サイドバルブの良い所、悪い所は?

11
Subject: サイドバルブの良い所、悪い所は?
========================================
From: UL
Date: 2007/02/22(木) 11:59:15

ULに乗っておりますが、素人同然です。
サイドバルブの情報が少ないような気がしますので
サイドバルブの良い所、悪い所を語りませんか?
私は、エンジンの造形美と、乗り心地にはまりました。
========================================
From: はめ
Date: 2007/02/22(木) 20:07:02

私はフラットヘッドじゃなくてベビーツインですが。。

よいところはなんといっても単純な構造で整備性の良さではないでしょうか。
あと、ULのタンクはロッカーカバーがない分下側も膨らんでいるので、ULのタンクこそ真のディアドロップタンクだ思ってます。
あと低回転での粘りはOHVにはないものですよね。

悪いところといえば、やはり高回転の弱さではないですかねぇ
あと、ナックルやパンをじっくり乗った事がないので憶測の粋をでませんが、ヘッドはSVのほうが熱くなるのでは?と思ってますので、シートポジション(特にストックだと)によって、太ももの内側がリアヘッドに限りなく近いので、信号で止まって右足を付いた時など火傷しそうなほど熱いことです。
========================================
From: UL
Date: 2007/02/23(金) 08:06:40

はめさん、はじめまして。
一般的に整備性がよいといわれますが、まだ故障をしておりませんのでなんともいえませんが、確かにタンクの形がたまりませんよね。
それに、出だしのバタバタ感がたまりませんねぇ。

はめさん、どこか故障しましたか?
========================================
From: はめ
Date: 2007/02/23(金) 15:43:40

エンジン自体の故障は私も今のところないですが。。。
ロッカーアームがないぶん、仕組みは簡単で部品が少ないってことはそれだけ壊れる箇所も少ないってことですよね(笑)
ヘッド変えただけでハイコンプやローコンプになるし。
道中でヘッド開けちゃった人も居ます(笑)
========================================
From: おまえら  低過ぎ
Date: 2007/02/24(土) 14:45:25

こんな事が  わからんのか
========================================
From: はめ
Date: 2007/02/24(土) 17:01:01

では、上の方にサイドバルブの長所短所をハイレベルな視点から語っていただきましょう。
========================================
From: こて
Date: 2007/02/24(土) 18:30:11

はめさん無理言うな~w
========================================
From: すぷ
Date: 2007/02/27(火) 01:31:10

整備性は確かにいいですよね。少なくともヘッドは何本かボルトを外すだけで取れるし、シリンダーはそこから覗けば状態がすぐわかります。カムが4個もあるのは面倒ですが、カムカバーを開ければそれもすぐに状態が確認できます。

腰下のリペアはブッシュが多い分、ガタが有るとお金が掛かるかもしれませんね。
========================================
From: UL
Date: 2007/02/27(火) 10:05:07

すぷさん、ありがとうございます。
整備性が良いのは、やはり心強いです。

昨日、乗りましたが絶好調でした。
旧車ということを忘れるくらいです。
調子にのっているといつか壊れそうですが・・・。
========================================
From: はめ
Date: 2007/02/28(水) 06:10:42

私も先日200kmほど乗りましたが、いや~~、壊れる気がまったくしませんw

朝でもキック一発始動だし、ちゃんと回ってくれるしw
そろそろポイントのギャップや点火時期を見なきゃって思ってたんだけど、調子いいのをわざわざイジルと脱出不能のメビウスの輪に入り込みそうなので、しばらくはこのままでいきます(笑)
========================================
From: UL
Date: 2007/02/28(水) 11:01:51

そうですよねぇ。
定期的なメンテナンス(オイル交換等)は必要でしょうけど、
イジリすぎるとかえって調子を崩しそうで私も現状維持です。
========================================
From: これサイドバルブ?
Date: 2007/03/04(日) 23:08:22

これもサイドバルブ?

http://www.fkmcs-movie.com/video/070304vfd.wmv
========================================
From: これサイドバルブ?
Date: 2007/03/04(日) 23:10:49

これもサイドバルブ?

http://www.fkmcs-movie.com/video/070304vfd.wmv
========================================
From: 管理人さまへ
Date: 2007/03/04(日) 23:14:19

二度クリックしちゃったみたいです^^;
申し訳ありません。
上の、ひとつだけ削除していただけませんか。
不慣れな者で、ご迷惑をおかけしました^^;
========================================
From: ?3連発
Date: 2007/03/05(月) 00:25:39

R?
この景色見覚えあるんだが何処かな?
ナンバー映ってるのは大丈夫なの?
========================================
From: とんとん
Date: 2007/03/06(火) 00:40:17

インディアン!? かな?
========================================
From: とんとん
Date: 2007/03/06(火) 00:47:52

やっぱり違ったみたい。
========================================
From: とんとんとん
Date: 2007/03/06(火) 01:02:39

このバイクにシールドいるの?
========================================
From: はめ
Date: 2007/03/06(火) 03:27:42

WやU以前の年式をじっくり見たことがないし、資料も少ないですからねぇ。

手動オイルポンプって何年式まで使ってたんだろう
========================================
From: ???
Date: 2007/03/06(火) 08:24:14

これVLちゃいます?
========================================
From: !!!
Date: 2007/03/07(水) 11:24:01

だね。Rなら右チェーン駆動か。
========================================
From: hdmitachi
Date: 2007/03/07(水) 11:32:47

こういうバイクもいいなぁ。
この季節シールドは効果抜群だよね。
========================================
From: UL
Date: 2007/03/07(水) 13:34:50

雰囲気がかなり良いですねぇ。
スピードも結構出てましたし、調子よさそうですねぇ。
========================================
From: マザーファッカー
Date: 2007/03/07(水) 20:21:05

売ってしまえ!
鉄くずは。
========================================
From: ↑
Date: 2007/03/07(水) 23:55:07

鉄くずは値が付くが、おまえは価値無しじゃ
========================================
From: ビッグオッパイスキー
Date: 2007/03/08(木) 14:51:07

良いところ=エンジンの造形美とおっきいカブみたいな乗り味。
悪いところ?=高速道路でツーリングのさいビックツインのペースに合わせられないことぐらいかな。
========================================
From: はめ
Date: 2007/03/08(木) 15:59:33

>ビッグオッパイスキーさん
お名前見て思ったことが、サイドバルブVツインエンジンってエンジン単体を真横からみると、ヘッドのあたりがブラジャーみたいですw(あ、バカにしてるわけではないので)
私のはベビーツインですからビックツインのペースはキツいですが(3速ってところが一番のネック)、スレ主さんはフラットヘッド(UL)だから充分いけるんじゃないですか?
========================================
From: ビッグオッパイスキー
Date: 2007/03/08(木) 16:09:12

はめさん、ブラジャー、笑。ハンドルがオッパイですからね~
僕の仲間はベビーツインが多いんです。僕はパンですがまぁツーリングではSAを利用してうまくやってます。
========================================
From: U太郎
E-Mail: yps
HomePage: yps
Date: 2007/03/08(木) 17:25:44

 初参加です。皆さんよろしくです。自分のはUモデルで、中身は街乗りで支障がない程度に小細工してます。4速なので峠でもストレスなく走ってます。友達はショベル乗りばかりですけど、ツーリングでもストレスなく乗れてます。高速では、110K前後で巡航してます。欠点は、メカノイズが他の車種に比べて大きい事ぐらい・・かな
========================================
From: UL
Date: 2007/03/08(木) 19:09:52

高速は、使用したことはありませんが、
街乗りは、TCと一緒に走ってます。
出だしは、遅れますがそこそこついていけます。
ブラジャーですか?
言われてみると確かに・・・。
メカノイズは、気にはなりませんが大きいですねぇ。
========================================
From: はめ
Date: 2007/03/08(木) 19:59:31

やはり4速は欲しいところです。
WLに陸王の4速ミッションを積んでるヤツがあるというのを噂で聞いたことがありますが。。。

知り合いがキャンプしてる場所に、暗くなってから到着したものの場所がわからずアイドリング状態で停車していたところに電話が鳴り、「その場所から川を隔てた反対側にいるが排気音よりメカノイズのほうが聞こえるw」と言われました。
========================================
From: ↑↑↑↑↑↑
Date: 2007/03/09(金) 00:24:13

高速道路でのツーリングのさいのビックツインのペースはそんなに早いのですか?
========================================
From: U太郎
Date: 2007/03/09(金) 05:47:14

 私もO/Hするまえは、100K出すと嫌な感じでした。O/Hして1年ちょっと経ちますが、この様な使用でも問題は出てません。  最高速は、160Kぐらいでますが、振動はすごく嫌な感じですね。腰下からきちんと組めば、こんなに、ちがうんだと感じてる今日この頃です。 
========================================
From: サイドバルブ
Date: 2007/03/10(土) 00:11:16

高速道路でのツーリング、そんなに出してるの?
========================================
From: U太郎
Date: 2007/03/10(土) 05:45:18

 O/H後はこんな感じです。ちなみにタコメーターを付けた事があり、100Kで3000rpmぐらいでした。
========================================
From: オホーツ
Date: 2007/03/12(月) 02:36:43

上の動画のリンク見たのですが、かなり音が大きいように思うのですが気のせいでしょうか?

乗り方もかなり荒っぽいような。最初の方タイヤ跳ねてるし。

高速でアクセルのON・OFFを繰り返しているのはなぜなんでしょうか?
巡航できない理由でも?

疑問が沢山の動画でした。
========================================
From: ↑
Date: 2007/03/12(月) 13:07:34

こんなクソ古いので走る事自体バカなんだよ

【関連するスレッド】

返信(1)

  • 初めまして、WL750のTOTOです。
    WLはすばらしいバイクですが大阪では少ないのか
    イベント情報も無く困っています。どなたか教えてください。




COUNTER

CATEGORY