オイルタンクの蓋って

1
Subject: オイルタンクの蓋って
========================================
From: ゴンザラス2号
Date: 2007/02/26(月) 09:47:17

ソフテイルのってますが、オイルタンクの蓋ってなんでさしてるだなのですか?
簡単にとれます、半分はずれかかってオイルがふきこぼれたまま走ってました。
圧力でももれてきます。
右に回して、カチっとロックとかの構造に何故しなのかな?
========================================
From: ボンバー
Date: 2007/02/26(月) 10:00:03

オイルタンクは圧力がかかります。
圧力がかかってもオイルタンクキャップがとれることが無い状態だから、差込式になっているのです。

キャップが抜けるということは、他になんらかの原因が考えられます。
どこか、圧力の逃げを塞いでいませんか?
例えば、エアクリーナーカバーとかを社外の物に付け替えたとか・・・
========================================
From: ゴンザラス2号
Date: 2007/02/26(月) 11:53:04

すみません補足です、
膝かなにかが当たって、かるくフタが浮いていたようです。
要は、そのぐらいの事はありえると思うので
膝があたったぐらいでははずれないようなネジこみとかにしてほしいなあ、なぜそうしないのかなあ?と、思ったのです。
通常でも、回したときは圧力で蓋のところから漏れてきます。
あんなに簡単とれなくてはいけないような理由ってなにかあるのですかね?
========================================
From: チョイワル
Date: 2007/02/26(月) 16:39:29

社外のバルレとかなら、ネジ式のフタですよ。
そんなに気になるなら、交換すればどうですか?

て言うか、普通フタはずれないですよ。
圧かけてちょっと漏れるくらいは、気にしないで下さい。
========================================
From: nora
Date: 2007/02/26(月) 22:33:41

オイルタンクのフタ、そんな簡単にはずれますかね?
シートの形状などにもよるかもしれませんが、私のははずれたことが無いですね。膝で無理やり開けようと思ってがんばれば、開けられ無いこともない?くらいです。
========================================
From: ぼんぼん
Date: 2007/02/26(月) 23:11:43

そうですね。 雑誌等には「開いてしまう事も、、」なんて言う記事を見た気がしますが、私はスポーツスターなのでちょっと違ったらスミマセン。
キャップはきっちりフィットしていてかなりきついです。 外すのは結構大変で、手でこじったり回したりしてやっと外せます。 漏れてくる事もありません。

個体差もあるかと思いますが"ゴンザラス2号"様のキャップゴムが弱ってきている、形の悪いパッキンが付いている等はありませんでしょうか?!  圧力に関してはちょっと分かりませんが、、。
========================================
From: 勤
Date: 2007/02/26(月) 23:41:19

02スポスタだけど、圧力で爆発するようにキャップがとんだことあるよ。
熱いオイルが吹き出して大火傷!
ケロイド状の顔面です。
それ以来引き蘢りの生活です。
========================================
From: おやぢ
Date: 2007/02/27(火) 10:12:25

オイルタンク内はエンジンが掛かっているときは負圧になるようになっているので
ディップスティックは差し込んであるだけです。
抜けてくると言うことは、ブリージングシステムに何らかの異常があると思われます。
========================================
From: 三沢ホライZON
Date: 2007/02/27(火) 12:46:53

単純にゴムがヘタってアパアパになってるだけ。消耗品だよ、アレは。
そこがアパアパってことは、他のゴム部分も点検したがよいかもね。
========================================
From: 正解
Date: 2007/02/27(火) 12:55:01

三沢ホライZONさんの言うとおり
交換してみましょう
========================================
From: ゴンザラス2号
Date: 2007/02/27(火) 14:00:13

みなさんありがとうございます。
でもおいらのは07モデルの新車だからヘタリはないはずです。。。
いいたい事は、ゴムがどうしたではなくて、
簡単に抜き差しだけにする構造よりも、ネジコミにしたほうが確実では?と思っていまして、抜き差しだけにするメリットってなにかあるのかな?ないなら構造変えてほしい~と思った次第です。
========================================
From: さま~ず!
Date: 2007/02/27(火) 15:18:59

ゴンザラス2号がどうしたいのかわかりません。

単純にディーラー直行で解決。
========================================
From: ブリーザー
Date: 2007/02/27(火) 15:22:16

ブリーザーが怪しい。詰まってね?もしくは折れ曲がってるとか?
========================================
From: FEDC
HomePage: http://homepage.mac.com/gody/
Date: 2007/02/27(火) 15:49:54

逆に考えるんだ!(by JOJOパパ)。
わざわざネジ山切らなくても、抜き差しだけで事足りるならそれでいい。
つうか俺も終ぞ抜けた事ねーなー。
========================================
From: 回答
Date: 2007/02/27(火) 19:14:00

>抜き差しだけにするメリットってなにかあるのかな?

別になし

>ネジコミにしたほうが確実では?
>構造変えてほしい~と思った次第です。

メーカーに言ってくれ

以上解決

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY