旧車バブル

15
Subject: 旧車バブル
========================================
From: ビックオッパイスキー
Date: 2007/02/26(月) 17:33:51

徒然なる想い。僕はパンチョッパーに乗ってるんだけど最近旧車の世界がおかしい。

プライスが現状渡しでWL350万、48パンで600万、ナックル800万
ストーンストックナックル37が1300万、いろんな話を聞くサイドバルブボバーが350万。
需要があるのだからこの結果なんだろうけど。

もう一般のサラリーマンや若い子達の手を離れている

もっと旧車の楽しさを多くの人に適正な価格で楽しんでほしい。
老舗ののれん達が自分で自分の首を絞めている
未来はあるのか。

本来のあるべき姿に戻るのはもうすぐなような気がする。
========================================
From: 投機目的
Date: 2007/02/26(月) 18:57:27

旧車バブルの様相。
所詮一般世間のレベルを超えてるので被害に遭うのもこれまた一般世間外の方かな。
そう考えると腹も立たないですね。
From: 豚野郎
Date: 2007/02/26(月) 19:05:56

老舗の~から仕入れたって事でさらに上乗せしてるからね。
~から仕入れたから間違いないよ、で+100万
From: ビッグオッパイスキー
Date: 2007/02/26(月) 19:20:13

投機目的さん、旧車はセレブのものじゃなかったはず、マニアのものなんだけどなぁ。

豚野郎さん、それで間違いだらけだからこのコメント書いたんです~
Date: 2007/02/26(月) 19:27:11

投機目的さん追伸、一般の子がなけなしの大事なお金をはたいて
被害を受けてるのが問題なんだよね。
From: すぷ
Date: 2007/02/26(月) 19:29:45

私はもう所有してしまったので、ある意味価値が上がれば上がるほど自分の資産価値が増えたような気分になれて良いと言う立場です。
もう買足しは出来なくなるであろうと言うのは残念なのと、日本人は金の力でアメリカのマーケットをくちゃくちゃにして行ったって思われるのも残念です。

残念ながら私にはナックルに800万円なんてとても払えないし正直縁の無い世界です。これから乗りたいと興味を持った人に旧車が行き渡らないのは寂しい限りですね。
しかし、世界的にクレイジーな値段になってきてるのは事実で、何とハーレーよりコルベットの方が安いなんていう状況は数年前から続いていますよね。...信じられない。
でも純正以外はまだ、少々手が届く余地は有りそうです。適正な価格で楽しむ人々は必ずしも純正にこだわら無いと思います。であれば、まだギリギリ旧車も楽しめますね。
そのうち純正が気になった人は、純正パーツを集めていけば何とかなると思うし...。

旧車価格が暴落したら個人の資産価値としての自己満足は凹みますが、良いパーツや、もっと良い車輌も手に入る可能性が高くなるのでそれもOKですね。
Date: 2007/02/26(月) 19:35:45

すぷさん、個人の資産価値としての自己満足は凹みます>>爆!
シャチョサンタイヘンネー がんがってくさい!応援してます。
From: あんたらバカや
Date: 2007/02/26(月) 20:24:29

買う奴がいてるから、売る。  高いから話題になる、従って、バカは高額である事をステイタスにし、見栄はりは「フアッション」だ、なんてバカを自慢している。そんなバカだらけの旧車乗りを相手に「旧車バブル」だとか「投機」だとかほざいてる糞旧車販売店に有りったけの金をむしり取られても目が覚めない、バカなあなた。もう少し冷静になれないのですか?  商売の手口として、粕バイクに講釈付けて銭儲けする。巧妙な手口で年々価格を上げて、有りもしない付加価値の説明で、修理代やオブションパーツ代を使わす。  気が付いた時は、膨大なローンだけが残り。買ってから何年も過ぎ、高額で買い取ってくれたと思っていたら、それまでに費やした修理代や苦労を換金すると儲かったのは、糞旧車販売店であることは、ここにいてるバカ達には、まだわからない事だろう。投機目的の旧車だったら何故、糞旧車販売店は、今販売するの?  バカなあなた達は「三拍子」に踊らされ酸欠の脳みそにされ、思考能力までマインドコントロールされているのが、まだわからないのですか?    本当に価値の上がる旧車は、一般市場には、流通していませんよ。
From: バカはあんたやろ?
Date: 2007/02/26(月) 20:32:23

あんた、読点、の、使い方が、変、。
日本、語をも、う一度勉、強し直、して、こ、いよw
Date: 2007/02/26(月) 20:57:03

あんたらバカやさん、はいあなたの言う通りですね
まぁ業者も媒体も同罪ですね。
ちなみに僕はアメリカから直接ひっぱりましたよ。

本当に価値の上がる旧車は>>価値って何ですか
僕の意見は旧車と言えども走ってなんぼ老舗は博物館でもやったらええんちゃうか?
From: 豚野郎
Date: 2007/02/26(月) 21:11:59

まぁね、自分の大事な車両はちゃんと博物館にして
そうでないのは飯の種ですからね。

本当に悪いのってだれ?こーいうスレタイなんで
ユーザーがいかん!ってのは無しで
From: dora
Date: 2007/02/26(月) 21:54:40

世界中にバカが存在するようで、直引でも手遅れ状態。

小さい島国だけの問題じゃないみたい。
From: 新車買おうよ。
Date: 2007/02/26(月) 22:03:33

若い人には、新車を買えと言いたい。
ツインカムで経験を積んで、満足できなければ
旧車に乗り換える。旧車はカッコいいよ。
でも、乗っていて似合う奴って少ない。
Date: 2007/02/26(月) 23:16:29

先程投稿したのに、もう反論がされている現実。皆さんが、いかに自分のバカさを見られたくなく、自分で自分のしてきたバカな事、自分にされてきた事のバカさが わかってしまう事に対する恐怖心を紛らわそうとしているか。可愛そうな人達が多いのですね。                  読点ですか?...使い方なんて気にしていません、と言うよりも「読点にまで気を払い、読まなければいけないあなたの心理状態」に、わたしは、正しい読点を付けてあげたくおもいます(^O^)  旧車そうですね、「走ってなんぼ」ですよね。走らない・走らす事が出来ない...わたしは、そんな旧車は、いりません。今は、もしかしたら、「高額すぎて、走らせない」なんてバカもいてるのかもしれないね。販売店ですか?売りっばなしですね、特に関西の最悪老舗は、全財産どころか命まで失うはめになりかねないね。わたしのこの投稿に反論する人は、その老舗にマインドコントロールされている事すらわからない可愛そうなバカな人だね。
From: あらあら
Date: 2007/02/26(月) 23:23:26

あんたらバカや

どうやらマインドコントロールを受けて、まともに人の文章読めなくなっておりますね。
ちょっと痛すぎてかわいそう・・・。
From: あはは
Date: 2007/02/26(月) 23:26:30

あんたらバカや

自分の意見に酔いしれてますな(笑)。
つうかその関西の店で精神病むほどのショックを受けてしまったのですか?
From: およよ!
Date: 2007/02/26(月) 23:33:09

あんたらバカや

誰に言ってるのかまったく不明ですね~(笑)。
いいたいことはわかるがTPOを考えねば、ただの電波くんですよ~!
Date: 2007/02/26(月) 23:39:37

doraさん、アメリカでの相場は知人に確認中ですが詳しかったら
お教え下さい。

新車買おうよ。さん、それは新車のTCでも同じですね。個人的には
小さいバイクと手で引いた図面のプロダクトの旧車が好きです。

あんたらバカやさん、句読点なんかどうでもいいですよ。で、ご意見としては同じことおっしゃってますね。私もそう思いますよ。
Date: 2007/02/27(火) 00:46:55

夜中に客待ちのタクシードライバーの暇つぶしには、もってこいの板です。                                                    2件とも内容は、...現状渡しで~      に、ついて書いたものですわ。    こんなつまらない私の投稿内容に反応せざるおえない者の悲しさですね。                        老舗ののれんですか?    終戦後の物不足、運搬具も不足していました。自動車・自転車屋どこも忙しく修理に追われる時代でした。当時、修理技術の優れた修理屋はかなり忙しかったが、技術の無いところは、収入を得る為のに、払い下げ車両の一般販売しか生きていく道が無かった。  払い下げを通じ海外に着眼したその者は、並行輸入を行い、巨額なビル建設資金を捻出するべく...仮に三億円を百台販売すると一台当り三百万円ですね。                                                そんなに、儲かる商売を他の者がほっておくはず無いよ、ケチな車屋は旧車屋を始めるし、要はまともな車屋さえやって行けない者がかかわっている業界なんだよ。もちろん、宣伝なんて、自社の墓穴を掘るような事や自分のリスクを負ってまで販売に力を入れれ無いのは、そいつら販売店が修理能力が無いのを自覚しているからなんだよ。  どこでも旧車のブライスはすべて現状渡しなんだ。本当の旧車のコンディションは、販売店よりも  あなた達の方が良く知っているはずだよね、旧車の楽しみも  あなた達は良く知っているはずだ...決して、金額を楽しむもので無い事をね。アメリカの相場ですか?インターネットでイーベイを検索したら、アメリカでの旧車の相場は一目瞭然だよ。  別に自分の意見に酔いしれたり、関西の店にも行った事も無いし、そんな店達を暇つぶしの投稿のおかずにする以上の魅力も感じません。  私の今夜の勤務売り上げは赤字です、ここらで携帯メールやめて、街を流してきますわ。  私も、お客さんの足元見て、運賃替えたいですわ。
From: Truth
Date: 2007/02/27(火) 00:47:03

改行の仕方を知らない年寄はもっとマナーってものを学んだほうがいいんじゃないの。

ビッグオッパイスキーさん
あんたの例えも極端でしょーに。
旧車全体と大阪の某ショップの値段って別にリンクしてねーよ。
あんたのプライスタグは最上級のブツでしょ。例えが悪くてすまねーが、パンチョッパーとか社外テンコモリが幾らくらいかあんたも知ってるでしょ。
Date: 2007/02/27(火) 00:52:29

携帯からそれ書いてんの?w
じゃああやまるわ。

ほな、がんばってな。
From: にゃ
Date: 2007/02/27(火) 00:56:21

>旧車全体と大阪の某ショップの値段って別にリンクしてねーよ

してると思うよ
From: 夜更け
Date: 2007/02/27(火) 00:59:43

>こんなつまらない私の投稿内容に反応せざるおえない者の悲しさですね。

つまらんね。さびしすぎるぞ。
もっとおもしろいかと思った。
ま~赤字が黒字転換することを祈ってるぞ!
From: 小川にし
Date: 2007/02/27(火) 01:01:47

始めまして 当方東京ですが 雑誌などの情報を見ている限り
大阪方面は、すごいプライスになっていると思います
バイクとは離れますが、ウエスコのブーツ ラングリッツのJKなんかも 7~8年前のプライスからは、倍になっていますね

こちらから見ると、その辺のお店が1つのグループのように
感じます あの老舗のお店のビンテージバイクは、同じナックル
乗りとしても あこがれてしまいます

ただ おっしゃるとうりで、次の世代の若い人たちは がんばってお金をためても これではビンテージバイクを購入できないですね イーべイのパーツの値段も すごいことになっています
ね とてもとても買えません、もう少し落ち着いてくれると 夢が 広がるんですが
From: にゃん子先生
Date: 2007/02/27(火) 01:02:25

>老舗ののれん達が自分で自分の首を絞めている

たしかにそうだが、老舗だけか?兵庫や広島にもあるんじゃない?
Date: 2007/02/27(火) 01:04:59

バイクに100万円以上つぎ込んでいる我々は皆馬鹿ですよ。
雨降りゃ濡れるし、2人しか乗れない。しかも最新式のハーレーでも中古のトヨタより壊れるんですよ?
ま、馬鹿も中途半端よりとことん行ったほうがいいんじゃない?って思っています。走って何ぼ、そんな事は嫌と言うほどわかりますが、人それぞれ十分に走れない理由があったりと他人がとやかく言う話でもないと思います。
他人が気になるのは自分に自信が無い証拠。人の不幸話が楽しく聞けるのは自分が不幸だから。自分が幸せな時は周りの皆が幸せになって欲しいと心底思うけどな~。
人がいくらで何を乗ろうが持っていようが、私には大きな問題ではないですね...。自分で努力すれば今でもそこまでの金を出さなくてもナックルも買えますしね。人の商売にもケチをつける気も無し。
悔しければ自分が人一倍働いてそれくらいの金をぽんと出せるようになればいい。意地でも金を出したくないと思えばそれだけの金を使ってアメリカを旅して自分のコネクションを見つければいい。それだけの勉強を有名ショップの書籍等で調べず、自ら洋書を訳して勉強すればいい。

ま、私は馬鹿なので自分のバイクの市場価値がこんなに有るんだから、今は売れない。そう思って無理してでも維持しようと思って励みになっています。決して有名店の出身のバイクではないけれど愛情持ったバイクが世の中では物凄く高いって言うのは別に悪い気分はしないですよ。それを格安でコツコツやったと言う自己満足も満たされます。

本来のあるべき姿も結構。それでも多分自分は乗り続けるだろうし、降りる様ならしょせんそこまでの人間だったと自分で自分を軽蔑すればいい。その時々の価値観と個々の資金事情があるのだから無理をしても仕方が無いし、安くなればまた買えるしね。

ま、金があって本当に欲しければ1000万円出しちゃうかもな~。ま、残念ながらそんな金もないし、今の所自分のバイクが一番だと思っているから眼中に有りませんが、やっぱり凄いものは凄い。心底思いますけどね。
家に飾っておく馬鹿も良いんじゃないですか?走らせてぶっ壊し、再起不能にする馬鹿よりも...。
From: ありり?
Date: 2007/02/27(火) 01:07:17

あんたらバカや

すまん!もう何も言わんよ。がんばって流してくれ!
事故に気いつけぇ~よ!
Date: 2007/02/27(火) 01:10:46

Truthさん、何度も同じ事言わせんな。句読点や改行やミスタイプなんかどうでもいいんだよ。俺は意見メッセージが聞きたいだけなんだよ。

であなたの意見。リンクしてるよ。サテライトが老舗の基準にあわせてるから。

小川にしさん、そうですよね。旧車には夢があるんです。
From: 糞スレ終了せよ!
Date: 2007/02/27(火) 01:25:02

スレ主さんよ、純正度高い車両と社外品だらけのチョッパーは別物だろ?
別に純正度高い方が偉いとかつまらんことを言ってるわけではないぞ。
スレ主の旧車相場高騰を嘆く気持ちも十分わかるが、
船場やあんたが言うところのサテライトで高額車両を購入した人もこのスレを見てるかもしれないと思わないのか?
その人たちがどんな気持ちでこのスレを読むと思うか考えてみたか?
あんた、ちょっと思慮に欠ける人間だな。
よって、このスレはこれ以上は不毛のため終了されたし。
Date: 2007/02/27(火) 01:29:24

すぷさん、乗り始めの頃思い出してくださいよ。

勉強代と言うにはあまりにも額が大きすぎますよ
まとめようとしなくても大丈夫ですよ。
Date: 2007/02/27(火) 01:33:02

糞スレ終了せよ!さん、リアル友で何人かいますよ。
そんな思いをこれからの人達に味合わせたく無いから
スレ立てたんです。終了はスレ主の僕が決めますよ
悪しからず。
Date: 2007/02/27(火) 01:43:26

乗り始めですか?恥ずかしながら私は今でも乗り始めの初心者です。
今のアメリカの相場だとまともに輸入したらナックルで300万円オーバーそれから登録やOHが必要だった事を考えると結構すると思いますよ。
最終的にはオールドバイカーで助けてもらいましたが、OHでは散々苦労しました。勉強代の額が高すぎるのは50年以上も前のポンコツだからですよ。たとえ新品の社外エンジンで組んでもエンジンだけで100万円...。そんなに安くないですよ。

別にまとめようとは思っていませんが、個人的には船場に見に行って色んな勉強も出来たし、だからこそイーベイでゴミを買っても再トライして結果それでも国内で買うより安かった...何て言う自己満足を楽しんでいます。別に興味が無ければ純正パーツを気にしなければ良いだけです。

やっぱりショップの名前は安心料ですね。買うときにノークレーム条件で買わなければ良いだけだと思いますけどね...。

あ、でも勘違いしないでくださいね。私は今でも人よりリスクを張って人より安い物を買う事を心情としているので、何も変わっていません。でも自分の価値観が全てではないので、それに対して高いお金を出して買った人を馬鹿げてるとも思いませんよ。
Date: 2007/02/27(火) 01:49:28

じゃあスレタイを、超純正度旧車ハーレーバブルとでも言いかえれば?

何度もいうが、純正度と関係ない旧車ジャンルはそれとは別。
Date: 2007/02/27(火) 02:07:42

すぷさん、僕の言ってるメッセージとすぷさんが言ってる
メッセージは一切関係ありませんから。
すぷさん、あなたはどうしたいのですか?解決しろと言うのであれば
それでもいいですよ。

Truthさん、スレちがいじゃないですか?別スレ立たてください。
From: 鰻
Date: 2007/02/27(火) 02:42:40

需要がある限りどうしようもないんじゃないですか、
ビッグオッパイスキーさんはどうすればよいと思う?
From: koji
Date: 2007/02/27(火) 03:00:48

超純正といってそうではないバイクをそのような値段で売り、整備もアフターも出来ない店があるのは本当なんじゃないのかな?
旧車に限らず完調といってそうでないバイクを高額で買わされている(買っている)ことがあるのはこのサイトに来てる人なら知っていると思う。
結局はユーザーが賢くならなきゃいけないんだけど、そのためには多少の煮え汁は飲まなきゃならんのでしょうな。

ご存知の方はご存知の通り僕は真性の馬鹿ですが。
Date: 2007/02/27(火) 03:03:21

鰻さん、需要に対して供給側がどういう動機付けで商売をするのか。
企業としての姿勢を問いたい。需要を作り出す情報操作も可能なんですよ。
僕としては企業側の人間じゃないんであくまでコーンシュマーとしての意見ですが旧車ブームに便乗して市場をつり上げてくことはやめてほしい。日本にモターサイクル先進国のイギリスのマインド。
バックヤードビルダー、倹約の精神を持つべきだとおもいます
うまく言えませんが。目先の利益を追わず長い目で市場をリードしてほしいですね。
From: ホワイトヒップスキー
Date: 2007/02/27(火) 03:37:54

やっぱ現代のパーツが一箇所でも組まれてたら旧車じゃないの?
Date: 2007/02/27(火) 03:54:25

ホワイトヒップスキーさん、旧車と言えども乗ってる環境は現代。
個人的にはパーツ一個で旧車の純粋な意味での醍醐味は変わらない
と思いますがスレ違いなんで自分で立てたらいいんじゃないの?
From: ピンクチクビスキー
Date: 2007/02/27(火) 04:18:07

旧車が気軽に手に入るようになったら
旧車は絶滅しちゃうのよ←意味わかる?
なぜ値段が高いかってのは質の良さじゃなく「レア度」なわけ。
くだらないもんでも数が少ないとめっちゃ高いじゃない?
100%フルストックの車両はレア度マックス、
そんで程度もよければ高値設定いっちゃお~みたいな。
世界遺産だって非現実的な金額で人間は無理やり維持しようとしてるのといっしょで、古いものを継承させるにはお金は必要なのよ。
そしてマニアは自分の満足のためならすべてをそこにつっこむ!
高額な金額設定だったら高額なほど満足度がアガる!
値段も上がってるけど、ロマン度も上がってると思うよ。
レア物を大切にしてくれるかどうかの方が心配だよ
From: EVO乗り
Date: 2007/02/27(火) 07:15:12

生活必需品ではないので市場原理にまかせておけばよいというか、それしかないのではないですか。
商売として成立していれば何の問題もないでしょう。
安くなってほしい願望があるわけですか?
いくら高くても手に入る者は手に入る。
いくら安くても手に入らないものは入らない。
そうしたものですよ。
価値は見出すもので、絶対的価値があるわけではないでしょう。
見出す人の主観の中に存在すると思います。
>もっと旧車の楽しさを多くの人に適正な価格で楽しんでほしい。
数が少ないから無理というものですよ。
たまに見かけますが、あの姿形はほれぼれしますね。ほしいとは思いませんが。
新車買って今まで維持していればそれは凄いことだと思います。
共にした歴史に価値があり、それを金で買おうというにはそれなりの代償が必要であっても仕方ががないですね。
Date: 2007/02/27(火) 09:12:17

ピンクチクビスキーさん、意味わかんねえです。僕は安価にとは思ってません。適価になってほしいだけです。

旧車が気軽に手にはいるようになったら旧車は消える?そうでしょうか。イギリスのトライアンフは今なお多くの人に愛されて
日本でもマニアがイギリスの豊富なサプライヤーメーカーに寄って
楽しみ生き残ってます。

ただし日本の崩壊した大学制度と同じで間口は狭く出口は広いではなく 間口は広いが出口は狭い旧車も同じだと思うんですよ
オーナーがある程度努力しを楽しまないと。ブランドじゃあないと
思うんです。

EVO乗りさん、旧車の玉数は少なく無いとおもいますよ。どこにあるんでしょう。。。
From: 秋刀魚
Date: 2007/02/27(火) 09:13:08

高く売れるものは高く売るって、商売の基本でしょ?
売る自由と、買わない自由。
買いたくても買えないのは負け組み。

人の商売にケチつける暇にお稼ぎなさいな、、、
Date: 2007/02/27(火) 09:16:08

秋刀魚さん、商売の話じゃないんですよ。。。
懐具合気にしてくれてありがとう。
From: デカバイイヤー
Date: 2007/02/27(火) 09:28:48

シンプルでいうと自分のつまらんチョッパーを自慢したい?
Date: 2007/02/27(火) 09:33:58

デカバイイヤー さん、スレちがいですね。
Date: 2007/02/27(火) 09:40:10

秋刀魚さん、そうそう、大事な事聞き忘れました。
誰の商売にケチつけてる事になるんです?お教え下さいm(__)m
From: Re大乳好き
Date: 2007/02/27(火) 10:26:32

秋刀魚...文章の組み立て方、投稿内容からすれば  秋刀魚はひとりだけやな。正解は「船場」...みなさんは正解まで27分もかからなかったよね\(^O^)/
From: 人の意見に噛み付いてるだけで・・・
Date: 2007/02/27(火) 10:50:04

ウサ晴らしのスレとなってしまいましたね。
もっと利口な方と思っておりましたが・・。
それともちょっと感情的になっただけですかね。
聴く耳が残っていればよいのですが。
Date: 2007/02/27(火) 11:08:03

人の意見に噛み付いてるだけで・・・ さん、そうですか
反省します。できれば本スレに対するあなたの意見を
聞かせて下さい。
From: petty
Date: 2007/02/27(火) 11:25:17

旧車価格高騰は異常。あと旧車賛美やりすぎ。
でも日本のマーケットがそうしたわけで自業自得。あと日本人の感性とか生活が結構豊かな証拠。ただ旧車が絶対に素晴らしくてカッコイイものでもない。あくまで各個人の自慰行為。そんなわけで各Shopも乗り手のセンスや流行に選択され吟味されて淘汰されていくのは確実。
個人的には中古(EVO/TC)も気軽にその辺で買える様になって、通販で海外パーツも買えて、工具も揃える事が出来て情報も豊富にあって、日本のモーターサイクル市場はかなり成熟してきたと思いますけど。

一時期古着の時もこんな感じじゃなかったかな~。。
From: petty
Date: 2007/02/27(火) 11:26:17

旧車価格高騰は異常。あと旧車賛美やりすぎ。
でも日本のマーケットがそうしたわけで自業自得。あと日本人の感性とか生活が結構豊かな証拠。ただ旧車が絶対に素晴らしくてカッコイイものでもない。あくまで各個人の自慰行為。そんなわけで各Shopも乗り手のセンスや流行に選択され吟味されて淘汰されていくのは確実。
個人的には中古(EVO/TC)も気軽にその辺で買える様になって、通販で海外パーツも買えて、工具も揃える事が出来て情報も豊富にあって、日本のモーターサイクル市場はかなり成熟してきたと思いますけど。

一時期古着の時もこんな感じじゃなかったかな~。。
From: 旧車好き
Date: 2007/02/27(火) 11:38:48

皆さん始めまして・・・

>高騰
(冷めた意見に思われてしまうかもしれませんが)社会全般的に景気が上向いてきたという事でしょうね。

>適正価格
下取り価格=適正価格と考えるのが一般的でしょうね。
1300万のヤツは400万くらいな気がしますね。

>バブル
いずれ崩壊するでしょうが、崩壊したとしても買う人は急に増えることも無いでしょうね。
バイクに100万払う人は、普通の人から見れば「バカ」ですからね。
モチロン私も大バカですけど・・・。(笑)

博物館モノのハリボテは別にして、動態保存する事を考えたら、レプリカであろうとなんだろうと、現在でも部品供給されているの事がハーレーは素晴らしいですね。
国産で同じ事をしようとしたら、ソレこそとんでもないことになりますからね。

突然意味不明な書き込みをして失礼しました・・・。m(__)m

バイクは走ってナンボ・・・あまり深く考え込まずに、皆さんどんどん走って・壊して・修理してを楽しみましょう!
Date: 2007/02/27(火) 12:30:08

旧車が安かったらハーレーをちょっとカジってる人間ならみんな買うでしょ?
買った瞬間からあの「貫禄」を手に入れる事ができるわけだし。
でも壊れたら自分じゃ修理できない奴の手にも簡単に渡るのよ。
そんな奴らはストックの価値には興味がないから、とりあえず壊れないように現行パーツを組みまくっていじりまくって復元不可能・・・みたいな・・・ね。
その時点で旧車ではなく旧車ベースのカスタム車両に変身。
フルストック車両はさらに数を減らすハメに・・・・
で、そのうち消滅!!!みたいな。
知識豊富で愛情を注げるオーナーに出会えるように
旧車に関しては売り手も買い手を選ぶ権利があると思う。
一番手っ取り早いのが高額設定だったんじゃないかなぁ?
もちろん「レア」という言葉は常に付きまとうって事で。
ご理解いただけましたでしょうか?
長々とすいません・・・
あくまでも自分なりの考えです。
From: CHOPPER
Date: 2007/02/27(火) 13:08:06

たかがバイクで1000万とか異常って思います。
300万以上でも頭を傾げます。
金持ってる奴だけが乗れるバイクって夢が無いですね。

フェラーリとか基が高いモノはしょうがないけど。
Date: 2007/02/27(火) 14:01:45

CHOPPER>
誰かのサイン入りなんとかに何億とか出す人いるんだぜ!!!
夢ではなくてマニアの自己満足ですよ。
それに夢ってのは人それぞれのもの。
外資系ブランドだってみんな高いから飛びつくわけで。
フェラーリも高いからブランドなわけで。
旧車もブランドなんですよ。
普通に生活できれば充分なのに豪邸に住みたいとか
億ションに住みたいとか・・・
やっぱ夢って言葉は手の届きにくいものに使われる言葉よ。
個人レベルの話ですけどね★
From: わるかぁねぇけど
Date: 2007/02/27(火) 14:11:06

これから30年後にハーレーフリークが、1940、50年代の純正車両が欲しいとする。
しかし、日本人が金にあかせてハーレーを買いまくって皆、改造しちまったから全然市場にない。
恨まれるよな・・・
アメ公なら、まだしょうがないけど、中国人やインド人に叩かれるのはつらいぜ!
せめてEVOやTCはノーマルで乗っとけ
Date: 2007/02/27(火) 14:18:49

うんうん
TC新車で買ってワンオーナーで50年ノーマルで乗り続ければ
なかなかのマニア向け車両に育ってるかもねぇ~
Date: 2007/02/27(火) 14:25:04

星の叔父様さん、ルール違反ですよ。あの手この手ですね。
「削除」依頼出しときました。
From: CHOPPER
Date: 2007/02/27(火) 14:27:08

心が奪われてしまえばしょうがないですね。

個人的にはハーレーはもう打ち止めにしたいです。
From: チンコチッチャスギー
Date: 2007/02/27(火) 15:07:33

旧車バブルっていうけれど、オレが乗り始めた十数年前から一部の極上車は既にそれなりの金額でしたよ。
今よりかはまだマシって程度でね。
一部の極上車でなければ、我々一般市民にもまだまだ十分手の届く代物であるし、これからの若い人たちにも十分楽しめる余地はあると思う。
旧車ブームって人は言うけど、そんなものは限定解除以来のハーレーブームと同時進行なわけで、今ではもうひとつの選択肢に過ぎないのだと思う。
スレ主さんは名前をはっきり出してはいないものの特定のショップを叩きたいようだけど、こんなとこで無意味に吠えてるよりはあなたの周りの被害を被ったというご友人を大阪まで引き連れて直談判したほうが効果的ではないですか?
これ以上被害者を出したくないという気持ちが本心なら、フォロワーのためにも是非そうしてもらいたいものですね。
Date: 2007/02/27(火) 15:36:32

もりあがってきましたね~
皆さんどんどん意見お願いします聞きたいです。
From: 48オーナー
Date: 2007/02/27(火) 17:32:07

今の価格帯がおかしいかな?

俺13年前にさアメリカ西海岸のブローカーのイギって名前の胡散臭いやつから1948年PAN買ったんだ。
オリジナル度はせいぜい50%で1万2千ドル+オリジナル不動メータ。
エンジンの中身は総とっかえ!フライホイールのテーパーは錆で虫食いまくり!
シリンダーVバンクのコンロッドの逃げ部分のスリーブはおにぎり山カット!
ガイドホールはガバガバで、ロアカラー無しでバルブスプリングセット!
もう全部アウト!
ミッションもアウト!

フレームはレッドチェック後2箇所クラックのみでOK牧場!ストレートだった。
マッチングケースにマッチングヘッド!なのにアルミパンカバー!(もう涙!!)
送料+俺自身の送料+車両代金+イギに乗せられ買ったガイドウインカーやら+その他純正パーツ+加工+塗装+リペア部品+車検代+俺の時間+彼女にフラレた悲しみ+もう一回アメリカでパーツ買い込み「削除」・・・・・アンド・モア!!足し算なんて怖くて出来なかったが、欲しかったんだもん!イイさ別に!「削除」・フン!って受け入れて納得した精神!

イギはいろんな場所にナックルや今流行のホイールカバーなんかも沢山持っていて、値段聞いたら当時のほうが今より高いと思うけど。
15.6年前は流石にフルストックのナックル/パンなんて在るわきゃない!って感じでさ、まあまあオリジナルで600万なんてざらだったよ。友達はシフトが3速までしか入らなくてお店に聞いたら「あ!それ3速です!」なんて言われた!と、あきれてさ、ゲートを純正にして、リンケージ調整して4速になったよw。
そいつも「だって好きなんだもん!」ってさ。
買った自分の責任で、誰のせいでもない!って頭だったよ。
楽しむ方法は人それぞれ。
その時代にあった楽しみ方があると思うし、異常だと思うならプライスダウンの車両買うか、諦めるか、俺と同じく困難も楽しみに変えて付き合うか、人それぞれ。
値段云々はそう変わってはいないと思う。

300万円台は社外タンクに社外メーターだったし、なぜかメッキギラギラの色気のないビンテージだったり。

今は、最初からマニアもうなるコンディションで、4速でw、そのうちの数台が1000万円越えって話だと思うんだが。
色やデカールまで当時のオリジナル!それが存在してるの時点で最高じゃん!

言いたい事は判らなくもない。
デットのエンジンもろもろパーツWL350万!「ちょっと前に社外のカタログで売ってたろ!それ!」と、思うけれど、買いたいやつは買っていいんじゃない?だって欲しいんだもん!そして、買えるんだもん。

ほんの数年前にアメリカ行ったとき、日本人の評判が悪すぎて、俺はその部分が心配です。
From: イギ
Date: 2007/02/27(火) 18:00:22

48オーナーなんて見えすぎたペンネームで投稿しなくても、誰からの投稿かは、わかっているよ。船場さん。死活問題かい?
From: 通りすがりの童貞野郎
Date: 2007/02/27(火) 18:06:11

小生も、48オーナーだけど...。
上記の方が仰るように、そこそこ良い?コンディションのビンテージを手に入れるなら、仕方が無いんじゃないかなぁ~??

そりゃ、自分でコネ探して輸入して、って考えると...大変でしょ?(僕には無理でしたw)

簡単な話...出切るヤツは、自分で。出来ない奴は...SHOPで...ってことでしょう?

庇うつもりじゃないケド...某老舗も大変でしょ、そんな新車みたいにボコボコ売れる訳じゃないでしょうし。。
やっぱり、助かってるんじゃないでしょうか?そんな知識の乏しい人々は。

旧車とか、骨董品...値打ちの無いモノ(誤解を恐れずに言うならば)に、値段や価値を付ける世界でしょ?

仕方がないと思う。好きならね...。ボッタクられるのが嫌なら、知識を付けないと...。

チョ~自己責任主義の国生まれのバイクを乗ってんだからww
Date: 2007/02/27(火) 18:20:01

イギ!日本語できたっけ?wその業者さんじゃないよ。
From: 一意見
Date: 2007/02/27(火) 18:46:12

資本主義国家
高く売れるなら高く売りたい
これ当然
物の価値観は個人次第
600万800万でも買う人がいるからそういう価格になる
誰も買わなきゃ値段は下がるしかないよね
当然買う人はそれだけの価値があると思うからこそ
その値段で買っているはず
高い値段でも需要があれば適正価格になる気がする

確かに一般的な金額としては私も高いとは思うが
スレ主さんの価値観のおしつけになるのでは?
Date: 2007/02/27(火) 18:53:46

一意見さん、意見とは価値観のことでもありますよね?
僕は問題提議として意見しただけです。みんなの意見を聞きたい、聞かせたい。結論ありきのスレッドじゃあないんですよ

確かに一般的な金額としては私も高いとは思う>>そこの本音が聞きたいんですよ。
From: 一意見
Date: 2007/02/27(火) 18:58:08

了解です

>確かに一般的な金額としては私も高いとは思う>>そこの本音が聞きたいんですよ。

特に今のところ旧車に強く興味は無いので
これ以上でもこれ以下でもないです
故にもう意見はありません
あしからず・・・
From: 鉄頭鋳物くん
Date: 2007/02/27(火) 19:39:09

物の価値感は購入する側が決めるものだと思っております。

お店の言葉だけを信じ、まるで洗脳されたかのように高い値段でも買ってしまう人もいかがなものかな。。。

しかし現在の状況が長く続くのであれば旧社市場自体廃れていくのではないかと思ったりもします。 

お店はただ自分の首を絞めているような「削除」・
このままだとそのうち誰か訴訟でも起こす人が現れるのでは無いでしょうか?
From: よくわからんが
Date: 2007/02/27(火) 19:46:51

消費者ナンたらセンターに行ったらどうでしょ?
問題があるならなんかなるんじゃないの?
Date: 2007/02/27(火) 19:56:51

日本のPL法には詳しく無いですが。。。
まだまだじゃないですか。生活バイク以外は珍走族あつかいですからね
お上が助けてくれる発想じゃダメなんですよ
法律は守ってくれるもんじゃなく使うもんだと思ってます。
From: う~ん
Date: 2007/02/27(火) 19:59:52

>法律は守ってくれるもんじゃなく使うもんだと思ってます。

ごめん・・・
理解不能・・・
Date: 2007/02/27(火) 20:02:20

値段が高いというだけで明文化された契約違反とかなければ問題にならと思いますよ。
嫌なら買わなければ済む話で。
どうしても欲しければ売ってくれる店がなければ買えないし。
自分で調達できる人はいいですが、皆がみなできるとも思えないです。
そういう意味では店の存在は有難いのでは。
マインドコントロールだ洗脳だと大げさな話ではないでしょう。
Date: 2007/02/27(火) 20:28:05

う~んさん、普段法律は身近?交通違反のキップくらい?
選挙行ったとして裁判官の不信任案はどう思う?
理解する努力をしてほしかったです。

EVO乗りさん、
嫌なら買わなければ済む話で。>>それを言ったら議論にならんでしょう。その売り手の問題を主に議論してる訳です。
あなたは個人的に、スレ主としてもう無理して発言なさらくてていいですよ。
ご意見しっかりたまわりました。m(__)m
悪しからず。
From: 人の意見に噛み付いてるだけで・・・
Date: 2007/02/27(火) 20:35:35

いや、人の意見で遊んでるだけで・・・
Date: 2007/02/27(火) 20:52:08

http://cgi.ebay.com/ebaymotors/1946-FL-KNUCKLEHEAD-ORIGINAL_W0QQitemZ330091575882QQihZ014QQcategoryZ6707QQrdZ1QQcmdZViewItem

身近な所でこんなのあります。乗り出しでどれくらいになるか、計算してみてください。

http://cgi.ebay.com/ebaymotors/1914-Harley-Davidson-Twin-Motorcycle-Orig-Paint_W0QQitemZ280085868076QQihZ018QQcategoryZ6707QQrdZ1QQcmdZViewItem
From: 確かに・・・
Date: 2007/02/27(火) 20:53:06

上に同じ・・・
Date: 2007/02/27(火) 20:54:57

あれ?
遅かったか・・・

人の意見に噛み付いてるだけで・・・さんに同意
From: ローキン大好きっ子
Date: 2007/02/27(火) 20:58:02

TC88に600万以上つぎ込んでも未だエンジンストック状態。
エンジン触り出したらプラス100万じゃ収まらないんでしょうね~w
旧車じゃないけど充分楽しめています。
なので旧車だったら3倍掛かっててもいいんじゃいでしょうか
これ、私の意見です。
Date: 2007/02/27(火) 21:03:05

http://cgi.ebay.com/ebaymotors/1946-FL-KNUCKLEHEAD-ORIGINAL_W0QQitemZ330091575882QQihZ014QQcategoryZ6707QQrdZ1QQcmdZViewItem

身近な所でこんなのあります。乗り出しでどれくらいになるか、計算してみてください。

http://cgi.ebay.com/ebaymotors/1914-Harley-Davidson-Twin-Motorcycle-Orig-Paint_W0QQitemZ280085868076QQihZ018QQcategoryZ6707QQrdZ1QQcmdZViewItem
From: 気になる
Date: 2007/02/27(火) 21:03:44

>TC88に600万以上つぎ込んでも未だエンジンストック状態。

いったいどこにつぎ込んでんの?
From: それなら・・・
Date: 2007/02/27(火) 21:07:20

それなら、スレ主さんが代行業なり、お店を構えてみては?
やってみりゃ、見えてくるモンがあるんじゃない?
外野から野次ってばっかに聞こえるよ~。

だってさ~数は減っていきこそすれ、増えるなんて事無い訳ですしょう?違う?そりゃ、旧車を生業としている業者は考えるでしょうよ。

>本来のあるべき姿に戻るのはもうすぐなような気がする。

大体、↑の意味が・・・??そんな難しい事なの?旧車に乗る事って。
Date: 2007/02/27(火) 21:27:50

発言するかしないかは私が決めることであなたではありません。
悪しからず。
>それを言ったら議論にならんでしょう。
まずは結論ありきで気に入らない意見を排除し、気に入った方向へ誘導したいわけですかね。
意見を聞きたいと言っておきながらなんですかね。
本来あるべき姿を思い描いているようですが、現実は自分の思い通りになってないということでしょう。
しかし、市場原理も働くわけで売り手の問題といいますが、買い手があっての相間関係のなかで決まっていくものです。
自分の都合で地球は回ってないということでしょう。
高くて手が出ないというのはそのとおりですが。
Date: 2007/02/27(火) 21:43:21

それなら・・・さん、じゃあラーメンが不味かったら
自分でラーメン屋やんなくちゃいけないの?

ぐったり。老舗にもHDNにも良い商売してほしいな~
モチベーションを下げるメッセージやウィルス。みんなありがとう
まじめにコメントくれたみんなありがとう。このスレはまだまだ
続けます~
Date: 2007/02/27(火) 22:00:18

EVO乗りさんにも激しく同意

>まじめにコメントくれたみんなありがとう。このスレはまだまだ
>続けます~

皮肉?
なんだかばかばかしくなってきた
さよなら

みんなももう相手するのやめようよ
Date: 2007/02/27(火) 22:02:25

確かに・・・さん、一人でやめてください。ひとりじゃなんにもできないのですか?
From: ton
Date: 2007/02/27(火) 22:22:08

話ズレてるかもしれないけど、
俺パンチョッパー乗ってるんだけど、
旧車乗ってるヤツってたいがい"純正"にこだわる。
確かに純正パーツはかっこいい物も多いけど・・・

でも純正にやたらこだわってるヤツはかっこ悪く見える。
俺はチョッパ好きだからこう思っちゃうのかなぁ・・・?
Date: 2007/02/27(火) 22:23:28

ビックオッパイスキー>
あなたが逆上ってかスネモード入っちゃだめでしょ。
意見を求めのはあなたなんだから。
あなたは冷静に状況を飲み込む義務(責任)がありますよぉ。

旧車は骨董品なんですよ。
ほしい人にとってはウン千万だろが高くないんですよ。
Date: 2007/02/27(火) 22:25:06

ビックオッパイスキー>
あなたが逆上ってかスネモード入っちゃだめでしょ。
意見を求めのはあなたなんだから。
あなたは冷静に状況を飲み込む義務(責任)がありますよぉ。

旧車は骨董品なんですよ。
ほしい人にとってはウン千万だろが高くないんですよ。
From: チュー
Date: 2007/02/27(火) 22:29:14

私もちょっとだけ参加させて頂きます。

旧車って純正度が高い方が良いとされてますよね。
仮に200万程度でパンやナックルが売っていたとしても、本物を見抜く知識がなければ怪しくて手を出せないと思います。
結局は「高い=程度が良い」という図式で、「安心感」をお金で買っているのだと思います。

しかしながら、最近はこの図式が極端になってきたような気がします。
人の心理を利用した値上げと言いましょうか・・・。
最近の「安心感」は高いですし信用がおけませんよね・・・。

ちなみにこんな話もありますよ。
本当はもっと安く出せるけど、安過ぎると売れないから相場に合わせるんだと。
Date: 2007/02/27(火) 22:30:34

ピンクチクビスキーさん、そうですねがんばります。
旧車は骨董品じゃありません。戦前に二輪の原型は完成してます。
ただ違いはメンテナンスフリーかどうかの違いだけ。
TCが空飛ぶ訳じゃありませんから。
Date: 2007/02/27(火) 22:41:10

チューさん、
本当はもっと安く出せるけど、安過ぎると売れないから>>アホみたいですね。みんなで渡れば怖く無い?買い手に責任もあるのは認めます。でも売り手とメディアが手を組んだら。。。人間弱い物です。ファシズムですね。。。 
From: それを・・・
Date: 2007/02/27(火) 22:47:23

企業や経営者は、戦略だとか仕掛けって言うんじゃ・・・

やっぱ外国の旧車ユーザーの様に成熟していないのは、未だ日本の旧車乗りが未熟ってことでしょうか?
From: わるかぁねぇけど・・いや やはりわりい
Date: 2007/02/27(火) 22:54:43

みんな自分が高い金払って旧車に乗ってんのが不安なのかい?
パンやナックルが600万円なんて狂ってる。
能書き並べて自分を納得させたい気持ちはわかるが、こんな馬鹿やるのは日本人の特徴だね!世界中のHD乗りから不思議がられてるし、恨まれてるぞ。
こんなのは資本主義でも、骨董品収集でもない。
拝金主義者のいいカモだぜ。目を覚ませ!
From: やっぱり
Date: 2007/02/27(火) 22:55:08

ビックオッパイスキーさん
なんだかあなたの意見おかしいよ
頭固すぎ?
こう感じてるの俺だけじゃないと思うよ
Date: 2007/02/27(火) 22:57:17

それを・・さん、広告は一応規制がありますから。
"僕だったら"こうします

錬金術。
ン百万でバイクを売る。そして、雑誌等で持ち上げる。
クレームが来ても「こんなもの」といって直さない。
それでも文句をいうなら◯◯教みんなで仲間はずれにする。
そして、そのバイクが下取りされるのを待つ。
若干よそよりは高めに下取りをする。
それをろくに整備せずにまたン百万で売る。
それの繰り返し。

まあ村社会の発想。いじめですね。組織に依存して来た日本人
は村八分がとても怖かったりします。。。
Date: 2007/02/27(火) 23:00:53

やっぱりさん、何度も同じこと言わせんな。俺だけじゃないって一人じゃ何にもできない論理はどーでもいいんだよ。

あなたの考えを述べて下さい。m(__)m
Date: 2007/02/27(火) 23:03:04

わるかぁねぇけど・・いや やはりわりいサン>

自己満足だからいいんだって!
安かったら満足度(優越感)さがるでしょ?
あなたの中では旧車は高額なお金をかけるべき対象ではないのならそれでいいのですよ。買わなければいいんだから。
ビンテージが高額なのはハーレーだけじゃないよ。
楽器も芸術も服も酒もみんなみんな高いのよ。
From: コチジャン
Date: 2007/02/27(火) 23:18:10

もうすぐならだまって待っていなさいね。
From: 人に意見求めて
Date: 2007/02/27(火) 23:19:11

落とす!

嫌われ松子か!
From: 裏筋舐め太郎
Date: 2007/02/27(火) 23:19:17

「ショップネタは荒れるからちょっとね・・・」みたいな最近のHDN
においてここはちょっと面白いスレじゃない?w
理屈はともかくいろんな意見が見られるのがこういう場所の楽しみだし
叩かれまくって気の毒だけども一石を投じたビックオッパイスキー氏は
評価されてもいいと思うよ。
クソはクソだって言うのがはばかられる空気のほうが不健全だろ。
From: 裏筋さん
Date: 2007/02/27(火) 23:20:41

評論はいいから意見述べてください。
From: 度猟゙
Date: 2007/02/27(火) 23:34:37

>錬金術
の件で・・・私の知人が真にそんな境遇になったよ!
頼って修理依頼したのに、そのクレームが気に入らなかったのかなぁ??(某老舗で購入)
Date: 2007/02/27(火) 23:36:09

>裏筋さん
ぶっちゃけ意見なんぞは御座いません。久々に面白いスレなんで長持ち
すればいいなーというだけです。
From: コーリャン
Date: 2007/02/27(火) 23:41:34

裏筋舐め太郎さん

そんなこと言ってたらビックオッパイスキーさんから
「何度も同じこと言わせんな」と怒られますよ(笑)
Date: 2007/02/27(火) 23:42:23

あえて言うなれば、
「クソはクソだって言うのがはばかられる空気のほうが不健全だろ。」
これだ。どんどんいろんな意見を伺いたい。
From: ところがどっこい
Date: 2007/02/27(火) 23:47:43

>楽器も服も芸術も酒もみんなみんな高いのよ

これらビンテージものは殆どが日本人が値段吊り上げたのよ。
と云うよりカモられてるのか
From: EL46XX
Date: 2007/02/28(水) 00:03:50

新たな車両を仕入れるケースは、既にどこでもそれなりの値段だと思われる。米で日本から委託された複数のバイヤーで競い合ってるわけだから。

レストアをしたくないなら、それなりである事をユーザに
正直に伝えるべし。
走ることを前提ならば、それなりのレストアをするべし。
オートバイ屋として。

錬金術...は意見できません。
From: EL46XX
Date: 2007/02/28(水) 00:05:16

新たな車両を仕入れるケースは、既にどこでもそれなりの値段だと思われる。米で日本から委託された複数のバイヤーで競い合ってるわけだから。

レストアをしたくないなら、それなりである事をユーザに
正直に伝えるべし。
走ることを前提ならば、それなりのレストアをするべし。
オートバイ屋として。

錬金術...は意見できません。
From: TERU'79
Date: 2007/02/28(水) 00:11:38

>これらビンテージものは殆どが日本人が値段吊り上げたのよ。
>と云うよりカモられてるのか

一概に全ては言えないでしょうが、確かにその傾向がありますね。
実際に自分で体験したことなのですが、一時流行った(今でも?)デニムシーンズなんて日本からの観光客か現地の在住者かで言い値が4~5倍も違うんですよ。
海外に在住の頃で、単に中古シーンズで安かろうから買おうと思って店に入ったのに、非常にバカらしいと思いましたね。

何だか踊らされる側と踊らす側の構図のようなものを見てしまった気分でした。
From: XL1298SS
Date: 2007/02/28(水) 00:14:44

錬金術。
ン百万でバイクを売る。そして、雑誌等で持ち上げる。
クレームが来ても「こんなもの」といって直さない。
それでも文句をいうなら◯◯教みんなで仲間はずれにする。
そして、そのバイクが下取りされるのを待つ。
若干よそよりは高めに下取りをする。
それをろくに整備せずにまたン百万で売る。
それの繰り返し。

これって世にいう普通の中古販売ですね。
だから中古販売はやめられんとよ~。
買うバカがいくらでも沸いてくるからね。
世の中ぼろいわ!
From: tetsu
Date: 2007/02/28(水) 00:56:09

こんばんは最近書き込みしてませんでしたが、凄く気になるので少し書かせてもらいます。
確かに最近の旧車価格は異常と考えます。本国でも上昇傾向では
ありますが。
ビックオッパイスキーさんご指摘のショップも数年前は私もがんばれば何とかなりそうな価格で何度も足を運びました。
3年ほど前に購入しようと決心し購入前提で見に行きましたが数百万円では、かなりのリプレイスパーツによりレストアされた物で
なお且つこれこれはオプションです。とか・・。いつどこでレストアされたかも不明で。
対応自体も、もうサラリーマンとかは相手にはしない感じで完全に旦那商売に移行したと感じました。確かに経済の原則、需要と供給により価格が決められてはいるのですが、結局、他店で価格と状態のバランスが取れていると感じた今の40ELを購入しました。
確かに老舗のブランド力はありますし良い物も確かにあリますが
明らかに下駄をはかしている車両もあるのが問題と感じます。
特にWLのボバーは明らかにバスケットで組んで少しレアなパーツをスパイスに入れたら350万円。明らかに仕掛けてますね。
しかし色々勉強もさせて頂きましたので今後に期待はしますが。
From: 上海
Date: 2007/02/28(水) 01:32:22

オッパイさん、どうもです。

自分にも少し言わせてください。

オッパイさんが仰られている事を、身近な仲間内ではよく話します。
わかり易い例えで言うと「ヨンパチ」です。
俗に言う「車検書上のヨンパチ」と「1948年にハーレー社が新車で出荷したヨンパチ」です。
自分は後者のヨンパチなら、極論1,000万でもいいと思います。勿論自分の経済力では買えませんが、買い手が納得してお金を出すなら、全く問題ないと思います。が、問題は前者のヨンパチで、車検書がある以上、法律ではそうなりますが、目の効く人が見ればその差は歴然です。そしてその「差」に心を痛め続けるのは、騙されたオーナーです。
旧車を生業にしているショップが、本当に判らずに出荷しているとはどうしても思えません。

旧車業界を担って行く筈の全国区有名ショップが、ユーザーに唾を吐いて、業界を駄目にしているようにも思えます。

皆さんが仰られている様に、数に限りがあるものですから、オッパイさんが仰られる「適正価格」が必要だと、自分も思います。

長文、失礼しました。
Date: 2007/02/28(水) 01:33:06

裏筋舐め太郎さん>
思わずコピーするのも躊躇われるHNですね(爆)
クソはクソだっていくらなんでも言いすぎですよ。が、言いたい事を言うのは大事ですよね。言ったら色々と面倒には巻き込まれますがね...。コテハンで頑張ってるオッパイさんは偉いと私も思います。が、今回は私はオッパイさんとはちょっと違う意見です。

TERU'79さん>
私もちょうどその時期にNYに住んでいました。確かに日本人は高い金を払う。と鴨にされそうでしたが、逆に日本の本を持ってこられて、翻訳を迫られましたw
日本人が研究してビンテージのマーケットを作ったといっても過言ではないと思います。
ある意味、今のビンテージハーレーは日本がプライスリーダーですね。でもそろそろヨーロッパの方が金を出すような方向で、ジーンズと同じような状況ではないかと思います。

オッパイさん>
今回は意見がちょっと食い違いますが、お互い無理にあわせる必要は無いと思います。ま、価格に付いては私は高くても安くてもそれぞれメリットがあるので何ともいえませんが、高価な物を売りっぱなしだと問題ですね。
ただ、残念な事ですが、買った客が自分の意見としてショップ側に言わなければ結局は何も解決しないって言うのが問題です。
From: 今の時代は、こんなんか・・・・・
Date: 2007/02/28(水) 02:17:05

1980年に都内某店でショベル新車を買うために友人と、ハーレー販売店に行きました。
当時ショベル新車を、確か総込み170万で購入したと思います。
そのとき、店頭に1948パンヘッドのフルレストア車も並べてありました。
友人は、当時ハーレー屋の経営をしていて私が購入しようとするハーレー選定のために同行してくれていました。
彼は、当時としてはビンテージに対する目利にも特に優れた人でした。
私は、オールペイントやリクロームされた非常に美しく、新車であろうとしか思えない、その1948パンヘッドのことに興味があったので、そのハーレー販売店でなく、友人に詳細に質問したのを、今でも鮮明に記憶しています。
ペイントは塗りなおされていましたが、全て新車時のデーターによったもので、細部の収まりについてまで完璧な仕上がりだと友人は解説してくれました。
外見と外から作動確認できる範囲ではんだんして。エンジンはじめ他の部分も全て完全な修理がされているとのことでした。
そのときの彼の話では、錆びた部品をひとつひとつ磨き、補修して、付いてる部品はもちろん全てがオリジナルパーツのみで、確実に作動するようにしてある。
新品部品(もちろん社外品パーツも無い時代)の揃わないこの年代の車両をここまで仕上げるのは、プロでも800時間は必要であると、言っていました。
時間工賃をいくらに設定するのかと質問したとき、「レストアというものでは一般的なアルバイト代位しか、計算出来ないでしょう」との、返事でした。
ちなみにアメリカでフルレストアされた、そのパンヘッドは、乗り始めの総額は150万円でした。
フルレストア前の現地での、価格を思うとスクラップ値なんだと言う話をして、彼は、だから簡単にチョッパー作れるんだと、言っていました。
From: ナックル
Date: 2007/02/28(水) 02:21:45

買えない人がひがんでるとしか思えないスレw
From: あやうく罠にはまるとこでした
Date: 2007/02/28(水) 02:41:13

そんなに遠くない最近、やっとの思いで家族も承知してくれ
超有名老舗に旧車購入のため足を運びました。
老舗に着き、価格を見て目を疑い
何度見ても、聞いても半分ほどしか用立てできていないなら
初日は、家に引返し、何とか家族の理解で購入金額も
捻出できることになり、早々と再び老舗に再出発しました。

私「昨日、伺っていたこのオートバイですが」
店「ああ、これだね」
私「何とか6000000円出来るんですが
  売って頂きたいと思っています」
店「ああ、いいよ。だけどこのバッグ、ランプ、シート、、、
  ここらの部品は付かないよ」
私「ええ゛え゛え゛え゛、なんでですか」
店「オプションだよ。ここらの部品はオプションなんだよ」
私「ええ゛え゛ー無いと走れないじゃあないですか」
店「オプションだから一緒に買えばいいよ」
私「じゃぁ全部でいくらになるのですか」
店「このままの状態かね」
私「はい・・・・」
店「現状だと8500000だね」
私「そんな・・・・」

店「それじゃあこっちにしとけばどうだ」
私「そっちだといくらになるのですか」
店「6500000だよ」
私「4000000だったんじゃぁないのですか」
店「○○○ そうなのか」(店員を呼び付ける)
店「私を誰だと思ってるんだ
  ここをどこだと思っているのだ・・・・」

私の頭の中は、家族を連れて来なくて良かったとの気持ちと
それ以上に、早くこの場から立ち去りたいと心底願ってました。
From: koji
Date: 2007/02/28(水) 02:53:15

聞いた話ですが、アメリカに日本人に売るために48を作ってる工場があるそうです。
From: 犯罪ちゃうんか
Date: 2007/02/28(水) 05:14:54

老舗の旧車の値段はそうして決まるんや。 詐欺的なその値段が一度通れば次から、その値段以上が同じ旧車の値段になっていくんや。客の顔色見ながらのぼったくりやな。                              アメリカの値段の倍以上になんでなるんか?運賃も高くないのに現状の状態でたいした整備もせずに。                                        フルオリジナル 旧車 ハーレーは専門学校出たての見習いさんに修理出来るの?ネジもワッシャーも高いぞ、大丈夫か?壊してレプリカネジに替えんでくれよ。おいおいその割りピン1948年製ちゃうのんか?俺、金出して買うてるんやで。。。。      まぁ老舗なんて言うてるけど、口から出任せの商売人で、儲かってるのは、汚い手口の老舗とアメリカのブローカーだろ。我々旧車乗りは  あの手この手で根こそぎ金を取られるだけさ。ここの板には関係無い発言だが、ちなみに老舗からのれん分けした修理屋も同じ手口で我々の仲間を食い物にしているぞ。日本中旧車屋はみんな同じや。
Date: 2007/02/28(水) 05:34:44

おはようございます!
みなさん色々なご意見、ありがとうございます。勉強になります
m(__)m

あやうく罠にはまるとこでしたさん、私だったら1分で切れてます。上野にも似たような店がありますが今は閑古鳥です。

犯罪ちゃうんかさん、私も旧車に乗り始めの頃名古屋の老舗のれん分け店でうちで一番程度の良いリンカートです~ってボデイ劇減りのジャンクを10万で買った経験があります。自分でリンカートをめんてするようになってからは人差し指一本で程度が触診できるようになりましたが。そのお店は確信犯だったとおもいます
駅前の一等地が一回限りの客の足下見ておまえの代わりはいくらでもいるんだよ。二度と来なくても家は安泰ですからみたいな。

最近そのお店はあまり話題に登場してきません

旧車屋さんもベテランさんや若い子が頑張ってる、修理の出来る
お店が出始めてます世代交代ですかね。商売的には下手なんで
派手な広告打ったりできませんが、メジャーには出てきませんが
確実にあります。そんな意見もスレ違いですけど意見交換できたらいいですよね。

KOJIさん、まじっすか。。。
Date: 2007/02/28(水) 07:44:43

ふと思ったんだけど 旧車を本当の意味で楽しんでるのは
ショベルを自分でいじりたおしてる人達かなぁなんて
十分アナログハーレーの味わいもあるし。価格もそこそこだし
ショベルももう立派な旧車だよね~

個人的にはパンモーターが一番好きだけれど。
From: 外野席
Date: 2007/02/28(水) 08:09:09

価格高騰に対し一石を投じている意義は有りますが性急な結論を誘導している感も否めないですね。
若い修理屋が出始めて世代交代というのは早計だと思います。真面目に修理レストアに取り組んでいる古い修理屋さんも雑誌は取り上げませんがいらっしゃるのに世代交代とひとくくりしては気の毒。
Date: 2007/02/28(水) 08:21:15

外野席さん、よくスレを読んで下さいよ。

旧車屋さんもベテランさんや若い子が頑張ってる>>とあるでしょ
世代交代とはいままでブランドだけで持ってた店との技術でもキチンとしてるショップが注目され始めてるんじゃないかということなんですよ。

いつも外野席からヤジありがとう。たまにはご自分でプレイしてみたらいかがですか?近くでみるとすごい迫力だよw
Date: 2007/02/28(水) 08:41:22

あやうく罠にはまるところでしたさんの経験って凄いですね...。それは酷い...。私は経験した事が無いのでその思いを味わったら苦言も呈したくなるのは仕方が無いですよね。

オッパイさん>
スレ主は体力使いますからね。否定的な意見も肯定的な意見もまともな意見から単に人をおちょくっているのも...。でも、このスレはどちらの意見もまともな書き込みが多くて安心してます。
外野席さんの書き込みは極々まともですよ?まあ、リラックスして行きましょ。
色んな経験者の人の意見も出てきてるみたいだし、私の様に部外者の意見では無いので重いですね。
Date: 2007/02/28(水) 09:55:18

すぷさん、そうですね。。。
外野席さんごめんなさい。m(__)m
Date: 2007/02/28(水) 10:05:55

いえいえ全然平気ですよ。心情的にはとても良くわかっております。
旧車を販売している店は大概自宅を新築したりビルを建てたり派手な動きですけど修理を本業としている店は決まって昔の工場然としているのが私の中での安心バロメ-タ-です。
Date: 2007/02/28(水) 10:52:31

http://www.youtube.com/watch?v=T8mQTWJZyko
Date: 2007/02/28(水) 11:38:40

>あやうく罠にはまるとこでした

理由はわからんが、遠まわしにアンタには売りたくないって言われたんじゃねーの。
Date: 2007/02/28(水) 12:06:59

旧車販売は高度な営業トークが必要ってことです。
売りたくない場合はそうふっかけます。
馬鹿みたいに大会金額でも買ってくれたらそれはそれOKですね。
話し方次第で100万200万は違ってきますからね。
SHOP側としても最善を尽くさせてもらっておりますよ。

みなさんSHOPの文句ばかりでなく気に入られること考えて(これも買う側の高度な戦略ですよ)みたらどうでしょうか。

気に入った奴から暴利は獲れね~ってのが人情ですから。
Date: 2007/02/28(水) 12:08:19

すまん、まちご~た!
×馬鹿みたいに大会金額
○馬鹿みたいに高い金額
Date: 2007/02/28(水) 12:19:10

あ、なんでもこっちのいいなり君になれって意味ではないですので。
それだとこっちの思う壺です。

尊敬できる客たれ!ってことですかね。
敷居が高いかな?

こっちも偉そうなこといえた義理ではないですが、そういうもんだと思います。
From: 現実は地獄やで
Date: 2007/02/28(水) 13:48:19

この掲示板ずーと見てますが、老舗との付き合いの現実は本当に地獄ですよ。あやうく...さんなんかは、うまく逃げれたほうで幸せ者です。あやうくさんの、それ以上の事をされて、帰宅後も周到に電話してくる、私が悪いのでも無いのに、謝らざるおえない...最終的に買わざるおえない状態に追い込まれ、約束以上の大金を支払わされ、あげくの果ては、店でプレゼントされた販促用品に対しての意味不明な請求書、修理してくれて交換されていると言われ支払った金額納得出来ない高額の修理代を支払ったはずなのに、その部品は交換されていない。いや、その部分に手さえ付けられていない。投機対象になるバイクだから年月が経てば値段が上がる、今掛けた金は将来、大金になる...断っても断ってもしつこく金を使う事を強要される。電話番号変えようと思った事も、いっそうバイクで電柱に突っ込み死のうかとも...家の家庭はローン地獄になってます。大阪市内でも中古マンション買える額の、まともに動かないバイクを処分しても、ローン金額の足しにもなりません。こんな奴に捕まってしまった私に妻は耳もかしません。共働きにさせてしまったのは、この俺とバイク、こうなってしまうのは、買う前からわかっていたから何度も何度も何度も何度も断ってきたのに...一番の張本人は奴だ。私の知るかぎりバイクと一緒に写真に映っている人のほとんどは私と同じ心境で奴に逆らうのを恐れ従っているだけなのです、さもなければ後から莫大な請求書が来るかもわからないからです。そして写真に映っている人の一部の人は私よりも悲惨な状況なのです。また、奴に気に入られ恐れをることを誤魔化そうとしているほんの一部の人は奴の機嫌とりをしています。私がこんな投稿をしたら全国各地に潜んでいる奴の機嫌とりから総攻撃されるでしょう。だけど今ここで言わなかったら奴に同じ目に遭わされる人を未然に助けられないと感じ多少身の危険を感じますが、投稿します。込み上げるものが抑えられず、読みにくくなりましたが申し訳ありませんでした。幼い時からハーレー旧車に乗る事を夢みていた私がこんな事になり今では、ハーレー旧車に対してさえ見向きもしたく無くなりました。皆さんは、本当の旧車乗りだと思います、こんな奴に引っ掛からずに愛車を大切にしてあげて下さい。
From: あの・・
Date: 2007/02/28(水) 15:34:58

犯罪行為はここでなく警察に告訴すべきですね。
From: そうだ
Date: 2007/02/28(水) 16:37:36

もし本当の話ならこんなところでグチいってないで船場を訴えればいいじゃん
作り話だから警察沙汰に出来ないんでしょ!
From: ん~ん。
Date: 2007/02/28(水) 16:40:05

犯罪って訳じゃないっしょ?断る勇気と、ほんの少しでも「これは・・・別に今、欲しい訳じゃないな・・・。」っていう冷静な判断があればw

ま・皆、好き者だから・・・痛いところ突いてくるだろうけどねw
ず~と閲覧してきて思うなは・・・なんか一時流行した「ミニクーパー」や「ビートル」のブローカーみたいだな。。

レストア済みと言いつつ、結局は修理箇所ばっかで・・・、挙句に嫌になっちゃった客は手放す・・・と、
で、客に修理させた買取車を、また別の客に転売w

「客のフンドシで商売する」ってヤツ?ww
From: ゴメン^^;
Date: 2007/02/28(水) 16:44:11

↑間違えた「「客のフンドシで相撲取る」だな?ww
From: あの・・・
Date: 2007/02/28(水) 17:17:37

でも、現実は地獄やでさんのメッセージはいい警告になってますね、・・・確かに。

そんなに過酷な状況なってる人って・・・・。
いいようにやり込められてるだけと言ってしまえばそれまでだが、弱い人間をやりこめて最後の一滴までぎゅうぎゅうしぼりあげるなんて犬畜生にも劣る行為ですな。怖い人間はどこの世界にもいるものですね。

断る勇気!っていざっという時なかなか出ないのも経験済みの私ですので、結構同情してしまいました。
From: ずよっち
Date: 2007/02/28(水) 20:16:29

洗脳されてる人がいるのは確かだと思います。
たとえばフェンダーが純正じゃないのに純正だと思い込んでる人とか。
これが個人ならいいとは思うんですが、ショップでこうなってるともうダメだと思います。
実際行ったことのある店でありました。その車両は老舗で買ったものだそうです。
あと、オイルが漏れてて当たり前ってのもどうかと思います。にじみやプライマリーから漏れてる分には、問題ないとは思いますが。
From: ずよっち
Date: 2007/02/28(水) 20:38:16

すんませんw
値段について書くの忘れてた~

ほんとにここ1年くらいでめちゃくちゃ上がりましたよね!?
だいたい+200くらいかな!?
外装が社外なのに300超えてるのはどうかと思います。
Date: 2007/02/28(水) 21:14:20

今迄って、純正パーツが高いって言っても新品のアフターより安かったりしてたんですよね...。でも本当はイーベイのパーツなんて半分がゴミでそのリスクを考えると十分高かったですけどね。

匿名でも結構エゲツない内容をお聞きすると怖くなります。ただ、ゴリ押しが事実だとしても、それに負けて買っちゃうのはやっぱり自分の見栄も邪魔をするのかもしれませんね。

例えば私なんかもナックルに乗っていてここのサイトに長くいるので、色んな人から旧車について詳しいと買いかぶられる上に、いい格好しいなので知らない事を、知らないって言えなくなってトラブっちゃったりします。
実はまだまだ旧車は素人で勉強しながら乗って行こうと思って日々失敗...。まるで壊れたらお店のせいに聞こえるけど、実際は乗り方もまだまだぎこちなくって自分のせいだったり、純正パーツにこだわった部分で走りをスポイルしていたりしてます。その見栄の為に逆に損をします。

そういう見栄を取り除いたら、買えない物は買えないって言えるのではないでしょうか?買わされちゃう部分にはどれだけか、人に良く見られようと言う気持ちが入ってきてるのじゃないかと思います。

もう一方では、確かに本当に欲しいのにお金を持って言ったら半分がオプションだった...なんて酷いとは話だと思います。
自分だったら清水の舞台から飛び降りて600万払うと決めたとして、それがフルオプションで800万円だって言われたとします。仮に600万円は借り入れのつもりだったとしてももう自分の貯金で買ったような気分になっていてエスカレートして800万円でも契約しちゃうかも...。

いずれにしても自分の責任って言うのも少しは有ると思うし、酷い話だな~って思ったりもします。でも他の国では人を信用したら酷い目に合うって言うのは日本の比じゃないですよ。
世界基準で見たらそれでも買い手側の判断ミスで終わるのが現実じゃないでしょうか...。
From: taku
E-Mail: takky_mac@hotmail.com
HomePage: www.hdn.gr.jp
Date: 2007/02/28(水) 22:34:01

自分がデュオグライド買ってから、もう8年ほど経ちますけどみなさんの意見を見る限り、値段の高騰が進んでいるんですね。

パンで比較的安めのデュオですが、私が買ったときは新車価格+カスタム代と同じくらいでしたね。背を伸ばせばすぐいけるくらい。

オッパイさん>

バブルとタイトルはついてますけど、バブルとリアル友の問題は別じゃないでしょうか。値段はどうあれ、期待していた価値と実際のギャップがあったということならショップとちゃんとはっきりさせるというのは別に旧車だけの話じゃないでしょ。

現実は地獄やで さん>

上のタクシードライバーと同じ方ですよね。
いろいろ体験されたようですが、
-----------------------------------------------------------
それ以上の事をされて、帰宅後も周到に電話してくる、私が悪いのでも無いのに、謝らざるおえない...最終的に買わざるおえない状態に追い込まれ、約束以上の大金を支払わされ、あげくの果ては、店でプレゼントされた販促用品に対しての意味不明な請求書、修理してくれて交換されていると言われ支払った金額納得出来ない高額の修理代を支払ったはずなのに、その部品は交換されていない
----------------------------------------------------------
わたしもよくお世話になってましたけど、
こんなことは一度もなかったんですけど、どういうご経験されたんでしょうか?後学のためお聞かせいただければありがたいです。
From: すくすく
Date: 2007/03/01(木) 00:13:22

旧車好きなので一通り読ませて頂きました。
ビックオッパイスキーさんはどの位が適正な価格だと思われますか?私は良い物・入手が困難な物・数の少ない物などは値段は高くなると思っています。
最初の方に書かれている37年(ストーンストック???私的にはかなり手が入っている車両だと思いますが、色も含めて)は1300万円と言う価格ですが私には到底手が出せませんが、日本で何の苦労も無く買えるのであればそれくらいするのかなぁとも思います。実際この37年はアメリカでも有名な車両で旧車好きの人であれば知っているのではないでしょうか。一般の素人さんの所有のバイクではなくかなりのマニアの方の車両でした。
大阪の有名店さんがいくらで仕入れたのかは分かりませんし知ってもどうしようも無いことですが向こうの普通の値段でも$5~6万くらはするのではないでしょうか?今の日本円にして600万~720万円ちかくしますよね。そこに色々な手数料や利益が乗れば直ぐに1000万円近くになると思うのです。ましてやこの37年は誰が行っても売ってもらえる様なバイクではないですし(私は軽く断られました。こちらも死ぬ気で交渉はしてはいませんが、買えないですし笑)大阪に行けば目の前で見て触れて買う事が出来るのであればこれ位の値段にはなるのではないでしょうか?
途中、イーベイの話も出て来ていましたが皆さんご存知の様にまともなナックルなんて出てきませんよね。リンクが貼ってあったナックルなんてあれで$32000だとして単純に380万円であの程度ですよ。日本に持って来てきちんと走らせるのであれば500万円は行くのではないでしょうか。(まぁこの程度のナックルを$32000で買う人も居ないと思いますが)。
別に大阪の有名店さんの値段を評価はしていませんが(悪い噂しか聞きませんし)ハッキリ言って日本に居てネットや友人だけの旧車マニアであればあの車両などは買えないと思うのです。私は好きで個人的にアメリカに行っていますが、そこでは業者さんにも沢山会いますし大阪の方?らしいバイヤーの人とも出会った事もあります。大阪の業者さんではない業者さん達は高くて手が出ないと言われていましたし恐ろしくて買えないとも言われていました。
っと下手な文章が長くなりましたが私が思うのは買う側はいくらでも好きな事を言えるなぁと思ったのです。実際の苦労や背景など考えていない様に思えましたから。37年のナックルに関しては個人的に日本で売られているだけでも凄いなと思いました。
※実際には売らずに博物館に入れて欲しいのですが・・・アメリカの博物館へ笑。
Date: 2007/03/01(木) 00:37:01

takuさん、少し酔ってますがお返事いたします。
takuさんはある意味業界の有名人、セレブなんだとおもいますよ
ご自分では自覚されてないと思いますが有名人なんです。市井の人とは僕から見たら回りから見たら別格なんですよ

で特に老舗叩きのスレにはしたくないんですが
前から思ってた事なんです。動機付けが確かにリアル友を見ていて
書きましたがメッセージはあくまで別問題。
老舗の方々には
おこがましいですが良い商売してもらいたいと思ってるだけなんです。

すくすくさん、価格は難しい問題ですが個人的な金銭感覚ですと
年収500万の人が手の届く価格ですかね。。。

ワーキングプアの人達の年収は200万ですから。。。あいまいな
返答で申し訳ありません。
From: すくすく
Date: 2007/03/01(木) 01:31:30

ビックオッパイスキーさん、先にも書きましたが私は大阪の有名店の価格は評価していません。でもあそこで売られている車両は評価しています(ろくでもない車両も山の様に沢山ありますが、凄い車両も沢山あります)。以前ハーレーの100周年のイベントの時に13年(だったかな?)のバイクをデモで走らせていて感動しました。あんな事が出来るのはああ言う力を持っていないと出来ないと思うんです。そう言う夢も見せてくれていると思うのです。
ご友人のリアル友さんが酷い目に会われたのかもしれませんが、それはその方に車両を見る目と車両を選ぶ努力と車両を販売する店を判断する能力と努力が無かったからではないでしょうか?日本で手軽に買える物に飛びついてしまったからではないでしょうか?旧車好きのマニアさんでましてアメリカの友人の方なども居て、イーベイなども知っていて尚且つ日本で直ぐに買ってしまうと言う事に間違いはなかったのでしょうか?
年収500万円の人が手の届く価格?あの37年なんて買えませんよ。それに以前イーベイに出ていた黒の48年だって、$3万は超えていたんではなかったでしょうか?そんな車両、年収500万円の人に簡単に買えますか(私は400万円もありませんが・・・)?それに何故年収500万円なんでしょう???それが世間の普通だと?年収200万円の人であれば相当な努力をしないとオリジナルと呼ばれるナックルなんて買えないし維持できないですよ。アメリカで凄いナックルやインディアン・エクセルシャーなどのビンテージ車両を持っている人は200万円なんて年収ではないですよ。程度の良いピックアップにバイクのトレラーを引いて車両を運搬したりしているんですよ。手取り月収15~16万円の人に高価なピックアップなんて買えません。ホンとにボロボロの車に乗っていますよ。程度の良いビンテージバイクなんて買えないですよ。
このスレッドをよんでいてビックオッパイスキーさんの書かれていた事が自分の様な貧乏人にも気持ち良く聞こえていたのですが上に頂いたコメントで少しガッカリしました。まぁ私は私でこれ以上年収も上がる事はないと思うので自分なりのビンテージバイクライフを楽しんで行きます。変なコメントで失礼しました。
Date: 2007/03/01(木) 01:50:04

すくすくさん、500万と言ったのは日本のサラリーマン世帯の
平均、あくまで平均ですが500万と聞いたからです。

関係ないですが今日は映画の日、千円で遅ればせながら
世界最速のインデアンを見てきました。良い映画ですね。。。
Date: 2007/03/01(木) 02:04:52

モノより思い出

今日は時間がないので、また書きます
Date: 2007/03/01(木) 02:21:03

モノより思い出か...。
私の場合は乗れない時間の妄想や空想が部品集めに一役買っちゃいます。実際収入を得るために働いて乗る時間が減るか、収入をあきらめて金を掛けずに手を掛けてバイクを維持して乗る時間を増やすか。
両方を得るにはよほどの好条件の人しか無理ですね。どっちにしても苦労は耐えないな...。
Date: 2007/03/01(木) 07:27:29

話しが噛み合ないままエスカレ-トしていますね。
博物館級コレクタ-アイテムの価値観を語る人と日常の足に使いたいレベルの旧車を語る人では価格の考えは全く違うと言うのが分っただけですね。もう少し話しの枠を絞り込んでほしいな~。
From: TERU'79
Date: 2007/03/01(木) 08:04:25

第三者が口を挟むのも申し訳ないですが、すくすくさんとオッパイさんの話が噛み合ってないみたいですので・・・。

オッパイさんはすくすくさんが「どれくらいが適正価格だと思いますか?」と問われたので、「年収500万(サラリーマンの平均年収)くらいの人が何とか手の届く範囲」になって欲しい、と答えられたんじゃないでしょうか?

それも一般的な旧車価格としてのことですよね。
あの37ナックルは既に個体が有名になってるくらいの代物ですので、ちょっと別格になると思いますが。
確かに数年前まではそれくらいの価格設定でしたし、ここへ来て海外も含めて現在の価格高騰は異様に思えるので、せめて上記の条件くらいの人が頑張って買えるくらいに落ち着かないか、って言いたかったんでしょ?オッパイさん。

それでも普通のサラリーマンには結構な覚悟を必要とする価格ですが(私もそうです)、そこはやはりすくすくさんの仰る様に長い年月を維持されてきた車両ですので、それくらいは掛かるのではないかと(これは私の勝手な解釈が入ってます)。

横ヤリしてしまい申し訳ないですが、上のお二人のやり取りを見てて、なぜすくすくさんが気を悪くされたのか気になりましたので、失礼致しました。
Date: 2007/03/01(木) 08:36:30

外野席さん、はじめに答えありきじゃあ無いんで
無責任なようですが。。。
今回は一般の人から離れて行ってるいわゆる旧車(たしかに博物館レベルの車両は別格として
が普通?の人々の手の届く範囲に取り戻したい。そんな思いだけなんです。議論は水物、どんな風に流れていくのか。まぁブレストみたいなもんでもいいとおもってます。とりあえずは沢山の意見をきいてみたい、そんな感じです。

外野席さんはどんな枠で議論してみたいですか?よかったら
お聞かせ下さい

TERU'79さんおっしゃる通りです。

最近、知人から僕の論調が変化してきているとの指摘を受けましたが、たしかにそうです。皆さんの意見を聞いて変化してる部分も
ありますが意図的な部分もあります。最初に名前を使い分ける人や
単にアラシと思われる自分の意見を言わずくだらない句読点のことや揚げ足取りのかたは早めに退散いただいて、それがいやで
発言しない人たちへのための環境整備をしたかったという事もあるんです。
Date: 2007/03/01(木) 09:19:42

バイクに乗る事って、そんなにめんどくさい話なのかな?
バイクに限らず、欲しい物があって、惚れ込んで、自分の懐と相談して<<覚悟>>して、手に入れて、ニコニコ顔でエンジョイするだけでしょ?
惚れたバイクに対して、高い安いは本人やその家族が決める事なんじゃないですか?
自分じゃ「俺のPANチョッパーは100万円!安かった!」って思っていたって、「たかがバイクに100万円!信じられない!」って言う人だっているわけで、「たかがバイクだと?知らんやつに言われたくねーよ!」って言ってやりたくなるけれど、「たかがバイク」と「俺のチョッパーはここがね・・・」「俺のビンティッジは・・・」と説明したって「たかがバイク」としか思えない人だっているわけで、分かってもらわなくたって自分の趣味で自身が満足なんだからOKじゃないですか?
100人いたら全ての人に「かっこいいチョッパーですね!それで〇〇円!いいなー」って言われたい訳でもないでしょ。
誰のせいでもないし、誰かのせいにしたい人は覚悟やリサーチ、購入時の保障(説明に対しての保障)が足りないのかなと思います。
それだって、色々な事情があるのだから、他人に「覚悟が足りないんだよ」なんて言われたってね。
CDで音楽聴かない俺はレコードオンリーで、スピーカーやアンプ、針などにお金使うけれど自分じゃ満足!「音が違うんだよ!ね!わかるでしょ?」なんて言ったって「CDは簡単に聴けて便利だよ!一々針がどーの、スピーカーの位置がどーのなんてめんどくさい事しなくても十分聴けるじゃない?!チリチリいわないし・・」って言われたって「チリチリが又いいんだな!これが!」でOKで「わかるな~それ!この変態!」なんて価値観が一緒の人が嬉しくって。
金額云々は色々な設定があっていいじゃないですか?
買う!買わない!は本人が決める事。
高い!安い!も本人が決める事。
From: 覗き屋
Date: 2007/03/01(木) 09:32:53

読み疲れちゃった。みんながんばるね。
From: 覗き見
Date: 2007/03/01(木) 10:22:43

ビックオッパイスキーさんに仕切る能力がないということがわかったスレ。
From: たけ
Date: 2007/03/01(木) 12:48:39

他レスでもでてますが価格は市場原理なんで高いと思うなら買わない
いや、買えない。。。仕方ないです
ショベルだってエボ初期の時は、50万だったらしいよ
その後の高騰は、周知の事実です
今、パンやナックルとかが高騰してるならそれは皆が欲しいけど
たまが無い。。。高い金出す人に売るのを否定するの?
それは商売を否定してるでしょ
良いお店で購入して故障知らずの旧車を乗ってればプラグ交換ぐらい
出来れば簡単に乗れるのに調子悪い旧車を乗ってアレもコレもできるからと
偉そうにするのも如何かと思うよ
しかもハーレーなんて生活必需品でも無い、高価な嗜好品だから
サラリーマンの平均年収がどうのって問題?
魚沼産のコシヒカリの値段に文句言うならわかるけど・・・・
価値観は人それぞれフェラーリに数千万をポンと払う人でも
ハーレーに興味無い人なら100万でも高いと思って買わないよ(投機目的は別)
Date: 2007/03/01(木) 13:15:47

たけさん、旧車に関しては生活必需品じゃあないんで、
市場原理なんで高いと思うなら買わない。

いや、買えない。。。仕方ないです>>僕はそうはあんまり思わないんですよね。市況原理としては買わない人が増えれば。暴落するだけですし。

仲間内では旧車は後2~3年待った方が良いねなんて話してますよ。
From: 楽しみ方は人それぞれ
Date: 2007/03/01(木) 14:29:45

今、旧車と言う事で議論してるんだと思うけど、楽しみ方は人それぞれ違うと思います。                                        バイクの評価は気にせず、とにかく大金を使ってその支払った額の多さに他の人と差を付けたくって、そのことに満足感を求める人。                        一円でも安く買う事に、その安く買った自分の事を自慢したい人                                      買った金額よりも、どこも修理出来ない自分のバイクを自らの手で修理しながら維持し走らせている事と、そんな事が出来る自分を自慢したい人や。                                  海外の事情に精通していたり、自分が海外から入手したり、出来事を自慢したい人や。                                          具体例は、限りないはずです。    自分の不幸を曝け出す人まで登場するなど、楽しみ方は人それぞれ違います。                                                                  老舗だって、商売です。金になる話には敏感に商魂が反応してしまいます。                            金、いくらでも儲けたいです、手口?言っただけ支払うあなた達は相手が商売でやっている事わかってますか?お金のある人からは、精一杯儲けさせてもらいます。
From: まだやってんの・・・
Date: 2007/03/01(木) 15:48:28

おんなじような意見の繰り返し
スレ主の意見は矛盾だらけ

>はじめに答えありきじゃあ無いんで・・・

どこが?
自分の思いと違った意見には自分の意見の押し付け
議論というよりスレ主の思いをみんなに説得するスレになってる

こう書くとまた腹立てて非難するんだろ?
本来ならこういう意見もしっかり受け止めるべき
人間の大きさがよくわかるw
From: どうしたんでしょうか
Date: 2007/03/01(木) 16:09:14

スレ主さんも有名人ですよね。少々思い上がっていませんか?旧車の世界の重鎮であるあなたがいつも正しいとは限らないですよ。。
From: 結論
Date: 2007/03/01(木) 16:18:13

>仲間内では旧車は後2~3年待った方が良いねなんて話してますよ。

じゃそれでいいじゃないの?
From: うむ!
Date: 2007/03/01(木) 17:33:30

よいよい。

まともに意見返した人が報われないスレ。
From: 同じ
Date: 2007/03/01(木) 18:54:47

↑そのとうり!

>発言しない人たちへのための環境整備をしたかったという事もあるんです。

それ以前の問題
From: 大方の意見
Date: 2007/03/01(木) 19:06:07

ビックオッパイスキー氏の気持ちもわからなくもないが仕方ないことだろう
という意見がほとんど

だがビックオッパイスキー氏そこが気に入らない
Date: 2007/03/01(木) 19:27:34

大方の意見さん、うーん。仕方がないと言ったらそこでおしまいですからね。色んな意見が出始めてスレッド的にはこれからだとおもいます。
From: 「削除」
Date: 2007/03/01(木) 20:52:00

楽しく見させて頂いてます。

買える人が買えば良いのだ。

ビッグおっぱいスキー氏の指揮統率力はナカナカ。
From: ショベルパン
Date: 2007/03/01(木) 21:34:45

81'のショベル乗りです。
ハーレーとは別の分野でも、ここのところ急激に旧車の価格が上がってます。
20数年前の旧車(社会全体)バブルの頃からはだいぶ落ち着いて来たなと思っていたんですが。
それで、よく見ていると今はオーナーの方がショップにべったりなのに気が付きます。
エンジンの軽整備からワイヤーの交換まで、いちいちショップでやってもらうわけです。

30年前だったらエンジンOHですら自分でやるくらいの気概のある人か、変人のアイテムだった旧車ですが、
ショップも増えて、今は普通の?人も楽しめるようになってきたんだなと思います。
そのかわり整備済み、フルレストア済み等の状態が良いものが多くなり、当然価格も上昇する訳です。
そのあと故障してもすべてショップで面倒見てもらうわけですから、その価格もショップの言いなりですね。

その昔旧車が安かった頃というのは、ショップが面倒くさがって弄ってくれない、錆や汚れで汚い、
パワーが無くて遅い、時代遅れでかっこ悪い等の理由で、普通?の人は欲しがらなかったんだと思います。
それが今では程度の良い中古車を買う様に手に入れることが出来るわけで、これでは価格上昇もやむを得ないと
思います。

でも大丈夫、きっとまた価格が下がる時が来ます。それは周期的にやってくると思います。
手に負えなくなって市場に出てくるでしょう。

個人的には(ハーレーじゃないですが)昔買っといて良かったと。
って、ショベルももう旧車か?(^^;。
From: 卵
Date: 2007/03/01(木) 22:22:04

私は基本的には異常と言うまでにはまだかも知れません。

バブルに関してはこれはもう旧車の世界のみでなくハーレー全般に言えることだと思います。TCやエボに乗っている方でも車両以外で200万300万の費用をかけカスタムをしている方も大勢いらっしゃる現状で考えると、ハーレー1台に500万600万という金額をかけて楽しんでいる方は以外に?多いのではないかとも思います。
カスタムでも天井に関しては1000万オーバーなんていう話も聞きますし、それだけ日本が豊かな事の証明なのかも知れませんが。
それらのハーレーに少なからず金額をかけている方が「そりゃ無理だ!」っていう所まで行ってバブルもはじけるのかなと思います。

旧車を購入する方の中にはこの将来的(純正部品購入、修理費)な費用まで考え、それならばと思い切って購入される方も多いかなと。

ただ、そういう方にちゃんとしたリスクも伝えずなおかつ社外部品を純正と言ったり、現状も調べずOH済みとか調子いいよとか言って販売される事が現在の様なお店の不信感を集めている原因になっていると思います。
実際、上に挙がっている老舗でもそれはストーンじゃないでしょwとか見る度にパーツかわってるじゃん!wとか思いますけどねw

長々と書いてしまいましたが結局はちゃんとした商売をされているお店を前提にすれば世界的なブームの真っ只中で現状の金額も
しかたないかと思います。
From: かっぱ
HomePage: http://www.geocities.jp/red48panel/
Date: 2007/03/01(木) 22:41:23

最近HDNがなぜか重たくて見ていなかったです。一番上から読ませて頂きました。
まず、果たしてこの旧車(純正車両に特化しての話ですけど)に適正価格という考えを持ち込んでいいものかとちょっと思いました。1300万のナックルなどは、凄く高いな~と思いますが、「どうしても欲しければその値段だよ。もともと売り物ではないよ」というスタンスなのではないか?と以前思ってました。もしくはそこから見て行くと400万のパンなどは安価に見えますので、37ナックルにはそういう意味もあるのかな?なんて(笑)。
ただ、投資目的やセレブだけのような方々のためだけの乗り物ってのもいやだなぁと強く思います。しかし例えば一般市場に出回っているいわゆる普通のレプリカ旧車、これをe-bayなどで純正部品をかき集めて、自己満足的な価値を高めて行くと、究極はトータルコストで500万ぐらいになってしまうんですね。で、結局はあそこで買ったほうが安かった・・・という事にもなりかねないと思うんです。これは自己満足な世界での話です。
あとはブランドとしての価値はどうか?ということです。旧車価格の高騰は気になりますが、企業が価格を下げると消費者はブランドスイッチを起こすだけですから、純正車両のニーズがある以上は一旦名車が市場に出回っても結局は別のお店などで高値になってしまうのではないでしょうか。

バリューゾーンっていう図がマーケティングであるんですが、一般の層を「Poverty Spiral」、反対の極は顕示的消費「Conspicuous Consumption」と呼んでいて、Poverty Spiralの方は安物しか買う余裕がなく,安物買いをすることにより,失敗してまた更なる貧困に陥る層と定義されています。一方の顕示的消費の層は、『怪しげな価値を持つ便益のためにお金をつぎ込みすぎる消費者の層』と定義されているそうです。分別ある一般人なら不要と思われるものに目がくらんでしまい,惜しげもなく支出をする。このセグメントでは,価格は顧みられず、価格対価値の対象外と言われています。これは普通ならプレミアムブランド・ユーザーが当てはまるのですが、たとえ貧乏なマニアでも、ここにカテゴライズされてしまうのが旧車の世界だと思います。ですので適正価格ってどうなのかな~と思ったんですが、長く書いてワケわかんなくなっちゃいました(笑)。
自分のパンのことを書いてないですけど、満足しているので特に書く事はありません。
オッパイさんの気持ちもわからなくもないが仕方ないことだろう>>ボクもそう思ってます。建設的カキコじゃなくてすいません。
From: ちゅーやん
Date: 2007/03/01(木) 23:13:41

30年代に乗ってますが、価値がわかる人は少なく思います。
ファッションでキュウシャですね。
From: 1937
Date: 2007/03/02(金) 00:15:47

1300万で買えるの?
From: ストック
Date: 2007/03/02(金) 01:05:03

ビックオッパイスキーさんて重鎮なんですか?
一通り読みましたが何様?という感じです・・・掲示板なので自由で良いと思いますが
Date: 2007/03/02(金) 01:51:13

かっぱさん、
自分のパンのことを書いてないですけど、満足しているので特に書く事はありません。>>かっぱさんは自分でいじれるしレストアをプロデュースできるからかなぁ。。。
From: すいすい
Date: 2007/03/02(金) 02:55:18

TERU'79さん、私は怒ってないですよ。
ただビックオッパイスキーさんのコメントの年収500万円=平均的なサラリーマン=適正価格って言うコメントにはちょっと、ん~?って思っただけです。そのコメントに対してビックオッパイスキーさんに怒ったりもしていません。
後の方も言われている様に価値なんて人それぞれな処があって私はビックオッパイスキーさんもその様に思われているのかなぁと思っていたので平均的なサラリーマンが買える金額って言う言葉に少し躓いただけです。
ナックルに関して言えば今このバイクを少しでも安く買いたいと思っている方は色々なリサーチもされている事でしょうし単なるナックルの形をしただけものであればイーベイでも300万円くらい出せば幾らお金を掛けてもオリジナルには決して辿り着けない不動車を手に入れる事も簡単に出来ますし。
ただアメリカには動かなくたって価値のある車両もあります。ましてや動いて価値のある車両はそれなりに高いのです。旧車も程度によって様々です。
2~3年先なんて分かりません。日本での旧車人気がどの様なものであっても為替のレート次第では普通のサラリーマンには手を出せる状況ではなくなっているかもしれませんし、その逆もあるかもしれません。
車両の価格はその物自体の状態もあると思いますが、それを所謂普通の人が買える状態に持ってこれるまでの金額もあるって事だと思います。
ビックオッパイスキーさんのお友達の方や旧車マニアの方などイーベイでオリジナルカラーのナックルが$35000で出ていたら直ぐに買えますか?まったく分からない車両に450万円近く出す事が出来ますか?私も経験しましたが400万円近くのお金を自分の目で確かめていないものに払う勇気があるでしょうか?日本の価格にはこんなところまで含まれていれば案外現状渡しでもそれなりの金額なのかなぁと思います。
すいません文章が纏まりの無い下手な文章で。あ、私怒ったりしながら書いていませんから。勝手に綴っているだけです。すいません。
Date: 2007/03/02(金) 03:18:59

で、イーベイの現状やら結果的に老舗で買った方が安心とか。安心じゃないから困るんですけど。
仕方がない。まあ現状そうなんでしょうが
僕が言いたかったのは今、これからの旧車はどうなって欲しいのか
なんかおかしくない?それについてみんなで意見言い合おうってだけなんですけどね。
From: 宵っ張り
Date: 2007/03/02(金) 03:57:42

ナックルが新車で売ってたころ日本での価格は家1件分とかなんとか?
金持ちの乗り物が巡り廻って金持ちのもとへ。
そして単車版ミッレミリアが出来て年に1度のお祭り仕様か?
それが良いか悪いかはどうでもイイや。

儲けてるところはそれを元手に完コピ車でも開発しないかねぇ。
せめてロウ付けで組んだフレームだけでも。
ギターなんかはヴィンテージレプリカが1商品ジャンルになってる(しかもエラい進化してる!)がバイクは排ガスだ何だで商品としちゃ無理かな?
レプリカに関しては色々意見も出るだろうがチャンとしたリプレース部品が増えるならプラスの側面も有りかと。

59サンバーストとナックルが同じ値段同じ(?)コンディションならナックルの方が割安に思えるかも。
From: 何を言っても・・・
Date: 2007/03/02(金) 09:58:31

「みんなで意見言い合おう」としか返さないビックさん。
Date: 2007/03/02(金) 11:14:49

何を言っても・・・さん、ここはTTBじゃあないですからね。
自分の中では意見はありますが、旧車をとりまく環境について
まずはみなさんの本音をお聞きしたいと言う次第です。
あしからず。
Date: 2007/03/02(金) 11:45:14

純正度が高い車両の高止まりって当分つづくんじゃないでしょうか。ハーレーの市場が毎年二桁成長している中で、違う楽しみとして旧車需要も同様に上がってきているといえば説明もつきます。

アメリカで仕事のつきあいのある中国人がアッチですっかりハーレー&旧車にはまってしまい、帰国したら中国でも広めたいとか言っているご時世ですから。

もし、オッパイさんの最初に発言にある「もっと旧車の楽しさを多くの人に適正な価格で楽しんでほしい。」という原点に立ち返るとすると、その人の予算と身の丈にあわせて、Vtwinで固められててもいいじゃないとか、いろんな選択があることをみんなで話せれば一番いいんじゃないでしょうか。
Date: 2007/03/02(金) 12:19:28

TAKUさん、僕はチョップ派なんで純正はエンジンだけでもいいほうの口だけど 身の丈にあったと言う言い方は上から人を見をろすニュアンスですね。いろんな選択肢を探る事は重要ですね
雑誌に取り上げられてる老舗ブランドだけを信じるのはどうかと
思いますしね
From: 48
Date: 2007/03/02(金) 12:21:59

身の丈にあった・・・・

いいアドヴァイスだと思うが?
いちいち文句付けたがるのやめたら?
Date: 2007/03/02(金) 12:41:41

48さん、文句じゃないですが文句だとしたら
自分の意見も述べずにいちいち文句つけるのおやめください。
Date: 2007/03/02(金) 12:52:24

追伸、身の丈って言うこの場合いのニュアンスは
持たざるを得ない者からでてくる言葉なら響くんですけどね
From: 何を言っても・・・
Date: 2007/03/02(金) 12:52:31

ここでは無意味だという雰囲気が・・・
From: 結局は・・・
Date: 2007/03/02(金) 12:54:25

手が届かない者の発するどこにも響かない遠吠え。
From: 58FLH
Date: 2007/03/02(金) 13:03:48

こんにちは。いつも覗かせて頂いております。自分はアンチ・チョッパー派です。歴史的価値があるのもをなんでチョッパーにするの?そんなことするなら社外のエンジン使ってやりゃいいじゃん、っていつも思ってます。自分は10年ほど前に今のバイクを手に入れました。確かにそのころに比べれば高くなったとは感じています。でも、適正価格とやらになって、訳のわからないパーツをつけたり、ぶった切ったりしておかしなバイクにしていくのはハーレーはもちろん当時の職人さんたちに対しても失礼だと思う。この掲示板に出てきているお店のハーレーの金額は確かに高いと思う。自分も遊びに行ったときに目を疑いました。このピンパッチ一個もいくらするんだろ?なんて妙にドキドキした事を覚えてます。でもへんてこなバイクが増えるなら話題のお店は別として、現状の価格でもいいと思う。ハーレーは本当にオリヂナルスタイルが好きで、そのままの状態で乗りたいというマニアの乗り物になって欲しいと自分は思う。
Date: 2007/03/02(金) 13:05:25

http://mizurin.blogzine.jp/yamazato/2007/02/post_5236.html

こういう例えのつもりで言ったつもりです。

自分の技量、知識
乗り方

まあいろいろあると思います。
自分自身の必要としている範囲を知らずに勢いで買ってしまう人結構多いんじゃないかなあ。

そんな私もその一人でしたが、今になって思うと、リペイント、エンジンレストアは気にしないし、長距離乗るのでツアラー然としたデュオがピッタリだし、ミュージアム行ってもおかしくないようなコンディションのやつは自分にはもったいないし、必要ないと思ってます。

高い希少車に乗れば、それだけ幸せになれるってわけじゃないですしね。
Date: 2007/03/02(金) 13:07:06

こんにちは。いつも覗かせて頂いております。自分はアンチ・チョッパー派です。歴史的価値があるのもをなんでチョッパーにするの?そんなことするなら社外のエンジン使ってやりゃいいじゃん、っていつも思ってます。自分は10年ほど前に今のバイクを手に入れました。確かにそのころに比べれば高くなったとは感じています。でも、適正価格とやらになって、訳のわからないパーツをつけたり、ぶった切ったりしておかしなバイクにしていくのはハーレーはもちろん当時の職人さんたちに対しても失礼だと思う。この掲示板に出てきているお店のハーレーの金額は確かに高いと思う。自分も遊びに行ったときに目を疑いました。このピンパッチ一個もいくらするんだろ?なんて妙にドキドキした事を覚えてます。でもへんてこなバイクが増えるなら話題のお店は別として、現状の価格でもいいと思う。ハーレーは本当にオリヂナルスタイルが好きで、そのままの状態で乗りたいというマニアの乗り物になって欲しいと自分は思う。
Date: 2007/03/02(金) 13:09:00

申し訳ないです。ぼーっとしてたら2回送信してしまいました。
Date: 2007/03/02(金) 13:23:44

書き込みしたあとリロードすると二回送られます。
一度一覧ページに戻っていただくとOKです。

あとで消しておきますよ
Date: 2007/03/02(金) 13:44:09

takuさん、了解です。失礼しました。
Date: 2007/03/02(金) 13:56:43

58FLHさん、自分はチョップ派ですが最近思うのは
純正派もボバー派も一緒なんじゃないかと。旧車のある枠組みからは出ていない。
自分が乗るには歴史的価値的なバイクには興味ありません。パンが好きだから乗っている。ただそれだけ。もしSTDやV-TWINのように見た目でそれ違うとわかるものでなく、完全なレプリカがあったらそっちでもいいんです。

チョッパーの話にもどりますけど本当の意味でチョップしてるのは安価な国産車をメタメタにチョップしてる車両なんじゃないかなって最近思います。
From: HEROSHI
Date: 2007/03/02(金) 15:21:45

安価な国産車との言い方も上から見下す感じがしますが。
From: 問題
Date: 2007/03/02(金) 15:25:17

このスレを一番荒らしてるのはスレ主である

さあ○か×かどっち?
From: Q
Date: 2007/03/02(金) 15:55:33

内容は良く分からない事だらけですが、一つの事についてこれだけ真剣に考え議論している事は正直すごいと思う。自分は バイクなんて走ってなんぼ ! なんて考えなんで、ここまではまれる人が正直羨ましい気がする。バイク人生今年で28年になるが難しいこと考えた事ない。
Date: 2007/03/02(金) 18:53:17

ひさしぶりに覗いたら
スレ主さんの発言に波がありすぎですねぇ・・・
途中面白かったのですが残念です・・・
From: 結婚資金が48
Date: 2007/03/02(金) 19:20:38

お初です!熱いっすね♪いやぁ~興味深い内容なんで、全部見させて頂きましたよ!

自分は、8年程前に上に挙げられていたw老舗でレストア物の48を購入したんですが・・・当時で400overでした(汗
全然知識も無く、オリジナルがどう?とか・・・社外品がどんなん?とかワカランと(痛)殆ど勢いで(え~い!イッタレ!w)のノリで購入しました。'`,、('∀`) '`,、

自分は余り(自営のサービス業なんで)お店のほうは(購入後)殆ど顔を出してはいないんですが、今は凄い(値段)コトになってるんですね~?^^;

自分、個人的にはええ事やと思いますよ。ホンマに好きな人間だけが残れば。(誤解せんといてください。金持ってるとかじゃなく)
「見てみ!アホやろ?こんな古い単車に500万払ってるんやで!でも、好きやねん!この型のハーレーが欲しいねん!」的なノリなんでw

あんまり乗ってるヤツって居なかったし、乗ってるヤツは「好っきゃな~♪」って思ったもんですから・・・。

まぁ~1300万?・・・凄いね。でも、それ買った人のこと、きっと惚れるわw

で、擁護する訳じゃないですけど・・・結構しっかり面倒見てくれますよ!某老舗wあのコダワリ集団からしたら、自分なんて(全然マニアじゃないし、レプリカのパーツ付けさす様な客なんで、鬱陶しいヤツかもw高い銭払ってるんやからね!)よう、やってくれてますよ。
まあ・・・当時大阪では、その老舗しかそんなん扱って無かったし。今みたいにネットなんて??って感じやったし。

ん~~~ん。強引な決論を書けば、買いたいヤツは買ったらええし、無理なヤツは止めたええと思う。何処までアホ?になれるか?ちゃうの?俺考えへんかったで!アレとアレ我慢すりゃええか?って感じで。
ま・お陰で今年結婚するってのに・・・金ありまへんわ(爆)

内容に関係無い?えらい、スンマセン(>_<)
From: マサヒロ
Date: 2007/03/02(金) 22:18:39

以前、パンヘッドの魅力のスレをたてたマサヒロです。今からパンヘッドを買う僕にすればビックオッパイさんが言うように適正価格になった方がとても助かります。でも悲しい事に厳しいですね。友人が酷い目にあったみたいですが、ナゼその店に直接言わなかったのですか?僕は今、乗っているショベルを買った後故障続きでお金を返すか、全て無償で治すか、つめより無償で治す事になりました。アナタとても雄弁ですか゛(文章では)人を目の前にすると文句も抗議も店に言えないのですか。これから買うぼくにすればセンバが良くないとわかった、だけでも有り難いですけど。僕はパンチョッパーを造って貰うのですが、takuさんの言う所の身の丈にあった物で十分です。結局アナタはセンバが高く売った割には物が悪くそれにたいして直接何も言えないから皆に同情、同意してもらいたいだけでしょ。
Date: 2007/03/02(金) 23:08:05

マサヒロさん、レスよく読んで下さい。
意見を書いたきっかけは友人達のことですけど
メッセージはべつものでしょ?
ぼくは老舗なんかから買う趣味はございません悪しからず。
From: よくわからんけど
Date: 2007/03/02(金) 23:12:48

その船場ってところは文句も言えないくらいくらい怖いところのようね。
結局ここが嫌いだぁ~と主は言ってるだけなのね。

このスレの勢いでそのお店に直談判してみれば?
それだと応援し甲斐があるってもんだ。
その友人とやらのためにもね。
From: うーん
Date: 2007/03/02(金) 23:28:10

ビックオッパイスキーさん、もう少し謙虚な気持ちで意見を聞いたほうがよいのでは?きっかけは友人の事かもしれないが全国の人に意見を求めているのですから。ものの言い方や考え方があまりにも稚拙で短絡的ですよ。
From: つうか・・・
Date: 2007/03/02(金) 23:30:57

まともな意見にはレスくらい返せ!
俺ら茶茶入れ組のカキコ以外にもたくさんスルーしてるだろが!!
気づいてるのか?
From: '79 FLH
Date: 2007/03/02(金) 23:31:30

価値があるものは高い。これは仕方のないことはありませんか。
古いものでも、まったく値段のつかないものもありますから。

それだけ、HDの旧車が文化的または美術的価値が向上したのではないでしょうか。

時計や古着、絵画等いろいろなマーケットを見るとやはり古いものとか
あるいは希少性等で私ではほしくても手の届かないものはいくらでもあります。

それだけHDの旧車のマーケットが確立されてきて、
世間的に認められたのではないかと思います。

私は旧車=高いはしかたのないことだと思います。
Date: 2007/03/02(金) 23:43:09

つうか・・・さんある程度言いたい事は伝えたつもりなので
全てのコメントに目は通うさせて頂いてますが
名指しで問いかけられたレス以外には基本的に
お答えするつもりはしばらくありません
この場にご意見頂いた方どうしでも結構盛り上がってますしね。
悪しからず。
From: ショベルパン
Date: 2007/03/02(金) 23:50:52

意見はないかといわれたから書いたんだが・・・。
それでは私ももうここに書くのは辞めますね。
Date: 2007/03/03(土) 00:28:28

星の叔父様さん、あなた人のコテハン使ってルール違反ですよ
「削除」依頼だしときました。
From: HEROSI
Date: 2007/03/03(土) 00:51:48

くだらねえ!!もうやめようぜ。
Date: 2007/03/03(土) 01:04:34

止めたい人はご自由に。スルーして下さい。m(__)m
From: マサヒロ
Date: 2007/03/03(土) 04:16:40

友人とか言ってアナタが痛い目に会ったような感じがしてね。さっきも書いたけど何故、直接センバに言わないの、友人の事だから?だまされても文句も言えない奴がいるから調子乗るんでしょ。アナタが買わないにしても、本当にこれからの事を考えてるなら、まずセンバに詰め寄ったらどう。また、レス違いと言うと思うけど、レスはあくまで建前で同意してもらいたいだけでしょ。まー負け犬の遠吠えにしか聞こえないけどね僕には。
From: 小川にし
Date: 2007/03/03(土) 04:26:13

以前この HDNのスレで、ナックルを捜している方がいて いて皆さんの情報交換で 最終的に購入されていましたよね
それを覗いたいて、すばらしいなーって感じてました
この形は、稀だと思いますが キュウシャを適正な価格で、楽しんで欲しい と言うオッパイさんの気持ちは 1つHDNと情報の交換をされていた 方々によって成されていると思います うん
お互いがんばりましょう
Date: 2007/03/03(土) 07:22:52

自分の聞きたい意見(だけ)を聞きたい。
言い換えれば自分の意見だけを言いたいようにみえるが。
田原 総一郎みたいですね。

スルー
スレ違い
別スレ立てろ
発言しなくていい
ルール違反
「削除」依頼
あまり穏やかではないですね。

冒頭、旧車の楽しさを多くの人に適正な価格で楽しんでほしい。
とありますが多くの人にというのは難しいように思いますね。
少数のマニアックな世界でこそ自己顕示欲が満たされるので面白くないでしょう。あの姿かたちに惚れ惚れしても自分には無縁の世界と思っている人がほとんどですよ。
それなりの知識、技術、情熱がなければね。
そういう特殊な人たちが、だまされた、被害にあったというのはうなずけないです。
倉庫に眠っている朽ちかけたボロボロをタダ同然で譲り受けたとしても、乗れるように、それなりのかたちにするには相当の知識、技術、時間と労力が要りそうです。自分には到底できそうになく、それを思えば高額であるのはある程度仕方ないと思います。
当事者として仲間入りはできないですが、傍観者として興味は尽きないといったところです。
From: 一部の
Date: 2007/03/03(土) 08:34:28

一部の方の寛大な良心の元に成りたってるこのスレ。
その良心にさえ応えるつもりはないという。
"悪しからず"じゃないような気がするけどね。
Date: 2007/03/03(土) 09:36:00

このスレ読んだり、他のHDNでの発言や、偶然見たその他のネットの世界での発言を見る限り、悪い奴(失礼)じゃないんでしょうね。
きっと、はっきり物言う男臭い熱血漢なんでしょう。

だけど今回はなんだかな??って

人の立場(当事者両方&傍観者)になってもっと考えるべき話だと思うな。
人の意見を真に汲み取り、一意見として「良いも」「悪いも」受け止めるべきじゃないでしょうか?
被害者?/加害者?どちらか一方寄りじゃあ、議論出来る話しになんてならないでしょ?だって結論はもう凝り固まってるのだから。
他人の事柄に首を突っ込み、他の意見を望むのであれば、そこいら辺の事を考えるべきでは?なんて思うな。

もう、今回の議題の内容は独り言レベルじゃなく、ここの部屋を作った責任は大きいとおもいます。

話題のショップに対しての責任だって少なからずあると思う。
悪なんだからOKでしょ?なんて浅墓な考えなら、前言撤回でスタイルだけのフェイクマンとしか思えない。

こういった内容は、単純な話ではないのだから、半端な気持ちで立ち上げるのは「荒らし」や「おふざけ」の、貴方がスルーするカキコと一緒だと思う。

じゃあ、掲示板の意味がないじゃない!って話じゃなく。

その店で買って「楽しくエンジョイしている人」だって見てるだろうし、店員だって見てるでしょう。
その人達の気持ちは??????
一方通行で話題になっている話を、見ている全ての人の気持ちは?

自分自身が楽しむためのバイクで、自分自身が好きで惚れて購入して、「想像と違う!」なんて話は一方通行の話でしょ?

俺が思う結論は、今回の話の一つは
「選び買ったのは自分なのだから、とことんそのバイクに付き合う」
一つは「そのバイクを買ったその売主との、それ以降の責任(保障)にも、本人が納得できる確約を貰う。納得できないのであれば他をあたるか、遠回り覚悟してとことん付き合う覚悟を!!」
その時に「走るために力になってあげる」
高い安いは、本人が買う前に決める事なんじゃないか!って事も。

楽しくいこうや!

環境問題や天然資源の問題で、あと何年エンジョイできるか?なんて言われてる今、ビンティッジは肩身の狭いカテゴリーに入るのだから。洗剤は植物性で!資源ごみはきちんと出す!なんて・・・・・

エンジョイ!!
Date: 2007/03/03(土) 12:24:45

私も上の48オ-ナ-さんに同感ですね。面白い内容になるのかと思っていましたが残念。
私も含め大半の人が希少価値から高値も仕方無いと感じている中、スレ主さんはパンのエンジン形が好きで乗ってるだけで完全レプリカでもOkと発言なのでこれでは旧車ファンと噛み合いませんね。
Date: 2007/03/03(土) 12:42:10

外野席さん。社外でリペアしてでも乗り続けたい
という思いなんですよ。
From: はめ
Date: 2007/03/03(土) 14:56:05

本物の骨董(という言い方もおかしいですがw)の世界でも、テレビで骨董などを鑑定する番組が当たり、そのせいで値上がりしている。「古伊万里の値を決める男」などと言われその人の一言で値段がつりあがって困ったが、現在ではそれもだいぶ落ち着き、以前の価格に戻りつつある。という話を聞いたことがあります。
旧車の世界でも同じ傾向なんじゃないでしょうか?
有名老舗が、高価格を設定したことでこの社会全般に値段があがってる。みたいなことも、なきにしもあらずでは・・・
そうなると需要と供給がバランスのとれた健全な価格とは言いがたい気がしますけどね。
旧車の世界でもきっと骨董の世界と同じようにしばらくすると元に戻るのではないでしょうか。そうなって欲しいですw
From: goggle
Date: 2007/03/03(土) 16:27:52

チューリップ・バブルというような感じを個人的には感じています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%96%E3%83%AB

一部の愛好家に愛されていた時代から投機目的へ、そして一般大衆化へとつながる中で高騰していくという図式は、物こそ変われどいつの世にも繰り返される現象なのかもしれません。
欲しい人が適価で購入できる市場であってほしいと願ってはいても、市場という生き物が、人々の願いとは違う価格帯へと導いてしまうような気がします。
価格高騰の原因は売り手だけにあるのではなく、また買い手だけにだけにあるのでもなく、両者がいて複雑にからみあって形成されていくものなんだろうと思っております。
Date: 2007/03/03(土) 17:27:36

ビックオッパイスキーさんは、ただ総意を聞きたいだけだと思います。
ビックオッパイスキーさんの個人的な見解は別にどうでも良いじゃん??

俺は資本主義社会である以上、仕方ないと思う。
From: スモールオッパイスキー
Date: 2007/03/03(土) 18:10:40

たしかにどんなものでも貴重になればなるほど、人気が出れば出るほど価格が上昇するのは仕方が無い。
しかしそれに便乗して価格を吊り上げる業者は許せない。
5年程前に地元のショップで、大阪の老舗から仕入れたと言う40年式ナックルが売りに出た。
店主が言うには塗装までもがオリジナルで、唯一オリジナルで無いところはスピードメーターのガラスだけ試乗したら160k出たと言っていた。
どこを見てもピカピカで、たったいま組立ラインから出てきたといっても過言では無いコンディション
価格も当時からすれば高く、500万だった。
しかし後に分ったのだが大阪の老舗から仕入れた車両ではなく塗装もリペイントされていた。
他のパーツは知識が無かったため真贋は分らなかったが・・・
このような嘘をついて高い価格で販売するショップは許せない。
From: 日本人
Date: 2007/03/03(土) 18:34:40

僕には・・・全くわかりません。
アメリカの古~い鉄くずにどうしてそんな値段がつくんですか?
最近トン当たり
鉄は25000円ぐらい値がついてます。
From: ( ´,_ゝ`)フッ
Date: 2007/03/03(土) 19:51:26

それはね・・・君が坊やだからさ・・・。
Date: 2007/03/03(土) 22:53:16

私はお店と客とのやり取りには何通りかの見方が有るのでしょうがないと思います。

お店側からの客の問題はもしかしたら客の乗り方が悪かったのかもしれないし、購入時にOHを薦められたけど壊れてから直すつもりと言うのでそのまま渡したかもしれない。もしかしたら、現状渡しの物が店の想像以上の状態だったのかも...。

逆からすると、お店の対応(OHに時間が掛かったり、結局はお金が掛かったり)に不満が有るけど嫌われるのが嫌で言えない。もしくは自分が買ったバイクの金額を単に失敗だったと思いたくなくて話を美化してしまっている。
友人からは一方的にその客がないがしろにされているようにしか見えなくて、ついついその店の悪口を言ってしまう...等々。

立場で見方が何通りにも分かれてしまうので、それを不特定多数の人が語るのはややこしくなりますね。
私もエンジンをOHしてもらいましたが、後でやるつもりだった場所の不具合、もしくは先に一度やっていたのでそこはあえて店側も触らなかった場所の不具合で調子が悪い。それを周りの友人にはあんなにお金を掛けたのに直らなくてかわいそうとか言われて、勘違いされたり...。
実は本人は納得しているのに、周りは私に気を使ってくれてお店の事を責めてしまったり...。そんな事も有りました。
お店に迷惑を掛けていたようだったらごめんなさいとメールをしたら気にしなくっていいよ!って心遣いをして貰ったりと、ボタンの掛け違いも有りますね。

まあ、本人が店に言わないって言う事は、実はその店とうまく付き合って行きたいと言う思いがあるとか、単に押しが弱くていえない、掛けた金を失敗したと思いたくないからポジティブに考えている...他にも色んな状況が有ると思うので、当人しかわからない事っていっぱい有るんでしょうね。

便乗してショップ関係者を装ったり、被害者を装って過剰な書き込みをして店の信用を落とそうとしてる書き込みもあるかも知れないので、書き込みを読んでショップを選ぶのではなく、予備知識の一つとして参考にして、ショップとしっかり話をして購入を考えるといいかもしれませんね。

ちなみに物の値段って自分が買うときは安く買いたいし、自分が所有している時、売る時は価値が上がって欲しいっていのはエゴとして持っています。l

そうかと思うと私もやっぱり高いバイクを見ると正直高い理由を感じるときがあります。ちょっと自分のバイクと違うな...と不覚にも思ってしまう事も多々有ります。ひがみ根性もあります。

皆さんが書き込んでられる様に、e-bayの値段は恐ろしいほどつり上がっているし、実はアメリカのマニアの間ではe-bayに出すのはゴミだけだと言う話も良く聞きます。
消耗部品で消耗していなかったオリジナルパーツはあまり見たことが有りませんw。 そういう意味ではオッパイさんが言うように社外パーツで組んだバイクの方が調子がよくて安心な時も有ります。

私がお願いしているお店では、純正の方が精度が良かったり消耗しにくいパーツは純正にこだわっているようです。私はそうでない場所も純正にこだわり、よくゴミを送ってくるので迷惑しているようです。
でも、自分にとってはそれでもオリジナルパーツを使いたかったりするのが病気だとは思いますが直りません。それではいいパーツにめぐり合うまで頑張るか、もっと走りこんでいく間に、色々と納得をして行くか...。
直してる時間や乗れない時間は妄想を膨らます原因でも有ります...。そういう風に目利きが出来ず、不覚にも高い部品を買う人間がいるから値段がつりあがるのだし、逆にちゃんと必要な部分には純正部品を使ってくれるショップのアドバイスが聞けるから高い車両を買うのも一つの選択肢だったりもします。

まあ、オッパイスキーさんが一石を投じて、それにこれだけの人が反応していて、むかつく人、理解する人も出てきてるけど、ご意見番の醍醐味と言うか、なんだかんだ言ってもみんな意見交換を楽しんでいる様にしか見えません。

日本人さん>
アメリカの古い鉄くずにどうしてそんなに値段が付くのかと言うと欲しい人がいるからでしょうね。錆も意図的に錆びさせたのと古い錆びはやっぱり違うような気がするんですよね。昔の鉄と今の鉄は精製方法が違うのでしょうか...。
そう言うフェチの部分は興味の無い人には理解できないと思いますが、気になりだしたら止まらないんです。
たぶん性癖みたいなものでしょうw
From: BCジャンキー
Date: 2007/03/03(土) 23:57:09

今日...ある人とこの話題で話をしました。
そこで、私には考えつかなった点として、なるほどそういうのもあるよな~と思ったこと。
老舗に置いてあるマシンは、歴史的にも価値があると言われると思うマシンが多いですよね。必ずしもとは言えませんけど。
たとえば、欲しい人が気安く購入できる価格で買えた場合に、本人に故意はなくとも、回しすぎてブローであるとか、不注意による事故、その他...
そのオリヂナル度は中々でないと言われていた車両がそのようなことになったら、一部のマニアの世界の中といえど損失ですよね。
オッパイさんが、何を訴えたいのかは自分なりに解釈し理解はしているつもりです。

ある程度高く買ったら、人はいつもよりも大切に、気を遣いそのものを大事にするだろう...。確かにそうかもと思いました。
ただ現実に近いところで投機目的と言わざるを得ないものを目にしているのは非常に残念です。個人の扱いにアレコレ意見する立場はございませんが。
希少価値を守ることも大事なんだなって一面を感じました。
From: さて・・・
Date: 2007/03/04(日) 00:50:21

IPのチェックで誰が何かいてるのかわかってる人が優位性をかさにカキコできるのは楽しいでしょうね。
確かなんだかんだいってここは楽しいのでね。
ま~よろしく!ってことです。

これでいいか?
From: いすいす(敢えて)
Date: 2007/03/04(日) 04:02:31

上の方も言われていますが・・・ってどうなんでしょう?私の素性も探られているのでしょうか?
ビックオッパスキーさん、多分あなたは旧車の世界を勘違いしておられます。アメリカの友人が居たり(その方はアメリカ滞在暦が長いかもしれませんがヴィンテージに関して一流と言うまでもないですよ。○○さんですよね),旧車に乗っている友達が沢山居たり(幾ら詳しくても素人の域を脱していませんよね皆さん),ここのサイトで友達が沢山居たり。そう言う思い上がりから「多くの人に適正価格で乗ってもらいたい」とかって言う言葉が平気で出てくるんでしょう。
このスレッドの問題は旧車の世界を知らない素人の問題ではなく旧車の世界を色々な角度から知り尽くしている人との問題だと思うんですよ。
ビックオッパイスキーさん、自分の周りの世界だけが全てではないんですよ。知った様な事を言われていますがあなたが普通の素人だと言う事は分かってます。周りの力を借りている状況も。

管理人さまへ、顔見知りで付き合いがありほおっておけない気持ちも分かりますが・・・、スレ主はこの問題を語れる様な人では無いですよ。
Date: 2007/03/04(日) 09:24:25

旧車の楽しさを多くの人に適正な価格で楽しんでほしい。

何度も言いますが無理な話ですよ。選ばれた小数のマニアックな世界でしょう。普遍的な歴史的価値があるかどうかは疑問ですが。個人レベルで文化的価値があると認める人にとっては価値あるものであるといえるんじゃないですか。

一般のサラリーマンや若い子達の手を離れている

当たり前な話で貧乏人の手に入るような代物ではないです。
本当に価値あるものは、当時ものを手に入れ現在まで維持しているもの、または親から譲り受け大切に乗られたもの。
そこにはともに歩んだ歴史があり思い入れたっぷりで、こういうものが価値あるものと個人的には考えます。
その歴史をすっ飛ばして金銭で手に入れようという話ですから。

ここは素人の集まる場所でプロは来ないですから(一部例外あり?)素人云々とそこまで言うのはお気の毒な感じもします。

金のないものが知恵と工夫で心意気を見せれば、金で買った物以上に価値あるものになるのではないですか。
チョッパーはその典型でしょう。
身の丈の話はそういうことで、発想の転換が図られれば道は開けると思いますよ。
From: 金欠マン
Date: 2007/03/04(日) 11:38:43

現行のリーバイス501       =7000円
 デッドストック1950年代の501XX=100万円オーバー
 たばこのおまけのベースボールカード    =0円
 某メジャーリーガーのカード     =2億8000万円
 ハーレーの新車           =250万前後
 37年のストーンストックのナックル     =1300万
 なんでもオークション等で市場が確立されていく今日は趣味にも金かかりますなー。
 その割りにはこれだけ生産量の増えたハーレーが250万は高すぎるような気がします。年収400万の私にはローンしんどいです。高い旧車はみんなローンで買うのかな?
From: VAL
Date: 2007/03/05(月) 10:34:10

まぁ値段が高い時は売り時で、安いときは買い時って事でしょか?売る時はお金か、要らなくなったのどちらからなので別として、買う時はタイミングですよね?
一番最初にオッパイさんが書いてある通り、自分で自分の首を・・・もうすぐな様な気が・・・高ければ買わなくなる、安くなれば買い始めるってかPAN欲しいよ~ん。
From: たけ
Date: 2007/03/05(月) 13:13:56

色々と書いてるの読んで思った事
・純正と偽って売るお店は犯罪
・安い物を買うわけじゃないのに知識が無い買い手はアホ
・買ったからにはメンテしっかりやって欲しい
(ボロボロにするのは罪です。バイク文化の遺産なんだから責任あるよ)
・チョッパーベースなら安けりゃOK(書類あればOK)

骨董価値のある物を買うんだから目利きが出来ないとダメだし
所有したら責任持って車両を維持して欲しい
単なるお金持ちの道楽で買って欲しくないよね
あと費用対効果じゃないけど買った時の満足感&走って楽しい
これにどれだけ払えるかが問題
前にTVで見たけど安アパート暮らしでフェラーリ所有
いつも目が届くアパート前の駐車場(屋外)
ローン組んでフェラーリ乗るために頑張って仕事してましたよ
Date: 2007/03/05(月) 15:44:00

たけさん、旧車のチョッパーベースでもそれなりの
値段で買うんですから
せめてモーター、フレームはしっかりしてないとね。
じぶんで全て出来る人なんて何人もいませんよ。
Date: 2007/03/05(月) 16:45:58

さて・・・さん>
いすいす(敢えて)>

このスレの初期段階で自問自答の書き込みについての苦情いくつかあったので、「削除」等の対応はやりましたがイチイチ裏側を監視したりは絶対にしないですよ。
From: いすいす(敢えて)
Date: 2007/03/05(月) 17:51:05

takuさん了解致しました。
自分の様なパソコン音痴には先にあった様なやり取りが不思議な感じがしまして。それと前回酔い過ぎて言葉がすぎました。すいませんでした。
Date: 2007/03/05(月) 18:58:58

いいえ。
分からない点があったらなんでもおっしゃってください。
Date: 2007/03/05(月) 18:59:01

飲んだはけ口として書き込むの止めてもらえません?

いすいす(敢えてさん旧車に乗りたい気持ちに素人と玄人の違いなんてありませんよ。素人につけこんで商売してるのが現状です

ステハンで自分は表に出ず影のいじめっこの意見は説得力ないですね。管理人が出て来ただけで泣き入れて大笑いだよ。
Date: 2007/03/05(月) 19:54:47

ビックオッパイスキーさん、そういう態度非常によくないですよ。むしろいじめっ子はあなたでは?某SNSサイトでも、ご自分の歪んだ価値観でやりたい放題で評判悪くて有名ですよ。
Date: 2007/03/05(月) 19:58:45

うーんさん、だからその手の社宅の奥様的な低レベルな陰口は僕は屁とも思いませんw ご自分の本スレに関するご意見をどうぞ。
Date: 2007/03/05(月) 20:16:18

追伸、うーんさ、ちなみに僕のSNSは友人までの公開設定ですので
もしマイミク登録なされてるようでしたら退会してください。
Date: 2007/03/05(月) 20:44:59

ビックオッパイスキーさんはスレを立てる器でなかったって事で終了~★
悪くない場所だったのに残念・・・
Date: 2007/03/05(月) 21:32:10

老舗に申し訳立たないってか。
終了はスレ主の僕が決めます。ピンクチクビスキーさん
これ以上本スレに対する意見が無い以上スルーして下さい。
Date: 2007/03/05(月) 22:54:40

意見を聞きたいと言いながらそうやって排除していけば自分しか残らないですよ。

高い、被害にあった、適価で、その矛先を店側に向ける。
こんな流れですかね。高いのはある程度仕方がないというのが大方の意見のように思いますがね。

商売ですから売る、買うの関係で店のみに非があるわけではないように思います。
自分でできることは何かを考え、意見を求めるしかないのでは。
バブルはいずれハジケるので待てばいいとおもいますよ。
結論を出しているではないですか。
もっと聞く耳を持っていればよき方向へ向かいますよ。
From: 匿名
Date: 2007/03/05(月) 23:35:01

いすいす(敢えて)さんのコメントに対して「飲んだはけ口として書き込むの止めてもらえません?」なんて言ってるのだから、何を言っても無意味でしょう。
「酔った勢いで本音を飾りなく言った」とも取れるんじゃないか?
被害妄想や強がりで方向を見失って、挙句の果てには一意見を言った方に対して「僕のマイミクから出て行け」なんて「削除」
自分は「ショップがありえない金額で云々」言っといて、自分の事を「評判悪いよ」と言われたら「社宅の奥様的な低レベルな陰口」だとさ。
構われてないのは理解していますが、もう来ません。
48オーナーでした。
From: そして
Date: 2007/03/05(月) 23:42:53

オッパイスキーから一人去り二人去り・・・
自分が信じてる人も去り・・・
From: TC乗り
Date: 2007/03/05(月) 23:48:11

もしかして、ビックオッパイスキー=グフか?
From: ↑
Date: 2007/03/05(月) 23:49:15

くだらん!
Date: 2007/03/05(月) 23:57:02

匿名さん、メアドも乗せず匿名とはw 意見というよりアラシですね。どうぞご自由に。本スレには二度と来なくて結構です。

そしてさん、人を呼び捨てにするのはよくないですよ。

taku氏以外誰一人としてメアドを乗せていない。書きっぱなし。
はやくIPアドレス公開になってほしいもんです。
From: とんとん
Date: 2007/03/06(火) 00:46:00

ビッグオッパイスキーさんは、旧車が大好きと言うことですね!
Date: 2007/03/06(火) 11:38:55

旧車市場は売主の原理で動けば良いよ。
どーーーーーしようもない。
真剣10台しゃぶり場だよ、ここ。
Date: 2007/03/06(火) 11:55:27

真剣10台しゃべり場でもいいんじゃないか。
旧車は業者や金満家のものだけではないよ

旧車は市場原理とやらで動いてる。あなたの業者さんからの意見はもう分かりましたよ。
Date: 2007/03/06(火) 12:02:19

まぁまぁ(^_^;
古い物の魅力って何でしょうね?今手に入らない・無骨さ・優越感・二、四輪チョットいじると早くなる・等々色々あると思うんですけど、オッパイさんが最初に書いてある<もっと旧車の楽しさを多くの人に適正な価格で楽しんでほしい>コノ事ですよね?自分も古いカワ○キが好きでバイト掛け持ちしたり、一生懸命集めた物が今でもちゃんと有りますが、流石にOLD・HDの500万800万なんてバイトしようが何しようが若い人には手が届かないし、かといって社会人になりそれなりに稼ぐようになっても現実的ではありませんよね?適正の価格(それが難しいのでしょうが)になって欲しいなぁって話なのですよね?正直もぅチット値段下がんねぇかなぁ~お店も大変なんだろうけど、若い時は特に背伸びしてでもやっぱり手に入れたいって思いは強いですもんね!今でも欲しい気持ちはあるけど何か妥協しちゃうんだよなぁ~
From: 夢かなう
Date: 2007/03/06(火) 16:49:48

>もっと旧車の楽しさを多くの人に適正な価格で楽しんでほしい。

もし値段が下がってブームのように誰もが旧車に乗り始めたら
それはそれで今度は目障りになるんじゃないの?
ホントの旧車のよさが解らん奴が乗り始めたって・・・
ビックオッパイスキーさん
いかが?
Date: 2007/03/06(火) 19:19:31

夢かなうさん、

ホントの旧車のよさ>>って例えばどんなことですか?

人がなに乗ろうと目障りじゃあありません
一部の芸能人達がステイタスとしてフェラーリに乗る感覚=値段が安いと売れないそうです。そういう感覚の人は目障りと感じるかも知れませんね。
Date: 2007/03/06(火) 20:14:23

>ホントの旧車のよさ>>って例えばどんなことですか?

それをよく解っているのがビックオッパイスキーさんでしょ^^

本来の姿ってどのくらいの価格なんですか?(素人ですみません・・・)
Date: 2007/03/06(火) 20:32:31

夢かなうさん、あなたの意見を聞きたいのです。

価格についてはお返答済みですレスをよく読んでください。
同じ質問に何度も答えるのは苦痛です。
Date: 2007/03/06(火) 21:46:59

はあ?
そんな返答の仕方あるかな?
マジレスしてるのに気分悪いわ!
さよなら
Date: 2007/03/06(火) 22:20:48

夢かなうさん、ここはにちゃんねるみたいにしたくはないんです。
最低限のマナーとしてざっと全レスに目を通して発言するのが
マナーですよ。そんな返答の仕方を期待してるのは
あなたがボーヤだからです。さよなら。
From: マモル
Date: 2007/03/06(火) 23:39:17

一通り読ませていただきました。
他の方々も指摘されてますが、ひとつくちに旧車といっても、純正度が高く、なおかつコンディションの良い車両は高くても仕方ない気もします。この辺は乗るためのものというより、存在そのものが希少なのでしょうから、コレクター向けと割り切るしかないのではないでしょうか。

問題は、そういう特殊な車両以外でも値段が高騰していて、それが需要と供給の差からくる自然なものではなく、ある特定の業者とそれに便乗する、業界の意図的な相場の吊り上げと感じられるからです。
これに関しては私も残念だと思うし、旧車ベースではあっても現代のパーツで多数補修されている車両に関しては歴史的価値も下がると思うので、せめて200万円代で取引されればと考えます。

現状では、純正度やコンディションにより法外と感じる車両については買わない。
できる限り知識を付け、インチキ車両をつかまされないようにする。
本当は違うのに純正だと思って無理して買おうとしている人には、本当にその金額を払う価値があるのか考えるように伝える(それでも欲しい人には何も言うことはないでしょう)等しかないように思います。
悲しいですが、持たざる者は買わない事でしか抵抗出来ないんですよね・・・
From: ピッグのオッパイ吸いー
Date: 2007/03/06(火) 23:51:04

ビッグオッパイスキーさんへ

私、20代の初めの頃に、ビンテージハーレーを約450万円で買いました。もうすぐ30歳です。
仕事は普通の会社員で、その頃の年収は300万円位です。(今もほとんど変わってません。320万円位かな?)

でも何とかやりくりして維持も出来てるし、とても楽しく乗ってます。
私は独身なんで、養っている家族がいる方からしたらお金が使える額が違うと思いますが、他に大金をつぎ込む事が無ければ、ある程度の酒も飲めるし、煙草も吸えるし、風俗にも行けます。
ちょっと我慢したら、パーツも買えます。
その代わり、自分自身の価値観の中での無駄遣いはしないようにして、それなりに考えてやりくりしてます。勿論、人には頼りません。

私からすれば、まだまだサラリーマンでも、手の届く範囲内の金額だと思いますし、若者でもどんどん乗れる気がします。

さすがに1300万円(←本当に?)という金額には腰を抜かしそうですが、もし私の年収が500万円あるとして、その車両の魅力に物凄く惹き込まれたとしたら、購入出来ると考えます。

ただ、一般のサラリーマンや若者では買えませんよね?
一般のサラリーマン、もしくは若者で、『クレイジー』でないと。

これら私の個人的な考えは、あなたには受け付けられず理解できませんか?

適正な価格や店の未来はあるのか、本来のあるべき姿がどうなんて言うのは、非常にナンセンスの様な気がします。
完全なエゴですよね?
誰かが開業を促して、「ラーメン屋・・・」なんて返してましたが、あれは間違いではないと思いますよ。
あなたなりに危機感を感じているのなら、ここでの皆さんの意見を少しばかり参考にして、あなたが言う「本来のあるべき姿」に戻す為に何かしら行動すべきだと思います。
いや、行動してください。もう、かなりの人数を巻き込んでると思うので。

あと、あなたはスレ主なんだから、同じ質問が何度来ても、すべてに誠意を持って返してください。
ケツは自分でしっかり拭きましょう。

私の意見を読んだ方々へ

私の発言に何ら意見がございましたら、御指摘お願いします。
Date: 2007/03/07(水) 00:00:58

ピッグのオッパイ吸いーさん

同じ質問が何度来ても、すべてに誠意を持って返してください。

ケツは自分でしっかり拭きましょう>>意味が違うんじゃないですかい、レス読めばわかる、読んでて当然のことまで面倒見切れません。幼稚園じゃああるまいし。
From: いつまで
Date: 2007/03/07(水) 00:37:57

人の意見で遊んでるんだか・・・。
From: 人を
Date: 2007/03/07(水) 00:39:49

小バカにして楽しんでるスレ主。
Date: 2007/03/07(水) 00:59:46

いつまでさん、あんたみたいなアラシの相手をするには
ブラインドタッチの練習にもなるんだよ。
基本的にスレ内のアラシ、意見のないくそ意見は暇つぶし。

いつまでさん、人をさんさん、本スレの意見を聞かせて
くださいな。独りじゃ怖くてできないってかw
まあステハンアラシには馴れてるからね。
寂しいんだろ?もう付き合ってらんないので本題とは関係ない
意見はスルーするよ。影のクソみたいないじめっこちゃん。

同じハーレー乗りとして思うとこもあるよ
にちゃんねるでビックオッパイスキースレでも立てるんだな。
Date: 2007/03/07(水) 01:03:17

結局被害を受けている者がいる、そのことが問題で価格操作をしている業者が悪いということですかね。

まともなレスを返さないのは打たれ弱いのでは。攻撃的であり続けなければいけないというならもちませんよ。
もっと楽になりましょう。
Date: 2007/03/07(水) 01:07:24

ビッグオッパイスキーさんへ

返答内容はそれだけですか?
私の書いてる内容を、もう一度きちんと読んで理解した上で、意見をしてください。
あなたの返答が遅くなっても構いません。

「ケツは自分でしっかり拭きましょう」
何も意味は違いません。
私は書いていますよね?読みましたか?
「あなたはスレ主なんだから・・・」と。

「読んでて当然」なんて、あなたの勝手なルールです。
ルールがあるなら、先ず始めに伝えておくべきですよ。
こんなスレッド立てる時点で、こういう事になるくらいの予想は、今まで掲示板を使ってたのならできた筈ですよ。
スレ主として、もっと真摯に意見を受け止める姿勢を持ち、誠意を持って返答してください。
このスレッド内の、あなたの書き込み以外の発言一つ一つには、あなたが面倒をみる義務、それに一番の発言の権利があるんですよ。

私の問いかけには、全く答えて頂いてないないので、かなり呆れてます。

これだけレスが長くなれば、少しくらい疲れると思いますが、もっとしっかりしてください。
すべて、スレ主であるあなたの責任ですよ。
Date: 2007/03/07(水) 01:24:21

ピッグのオッパイ吸いーさん、何度も言うけどここはTTBJじゃないんだよ。
みんあの意見の交流場所になればいいと思ってる
僕が書いたメッセージに一つの答えなんかないんだよ。
ちなみにあんたのハンドル、スタンスが単なる人のふんどしで相撲取るのとおなじだね

子分肌全開。最初から揚げ足取りの発言には興味ないなぁ
ちがうスレでは安全な立場からまたハンドル変えるんだろ。

本件に対する揚げ足取りはメールください。
賛否はともかくとしてマジメに意見してる人に迷惑ですから。
かしこ。
From: ドン・キング
Date: 2007/03/07(水) 01:43:21

ひといきいれませんか?第2ラウンドは2日後ということで・・このままだとビックさんストレスでまいっちゃうよ
Date: 2007/03/07(水) 02:02:07

そうですね。ビッグオッパイスキーさん、ちょっと肩の力を抜いてリラックスしましょう。確かに紛らわしいステハンの人も多々いますが、間違った事を言ってるわけでも無いと思います。
このままだと本当にストレスでまいっちゃうと思います。少し気分を切り替えて反対派の人や、荒らしてくる人にさえも柔らかく返答してみたらどうでしょうか?
そうすれば、単に怒らせようと思っている荒らしと、単に意見が違うだけの人と区別しやすくなるんでは?
From: 頑固にもほどがある。いい加減にしなさいスレ主
Date: 2007/03/07(水) 06:19:19

あんまり負けず嫌いも度を越すと見苦しい。
多数の意見はある意味真実だ。それとも旧車は頑固者じゃないと乗れないモノなのか?
節度と少々の礼儀をわきまえてないと、そのうち誰からも相手にされなくなるぞ

脳梗塞には気をつけろよ
Date: 2007/03/07(水) 07:23:35

頑固にもほどがある。いい加減にしなさいスレ主さん、
ご意見としての意見はいい参考になりますよ
ただ僕がきらいなのは自分の意見ももたず
ただ陰湿のいじめのような一部の方の存在です。こいつらのために
何人HDNを去っていった事か。
僕はアラシなんて気の小さい者がやることで怖くもなんともありません。

で肝心のあなたの本スレの冒頭のメッセに対するご意見は???
Date: 2007/03/07(水) 07:26:05

追伸、ドン・キングさん、すぷさん、おこころづかいありがとうございます。
Date: 2007/03/07(水) 07:45:39

おはようございます。

バブルはいずれハジケるとしても、ならぬものはならぬ。
高値安定の状況は当面変わらないでしょう。
売れなくなれば値崩れするのはわかりますよね。
業者が悪い。そのとおりかもしれないが犯罪行為があったか。
被害にあったというが、だまされないよう気をつけることですね。無知なるがゆえの当然の結果とも思えますが。

どうすれば安く(あなたのいう適価)手に入るか。
皆が安くなるまで買い控える。

悪いやつらを懲らしめたい?
証明するために相当なエネルギーを消費するでしょう。

そもそも旧車を買おうというのが心得違いなのでは。
旧車は当時ものを買って今まで維持している人のものなのでは。
共にした歴史があるではないですか。

いいなあとおもうのは思いますが、手に入れようとは思いません。
諦めることですね。楽になりましょう。
Date: 2007/03/07(水) 07:54:28

大きな勘違いをしておいでです。今まであなたとあなたのお仲間、いわゆるお歴々による陰湿な虐めで表に出てこれなくなった方がたくさんいることを棚にあげておいて。最低ですね。
ここはひとつ反省して、真摯にみなさんに謝るべきだと思います。
Date: 2007/03/07(水) 07:56:10

ビックオッパイスキーさんへ

あなたは意見交流と言ってますが、一方通行がが多いでよすね?
少なくとも、私にはそう感じました。
あなたが聞きたい悪口のような情報だけ、他人から引っ張り出すだけですか?

私は、子分でも信者でもありませんよ。
周りの友人はその事を理解してます。
子分肌なんて勝手に決めてもらいたくないです。

私は、何も揚げ足を取るなんて考えてませんよ。

私の意見を揚げ足取りと理解してるのなら、もうこれ以上何を言っても聞いてもらえそうに無いので、ここまでにしておきます。
From: ショベリン
Date: 2007/03/07(水) 08:04:09

枝葉末節は別として(というかすみません、途中の激しいやり取り
は読みきれていないというのが正直)スレ主さんの最初の言葉
「もっと旧車の楽しさを多くの人に適正な価格で楽しんでほしい。」
は、素直に賛成です。
純正度が高くてコンディションもよい、いわゆる「博物館レベル」
がとんでもなく高いのは仕方ないかもしれません。その適価が
どの程度かは、明確な判断基準を持っていませんけれども。

いちばん悲しいのは、それ以外の程度が怪しいものまで、古ければ
200万、300万がすぐに付いてしまう現状です。このスレを読んで
ちょっといくつかのショップサイトやヤフオクを見てみましたが、
「ベース車両に」とか言っている車両が、パンはもちろんのこと、
ショベルチョッパーまで200万以上(安くても180万くらい)して
いるものがありました。これには納得いきません。
そういった車両は、まず間違いなく買い手が数十万かそれ以上を
投じてメンテ、改良しないといけないだろうと予想されますが、
そんなものでも古いだけで値段が付いたり、それを買ってしまう
状況が(この部分が、ある意味「買う側の責任」論に近いかな)
情けなく感じています。モノをラベルだけでなく、その質まで
評価して冷静な判断ができる市場であればいいと思っています。

自分のショベルも、これまで数十万は確実に投じて維持して
きました。ただ、ほとんど自前でやっているので、投じた金額は
経験・勉強として自分の中で消費されており、もし売るとしても、
単純に投じた金額を上乗せする気にはなれません。誤解の無いよう
に、投資額より安く売るということですよ。
ただ、これをすべて他人(ショップ)に丸投げしていたら、やはり
単純上乗せという気になるかもしれませんが。
スレ主さんはパンヘッドとのことなので、ショベルでは少し事情が
違ったかもしれませんね、失礼しました。
From: 上の上の人
Date: 2007/03/07(水) 11:10:42

ショベリンさんに一票。

ピッグのオッパイ吸いー>さん、もぅココ来ないかな?<ただ、一般のサラリーマンや若者では買えませんよね?一般のサラリーマン、もしくは若者で、『クレイジー』でないと。>450万のローンだと単純に60回で7万5千円~位でしょうかね?年収300~400家族を養って行くには厳しいと思いますよ、買う時期もあるし・・・広い視野でヨロ!
From: Jimy's
Date: 2007/03/07(水) 11:37:21

旧車所有でショップと軋轢。

結局自分が知識武装してゆくしか身を守る方法はないでしょうね。
そして今はこういった掲示板がいくつもあるから以前(ネット発達前)よりかいい時代になったな~と思います。
こういった場所である程度事前準備ができますので。
こういう問題が存在するとぶち上げただけでもその効果はあると思います。

被害の対象になるのはこの世界に飛び込んだばかりの初心者が多いと思います。とくに周りに相談できる人がいなかった人でしょうか。そういう方がこのようなスレ見れば無防備でSHOPにやり込められることも少なくなると思います。

よって、このスレは多かれ少なかれ意義有りだと思いますね。

それ以上(SHOP吊るし上げ行為等)をネット上に求めれば、相手が訴えた場合、法的にも対処せざるをえず、何より管理人の責任問題となりますので、皆さん控えざるを得ないと思います。

ビックオッパイスキーさんは意見を聞いてどうするってわけでもなさそうなので一応これで私の投稿は終わりです。
この意見についてのレスがあれば応えます。
Date: 2007/03/07(水) 15:35:02

Jimy'sさんそうですね。若い子が飲まず喰わずでやっと大枚はたいて買った旧車が納車整備もろくにされてない。僕の知人でミッションオイルがまったく入ってなかったのが2件ありました。そんなのまだ可愛いほうですけど。あと老舗をいたずらに持ち上げてる雑誌の罪は大きいと思います。活字になればビギナーは信じちゃいますからね。
From: J/B まる
E-Mail: junebrand@river.ocn.ne.jp
HomePage: http://junebrand.jp
Date: 2007/03/07(水) 17:01:49

最初からずっと拝見させていただいております。

自分が意見を言うのはちょっと微妙ですが、↑の様な状態で販売されてクレーム言っても相手にしてくれない、また、誠意を持って対応してくれても肝心の技量が伴っていない...そんな車輌の「納車整備」をよくやっています。

うちで売った物ではないのでどうしても整備代が発生してしまいますが、心情を察すれば正直請求しにくい現状でもあります。

やはり「商売」として利益の上がりやすい「売れる物」を多く取り扱うって言うことになっているのではないでしょうか?

カワサキの逆輸入車メインのショップだと思っていたらいつのまにかドカッティメインのショップに変わっていたり、それが今ではHD専門店の様に衣替えしていると言ったショップや、HD専門店かと思っていたらいつの間にかロレックスの時計とかスニーカーとかの専門店に変わって行ったショップとかもありましたよね。

ディーラー系でもホンダだと思っていたショップがいつの間にかHDのレターショップになっていたりしているぐらいですからね。

だいぶ以前ですが、流れに乗って旧車を大量に扱ってみたものの、販売時の納車整備や販売後のクレーム対応や修理の煩雑さに根を上げて在庫分の旧車車輌を利益度返しで格安で業者に処分販売していたショップもありました。

やはり、利益が上がりやすい「売れる物」を扱う「商売」と言うことになるのでしょうから、行き着くところはショップ選びになってしまうってことでしょうか...

ただ、あそこのラーメン屋はおいしいらしいからって聞いて、行ってみてとりあえず食べてみるって言うのとは違う金額の買い物なので、その辺がなかなか難しいってことになりますか...
Date: 2007/03/07(水) 22:24:49

旧車は高い。
なぜって、メディアが煽りますから。
踊らされるは、知識なき市民。
市場の原理は、神の見えざる手。
実際見えているのは、業者だけ。
商売に良心は必要無い。
プライドがある所だけ生き残っていける。
身の丈を知っている人間(差別は必然)にこそ購入できる。

このスレッドは悪意を持って闘う姿勢は感じられるよ。
ビックオッパイスキー(名前変態)、君の言う業社は関係ないぜ?
こっちの言葉だから、意味調べてね。
From: panheadman
E-Mail: panheadmanchili@yahoo.jp.com
Date: 2007/03/07(水) 23:32:27

色々読ませていただきました。私も20年パンを乗りますが当時の購入金額は150万でした、趣味が高じて現在ハ-レ-屋(こじんまり)させて頂いておりますが、3万ドルでも5万ドルでも自分で納得した物は仕入れてます、もちろん自分で確認してからですが、、、良い車両はどんどん高くなってきてまして悲しい限りですがこの間ほんとに極近所でほぼオリジナル不動車85万円というウレシイ掘り出し物がありました、たまには良い事もあるもんだと思いながら毎日パンヘッドを直しております。
15年以上アメリカと直接商売してますが、良い事も悪い事も色々です、気長にやって生きたいと思っております、今回はとても勉強になりました。
Date: 2007/03/08(木) 07:35:48

みなさん御意見色々ありがとうございます。

「削除」さんあなたの市場原理の話は何度もいいますがもうけっこうですよ。人を呼び捨てにすりのは止めてください。ホントに「削除」さんですか?ジャックパインでお会いしてますよね?
Date: 2007/03/08(木) 07:49:28

バンカらさんへ、本当に業者の「削除」さんですか?
業者さんだったらメアドぐらいのせてくださいな。信用問題ですよ。
From: 「削除」さんへ
Date: 2007/03/08(木) 10:06:11

"身の丈を知らない人"に売りつけて儲けてるのではないですか?
商売に良心はいらないとはこれまたかなり飛躍した物言いですね。
ちなみに"神の見えざる手"の意味さえわかってないようで・・・。
当然業者だからといって見えるものではありませんよ。
もしそうだったらどんな商売でも成功することになりますね(苦笑)
ご自身の驕りに気づいてくれることを願います。
Date: 2007/03/08(木) 10:15:19

本当の「削除」のスタッフの方が↑のような書き方でしかもショップ名を出して書くはずが無いです。
いわゆるショップの名を落としかねない紛らわしいHNでややこしい書き込み方をす訳ですからいちいち鵜呑みにするのは体力の無駄使いですよ...。
Date: 2007/03/08(木) 10:26:22

すぷさん、「削除」がかたりだったらかなり悪質ですね。
お店/HDNの信用問題ですもんね。僕以外にも鵜呑みにしてる人は沢山居ますよ。。。
Date: 2007/03/08(木) 11:19:38

紛らわしい!良くないですねぇ~
Date: 2007/03/08(木) 11:34:02

ニセ「削除」へ。「削除」さんとは面識があるので本人確認しました。あなたニセモノですね。営業妨害で告訴されますよ。
IPアドレスからあなたを特定できます。
ドキドキしながらお待ちください。
Date: 2007/03/08(木) 13:42:09

すぷさん、それはすぷさんは管理人として慣れてるますから
かたりは見破れるでしょうけど
一般の人にはわからないと思いますよ。悪質です。ショップの「削除」さんにとっても非常に迷惑な事だと思います。
From: かんじゃ
Date: 2007/03/08(木) 14:47:51

ビッグオッパイスキーさん、冷静になりましょう。
「削除」とは昔(今でもあるようですが)の学生の間で流行ったスタイルのことかもしれません。

スレタイに戻しましょう。
Date: 2007/03/08(木) 15:01:09

かんじゃさん、書き込みは簡潔な文章をこころざしてます。これでも冷静なつもりですよ。「削除」、たしかにおっしゃるとうりかもしれませんね。でもこのスレの場合旧車がテーマですのでショップの「削除」さんを知らないとは考えづらいですね。知らなかったとしたら本人からなんらからのメッセージがあるはずです。僕は確信犯だと思いますけど。。。この件はかんじゃさんのおっしゃるとおり終わりにしスレタイにもどしましょう。あらためて。皆さんどう思いますか。
From: 割って入ります
Date: 2007/03/08(木) 15:51:21

IPアドレスから個人特定までたどり着くのは刑事事件にでもしない限りまず不可能です。
固定IP、または専用線ユーザーのWHOIS公開情報も真実とは限りません。
個人特定するならしっかり届けを出してくださね。(できるのなら)

>ビックオッパイスキー
>あらためて。皆さんどう思いますか。

どう思いますか?って・・・何をもとめているんですか?
みなさんが真剣に発言をしても自分で納得のいかない文章に対しては受け入れる体制じゃないじゃないですか?
賛同者がほしいだけですか?
今となっては、結局同じような内容の意見がぐるぐる繰り返されててるだけですよ。無駄なログを増やしてサーバを重くしてもしょうがないでしょ。。。
Date: 2007/03/08(木) 15:51:55

気分転換に一曲。この人達も旧車だなぁ。。。

http://www.youtube.com/watch?v=FiMSSbqUbVc
Date: 2007/03/08(木) 18:26:49

割って入りますさん、あなたは本スレにはどういう意見をお持ちですか?みなさんのことよりあなたの意見をのべてくださいよ。
意見をお持ちでないならスルーしてください。

IPアドレスから個人特定までたどり着くことは出来ますよ。
知人がブラック企業のwebデザインbbs管理をやってます
bbs管理をまともにやってると人間壊れるみたいですけどね。
Date: 2007/03/08(木) 19:19:25

ココにも書き込みが有りましたが、10年位前になりますか?一部では今もでしょうが、国産のバイクもZ400FXやCB400で100万なんてのが結構ありましたよね?OLD・HDも待ってりゃそのうち安くなる時期も来るのでしょうかねぇ?玉数が違いすぎるかな?
でも・・・本当の所高くても売れているのですか?売れないから単価が上がってるのですか?
From: たちばな
Date: 2007/03/08(木) 19:25:04

>知人がブラック企業のwebデザインbbs管理をやってます

犯罪やん!!
Date: 2007/03/08(木) 20:00:54

>あなたの意見をのべてくださいよ。
どういう意見が聞きたいか述べたほうが早いですよ。
何を言ってもしょうがない雰囲気が漂ってます。
気付きませんかね。
From: いちいち
Date: 2007/03/08(木) 20:16:27

いちいち鵜呑みにするな、体力の無駄遣い・・・

そのようでしたね。すみません。ここでは釣られるほうが悪いということですね。すみません。
"こっちの言葉だから"という意味深な言葉に釣られました。
すみません。
Date: 2007/03/08(木) 20:17:44

VALさん、よくわかりませんが便乗商法かな、客の足下見てるって感じかな。あといわゆるブランド物にみんな弱いんじゃないかな。

たちばなさん、合法だよ。EVO乗りさん最初のコメントでわからんかな?あなたもうスルーしてくださいよ。
From: たちばな
Date: 2007/03/08(木) 20:32:03

合法なん?
個人情報を第三者に流したら犯罪やと思ったです。
ネットのルールってあいまいやねぇ・・
レス違い失礼しました。さいならです~
Date: 2007/03/08(木) 20:46:10

たちばなさん、たしかに第三者に情報漏らせば犯罪ですね。

ブラックも生き残りで必死なんですよ。
エロサイトにアクセスしてきたやつにああこいつは小学生だまずいななんて。HDNにそこまでのスキルがあるかは知りませんが。
From: プログラマ
Date: 2007/03/08(木) 21:48:52

私、ルータ関係のファームウェア等を作っている者なのである程の知識はあるつもりです。
固定IP以外はプロバイダの開示がない限りは個人特定は無理だと思いますが、オッパイさんの話は本当ですか?
BBSの管理をしているぐらいでは、書き込んで来た人間のIPアドレスが分かる程度でそれ以上は無理だと考えるのが普通ですが。
通信パケットにもそれ以上のデータはありませんし・・・。

ヒントでいいので教えてもらえませんか?
職業柄気になって仕方がないです。
Date: 2007/03/08(木) 21:52:26

>EVO乗りさん最初のコメントでわからんかな?
わかりますよ。あえていったまで。

そのコメントで結論ありきで他は排除するというのがはっきりしましたね。意見を求めないで持論があるならを展開してみたらどうですか。

あなたは聴きたがってはいません。
言いたがっています。
>あなたもうスルーしてくださいよ。
指図しないでください。
Date: 2007/03/08(木) 23:07:51

EVO乗りさん、これは僕なりの結論はありますがみなで議論して欲しいんですよ答えは一つじゃないから。よってもう意見のない
あなたはスルーしてください。しつこいですよ。

プログラマさん、専門でないんでお教えできません。
でもブラック企業には凄い奴らが沢山いますね
高校時代にPHPを独学で完全理解したやつとか。お答えできなくてすいません。
Date: 2007/03/09(金) 00:08:10

そうですか、残念です。。。
まぁ、専門でもないオッパイさんに聞くのも無理がありましたね。
そのお友達にその道のプログラマが不思議がっていたとお伝え下さい。

ちなみに
>高校時代にPHPを独学で完全理解したやつとか。
何を持って言語の完全理解かと言うのは難しい問題ですが
その程度はブラック企業とか関係なく、我々の業界では珍しい事ではありませんよ。

ご回答ありがとうございました。
そのお話がもし本当ならば大変なことなので、私も調べてみます。
From: ひどい
Date: 2007/03/09(金) 00:18:04

>HDNにそこまでのスキルがあるかは知りませんが。
相変わらず思い上がってますね。
Date: 2007/03/09(金) 00:46:08

>しつこいですよ。
はい。
まともなレスは?
聞いたことには答えないですねぇ。
From: なんだか少し似てるような気がします
Date: 2007/03/09(金) 02:32:26

ダメ車両を売って、色々クレームを出すと「もうあなたは来ないで、サヨウナラ」の業者

スレッドを立てて、自分の考えは言わないで、違う価値観の意見には「スルーしてください」と言ってるビッグオッパイスキーさん。

自分の考えと意見を言わないのはずるいよ。
>これは僕なりの結論はありますがみなで議論して欲しいんですよ答えは一つじゃないから。
あんたの結論を述べたらどうなの?
みんな意見を言ってるのに。

みんなで議論して欲しいなら、あんたこそスルーすべきでは?
From: 働かない男
Date: 2007/03/09(金) 06:15:35

なんで 喧嘩腰になってるの?
知識のぶつけ合いしたところで
なんの意味もないとおもわれ。
Date: 2007/03/09(金) 07:40:13

なんだか少し似てるような気がしますさん、僕なりの
考えは解決の時に述べようと思ってます。

働かない男さん知識ではなくお互いの意見を言い合う事には
意味があるとおもいます。
From: るパン
E-Mail: sunny.b110@gmail.com
Date: 2007/03/09(金) 12:42:03

レス違いですみませが、プログラマさんへ
自分も職業柄不思議に思っていました。
個人情報保護法の影響もあり警察からの依頼でないと個人情報は開示させないので、REMOTE ADDRが分かる以外個人情報の特定は難しいかと思います。
何か必殺の手法があるのでしょうね。自分も興味津津なので調べてみます。

余談ですが、phpって誰でも理解できるような簡単なスクリプト言語です(この書き方だと語弊があるかもしれませんが)が、バージョンアップの度に仕様が変わるのでコアな人々からは敬遠されがちな言語です。
LAMPのPはPerlだろうと思います。
全然関係無くてすみません。
メールアドレス載せましたので、ご意見あればメール下さい。
From: JON
Date: 2007/03/09(金) 13:36:35

IPアドレスに関して、
大まかな住所は特定出来るとしても、
個人の特定は一般的には不可能でしょう。
それをもし特定出来る手段があるとしたら、合法ではありません。
ビッグオッパイスキー様、無責任な発言は控えた方がようろしいのでは?

旧車は確かに高いと思うけど、
そもそも半世紀前のバイクが動くこと自体、奇跡に近いのでは。
元々物価の高い日本なので、多少妥協せざるをえない部分もあると思う。

お店にいいように騙される件については、
これは許せないこと。
知識がなければ買うなって意見も一方的だと思う。
なので、こういう情報交換の場で、勉強したり、お店の評判を取り入れたいとこです。
(現に本掲示板で色々な情報をキャッチできました。)

せめて、新車くらいの値段でいい車両が買えればって思います。
Date: 2007/03/09(金) 14:23:40

JONさんの言わんとする所は理解出来るがそこが難しいですね。
情報etc を逆手に取って中傷をする悪意の人が必ず出てくる。それが商売がたきの関係だったり単純にねたみからだったり それでショップねたは必ず荒れるしね。理想と現実の差かな。
Date: 2007/03/09(金) 14:29:41

私としては納得したので、これ以上ここのスレタイに関係ないことの書き込みは控えます。
別スレ立ち上げますので、この件について語り合いましょう。

オッパイさんも、よろしければいらして下さいね。
From: JON
Date: 2007/03/09(金) 18:34:57

外野席 さん

確かに、間違えた情報が流れたり、ねたみで中傷の情報も出るでしょうが、
大体、信用出来ないお店は中傷の情報が殺到してます。
また、中にはいいお店だという情報と、最悪な店という両方の情報が出てくる店もあります。
だから、参考になると思うけどな。

特にここはそんな情報を消さない方針みたいなので、
かなり重宝してます。
Date: 2007/03/09(金) 19:17:05

JONさん、違法であれ個人の特定は出来るのが現実です。

プログラマさん、個人的に興味の無いテーマなんで参加する気はないです。
Date: 2007/03/09(金) 19:28:35

あれあれ?
違法って認めたの??
合法って言ってたじゃん。

嘘の情報を流した事を謝罪しなさい。
Date: 2007/03/09(金) 19:35:18

やじるし、第三者に流せば違法と言う意味です
この件について事情を知りたい方はメールください。
以上。発言のたびに名前変えるステハンのくせにえらそうな説教たれんなよ。
From: チャッキー
Date: 2007/03/09(金) 20:16:38

ステハンのくせにえらそうに?
あなたも実名じゃないですよ。
おたがい面識もないんだから、いばるのはやめましょう。
Date: 2007/03/09(金) 20:37:17

そうですよ。このスレを2ちゃんのようにしてるのは、スレ主の発言にもあると思います。ガキじゃないんだから、もう少し冷静になってみたらどうですか?ここにも慣れてるようですし、いちいち噛み付いても仕方がないと思います。
Date: 2007/03/09(金) 20:59:01

君たちのようなステハン使うヤツはだいきらいなんだよ
メアドも乗せない、同一スレでも名前を変える。
自分は安全なところにいて意見も持たず人につっこむだけ。
陰湿ないじめをするヤツと一緒だな クソだよ。
キンタマついてんだろ?そんなやつにまじめにレス付ける気も起きないよ。
ここはにちゃんねるとは違うんだから せめてメアド、コテハンで発言しなよ。まぁそんな根性、誠意もないんだろうけどね。

おまえらみたいなやつのために知識、経験豊富な人がみんなSNSに移ってしまったよ。

まぁ俺はバカからかうの好きなのとHDNが人の輪をひろげてくれたんで書き込みしてるんだけどね。
Date: 2007/03/09(金) 21:09:09

SNSで苛めや暴言を繰り返している人の発言とは思えない。
コテハンで発言したら、また、お仲間とグルになって苛めるのでしょう?自分が最悪のいじめっ子だということわかっているのかな。
Date: 2007/03/09(金) 21:09:29

スルー出来ないスレ主も同じレベルという事で。
Date: 2007/03/09(金) 21:18:19

おっクソが2匹つれたw
スルーしないでバカつぶしてるのはクソ見るのが嫌いな
まともな人の書き込みが欲しいからだよ。

まぁ知人がHDNでまともな議論する方が無理っていってたけど
本当だな。これからはクソはスルーします。
クソは無視が一番怖がるからな。
Date: 2007/03/09(金) 21:28:39

このスレを一通り拝見しましたが、メアド公開しなくてもあなたのスレに誠意をもって答えてくれる人もいると思いますが・・・。そうゆう人の対して失礼なのではないですか?
Date: 2007/03/09(金) 21:34:53

あら、クソがまともなこといってる。たしかにそうだね。
ただおまえが言える事ではないのはたしかだな。
Date: 2007/03/09(金) 21:37:57

下痢ベンにクソと言われたくない。
From: 48オーナー(二番目の馬鹿)
Date: 2007/03/09(金) 21:45:16

一番の鹿はお前だろ。

キャパオーバーで自分じゃどうすることも出来なくなりキレテ開き直り。

スプさんや、他の人たちが、冷静になれって忠告してくれて、まともな意見だって無視や、はき違いで台無しにして。

最後の最後は「 馬鹿 」だと?!!!

偽善者のエセ野郎なあんたは裸の王様。

人の名前にはさん付けろ!なんて言っといて、おまえ呼ばわり。

てめーが人様の事くそなんていえる身分か??
Date: 2007/03/09(金) 22:03:13

なぁ・・・旧車のお話をしておくれよ・・・。
From: チャッキー
Date: 2007/03/09(金) 22:10:05

通りすがりの童貞野郎さん、君のような人がいると癒されるよ...
ありがとう。
Date: 2007/03/09(金) 22:13:47

48オーナー(二番目の馬鹿さん、キレてないっすw
別にキャパオバーじゃないよ。
キャパーオバーはあなたでしょw

すぷさんは立場が違うからね。あらしで自分の意見を持たずに
カキコしてるのはクソだろ。少なくとも俺は冒頭で自分の意見を述べてるよ。
Date: 2007/03/09(金) 22:18:20

相変わらずスルー出来ないスレ主について さあ語れ!
From: ばばゆり
Date: 2007/03/09(金) 22:20:11

このスレ
「↑」
という人がたくさん発言しているけど、当然同一人物だよね。

かなり馬鹿だね。
Date: 2007/03/09(金) 22:21:49

意見を求める資格が無いって事では。礼節、常識まるでなし。拝見を述べる前に人間性を矯正してから出直してはいかが?
みんなまともに意見したいのに台無しにしているのは下痢べんさんのせいですよ。
From: 48オーナー(二番目の馬鹿)
Date: 2007/03/09(金) 22:25:29

俺が何故キャパオーバーなんだ。

キレちゃったけど。
From: 意見
Date: 2007/03/09(金) 22:37:45

>老舗ののれん達が自分で自分の首を絞めている
>未来はあるのか。

ない!
これでいいか?
From: かっちん
Date: 2007/03/09(金) 23:11:01

オレいつかは48って思ってるけど、当分無理のようですね。
なんていうか、石油が枯渇するのが先か48が手が届く価格に
なるのが先かという感じがします。

特定車種だけですもんね、べらぼうな値段がついてるのって。
確かに歴史的財産なのは理解できますが、やっぱ一部の人達だけの
物のように感じます。四輪の世界でも同じようなことが言えますよね。
ハコスカ、ケンメリGT-Rとかがその類に当るかもしれないですね。

オレは48に憧れはあるけど、まだ所有するには相応しくないと
思ってる。メカ的な知識の面でもっと勉強しなくてはと。

適正価格、う~ん幾らぐらいでしょうか。四輪みたいに5年経ったら
査定が0円とかじゃないですもんね。180万~250万ぐらいかな
オレにとっては。馬鹿にしてるわけではないんですけど、48に
700も800もはとても出せないです正直言って。価値観の問題
だと思いますが、例えば今800万持ってても48買わずにガレージ
付きの家を建てる頭金にするかも。

なんだか本題からずれてしまいましたが、今より沢山の人たちに
手が届く価格になってくれたらそりゃ嬉しいけど、個体がそんなに
沢山あるのかなぁと思ったりもします。

ビッグオッパイスキーさんオレの気持ちはこんな感じですが
どうでしょうか??
From: コテハンでメアド公開?
Date: 2007/03/09(金) 23:30:08

スレ主様、ステハンでメアド非公開の何が悪い?
君のメアドって、ヤフーメールじゃん。
ヤフーメールなんて、非公開と同じようなものだよ。

俺は、誰がステハンだコテハンだなんて何にも気にならんぞ。
すべてが人間の意見だろ?
コテハンにこだわって、優越感味わって自己満足してるだけだな。
Date: 2007/03/09(金) 23:36:48

かっちんさん、僕はパンのチョップ派なんでスプリンガーの48にはあんまり興味ないんです。ハイドラの方が好きです
ワンイヤーモデルだからもてはやされている気もしますね
スプリンガーが似合うのはデザイン的にWLやナックルのような気がします
個体は結構有ると聞いてます。僕も旧車に出せても300万までかなぁ。所詮バイク走ってなんぼ。

これは勘せすがいづれ値崩れするとおもいますよ。
800万有ったら5年ぐらい世界中を放浪してみたいですw
Date: 2007/03/10(土) 00:01:14

コテハンでメアド公開?君はスレ立てた事あるかい?
ステハンの自作自演は本当にムカつくよ
同一スレでコテハンで通すならまだいいよ。
ホットメールでも一応私はこういうものです、スレに書けない
事とか連絡取れるでしょ?ネットと言う顔のみえない関係の
最低限のマナーのような気がするけどね。無責任な発言や気晴らしの中傷もできずらくなるしね。

コテハンにこだわって、優越感味わって自己満足してるだけだな。>>じゃあtakuさんもすぷさんも同じだね。ステハン君。
From: サイドバルブ
Date: 2007/03/10(土) 00:15:03

ビックオッパイスキーさん、こんばんは、
いろんなにスレに登場してるのね。

がんばってね。
E-Mail: panheadmanchili@yahoo.jp.com
Date: 2007/03/10(土) 00:40:34

色々な意見が見れて業者といたしまいては、とても勉強になりました、私も800万も出してパンを買うなら家の頭金にデモしたほうがと思います。
お客様へもそう言わせていただいておりますが実際、日本だけでなく世界的に旧車ブ-ムです、これはハ-レ-に限った事ではありません、限りなくオリジナルに近い物はかなりの高額で取引されているのが現状です、ただ私が考えるのは歴史をお金で買うのではなく、買ってから自分と共に乗る事がキュウシャの楽しみ、醍醐味ではないでしょうか?どんな状態の物でも維持したい、良くしたいと思えるパンヘッド(個人的)にめぐり合えます様お祈りしています。  パンヘッド最高!バンザイ!
From: コテハンでメアド公開?
Date: 2007/03/10(土) 00:41:20

>じゃあtakuさんもすぷさんも同じだね。
いやいやそうじゃないって・・・
俺が言ってるのは君の話で、他の人に言ったのではない。

他人の名前出して、自分の事を誤魔化すのは辞めなさいって。

taku氏もすぷ氏も、君の様な暴力的な書き込み方してないし、同じな訳ないじゃん。
Date: 2007/03/10(土) 02:08:41

panheadmanさんそうですね。ケースさえいかなけりゃ
なんとかなりますもんね(S&Sもありますが。。。
ステイタスで買って飾っとくより
リペアしながらガンガン走って乗り潰したいです~
From: 下取りは
Date: 2007/03/10(土) 06:20:35

高値でとってくれるのかな・・?
知り合いのところに、63'FLH(ほぼオリジナル)
が乗られず屋内保管してあります。
本人は売りたいらしいのだけど、買い叩かれるのはイヤみたい。
Date: 2007/03/10(土) 07:17:02

下取りはさん、老舗さんのことですか?
電話で聞いてみたらいかがですか
おおまかな金額は答えてくれるとおもいますが。。。
ヤフオクが一番いいみたいですけどー
From: 下取りは
Date: 2007/03/10(土) 11:29:03

そうですよね~4,5年前まではよく、一緒に走ったもんですが最近は放っときっ放しで忙しいから売る段取りもまだみたいです。6Vで文句言いながらもオリジナルで頑張ってたのにもったいないな・・・
Date: 2007/03/10(土) 11:48:57

下取りはさんそーですか、今は旧車は売るのは簡単ですが
一度手放してしまうと価格が高昇してるので再び手に入れるのは
難しいんですよね。まぁ売り時と言ったら売り時なんでしょけど。。。デュオは人気的にはイマイチなんでそんなに高値で売れないですけどいいバイクなんで(僕も出来ればほしいです。
持ってた方が良いと思いますが個人的なことですもんね。
From: ガルシア
Date: 2007/03/10(土) 15:34:43

俺自身PANに乗ってますが、何故乗ってるかっていうと、PANのモーターのフィールが1番好きなだけ、
俺の主観ですが、バイクの醍醐味ってモーターの資質だと思うんですよ、
バイクは乗ってなんぼ、一般人が古いモーターを楽しみたいならチョッパーでいいんじゃないですか、
チョッパーは旧車じゃないって言われるかもしれませんが、
薄給の俺でも十分に楽しめ維持できますよ。

旧車バブル現象は俺個人ではどうでもいいこと、、ですね、
160万円台で買えるパンの出物もある世界なんで、
鼻から提灯ぶらさげた旧車専門店は勝手にやってくれってのが感想ですね。
From: タラちゃ~ん 鼻から提灯~
Date: 2007/03/10(土) 17:35:24

なんかコンナ替え歌あったな・・バッハの曲
From: 疑問
Date: 2007/03/10(土) 18:10:01

なぜマザーファッカーはここには来ないんだ?
Date: 2007/03/10(土) 18:48:36

ガルシアさん、そうですね。僕もパンのチョッパーが好きで乗ってますパンモーターが好きですし、チョッパーも好きなんです。
純正至上主義は否定はしませんが今の状況はちょっと異常かなと。
From: ガルシア
Date: 2007/03/10(土) 20:15:50

ビックオッパイスキー さん。俺も純正至上主義は否定はしません。
やはり古いバイクなので部品も交換という時、リプレイス物と純正の物を比べると物としての違いがありますね、
1つ純正に交換すると次も純正に、、なんて、気持ちは痛いほど分かります。

99%ストック状態の車両が付加価値がつき値段が上がることは仕方ないと思っています。
ギターの世界で言えばギブソンの59年なんて1000万超えてます。
でもそれを俺が弾いたところで腕も上がんないので無用の長物ですし、基本的にはバイクも同じだと思っています。

俺が1番嫌いなのはそいつに便乗してレプリカフレーム等を純正みたく加工し
新旧とっかえひっかえ"ストックみたい"な物を高値で売りさばいている確信犯な業者ですね。
「70%は純正だからね」なんて言葉も基本的に眉唾物ですね。

"ストックみたい"な物こそ適正な価格になってほしいですね。
最近じゃエボも旧車なんて言ってる人もいますが、
サイドバルブ含めショーコンディション車以外中古車と思ってますから、
そういった意味で紀殿のこうしたアクション俺は支持します。
From: 富士夫
Date: 2007/03/10(土) 23:49:50

タラちゃ~ん 鼻から牛乳~
Date: 2007/03/11(日) 00:15:51

ぎゃはは!!! 
そうでした。勘違いしてたけど
一人でバカ受けしました!
From: いくらチャソ
Date: 2007/03/11(日) 00:37:20

このスレ
「↑」
という人がたくさん発言しているけど、当然同一人物だよね。

かなり馬鹿だね。
From: 富山するめ
Date: 2007/03/11(日) 01:27:01

パンのチョッパーが好きで乗ってますならオリジナル
車両に口出さないでくれる
Date: 2007/03/11(日) 09:06:33

富山するめさん、純正スタイルもボバーもチョッパーも
大きくくくれば旧車だと思いますよ。
バイクの乗り味を決める大きな要素の一つはエンジンですしね。

機能部品を含め本当の意味で100%オリジナルって
動態保存してるかぎり存在しえないとおもいますけど。
From: チュー
Date: 2007/03/11(日) 10:26:17

ガルシアさんの意見に概ね賛成です。

スタイルに拘らなければ、一般のサラリーマンにも手が出るパンやナックルはあります。
それでいいんじゃないでしょうか?

オリジナルに拘る方はそれなりの知識も持っていらっしゃるのではないかと思います。
骨董品と同じで本物を見分ける眼力があれば騙されることもないと思いますし。

当然私などは資金も知識もないため怖くて手を出せませんが・・・。
Date: 2007/03/11(日) 11:52:36

車のグレードだと思って割り切れないですか。
一番高いのは革シートでサンルーフ
ベースグレードは必要最低限でエンジンは同じ。

今はお金が無いからしょうがないけど少しずつためて
上に近づくじゃだめか?
Date: 2007/03/11(日) 12:53:28

富山するめさん、純正が頂点だとは僕は思わないんです
吊るしのバイクには乗らない。カスタム派なんです
これはもう個人の好き嫌いの世界ですよね。

でもボバーや旧車ガレージ風チョッパーにもスタイル、パーツに
セオリーみたいなのがあってハンドルはどこそこ
タンクは60年代のエッグタンクetc...
マインドは純正派とあまり変わらないかなぁなんて最近、思ってます。

で、話はそれますがホントのチョッパーと呼べるのは
アニ◯ルボートさん達や自分で自由に安価な国産をチョップしてる
若い人なのかななんて思ったりするんです。

今はお金が無いからしょうがないけど少しずつためて
上に近づくじゃだめか?>>良いと思います。回りの純正派の仲間達もイーベイ等でなるべく安価に落札したりNOSパーツを利用してコツコツ楽しんでます。
Date: 2007/03/11(日) 14:20:54

ビックオッパイスキー さん

老舗ののれん達が自分で自分の首を絞めている
未来はあるのか。

スレの本題に関しての私の答えは、今の若い人たちは
それなりに楽しんでいると思います。
ミックスであったりチョッパーであったりで
それぞれが身の丈にあった楽しみ方をしていると、
少なくとも私の周りでは思います。
Date: 2007/03/11(日) 15:27:45

富山するめさん、そうですね~。まぁたまたま自分の回りの仲間が
ちょっとそれはないんじゃないって事が続いたのがきっかけで
冒頭の想いを書いたんです。
僕の仲間にもあくまで優先順位は家庭、趣味の範囲で旧車をコツコツ楽しんでるやつらもいます。僕もそうですけど。。。

皆さんの意見を聞いて思った事の一つは日本人はいわゆるブランド物に弱い・好きなんだなぁと言う事。
それなりの対価があれば問題ないんですけどね。
僕はブランド物には一切興味ないんです。
From: ええー
Date: 2007/03/11(日) 20:28:28

ハーレーって立派にブランドじゃん。
From: オッパイくん
Date: 2007/03/11(日) 21:31:00

君のチョッパーこれより立派?
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h49975487
Date: 2007/03/11(日) 21:48:25

ええーさん、ですから基本パンモーターが好きなだけなんで
最近のTCとかには良く出来てるとは思いますが今んとこあんまり興味ないんですよ。

この場合いのブランドとは言わずもがな。。。想像におまかせしますよ。
From: p
Date: 2007/03/11(日) 23:29:13

オッパイくん>

これはひどい
From: FEDC
HomePage: http://homepage.mac.com/gody/
Date: 2007/03/12(月) 01:35:30

>>pさん
ええ、そうかなぁ。
悪くないように見えるよママン・・・。
130なら、借金なかったら買ってたかもしれんw
このガーターは使わないだろうが。
From: Dai
Date: 2007/03/12(月) 09:12:05

壊れない?ナックルだったら、いくらでも良い、、、
って、極論だけど。
天気が良くて、急に仕事に穴が開いたりすると、
気分転換にチョイと出かけます。
で、セル/キック一発で目覚め、出かけ、確実に帰還、
じゃないとお出かけ許されません。
仕方なく、新車を慣らし済み納車で適当に入れ替えてます。
年間1000kmは走れませんし、、、
パンとかナックル、乗りたいです、かっこいいし。
旧車を情熱と時間をかけて維持できる方は幸せでしょうし、
その方々からすれば、ビンテージのプレミアは迷惑かもしれません。
でも、情熱と時間を仕事に注いでいる身としては、
その稼ぎで幸せを買うしかないのも事実でして。

問題は、高いからちゃんと走るかでして、
その点で信頼できる旧車ショップに出会っていません。
住まいの都合が大ですがね。
ここで問題にされている老舗って関西のそれですか?
であれば、近くに住んでいれば利用したいなぁと思うのですが、、、だめですか?
Date: 2007/03/12(月) 09:48:37

Daiさん、これも極論ですが壊れない機械なんてないんですよ。
TCだって壊れます。

情熱と時間はその気になればやりくりできるとおもいますがいかがでしょう?

問題は、高いからちゃんと走るかでして>>そうですね問題ですね
走るという意味では高ければ安心とは言え無い現状です。

一度キッチリリビルドされた車両はマイナートラブルはあるにせよ
そうそう壊れませんよ。地域限定よりしっかりしたスキルを持つ
ショップを選ぶ為の知識、勉強は必要だと思います 
個人的な経験上ブランドはあてになりません。
From: 将軍様(暴れん坊)
Date: 2007/03/12(月) 12:04:19

本題ですが、旧車の世界というか、古い物って相場が有って無いような物じゃないのかな?
鉄くず同然のものから膨大な時間と労力を費やして仕上げた車両の価格なんて相場云々とは掛離れていてもしかたないと思う。
例えば○千万と言われればその価格なのでしょう。
その金額が高いか安いかは『売る側』と『買う側』の立場の違いのズレですよね。
価値観が同じになったところで商談成立ですよね。
予算が50万なら買う側がそれに見合った車両を探せば良いこと。
予算が1000万ならそれに見合った・・・・てことじゃないの?
もちろん売る側も値段の付け方は自由ですから・・・
判断するのは相手側です。決定権(買う事)は相手側(買う側)に有る訳ですからご自由に値段を付けて結構だと思います。
ですから、最初にカキコされてる価格も有りだと思います。
ビックオッパイスキーさんもお分かりの通り需要があるのですから当然のことと思います。
希望的観測を述べれば自分自身(買う側)安いにこしたことは無いが。(笑)
Date: 2007/03/12(月) 12:45:32

将軍様(暴れん坊)さまおっしゃる通りですね。
素敵なハンドルですね。。。

ただいかに旧車ブームとは言え現状渡しが基本で業界のリーダー的ショップのプライスがちょっと尋常じゃない気がするんですね。
大事なお金なんだからちょっとアタマを冷やそうよって感じです
まぁお金に恵まれた人やプライスがステイタスと感じてる
方々には余計なお世話なんですけどね。
買う側が法外なプライスの物は買わなければいいだけなんです。

僕の回りはみな一般ピーポーなんで発現に至った次第です。
Date: 2007/03/12(月) 13:13:36

自分のバイク仲間も大半は一般ピーポーですが、会社社長を含め高額所得者も複数います。
中には、ありえない程の大金をバイクにポンと出してしまう人もいるのも事実。
法外なプライスでも買えてしまう。買ってしまう。そこで需要と供給のバランスが成り立ってしまうのです。
仲間にバイク屋がいるのですが、オークションで買ってきた数倍のプライスで販売している。でも売れてしまうんだなぁ、これが。不思議ですね。
そのバイク屋に言わせると「リスクがあるから妥当な価格」といってますがね。ホントかなぁ(--?
現在のところやはり身の丈に合ったところで楽しみたいですね。
Date: 2007/03/12(月) 14:40:17

将軍様(暴れん坊)さん、そうですね~
ロックもラップもパンクもジーンズもヨーロピアンゴシックのシルバージュエリーもチョッパーも
みな貧困層やアウトサイドの連中が造り出したものですよね。
それを資本家たちが盗んで商売にする。

800万のナックルを見せられても全然カッコイイと思わないんです。それより社外てんこもりのパンとかをトラブルを楽しみながら
自分達でリペアしながら乗ってる若い子達の方がよっぽどカッコイイと思うんです。

今旧車がブームだけど僕らの手の届かない存在になったとしても
きっとなにか新しい、カッコイイムーブメントが生まれてくると
信じてます。
Date: 2007/03/12(月) 17:52:54

(^^)800万のナックルですかぁぁぁぁ~
いやぁ~見ればカッコいいんじゃないかなぁ・・・買えないけど(笑)。
方向性は色々だけど末永くバイク遊びしましょう。肩の力抜いてさ。
ビックオッパイスキーさん、これからも宜しく。
Date: 2007/03/12(月) 18:30:43

将軍様(暴れん坊)さん、800万のナックルは車両じゃなくて
値段がカッコ悪いな~って思うんです。

話はそれますが
金さえ出せばバイク乗りのカッコ良さまで買えると思ってる。
まぁ僕も人の事は言えませんがバイクが単体で走るわけじゃないですからね。そのバイクとの付き合いの年月の渋さを感じさせてくれるイカしたバイク乗りもが沢山います。
いきなりストーンウオッシュ履かれてもね。。。好みだけど。。。

将軍様(暴れん坊)さんこちらこそどーぞよろしくです。
From: Dai
Date: 2007/03/13(火) 09:26:43

見るからに壊れそうなものが壊れると、言い訳が出来ません。
迷惑をかけた相手に、不測の事態だと納得させられれば良いわけで、
老舗の**から800万で買ったナックルでも壊れるんじゃしょうがない、と思ってもらえるか
足元見られた道楽に付き合ってられない、と思われるか、、、

情熱は確かにその気になれば何とかなるかも、
時間は物理的に無理です。で、情熱も喚起できない。

1000万の買い物でも、所得が10倍であれば、
年収500万の人の100万の買い物と同じこと。
欲しければ買います。
でも、所得が10倍ということは
9to5で週休2日はありえませんよ。

>みな貧困層やアウトサイドの連中が造り出したものですよね。
>それを資本家たちが盗んで商売にする。

それを言い出したら、きりが無い。
何も生み出さない、貧困層やアウトサイダーが受けている
社会的恩恵は誰が稼ぎ出したものか、、、
Date: 2007/03/13(火) 09:53:49

デニムもレプリカが出て値段も落ち着いてきましたね。
逆にレプリカがビンテージより高いなんて事もしばしば...。
本当に好きな人が履くにはいい時代になったと思います。実はビンテージデニムなんかもちょっとした事でダメージを受けるので、本当に毎日履いたりするにはやはり気を使いすぎて、結局レプリカの方が履きやすかったりします。
そうやってレプリカで満足する人が増えると、全体が値段のボトムアップし、高値のものに付いてはある程度崩れる事もあるんじゃないですかね?

そういう意味ではスーパーリアルナックルが200万円代だったら買いたい人が相当現れてくるかもしれませんね。
その後オリジナルの値段も下がってくる。ありえないけど良い流れだw

800万円のナックルの値段はどうか別にして、そんな大金をバイクにつぎ込める人もかっこいいと思います。投機目的なんて多分本当にもうけようと思っている人はいないと思います。多分無駄使いをすることに対するささやかな言い訳で、多分欲しいと思うくらい惹かれたたんじゃないですかね?
そう考えると子供みたいに欲しい物をポンと買える人もかっこいいと思うんですけどね...。
まさか無職のニートは買えないっしょ?
From: 鉄好
Date: 2007/03/13(火) 10:12:22

老舗=代々続いて同じ商売をしている格式・信用のある店

信用はやがてブランド力になります。ブランド力が上がれば商品が売れます。商品が売れれば供給が追いつかず価格が上がります。
一度上がったっ商品の価格は、供給が追いついたとしても、下が
る事はないです。

信用の無い若い店
その信用に問題があると思います。所詮、情報の無かった時代に築いた信用。今の情報化時代に同じ事をしていれば、やがて
どうなるか・・・。
Date: 2007/03/13(火) 11:18:55

鉄好さん、ブランドなんて弱いもんだとおもいますよ
雪印や不二家の例をみてもわかるように
老舗ののれんの上にあぐらをかいて信用のおけない商売をしたとしたらやがて客は離れるとおもいます。
Date: 2007/03/13(火) 11:30:50

すぷさん、まぁ大金をポンとだして買う人がかっこいいというのもわかりますが僕の金銭感覚だとバイクに出せる金額はがんばって300万。
これでも相当イカレてますよね。やっぱり吊るしのうん百万のバイクを乗って来られてもすごいね!とは思うけど、憧れはないなぁ
やっぱりバイクとの付き合いのスタンスに一本筋のとおった人に憧れます。
Date: 2007/03/13(火) 12:29:48

すぷさん、スーパーリアルナックルが50年後、驚く程の値段で取引されてるかもしれませんよ。もしかしたらオリジナルと同じくらいの値段になってるかも。その頃には、スーパーリアルリアルナックルが作られているかも知れませんね。w

ビックオッパイスキーさん、私はサラリーマンですが600万のナックルを20代後半の時に購入しました。本当に欲しかったです。その為に自家用車は中古の軽に乗り換え、給料のほとんどをローンにあてました。金は本当に無かったですが、幸せでした。

私が購入したお店は、老舗ではない為、車両の状態にしては不満の無い価格だと思っています。

本当にフルオリジナルが好きならば知識を蓄える事も、金が無くなる事も苦ではないと思いますが。

騙される心配が有るのならば、何処から何処までがオリジナルか書面に残してもらえば良いと思います。
それができないお店の商品は、その程度だと言う事でしょう。
それを納得した上で金額が妥当かどうか、自分の財布と相談すればいいのではないでしょうか。

商品の適正価格はユーザー決める事だと思います。

高いと思えば買わなければいいし、妥当と思えば買えばいい。
100円でも、1000万円でも一緒じゃないでしょうか。
Date: 2007/03/13(火) 12:59:50

鉄好さん、そうですね~良い車両に巡り会われたようでなによりですね!

高いと思えば買わなければいいし、妥当と思えば買えばいい。>>

その通りですね。只、僕の感覚で言えば基本現状渡しの
旧車の価格が今、尋常じゃないと思うんです。買う方もちょっと
アタマを冷やそうよってのもありますね。基本、広告収入で成り立ってる雑誌等のメディアの意見は偏ってると思いますし。
Date: 2007/03/13(火) 17:57:36

ビックオッパイスキーさん、確かにそうかもしれません。
只、車両との出会いって一期一会じゃないですか。
出会った車両が800万円だった。その車両をどうしても他の人に渡したくない・・・。そう思ったらやっぱり買いじゃないですか。まあ、買えればの話ですが。

雑誌等のメディアの情報は、あてになりませんね。スポンサーには弱いです。

やはり良い物を手に入れようと思えば、それなりの努力が必要ではないでしょうか。
Date: 2007/03/13(火) 18:32:08

鉄好さん、そうですね、旧車維持しようとするとメンテナンスが必要になりますよね。魅力が大きい分自己の努力も問われる。
プラマイゼロみたいな感覚。
ただ僕が気に入らないのは旧車って味わい深い物なんだよって
プラスの面だけが持ち上げられて媒体ぐるみで当たり外れの大きいブローカーにすぎない業者がブランド化して、うちなら安心って誇大宣伝のような状況にあること。何度も言うけど被害に遭うのは
ビギナーやメディアを率直に盲信してしまう人達。そんな時こそ
ネットの個人が発信出来るメディアが正常に機能しなければならないと思うんだ。仮にもハーレーダビッドソンニュースというジャーナリズムを名のってるだからさ。でなければ はーれーなかよしくらぶとか名前を変えてほしいよ。
From: 働かない男
Date: 2007/03/13(火) 19:23:58

いつまでいってるの。押し付けがましいな。
Date: 2007/03/13(火) 19:28:49

働かない男さん、意見のき者は赤いボバーで去れ。
Date: 2007/03/13(火) 19:31:12

あぁミスタイプ。意味分はわかんないとね
働かない男さん、意見の無き者は赤いボバーで去れ。
Date: 2007/03/13(火) 19:47:42

金額云々というのは、その人の価値観そのものなのでそれを他の人がどうこう言うのは違うと思います
鉄好さんがおっしゃるとおり、
>高いと思えば買わなければいいし、妥当と思えば買えばいい。
そのとおりだと思います。
私は今のWLAを海外からの輸入で船賃すべて込みで100万で手に入れました。
たしかにオリジナルとは程遠い物(スタイルだけは当時っぽいw)ですが、それでも国内で購入する半額に近い金額だったと思ってます。
これがまた当たりの車両で、たいしたトラブルもなく4年ほど乗ってますw
で、この車両を手に入れた時、地元の旧車を扱ういわゆる地元で老舗と言われるショップに顔をだし、この車両になにかあった時には面倒みてくれないか?と話したところ、全ての店で断られました。
そのうちの一件の店のオーナーが言うのには「そんな個人で輸入登録して乗ってる人はそれなりの知識技術がある人。そんな人のバイクをヘタにいじったら何言われるかわからない」でした。
そこで私が思ったのは、知識技術があるといっても(私には何にも無いw)所詮素人レベル。金取ってるプロがそんな程度のレベルで商売してんのか!!そんなら自分でやるからいいよ。
そんな感じで試行錯誤しながらなんとかかんとか維持をし、ここHDNでも大変お世話になりました。
まぁ、その程度のショップがごろごろしてるという事です。

すみません。スレとは違うような話になってしまいましたが。。。

前回も話に出しましたが、もしテレビの某鑑定番組にH-D旧車がでて、それを有名老舗店が鑑定して1000万という値段を出したとすれば、それを見ていた旧車マニアが「え!!あれで1000万かよ!!」と思っても世間ではそれが1000万だという基準になってしまうと思います。
有名老舗店はそれだけの影響力を持っているという事を自覚して欲しいです。
それを扱う雑誌にも同じことが言えると思います。
Date: 2007/03/13(火) 19:55:50

はめさん、
そんな個人で輸入登録して乗ってる人は>>それはひどいですね
関東圏ならそんな事言わない腕の確かなショップ紹介しますよ。
必要ならばメールください、
某鑑定番組って変◯工さんですかね?あそこハーレー語れるほど
車両やってましたっけ?
Date: 2007/03/13(火) 20:21:42

オッパイさん、お気遣いありがとうございます。
今のところ自分でなんとかなってるんで大丈夫です。いよいよ困ったらよろしくですw

あの番組にでてるバイクなんかの鑑定人がHーD旧車を鑑定しても世間は信じても我々は微塵も信じませんが、有名H-D旧車ショップが金額をつけるとそれがH-D旧車界での基準になってしまうという事です。
たとえそれが悪気がなくても。
それが影響して社外パーツ満載の車両でもオリジナルの格好してれば結構な金額で売れてしまうような事に影響してるのでは?
ですから私も、買う側も充分目を養うべき!だと思ってます。

ちなみに私みたいなオリジナルじゃない車両を安く購入(と、自分では満足してるw)したおかげで、切った貼ったもためらい無く出来るので、そのてんでも満足ですw
Date: 2007/03/13(火) 21:58:49

はめさん、そうですね~
老舗の値段を基準にしてるお店は多いですよね。
僕のパンもフレームとエンジン、ミッションだけが純正なんで
好きなカタチで楽しんでます~
話はそれますが僕はチョッパーなんでエンブレム等付いてないんですけど、たまにアパートの庭先で洗車とかしてると
見知らぬおっちゃんがハーレーですか?なんて話しかけてくるんですが、私は盗難経験者なので いやあホンダのレブルっていうんですよとか嘘ついてますw
From: pamheadman
Date: 2007/03/14(水) 00:38:11

皆様、本当に旧車が大好きなんだという感じでまだまだ日本も捨てたもんじゃないなとうれしい限りです。
楽しみ方は十人十色でわたしは良いと思います、私の店では純正度の高いものを中心に在庫させていただいておりますが、ボバ-もチョッパ-も大好きです、基本的にきちんと動く車両を自分好みにイジルという楽しみ方を進めていますのでいろんなスタイルのお客様がいらっしゃいます、私のお客様への1つだけの希望は他の人のバイクを心から褒められるよう自分のバイクに接しましょう!と言わせていただいております。
どんなスタイルであれ自分のバイクを心底惚れていれば他人のバイクのことをイイネ!と褒められるのではないでしょうか?私の所では人のバイクをけなす、批判するのは御法度です、皆さん楽しく旧車に乗りましょうよ!100台あれば100通りあるのがハ-レ-ではないのでしょうか?先ほど在庫はと書きましたが何故かと申しますとそのような(純正度の高い)車両は比較的状態の良いものが多いからです、中にはクランクケ-スにクラックがというような物もありますが、、、私どもも仕入れをするのはある意味バクチです、ゆるしてもらえるならカムカバ-くらいは開けさせていただき、クラック等の確認をしてから購入を決めますが、ほとんどが何故そこまで見るの?という具合です大金をお支払いしていただいて申し訳ないのですが開けてビックリという事も無いとは言えません、無責任ですが運も必要なのです、お怒り、御批判も承知の上」ですがキュウシャに乗るという事はそれが1番のリスクなのです。
1300万安心ということは決して無いと思います、150万でトラブルほとんど無しということもありえます。
ただ私が思うのはせっかく手に入れたバイクですから頑張ってのりましょう、直しましょう!個人輸入された方のお話ですが、素晴らしいと思います。
そんな方がいらっしゃるから我々ももっと頑張らなければと思うのです、実際にとても良く勉強されている方々もいらっしゃいます、私もとても勉強になります、そういう方々にも納得して頂けるような仕事をしなければ生き残っていけないと思っております、パンに乗って20年になろうとしておりますが、まだまだ発展途上です。
供給させて頂く物の立場として、年々御満足いただけるものが見つけられなくなっている状況に自分の力不足を感じる次第です、皆様が一生つきあえる車両を提供できるよう頑張ります、Go Panheadman,,,
Date: 2007/03/14(水) 02:11:20

鉄好さん>
返事が送れて申し訳有りません。スーパーリアルナックルはレプリカエンジンの中では群を抜いて実用的な感じがしますよね。
でも、今の時点でオリジナルと同じくらいの値段ですよ...。
しかし、鉄好さんのナックルぜひ拝ませてくださいw
Date: 2007/03/14(水) 07:30:54

すぷさん、確かにスーパーリアルナックルは凄いと思います。
只、私の場合トラブルの修理、原因の解明も旧車に乗る楽しみの一つなので壊れないナックルも確かに良いのですが、何か物足りなく感じてしまいそうです。

>でも、今の時点でオリジナルと同じくらいの値段ですよ...。
確かにそうでしたw 
しかし50年後は解りませんよ~オリジナルがどうなっているか。

>鉄好さんのナックルぜひ拝ませてください
ぜひ!私は気の会う友人とハーレーをつまみに昼間から酒を飲むのが大好きなんですよ!

pamheadmanさん、素人意見で申し訳ないのですが、プロはユーザーにリスクを持たせてはいけないと思うのですが・・・。
リスクを肩代わりする代わりに高額な金額を提示しているのではないのですか?
リスクが高いのは、みなさん承知の上だと思います。ですから、そのリスクを回避しようとして老舗で購入するのでしょう。
修理でも車両でも同じです。それが商売、プロではないでしょうか。
E-Mail: yokot@olive.plala.or.jp
Date: 2007/03/14(水) 08:40:56

鉄好さん>
早速の返信有難う御座います。なるほど、壊れるのも楽しみ。克服したら言える名言ですね。私はまだまだスキルが足りないので、これから勉強。暴れ馬じゃないですが、それも含めて乗りこなして自己満足していきたいと思います。

スーパーリアルナックルは確かに将来どうなるか?これからの柴崎さんの人生に掛かってきますねw 世界的にカリスマになったら値段が上がるかもしれませんね。お宝鑑定団で高値が付く事も...(笑)

ハーレーをつまみに酒を飲むのもいいですね~。私はボーっと眺めていると幸せになります。乗っても一服で眺めるのが最高です。今度よろしければ本当にナックル拝ませてください。沢山の車輌を見てるともっと幸せになるのでしょうか?w

お暇な時にでもメールしてみて下さい。
From: ビックオパイスキー
Date: 2007/03/14(水) 08:42:41

pamheadmanさん、たしかに、ブローカーから買うのも
整備のできない量販店から買うのも博打ですね。
僕の場合アメリカにメカの知人が居て彼が
フルリビルドしてくれたので
10年、過酷な東京での交通状況の中で5万キロ、マイナートラブルは有るにせよなんとか持ってますが。

旧車に対する愛を感じるショップさんは確実に増えて来てますね、嬉しい限りです。ただ商売的には淡白と言うか商売へたというかあまり表には出てきませんね。。。修理って基本、まじめにやればやるほどあまり儲かりませんし。。。

すぷさん、スレ違いですw イエローカード!おもうに旧車乗りのなかでもナックルに乗ってる人は変態度が非常に高いですね。
パン乗りの方がおおらかというかなんというかw
Date: 2007/03/14(水) 13:55:00

ざぁ~と、読んでみて。やっぱり・・・例えば、スレ主さんの様に恵まれた環境?(アメリカの知人や、ある程度のメカに対するetc...)が旧車に対して憧れを抱き、尚且つ手に入れようと思った初心者には初めからは無い?訳で。。

只。。現状の価格帯は・・・

でもね、「一点豪華主義」って言葉もあるわけ。酒も煙草もギャンブルも、ましてや、女遊びすら我慢して手に入れようとしているヤツの根性を酌んで、サポートしてくれる様なショップがあればね・・・、それに越したこたぁ~無いんだが・・・・。

難しいよねぇ。。東京や大都会なんかだと、人の数(Harleyユーザー)も多いし。地方の片田舎じゃ。。

どうだい?なんか・・・こう。HDNが可能な限り出来うるサポートの仕方ってのは無いのかね?ん~~~ん。。。
Date: 2007/03/14(水) 14:28:17

通りすがりの童貞野郎さん、たしかに。
完調であれば普段のメンテはポイント点火のバイクと変わらないんで
バイクに対する一般的な知識があれば大丈夫です。一般的な知識ぐらい小学生も素養のレベルですから、本人の努力は必要だとおもいます。まぁお金が湯水のようにあってオイル交換さえ自分で出来ないしようとしない。そんなバイクに限ってオーラがないですけど。

一点豪華主義ですが例えば500万出してUHを買ったとします
まあ500も出せば普通は少なくともレストアベースではなく
完調を期待しちゃいますよね。外観はバリピカだし。
老舗ののれん達は確信犯で現状渡しの状態で旧車のオーソリティーのような事をいって売りつける。それが問題です。

HDNが可能な限り出来うるサポート>>メアドを乗せて頂ければ
経験豊富の先輩達がサポートしてくれます。
ただ↑みたいに突っ込むことで憂さ晴らししているアラシの存在で
もともと職人肌の経験豊富な人が離れてしまっているのが現状ですね。

↑や働かない男を代表する意見をもたずただ突っ込むだけ。
本当にクソです、金さえあればなんでも解決出来ると思っている
金じゃあバイクは買えてもバイク乗りとしての魅力。カリスマは買えないのです。

友人が言ってたことだけど、旧車を維持して行くには人間関係も
重要であると言う事。だからこそ書き込みは誠意のある、建設的な
意見であってほしい。であればたまの愚痴なら聞きくんですけどね。
From: リーマンR
Date: 2007/03/15(木) 01:02:16

オッパイさんへ

なんだか、すべては大型免許が簡単に取れるようになった事(悪い事ではないですが)による、HDユーザーの激増から始まった連鎖のような気がします・・。

私の知る有名店でも『あれ?』と思う事が有りますし。

今回のオッパイさんの意見は私のような者には非常に興味深いです。
Date: 2007/03/15(木) 08:30:32

リーマンRさん、そうですね~大型免許が教習所で取れるようになったのは外圧って聞きますしね。簡単と言っても12万くらい
かかるのかな?なんかぼったくりのような気がします

僕らは原付、中免、限定解除とステップアップしてきたんだけれど
基本、取らせないための免許制度でしたから苦労しました。

最近都内を走っているとタクシーもそうだけど二輪も最近怖いのね。後に目が付いてなかったり素足にバカヘルかぶしたオネーチャン乗せてライン変更も横見てないし。一台のクルマに左右同時に
追い越しかけたりetc...

スピードもアクセル捻ればいくらでも出せるけど止まる方が難しいと言う事を知らないし。

誰もが簡単?に大型乗れるように成ったのは良い事だと思うけど
教習所の走りと実際の街中の走りは違う事を心がけてほしいです。

で、本題ですけど難しいですね。始めてのバイクがいきなりナックルなんて子も居るけど大方は新車のTCに流れて行ってるような気がしますけど。リーマンRさんがおっしゃるとおり免許制度改法が
少なからずも旧車の相場を押し上げてるのは事実かもしれませんね。
HDJが出してるビギナー向けの雑誌などでも最近旧車の事を
よく取り上げてますし。
From: HDN楽しませてもらってます。
Date: 2007/03/19(月) 23:29:47

ここのスレが始まった時から拝見させてもらってます。
主のビックオッパイスキーさん始め多数のハーレーファンで
活発な意見交換がされてましたが
最近、更新が無いので落ち着いたみたいで、このスレが無く
なってしまう前に参加してみたく思いこの一度だけですので
発言させてください。
私のような無知の者がどこまで諸先輩にご迷惑をかけずに
発言できるかは、わかりません。
発言内容が不適切だったら、さきに誤っておきます。

ビックオッパイスキーさん、はじめから価格のことで
世界がおかしいとの、ことですよね。
現状渡しプライスについて調査しました。
一般のサラリーマンや若い子達の手を離れてる。
旧車を適正な価格で楽しんでほしい。
老舗ののれん達が、についても調査しました。
本来のあるべき姿に戻るのはもうすぐ。

調査しましたが、ほとんどがみなさんの発言に
集約されていると思います。
価格設定を行っている中心的な人物は誰なのかを
考えてみるとビックオッパイスキーさんとみなさんの発言
では、某老舗が想像できますが、老舗は全然悪くなんか
ないと思います。
また、のれん達もその面では首を絞めてなんかいませんよ。
商いをしている者だったら、一円でも利益をあげたいし
購入者にスキがあれば取れるだけの利益を取るのは
商売人なら当然のことでしょう。

私の調べた範囲では、老舗はもともと並行輸入業者でその
経営の中で旧車を扱うようになったみたいです。
浪速商人特有の営業下手を補うかのように
地元のHDC始め各イベントに貸し出しをしたり雑誌の力を
うまく利用したことで成功した商売のようです。
旧車と言う忘れ去られていた粗大ゴミを世に知らしめた有難い
方だと思います。
高額になったからみんなが注目したのです、10万円なら
本当に粗大ゴミです。
ファッションに結びつけた手法もなかなかのものです。
ヒットしたのは雑誌コレクタの力が大きく、関西の輸入の老舗が
当時価値のなかった粗大ゴミに200万円を超える価格を付け
東京のまだ無知な雑貨屋に陳列したことに一番初めに関心を
持った他地域の人たちが遅れまいと関心を持ち始め、雑誌の
写真がじわじわ日本各地に広まっていったと推測できました。
200万円を超える価格は企業としての利益を考えると妥当な
ものでした。
老舗の当初の価格は非常に納得できる設定でしたが、ある時を
境に価格の不透明な時期に突入していますね。
日本の大企業が倒産し始めた頃から企業として利益追求に
手段を選ばなくなって来たんだと推測しています。
現状販売されている以上は、壊れても企業としては責任を
持たないと言うことで、歴史的遺産が亡くなろうとも企業は
関心はありませんと言う姿勢なんです。
何があろうと要するに購入者が全責任を持てばいい訳で
ユーザー皆さんのあまえだと思います。
プライスについても、契約までには表示価格が変動することも
あるでしょう、契約確認してサインするのは購入者ですよ。

一般のサラリーマンや若い子達であっても旧車に乗ってる
人はたくさんいます。
契約にサインする時に納得すれば、本人の責任の範囲です。

旧車に適正な価格はありません。
ビックオッパイスキーさんもよくおわかりのように需要が
あるのです。
欲しけりゃ契約にサインしてしまいます。
欲しけりゃいくらでも全財産でも投げ出す人もいるかも
わからないのです。
購入者にそこまで欲しくさせるのが商人です。
やはり購入者が全責任を持てばいい訳です。

老舗ののれん達にあまり触れるのはやめておきましょう。
それだけで2チャンネルが出来てしまうほどの問題も
たくさんありました。
法的にも良くないこともありましたが、私はこのような事で
かかわりたくない弱虫です。
お許しを。

本来のあるべき姿ですか。
良いものとみんなが言い、入札や評価する品物はまだまだ
高額になるでしょうが、やはり品物です基準は簡単に換金
出来る金額が評価の基本になるのではないでしょうか。
博物館が破産して放出された時の価格、ご存知ですか。

おわりにビックオッパイスキーさんへの発言ではないですが
このスレの中でホームページを拝見させて頂けた方への
感想です。
非常にすばらしい内容で商売されていると思いました。
J/B まるさん、活発な営業されていますね。
故・佐藤氏との思い出少し昔を懐かしく思い出しました。
もちろん本人ですよね。
Technical BBS なかなか丁寧にわかりやすいです。
いろいろとありましたが乾式クラッチのジャダーについて
もう一度吟味されてみてはどうでしょうか。
調べることは大切ですよ。知ってますよねぇー。
panheadmanさん近所でほぼオリジナル不動車85万円
お客様喜ばれましたか。
商売しているといろいろとボロ話もあるでしょう。
やはり粗利益は50万から80万しか取られていないので
しょうね。
旧車の普及こそがpanheadmanさんの使命なんでしょうね。
反対意見されても、関心は他にありますので。

こんなバカな意見述べた私に同情してもらわなくても
いいです、一円でも稼ぐ為に商売で旧車を扱っている者と
一円でも安く買いたい者、いつまでも平行線なんです。
ビックオッパイスキーさんJ/B まるさんpanheadmanさん
名前あげてしまい申し訳ありませんでした。
From: 抱腹
Date: 2007/03/19(月) 23:54:12

>HDN楽しませてもらってます。さん

面白いですね。無知と前置きしつつ、かなり強い思いや考えを
書いていただけたように感じます。だいたい、的を得ている
ように感じました。
Date: 2007/03/20(火) 07:10:39

HDN楽しませてもらってますさん、長文のご意見ありがとうございます。おっしゃってることをあえて集約すると

一円でも稼ぐ為に商売で旧車を扱っている者と
一円でも安く買いたい者、いつまでも平行線なんです。>>

という一文になるのでしょうか。まぁ原理原則はそうなんでしょう。しかし相場は生き物です。先の事はわからないと思いますが。
Date: 2007/03/21(水) 22:05:52

名前あげていただいて有難うございます、また普及が使命などと言っていただいて恐縮です、私はそんな大した事ではなく乗りたい方に楽しく、時には苦しくハ-レ-と付き合っていただく為に商売させていただいてるだけです、おっしゃる通り利益を上げなければ生きていけませんので中にはあそこは高いとおもわれるかもしれませんが、お互い納得できればそれが契約成立だとおもっております、なるべく安くできるように努力していますが、中々厳しいのが現状です、これから価格が落ち着きを見せるかと言われますと、かなり難しい状況だと思います、何度も言いますがリスクは必ず付いてきます、50年以上経過した乗り物を乗るというのは大変な部分がたくさんあります、それでも乗りたいという方に少しでもお力になれればと思っております。
以前にリスクをなくすことがプロだということでしたが、私はそこまではできません、リスクを共有してもしもの時に最善をつくせるようにさせて頂いておりますが、保証などはいっさい付けられません、その事は御購入、修理の契約時にお互い確認させて頂いております。
経年変化などによる見えない部分の金属疲労による故障が起きる事もあるからです、壊れませんといって販売、修理を受けることはありません、お客様からの質問、不満には最大限の知識、経験、誠意を持って接しておりますが、私と合わない、信用できないという方もいらっしゃるかも知れません、バイクも色々な物があるように人も色々な方がいらっしゃいますので。
私もこれで書き込みはいたしませんが、もし興味を持っていただいた方直接メ-ル下さい、色々な方の意見、御希望伺いたいと思っております、ただ見るだけでけっこうですので御来店下さい。
何にもセ-ルスもいたしません、ビ-ルを冷やしておまちいたしております。
Date: 2007/03/22(木) 14:50:47

panheadmanさん、率直なご意見ありがとうございます。
個人的には商売といえどもバイクに対する愛を感じるショップ
を微力ながら応援いたしてます。
From: 結論
Date: 2007/05/20(日) 10:50:21

結局こんな事議論したところで何にもならんと言う事で
よろしいかな?時間の無駄。
From: まだまだ
Date: 2007/05/20(日) 13:33:43

http://fkmcs.cx.shopserve.jp/newpage2.html
From: エース
Date: 2007/05/20(日) 14:12:55

高額な保険ってナニ?
From: ぶ~
Date: 2007/05/20(日) 15:50:19

いつも思うのですが、最初から日本に新車で入ったナックルやパンは、
その当時で幾らだったのか《今の貨幣価値で》
家1件買えたと聞いています。

その頃新車で買った方は相当のお金持ちで、

今の価格500万《もち中古》メンテしてあれば安いような・・

すみません、チョッと思ったんで。
From: 貧乏人
Date: 2007/05/22(火) 07:13:05

いくら高くても買える者は買える。
いくら安くても買えない者は買えない。
生活必需品ではないので値段を云々するのは
なじまないですね。
個人的に納得できればよいということでしょう。
Date: 2007/05/22(火) 09:04:28

結論さん>時間の無駄とは思いませんけど。例えばおかしいと思って買い控えする人が増えれば相場は動くかもしれませんよね。

まだまださん>強烈な価格ですね。

ぶ~さん>よく例えに使われますが不動産と動産を比べるのってどうなんでしょうね。

貧乏人さん>退屈なご意見ですね。生活必需品ではないからと言って現状を受け入れるのって嫌なんですよね。
個人的に納得出来ないんでこのスレを立てた次第です。
Date: 2007/05/23(水) 00:45:22

ひえ~1000万円超えてる車両がこんなに...。
これって流石に異常ですよね。保障って3回くらいフルOHできそうな値段ですねw
僕のバイクも買い取って欲しいかもw
Date: 2007/05/23(水) 05:40:06

被害者意識から抜け出せないようですね。
発想の転換ができれば納得がいくでしょう。
Date: 2007/05/23(水) 09:55:58

すぷさん>便乗商法というかなんというか。。。この価格だったら
どんな保証も付けられそうな気が。。。HPもかなりユニークですねw
Date: 2007/05/23(水) 09:57:54

貧乏人さん>なにをもって発想の転換をしなければいけないのか
ごめんなさい、僕には意味がわかりません。
Date: 2007/05/23(水) 10:39:19

ビッグオッパイスキーさん>
そうですね。この金額なら最悪社外新品エンジンで絶好調!なんて補填策もありかもw
人様の商売なので、部外者が語れませんが、他社の値段を引き合いに出している割に、一番他社の値段に便乗しているような気がします。
From: 81FX
Date: 2007/05/23(水) 22:34:43

私の感覚では

パンもナックルも程度の良い車両で300-500万くらいが
納得いく値段かなと勝手に思っております。
ちょっと時代の流れ??についていっておりませんが(笑)

どうやったら1000万超なんて値段をつけれるのか?
意味わかりません。
来年には2000万くらいになっているかもです。
Date: 2007/05/23(水) 23:29:53

新車より高い中古など論外。
貧乏人の発想です。

ビンテージ、骨董品的価値ならいくらでも出す?
世の中いろいろですね。
From: manpan
Date: 2007/06/21(木) 21:28:59

もしかしてバブルはじけました?

ヤフにパン、ナックル部品出品しても全然値が付かないよね。終わってる感じがしてきた。俺だけかな
From: m
Date: 2007/06/22(金) 23:29:24

特異な世界だから、好きな人は好きなんでしょうね。
ひっそりとマイナーな世界でやるのが醍醐味。
世に出るな。世に生きよ。
From: 便乗商法
Date: 2007/06/22(金) 23:30:51

ここで論議している者達とは、レベルが違いすぎですね。

生きた伝説になるでしょう。
From: ギラついた視線をやさしくするためぇ~
Date: 2007/06/23(土) 00:46:34

なんで?そんなに?
噛み付くの??
From: 太陽に背を向け歩き続けた~
Date: 2007/06/23(土) 19:02:21

旧車にあこがれてるけど乗れない人じゃない?
From: 嘘を写さない~
Date: 2007/06/23(土) 20:47:21

なんだぁ~、
そうなの?
他人の物じゃん?
From: ほんとの鏡は~
Date: 2007/06/24(日) 23:30:54

とりあえず
From: c
Date: 2007/06/30(土) 05:42:56

売り買いするためにある。
貧乏人のくる所ではない。
本来の姿もへちまもない。
すでにそうなっている。
いずれ皆の価値観が変われば状況も変わるだろう。
Date: 2007/06/30(土) 08:42:38

●ギラついた視線をやさしくするためぇ~さん、かみついてんじゃないんですよ、現状を批判してるだけ。

●太陽に背を向け歩き続けた~ さん、だから?

●cさん、旧車は貧乏人でものれますよ。マスプロが実勢価格をあおってるだけ。出物はあります。老舗ブランドを手に入れたいだけの人には無縁ですが。
From: 乙
Date: 2007/06/30(土) 10:50:50

ん~
巨オッパイ好さんは安心して若造共が安く旧車に乗れる様な環境を求めてるんかな?
ワシ思うに、旧車って、気安く乗るモンや無いと思うねんけどな。
だいたい、バイク、っちゅうのはさ、初めは皆ぁ原チャリとか乗っちゃって、
徐々に成長しつつ己の求めるモンを吟味するモンや思うねんけどね、ワシは。。
そういう成長を重ね、メカも触れるように成りましょう、モノを見る目も育てましょう、
もちろん、人を見る目も育てんとあかんねやろけど、
ある程度成長した人間で無いと乗っても楽しめんと思うのよね。旧車って・・
イロイロ含めて。。。。
悪い業者に騙されて、アイタタなモンを掴まされるのも、言わば、成長が足りん訳やろ。
人を(店を)見る目が足りんのよね。 

老舗が高いばっかりのウンコなバイクを売るのは、ソレを求めてる人間が居るからやない?
老舗にお任せ、殿様の趣味みたいなカンジでセン●のナックル乗ってるヲッサンがツレに居るけどな、
「このエンジン、今まで一回も開けてないネンゾー」っちゅうのが自慢でさ、
んっもうオイルなんぞダダ漏れで、「持込したら絶対検査通らんやん・・・」と、
ワシも少々呆れとる。
でも、ソレが嬉しい人も居る、っちゅうのは事実よね。
老舗っちゅうのは、そういう人のための店ちゃうんかな?

安くて良い店、若者にも優しいトコ、探したら在るんやろけどな、
そういうのって、やっとる人間も半分ん趣味みたいなモンやろ。
生業としとるモンで稼ぐ、っちゅうのは、社会生活の基本やと思うんよね。
誰だって銭は欲しい、働いた結果として銭を得るのは悪いこっちゃない。
「必要以上に高い」っちゅうのは、別に悪いこっちゃないやん?
商売上手なんやで。 高いもんなんぞ世の中に嫌ほどある。
逆に、「必要以上に安い」っちゅうのは、別にすばらしいモンでも何でもない思うねん。
商売下手よね。 好きでやってんねやったら別にエエんやけど。
逆に客は「ココ安いから好き♪」と思いつつ、その値段がソコの店の定価やと思うとる訳やね。
店主も実は銭は欲しいやろ。 でも商売下手。 ソコに甘えてるだけちゃうん?
「適当な価格」って、旧車やったら難しいわな。 元々ちゃんとしたバイクや無いんやもん。 

なーんもデケン若造は旧車なんぞ乗らんでヨロシ、っちゅうのがワシの結論。
ついでに、人に仕事させて高い安い思うんやったら、最初から頼みなさんな、っちゅう事。
旧車本来あるべき姿、っちゅうのは、「己で問題を解決できる人間が乗るべき」やと思うんよね。

一般のサラリーマンとか、若い子が旧車を楽しむ、っちゅうのは、
その本来あるべき姿から外れてるから楽しいんやろ。
本来、そういうモンや無いから銭はかかる。 しゃーない。
皆が皆、旧車のったらおかしいわな。 
実勢価格が高かろうが安かろうが、ソレは相場や。 生き物やからな。
欲しい人が多いと高い、少ないと安い。
ガソリン値段あがったらカナワンけど、一般サラリーマン、若者の為に安くは成らんわな。
「己の置かれた状況の中で楽しむ」←人間の基本やと思うねん。
手が届かんから夢があるやん。 すぐ得れるモンやったらいつでも乗れる。

ちなみにワシは旧車はイラン。 カッコはええけどな。
サクサクでスタッド抜けるような単車、手ぇばっかりかかってかなわん。
シャベルは乗り継いだけど・・・ソレぐらいが限界や。 
From: もっと気楽に
Date: 2007/06/30(土) 18:52:18

乙さん=セン,気・と しか思えないけど?

もっと気楽に旧車  楽しみましょうよ

From: せっかく
Date: 2007/06/30(土) 22:43:39

寝てた子供を起こすんじゃないよ
早くまた寝てくれ
From: 本気の質問
Date: 2007/07/01(日) 01:05:39

ここで聞いていいのかわからないんですけど
バブルマンにはどの武器が一番効くんでしたっけ?
メタルマンの武器でしたっけ?

どなたかご教示願います!
Date: 2007/07/01(日) 07:45:25

乙さん>旧車に興味が無い人の意見が聞けておもしろかったですよ。

若い人をいくつを指しているかわかりませんが
乗らなくていいと言う意見には賛同しかねます。
From: e
Date: 2007/07/01(日) 13:06:10

たいくつですな。
これといった新展開もなく。
Date: 2007/07/01(日) 13:13:52

eさん、面白い意見言ってみて下さいよ。他力本願はいけません。
From: e
Date: 2007/07/01(日) 19:40:36

誤用はいけませんね。
Date: 2007/07/01(日) 20:52:48

他力本願は自分に使うってこと?
From: サムソン
Date: 2007/07/01(日) 22:27:56

ビックオッパイスキーさんて、ビッグオッパイスキーじゃなく
ビックなんですね。
大きなお乳じゃないんですかぁ。
俺、大きなまんまるいお尻に目が無いんです。オバハンでも見入っちゃうんです。
From: みんな
Date: 2007/07/02(月) 12:39:21

今乗ってる単車を
大事に30年位乗りましょう。
みんな旧車乗り
From: パウエル
Date: 2007/07/02(月) 12:44:30

旧車を買おうとするから駄目なのか。
ずっと乗ればいいのか。
From: いや
Date: 2007/07/02(月) 18:43:59

今旧車を買って30年乗れば
皆よりもっと古い旧車に乗れるよ♪

そしたら他の人を叩けるよ♪
Date: 2007/07/02(月) 20:45:28

30年後に自分が生きていると言う前提が間違ってると思う
人間明日どうなるかわからない
乗りたいバイクには今乗れようになるべきだと思う。
From: じゃあじゃあ
Date: 2007/07/02(月) 21:40:41

中を取って15年くらい前のモデルを安~く買って15年くらい乗れば良いのかしら♪
From: ピコ
Date: 2007/07/02(月) 22:20:18

30年後に生きてる前提の人もいる。けして間違いではない。有です。
明日はどうなるかわからないが希望(理想)に向かって生きて行きたい。
乗りたいバイクに乗りたい願望はあるが願いであって「なるべきだ」とは思わない。
牛丼は吉野家で食べるべきだ。とか、ステーキはレアで食べるべきだ。と言うのと同じ。
思うようにならないのが世の中。人生色々。力抜けよ兄弟。
From: fuku
Date: 2007/07/02(月) 23:10:10

30年後に80年代以降の車両が旧車になる気がしない。30年経っても旧車と言えるのは48パンまででそれ以降は古いハーレー。間違ってますか????
From: 。
Date: 2007/07/02(月) 23:22:36

それはあなたの考えで間違っているとは誰もいえませんが、大多数の賛同が得られる保障もありません。
From: エンジョイ&エキサイティング
Date: 2007/07/03(火) 00:05:13

オイラのツインカムも30年後には300万オーバー
ますますチョベス号(myツインカムの愛称)が愛おしく
なってきたな~深刻な事態に発展しつつある環境問題
10年後にはガス検に合格していない2001年以前の
車両は突然継続車検がとれなくなりエボ~は全て盆栽
になりはててしまい価格暴落
もちろん48パンも例外ではなくヤフオクの部品取り車
コーナーに48円で出品されるも落札者が現れず何度も
更新するような事態が発生
そのころからハーレーのエンジンもハイブリッド化が
進み30年後はモーターサイクルの文字どうり
すべて電動モーターになり我々は最後のガソリンエンジン
の生き証人になるのである。
Date: 2007/07/03(火) 02:50:19

ピコさん>牛丼は吉野家で食べるべきだ。とか、ステーキはレアで食べるべきだ。と言うのと同じ。>>
違いますね。他人が強要してるのではない。乗りたいのであれば
乗れるうちに乗っとけということです。
だいたいキャブ車なんて法的に後何年乗れるかも分からない。
Date: 2007/07/03(火) 06:07:26

好きなように自分の思い通りにすればいいのであって、議論の余地はあまりないでしょう。
問題は価格の高騰で手が届きにくくなっている。
誰かを悪者にしてみても現実は簡単に変わりそうにも無いですね。
思い通りにならないからといって加害者、被害者という設定は無理があります。
Date: 2007/07/03(火) 07:32:44

。さん>問題は価格の高騰>>それをメディアぐるみで
つり上げてる業者が居ると言う事です。一部のユーザーも含めて

思いどうりというより尋常じゃないと思ってるだけです。
From: 大馬鹿野郎
Date: 2007/07/03(火) 09:08:24

ピコさんの意見には賛同だが

最後の部分が

お前初めてかここは? 力抜けよ

に見えてニヤニヤしてしまった(苦笑)
From: かまいたち
Date: 2007/07/04(水) 00:42:25

じゃー、直接その値段高騰させている店に文句言えば良いんじゃない?
それで駄目なら、若人たちに適正価格で卸せる店作れば良いんじゃない?
なんで日本人は堅苦しいことばかり言んだろうね?
旧車乗りってそんなに偉いのかね?
From: の夜
Date: 2007/07/04(水) 01:52:09

乗りたいやつは頑張って買うだろうしね
旧車なんてそれくらいのやる気ないと乗れねぇっしょ。
えらいとかじゃなくトラブル楽しめるやつじゃないと駄目じゃないかね。
価格高騰しても買うやついればそれが適正ってこってしょ。
尋常じゃないっておもってもその値で買うやつがいる限りそれが適正価格なんだと思うよ。 
それが市場ってもんだ。
From: 旧車も気になる
Date: 2007/07/04(水) 09:20:43

確かに、価格は尋常じゃないですね・・・。

でも、それでも買う人がいればショップはその値を付けますからね。

たとえ某老舗ショップが価格を吊り上げているとしても、それを買う人がいる限り仕方ないのでしょう。

それが適正価格かどうかは疑問ですが、それが市場価格なんですよね。

非常に残念ですが・・・。
Date: 2007/07/04(水) 09:27:35

かまいたちさん>ここはご意見番なんですよ。店に文句言って下がる? 店作ったってバイヤーの相場が変わんなきゃ意味ないでしょ?
旧車乗りが偉いとは一言も言ってませんし思ってません。
何かコンプレックスでも。

の夜さん>既に返答済みの意見なんでコメント控えさせて頂きます。
From: カンタ
Date: 2007/07/04(水) 15:28:45

とりあえず、纏めると
・某老舗が価格を吊り上げている
・他の店もそれにならっている
・品質の悪いバイクも価格が上がってる
・素人には手が出せない
・買えないなら乗るなor買えない価格にするな
・一個人は店に文句は言えない
Date: 2007/07/04(水) 15:40:42

カンタさん、締めではなくクレームの箇条書きですね
お疲れ様です。
Date: 2007/07/04(水) 18:25:42

かまいたちさん>
>なんで日本人は堅苦しいことばかり言んだろうね?
貴方は何人ですか?w 私も典型的な日本人ですが、一般に言われる日本人の特性はあまり好きではありません。

私はおっぱいさんの言ってる事は堅苦しいとも思わないですよ。ただ、熱いだけだと思います。旧車乗りは偉くは無いと思いますが、マニアだとは思います。どうしてもノーメンテでは乗れそうに無いですからね。
私は本当はメンテが面倒くさくて仕方がありません。
From: プリンを買って来たよ
Date: 2007/07/05(木) 20:33:51

>一般に言われる日本人の特性はあまり好きではありません

事なかれ発言のあなたこそが日本人代表みたいですよ
From: ビックオッパイスキー へ
Date: 2007/07/05(木) 21:46:17

セレブリティーってのは有名かつ裕福な者のことだじょ。

世間で名が知れているってことが必須条件なのです。

金もってるだけじゃそれに値しないのよ。

聞きかじりのことばを安易につかうとバカまるだしってことになるよ。
From: おい
Date: 2007/07/05(木) 22:12:30

↑オッパイ釣りは楽しいか?
Date: 2007/07/05(木) 22:18:52

プリン買って来たよさん>
そうですよ。だから私も典型的な日本人だと言っています。自分だけは違うと思っていても同じ穴の狢。典型的な日本人。皆同じだと言う事です。好きか嫌いは別として...。
実際私は事なかれ主義でも無いと思いますけどね。
From: かい
Date: 2007/07/05(木) 22:39:50

このスレに一般のサラリ-マンや若い子達が
「旧車に乗りたいけど高すぎて乗れない」的な
書き込みが無いようなので、実際には本当に乗りたい人は
あんまりいないんじゃないでしょうか?

この時代に生まれたからしょうがない事だと思います。
もう少し早く生まれたら安く手に入れられただろうし・・・

日本に生まれたから趣味でバイクも持てるし、
頑張れば何百万もするハ-レ-だって買える。

買えなきゃ買えないで妥協して違うバイクでもいいと思いませんか?
Date: 2007/07/06(金) 01:10:41

ビックオッパイスキーさん>

> かまいたちさん>ここはご意見番なんですよ。店に文句言って下る? 店作ったってバイヤーの相場が変わんなきゃ意味ないでしょ?
> 旧車乗りが偉いとは一言も言ってませんし思ってません。

いや、だから相場下げる努力してみては?と思ったのですが。
乗りたい奴は身分相応の価格範囲で楽しんでいると思いますよ。
某老舗の車両は高いね確かに。でもそんな店で買わないし。
で、何が言いたいかって言うとどうしてもパンが!ナックルが!欲しいって人間は、身を削って手に入れようとします。金に余裕があれば老舗、そうでなければアンテナ張って探します。
それも楽しいですよー、多分。

すぷさん>
> 貴方は何人ですか?w 私も典型的な日本人ですが、一般に言われる日本人の特性はあまり好きではありません。
Date: 2007/07/06(金) 01:19:18

失礼途中で送信しました

すぷさん>
> 貴方は何人ですか?w 私も典型的な日本人ですが、一般に言われる日本人の特性はあまり好きではありません。

これまさしくピンポイントであなたに問いかけました。
旧車乗りでweb上では有名なすぷさん、どんだけ~乗っているんですか?ハーレーに?旧車に?
書き込みだけみると全く乗っているオーラが見えないのですが。
毎日通勤につかっていたらごめんなさい、謝ります。
Date: 2007/07/06(金) 05:05:29

かまいたちさん、>下げる努力は必要ですよね。高すぎる車両には手を出さないとか。実際旧車パーツの値崩れは始まってると聞きます

旧車の楽しみ方は人それぞれで旧車でなくとも仕事の都合で月一位しか乗れない人も居るでしょう。本スレとはスレ違いですね。
From: 上海
Date: 2007/07/06(金) 05:20:17

かまいたちさん>

貴方にはオーラとやらが見えるのですか?

ちなみに私にはどんなオーラが見えますか?

貴方の書き込みは少々失礼では?

おっぱいさん、スレ違いすみません。
Date: 2007/07/06(金) 09:35:06

かまいたちさん>
特に今から書き込む内容は皮肉でもなく、怒ってもいないので誤解無く読んでください。

全然乗れていませんよ。だから自分でも旧車は初心者だと思っているし、乗りこなせていると思っていません。周りの人はどう思っているか判りませんが、身近な人は知っている事です。
ちょうど子供が小さかったり、新しく事業を立ち上げてプライベートな部分に時間をさけなかったり、事情は色々と有りますが、それは人には関係ない話で、人からどう思われているのかは確かに気になりますが、事実オーラが無い事に付いてはやはりナックルで走った距離が全然足りないからでしょう。

ただバイクに対する思いいれは有るし、それなりにイヤイヤながらもメンテナンスをしながら時間が有る時はなるべく乗っています。
で、バイクは絶好調なのですが、あと一点だけオイル漏れがあり、最後にシールを交換して組み上げているところです。調子が良くなって乗れば乗るほど、やっぱり欲が出てオイル漏れが嫌になり今回シールの交換に踏み切りました。古いパーツなので元々の個体の不具合が有るですが、変にパーツにこだわるので、新品レプリカも付けれずショップも手を焼いていたと思います。

長い人生なのでのんびりとナックルと付き合って行きたいと思っていますので、現状の自分は少しづつ変わってくるでしょう。変わらなければ、飽きたらバイクを売ってるでしょうね。

上記に書き込んでくれた上海さんは、ナックルだと言うのに物凄く良く走り、かなりの変態(褒め言葉ですw)でオーラがあります。そう言う人は確かにかっこいいと思うし、そうなりたいと思っていますよ。

まだまだ自分はナックルに乗っていても自分ですらかっこいいとも思えませんが、ま、その内オーラも出てくるでしょうw
今回は問題点を全て解消できたと思うので、身の丈にあったスタンスでバイクと付き合っていきたいと思っています。
Date: 2007/07/06(金) 10:29:50

かまいたちさん、>話はそれますがオーラってなんですか?
カリスマみたいなオーラは実際に会うと芸能人の方よくが持ってます
気というかなんというか。文章からオーラは感じた事はありません
筆力からくる魅力は感じますが。

あなたから残念ながら筆力からくる魅力は感じません
ちなみにオーラの泉とかは個人的に大嫌いです
明日の事は誰にもわからない。だからこそ面白くもあり不安にもなる。人の弱みにつけ込む商売はやくざとかわりませんね。
あなたの文章から感じるオーラとやらをよかったら勉強の為にお聞かせ下さいな。
Date: 2007/07/06(金) 10:35:09

バイクに毎日乗ってりゃオーラ?みたいなもんが出るなら
バイク便の方や白バイ乗りはオーラ出まくりですよね
わたしはあんまり感じませんが。ようは距離ではなく
付き合い方だと思いますがいかがですか。
From: 31
Date: 2007/07/06(金) 11:27:28

オーラ=雰囲気 みたいなニュアンスで使っただけじゃないの?
そんな事いわれたくらいで仲間まで出てきて一人を叩いてんだ‥
オーラがないっつうか、男らしさがないね。
>変にパーツにこだわるので、新品レプリカも付けれずショップも手を焼いていたと思います。
>だいたいキャブ車なんて法的に後何年乗れるかも分からない。

こんなこと言ったりやったりしてれば足元見られて値段も上がるよ。
Date: 2007/07/06(金) 11:35:23

31さん、>叩いてるって。。。w 間違いを認めてるの?
意見を聞いてるだけですよw
Date: 2007/07/06(金) 12:37:45

フォロー有難う御座います。でも残念ながら私のバイクとの付き合い方は人に凄いと思ってもらえるような物じゃないですから、かまいたち氏の発言は真摯に受け止めています。
ま、別に凄いと思われたい訳ではないんですが、旧車のイメージが悪くならないように思いを書き連ねました。

31氏>
貴方に男らしさを語られても説得力無いですね。ビックオッパイスキーさんや上海さんは別に私に頼まれて書き込んでくれた訳でも無いですし、しいて言えば私の事を気遣ってくれている訳です。友情が羨ましいのでしょうか?

足元を見られて値段を上げられていたとしても自分の甲斐性で乗っていますのでこだわる部分はこだわり続けます。そういう意味では最初からスタンスとしては私は旧車バブルに付いては終始一貫して色々と意見交換をしていますよ。友人ですが、ビッグオッパイスキーさんと考えが違う部分も有り、それは今までも主張していますしね。
From: 旧車バブル
Date: 2007/07/06(金) 14:36:40

.
ここの掲示板を見ていると、思うことがいくつかあり、投稿してみました。

要するに、安けりゃいいんですか?

ここの掲示板の、一部のアホのように
いちいちと、他の発言者の揚足をとるような感じで
他人の意見なんかに反論するようなことは
私は、したくありませんが
ビックオッパイスキーの言われている
「実際旧車パーツの値崩れは始まってると聞きます」
と言うのは、本当ですか?

確かに、旧車パーツは高額で取引されている物が
多いと思います。
価値もない旧車パーツを抱え込んでしまった
パーツの真価も知らないアホが、換金したいが為に
これまた価値の知らないアホ達に
抱え込んでしまったゴミパーツを
もっともらしい講釈を付けて
安そうに、販売しているだけでしょ!!

それは「値崩れ」では無く
価値が無いから、値が安いと言う事ですよ。

たとえば、同じ外見の旧車ハンドルがあって
「画像」で見る外観は同じでも
アホには、判別出来ない細部のコンディションによる
価格差は、存在します。

だけど、それさえもわからないアホ達は
コンディションが悪いものを買ったにもかかわらず
「安く買った」「値崩れ」などと思い込んで
そのアホの発言が一人歩きしているのですよ。

ここの掲示板に登場している方たちは
ほとんどが、このアホに属することは
皆さんも、お分かりですよね。
あなたも、その一員なんですよ。
知識の無さが、ここの掲示板に頼っている理由ですよ。

どうしい旧車に乗ってるのですか?
ファッションですか?
見栄を張るためですか?
ハッタリの道具ですか?

理由はともかく、「なんとなく」程度でしょう。
後から、理由付けしているだけで
「音」だとか「雰囲気」だとか言ってるだけですよね。

中には、「今の時代に無い楽しみがあるから」なんて
もっともらしい事を言う人もいてますが、真意では無いよね。

旧車はいずれ、すさまじく値崩れします。
旧車パーツも、同じく値崩れします。
それは、価値の無い物が正当な価格に落ち着くだけの事です。
オリジナルフレームカット全く値打ちありません。
オリジナルフレームカットを修理、これも価値はありません。
登録上、車名不明なんてのは、何て言うオートバイなんですか?
ここは日本です。
クランクケースマッチングで無い、すなわち寄せ集めなんですよね。
クランクケースさえもが、寄せ集めだと、どこまで寄せ集めなんでしょうか?

価値は、ありません。

本当の真価を知っている者だけが、本物を持てる時代がくるだけです。

今日も、世界中で、価値のある旧車を
ゴミ旧車にしていっているショップが、沢山あります。
日本では、ほとんどのショップが、そのようなアホショップです。

真価を知らない者。

旧車を触っては、いけません。

買った人の自由なんて物は、一切ありません。

あなたは、何を考えてるのですか?

そんなに旧車を、潰したかったら
はじめから旧車としての価値の無いアホショップの売りの
安物に乗ってれは、議論の必要もないでしょ。

いつまでも、同じ事を議論して無くても
結論は、出ているはずですよね、ビックオッパイスキーさん。

旧車としての価値の無い物は旧車では、ありません。

単なる、中古車ですよ。

ビックオッパイスキーの言っているのは
適正な、中古車市場価格を決めると言うことです。

間違っても、旧車では無いのですよ。

違いのわかる人は、ここの掲示板にいてるのかな?

関西の有名?ビンテージハーレー屋でさえ
店主自身ナックル乗りでも、ナックルのオリジナルパーツを
全く知らずに、社外品組み立て車をフルオリジナルと称して
販売している現実、この業界のレベルの低さです。

「実際旧車パーツの値崩れは始まってると聞きます」
で、無く。

その真の根拠を「自分で」調査し考えなおしてください。
早くしないと、あなたがビンテージに、なりますよ。

「実際旧車パーツの良品は値上がりしています。」

「ゴミパーツさえもが、高額で取引されています。」

「良品とゴミの、見分けの出来ない者が入れる世界ではありません。」

どうして、自分で納得いくまで調べないのですか?
ここの掲示板の人達は、他人を頼りすぎです。

最低のクズ集団ですね。

.
Date: 2007/07/06(金) 14:41:52

なげ
From: 週一
Date: 2007/07/06(金) 14:47:19

クロードじゃん。w
From: 甲斐さん
Date: 2007/07/06(金) 14:47:46

クズ集団の一員ですがね・・。

旧車バブルさんはその本物とやらの世界で生きてればよいですね。

言ってることはもっともらしいけど、あまりに机上の空論過ぎませんかね?

出てこなくていいよ。
From: クロード
Date: 2007/07/06(金) 15:05:32

ちょっと待って下さい
私ではありません。
Date: 2007/07/06(金) 15:17:57

旧車バブルさん>なにがおっしゃりたいのかよくわからないのですが
前置きは結構ですから簡潔に発言願いますか?
Date: 2007/07/06(金) 15:57:42

段落の付け方。 敬称ナシ。 クズ呼ばわり。
100%クロードじゃん。w
Date: 2007/07/06(金) 16:21:29

このスレ内はできればコテハンで願います
そしてあくまで意見に対する意見でお願いしますm(__)m
From: クロード
Date: 2007/07/06(金) 17:32:20

>週一
あなたは分析力がないですね
全く違うじゃないですか
旧車には興味ないですしもし私なら見破られたらすぐに認めますよ

カンタという名で書き込みはしましたがね
Date: 2007/07/06(金) 17:38:57

カンタさん、>旧車に興味のない方のご意見ありがとうございます。
何度も言いますが纏めにはなっていません。
Date: 2007/07/06(金) 17:54:24

何度も言われなくても
最初の書き込みで痛烈に実感しました
Date: 2007/07/06(金) 17:58:31

カンタ さん、どこでどのように『実感』なされたんでしょう?
Date: 2007/07/06(金) 18:03:39

>ビックオッパイスキー 2007/07/04(水) 15:40:42
>カンタさん、締めではなくクレームの箇条書きですね
>お疲れ様です。

この書き込みで
私は纏めたのではなく
ただクレームの箇条書きをしただけなんだなあ
纏めは難しいなあ
と実感しました。
From: いじめないで
Date: 2007/07/06(金) 18:06:53

>関西の有名?ビンテージハーレー屋でさえ
店主自身ナックル乗りでも、ナックルのオリジナルパーツを
全く知らずに、社外品組み立て車をフルオリジナルと称して
販売している現実、この業界のレベルの低さです

固有名詞を出さずとも
誰かわかってしまうような表現で
他人のことを批判するのってどうなんでしょう?

こんなこと書く方がクズのやることだと思いますが。
Date: 2007/07/06(金) 18:12:22

いじめないでさん>クズバイクをメディアぐるみで法外な
値段で売りつけるヤツはクズです。
クズに対して発信出来るメディアとしてHDNを選んでます。
From: いじめないよ
Date: 2007/07/06(金) 21:53:12

くずバイクってどんなバイクですか?
Date: 2007/07/06(金) 21:58:18

くずバイクってどんなバイクですか?
Date: 2007/07/06(金) 22:08:55

いじめないよさん>知ってる限りではミッションオイルが一滴も入ってない、レーサーが乗っても怖くて100メートル走れない
スプリンガーが逝ってる300万のWL。ストーンストックが売りのエンドメタルがいってボアアップされた400万後半の48、いきなり白煙吹いた500万のUL。
ミッションエンジンフレームフルオーバーホールが必要の350万のWLA。こんなとこかな。
Date: 2007/07/06(金) 22:11:15

あ、あと350万とかでコンプリートのいきなり白煙吹きまくりの
サイドバルブボバーってのもあったな。
Date: 2007/07/06(金) 22:20:34

あっ価格的にね。みんな友達だった。基本老舗は納車整備しない
ブローカーみたいなもんだからね。
Date: 2007/07/06(金) 22:29:19

ビックオッパイスキーさん>その状態で販売していた、もしくは販売されていたと言うことですか?
だとしたら店がクズですね。
そんなバイクでもしっかり直せば、ちゃんとしたバイクです。
Date: 2007/07/06(金) 22:36:38

販売されていたでなく、販売されたの間違いです。
表現方法がややこしくてすみません。
Date: 2007/07/06(金) 22:50:29

旧車バブルさん>
子供の頃に人を馬鹿って言う人が馬鹿だと怒られたこと無いですかw?あまりに幼稚な荒らしぶりに閉口しちゃいます。お子様はネットしちゃ駄目ですよ。貴重なバイクはエンジンを掛けようなんて思わずに冷凍保存でもしておいて下さい。日本の湿度では外においておくだけで錆びちゃいますから。

オッパイスキーさん>
低俗な書き込みに熱くなり過ぎないようにしましょう。仮にも他人のバイクをクズ呼ばわりはちょっと言いすぎです。もし私がオーナーなら度嫌な気持ちになると思います。皆それなりに苦難を乗り切ってそれなりに楽しんでいるんですから...。
いじめないでさんはまともな意見を言ってると思うけどな...。
Date: 2007/07/06(金) 23:00:28

くず(といっている)相手に怒らなくても。
Date: 2007/07/06(金) 23:05:45

すぷさん>まぁ言っちゃえば今の友達はどうでもいいんですよ
ちゃんとフォロワーが居ますから
問題はこれからの人。何百万もローン組んで現状渡しじゃ泣けないでしょ。その辺の現実をわかってほしいという一面もあるんですよ。
Date: 2007/07/06(金) 23:36:26

大変よく分かった。騙されるほうもうかつですね。
Date: 2007/07/06(金) 23:37:22

まあ、大枚はたいて実はレプリカパーツのオンパレードだったりすると悲惨ですね...。そういう意味ではオッパイさんの書き込みで十分に警鐘は鳴らされてると思いますよ。
私も何か買おうと思った時にはまじめに雑誌やカタログで情報を収集した後に2ちゃんねるで敢えて酷評を拾ったりしながら総合的に判断するようにしています。
From: らんば・らる??
Date: 2007/07/06(金) 23:53:47

いい目をしているな。それにしてもいい度胸だ。ますます気に入ったよ。す、すぷとか言ったな。
Date: 2007/07/07(土) 00:01:34

らんば・らるさん>
ああああ~、悔しい。その後のせりふが思い出せませんw。
ガンダムのDVDでも買って予習しておきます。
From: ぷりん
Date: 2007/07/07(土) 00:09:11

しかし、戦場で会ったらこうはいかんぞ。頑張れよ、すぷ君
From: しかし
Date: 2007/07/07(土) 01:03:53

オッパイ氏、廃人になったのではなかったんだ。しかし、あなた、とことん性根が腐ってますね。人間性を疑います。威張り腐った、屑のフォロワーともども旧車界からいなくなって欲しいと思います。
この世界も、ZやCB,マッハ同様、いずれ落ち着くべく形に落ち着きますから大丈夫。
Date: 2007/07/07(土) 01:52:46

31さん>
フォローありがとうございます。
筆力がなくて駄目ですw

筆力がなくてすみませんww
で、あなたが訴えたく選んだここの管理人様も某老舗のお客様ですよね?
なんか説得力ないよねー

上海さん>
確かに失礼でしたね。仲良しのお友達以外の人にも同じ様に対応してやって下さい。

すぷさん>
なんとも潔いというか大人です。大変失礼なこと書いて申し訳ございませんが、書いたことは否定はしません。
手塩にかけたのなら末永く乗ってやってください。かけた金額が高くても本人が満足できるのなら人がとやかく言うことではないですね。

と言うことで失礼いたします
Date: 2007/07/07(土) 05:00:19

かまいたちさん、>今でもコアな客かは知りませんが
削除もしない公平性はある人ですね。
Date: 2007/07/07(土) 09:10:57

かまいたちさん>
そうですね、特に否定は要らないしその通りだと思うので気にしないでください。
何年後かは判りませんが、私にそれなりにオーラが出たと思ったらまた書き込んでみてくださいね。
昨日も早速リフターが壊れると言う洗礼を受けましたが、大切に乗って行きたいと思います。
From: ららぁ
Date: 2007/07/07(土) 19:19:07

>旧車バブル氏

>どうしい旧車に乗ってるのですか?
ファッションですか?
見栄を張るためですか?
ハッタリの道具ですか?

・・・美しいものが嫌いな人がいて?
Date: 2007/07/07(土) 23:00:14

とどのつまりはメディアぐるみで老舗が値を吊り上げている。
でいいですかね。

それで、どうしたいのですか?
From: バブルガム
Date: 2007/07/07(土) 23:24:00

ハハハ 又振り出しですか!    そうなるとスレ主さんから 締めはいいから貴方の意見はどうなのですか? と来ますよ。それで永遠に続きます。
Date: 2007/07/08(日) 00:16:16

ヒヒヒ
思う壺ですね。
無駄に長く続くことこそ目的でしょう。
Date: 2007/07/08(日) 09:40:47

旧車を乗りたいと思わない人、旧車に興味の無い人には値段なんてどうでもいいでしょ?
これから旧車に乗る人の為、旧車が好きな人の為にオッパイスキーさんは提案しているので、興味の無い人は評論しなくても言いと思うのですが、いかがでしょうか?

煽ってきている人達は何かを変えてみようって自分で努力をしたことが有るのかな~?有っても挫折して諦めた事のある人ばかりなんじゃないですかね。
仕事でも成功の秘訣は諦めない事だと思います。努力や問題定義が無くて、環境や自分をどう変えて行くのでしょう?
何かを変えようと思わなかったら何をやっても旨く行きませんよ。人の足を引っ張って喜ぶのは論外。
結局自分の価値や可能性を自分で潰しているだけの行為だと思います。

ショップや価格に対しては色んな意見があり、意見の衝突は有ってしかるべきですが、揚げ足取りでは意味が無いのでお互い送信ボタンをおす前に読み返して見てください。
Date: 2007/07/08(日) 10:10:17

オッパイ氏のは提案ではなく、批難、愚痴といった類のものではないでしょうか。
そのまえに、意見を求める者としての人間性や態度に問題があるから皆さん煽ってくるのだと思います。
From: 旧車バブル
Date: 2007/07/08(日) 10:45:13

.

私への興味をお持ちの方が おられるみたいですのでね。

私は、現在も余暇はハーレーに乗っています。

今まで乗っていたのはパン ナックル サイドバルブ ショベルで 現在7台目です。

ぼちぼち、答えの出ている方もおられますね。

そうです。

クズバイクに高額な価格をつけているショップが無くなればいいんだよ。

価値の有る物  無い物の 見分けの出来ないバカな君達が目を覚ますのを期待している。

私の投稿に対して、あまりにもつまらない反論は止めて、もっと有意義な論議をしようではありませんか。

.
From: ビッキオッパイスキー
Date: 2007/07/08(日) 17:59:11

旧車バブルさん>クズバイクに高額な価格をつけているショップが無くなればいいんだよ。>>そう言うショップは無くなればと言うより淘汰されるべきですね。
From: 老舗の客
Date: 2007/07/08(日) 18:19:52

ビッキ?ク?オッパイスキーさんの言うように老舗が悪いと思えません。当たり外れもあるのですかね?今日もひとっ走り調子良かったな~。今のうちだけですかね?
Date: 2007/07/08(日) 18:52:28

老舗の客さん、実態はブロカー商売ですから当たり外れはあるでしょう。乗れば減る。永遠に壊れない機械なんて存在しません。
From: 甲斐さん
Date: 2007/07/08(日) 21:00:38

旧車バブルさん

偉そうに語ってますね。

ですがあなた言ってることはここ住人はわかってますよ。

現実はそうじゃないからこのトピでガタガタ言ってるわけですからね。
Date: 2007/07/09(月) 07:57:58

>旧車バブル
だから何?と思うのは私だけ?
From: ビックオッパイスキー氏達へ
Date: 2007/07/10(火) 20:48:04

もともと「適正な価格で」と言う始まりだったのが
いつの間にか大変な問題になってきたみたいですね。

「適正な価格」の根拠となるものは何なんでしょうか?
「老舗ののれん達が自分で自分の首を絞めている
プライスが現状渡しでWL350万、48パンで600万、ナックル800万
ストーンストックナックル37が1300万、いろんな話を聞くサイドバルブボバーが350万。
需要があるのだからこの結果なんだろうけど。」
→販売価格が「適正な価格」で無かったら
何が適正な価格の基準になるんだろうか?
下取りをしてくれるショップがあれば
その時の「下取り価格」が、そのバイクの
「適正な価格」と言う事になるのですかねぇ?
それとも個人売買の価格ですかねぇ?

旧車バブルさんの言っていることもわかるけど
現実問題、老舗で販売しているストーンストックナックルでさえ
レプリカパーツ山盛りの寄せ集めですよ。。
そんなに良品の旧車なんて
扱えるショップはあるのですか?

店主自身ナックル乗りでも・・・
→関西のショップオーナーの赤いナックルですよね。
問題なのはブルーのナックルの事だと思います。
販売説明にはオリジナル・・・と記載
されていますが、かなりの部分が
レプリカなのは、ここの住人は
みんなわかってますよ。
ここの住人達はそのようなショップでは
買わないので忠告されなくても良いです。

もう一度ビックオッパイスキーさんへ
「適正な価格」とは、換金出来る金額のことですか?
当たり外れはあるでしょう。→旧車に目利きのきくショップは
あるのですか?

こんなことでは、これから旧車に乗ろうとする人が
旧車に魅力を感じないのではないでしょうか?
From: 凡歟絢゙
Date: 2007/07/10(火) 21:38:29

旧車などいくら高くてもよいですよ。
というか、高いほどよいのではないですか。
買えるものは買えます。
買えない者は買えない。

旧車、ビンテージ、骨とう品、珍品

特別のものとの位置付けと思えばいいですよ。
若い人たちが適正な価格で・・・・・は馴染まない。

業者もさほどの悪意はないでしょう。
ばかに付け込むことはあっても。
From: 提案
Date: 2007/07/10(火) 21:51:49

ビックオッパイスキーのパンチョッパー
一度『出張なんでも鑑定団』で鑑定してもらったらいいんじゃないか?w
From: アンティーク時計マニアのXL乗り
Date: 2007/07/10(火) 22:58:42

旧車バブルさんの
> 今日も、世界中で、価値のある旧車を
>ゴミ旧車にしていっているショップが、沢山あります。
>日本では、ほとんどのショップが、そのようなアホショップです。

これは非常に賛同できます。
本当に価値有る骨董、アンティーク(バイクに限らず)
はこれからも後の時代に受け継いでいかなければいけない物なんですよ。

骨董、アンティークは無くなったからといって、
新たに造ることはできないものなんです。

今、本当に価値有る骨董、アンティークをお持ちの方は
ご自身が亡くなるまでの一時的な所有者なんです、
自分の物であって、自分の物ではない。
一時的に所有する権利として、対価を払ってると
認識して欲しいですね。

乱筆乱文失礼しました。
From: ゆうこりん(男
Date: 2007/07/10(火) 23:11:33

もぉ~と、気楽に楽しもうよぉ~
たかが古いバイクじゃなぁ~い?

一番好ましいのは、H-D社が受注生産で旧車を出して
くれたら、まぁ~るく納まりそう♪
From: 凡歟絢゛
Date: 2007/07/11(水) 06:55:47

まがい物はどうですかね。
Date: 2007/07/11(水) 08:43:27

●ビックオッパイスキー氏達へさん>
適正な価格とはスレ中でももうしてますが一般人ががんばれば手の届く範囲の価格の事です。

旧車に目利きのきくショップは
あるのですか?>>ブローカーではなくショップであれば納車整備をきちんとすれば問題ないでしょう。

「適正な価格」とは、換金出来る金額のことですか?>>すいませんおっしゃる意味がわかりません。
Date: 2007/07/11(水) 22:06:27

古いハーレーを欲しいと思う一般人の数と、現存する古いハーレーの数
値上がりするのは仕方ないでしょう。
安かったらただのオンボロバイク。
いとおかし。
Date: 2007/07/12(木) 04:36:13

●週一さん、その弱みにつけ込む商売。人の足下みてますね
ブランド神話に拘らなければ
安くて良い車両もありますよ。
Date: 2007/07/12(木) 09:22:49

弱みにつけ込んでるという言い方はどうなんでしょう?
車でも骨董品でも、さらに絵画など。
数が少くて欲しい人がたくさん居れば、必然的に値は上がります。欲しい人たち同士で価格を上げてます。
安くて良い車両に当った人はラッキーですが、安く手に入れてからお金が掛かってしまう車両はたくさんあります。
「安くて良い車両もありますよ。」そういう甘い言葉も、悲惨なユーザーを生み出す一因ではあると思いますよ。
Date: 2007/07/12(木) 11:20:21

バブル経済の時も日本の国土の70%は山林で、土地は値段は下がりません。って言う合言葉があったのを思い出します。
投機目的ではないにしても、値段が上がったら乗れなくなるからと今の内に!と言う駆け込み需要も有って、買い手が多いので売り手市場なのでしょうが、ちょっとしたバランスで値段が崩れる可能性も有ると思います。
現実ビンテージパーツなんかはe-bayよりも日本のヤフオクの方が安いですしね。逆にアメリカが加熱しているような気がします。

結局はアンティークの美術品と違って、大部分の人は純正には拘るとしても、やはり乗り物としてのバイクって感覚なので、上に書かれている様に、持ち主が一時的な所有者と言う程大げさなものなのでしょうか?
ビンテージデニムもそうでしたが、身に付ける事が最大の目的で、飾るのが目的ではなかったので、質の良いレプリカジーンズが出てからはオリジナルも落ち着きましたもんね。

値段が上がっているのは、ショップ側の仕入れ玉が無くなって来たからで、生産年数が長く仕入れやすい45に目をつけて仕掛けをしてると言うのが見え見えですが、消費が果たしてついて来るか...。
今現状では週一さんの言うとおり、安いもので当たりは限りなくゼロに近いと思います。
多分これからは値段は下がってくると思いますけどね。
From: 凡歟絢゛
Date: 2007/07/12(木) 13:49:34

もっと単純な話ですよ。
変な言い掛かりや問題提起でややこしくなっています。
Date: 2007/07/12(木) 15:25:46

凡歟絢゛さん、その単純なお話お聞かせ下さい。
From: たつろう
Date: 2007/07/17(火) 23:03:13

なんか最近ネタにこまってんのかしらねーけど

バリバリのレストア物をオリジナルカラーだってテレビで放映し

たらしーゼ...

テレビ局もデタラメ言わされてるままだと、あるあるみたいに

アゲアゲされちまうぞ!
Date: 2007/07/18(水) 08:31:39

●たつろうさん、テレビはやらせの世界です。それでも旧車を取り上げただけましか。
From: カンタービレ
Date: 2007/07/18(水) 23:01:34

値段どうこうって ほんと馬鹿みたい。

良いものはイイ、わるいものはワルイ

でもみんながほしいものが高いだけの物だとは限らないと思うけ

どね。

ビックオッパイスキーさんは身内がだまされたから

怒ってるんでしょ?

はっきりいってそんなの序の口ですよ。

生死にかかわる整備不良車なんてあたりまえです。

まあ皆さんせいぜい死なないように気を付けて下さいませ。

どこの世界にカネはらって死にたいヤツがいますかね~!?

でも、この世界にはいるみたいね~。
Date: 2007/07/19(木) 07:25:26

●カンタービレさん、旧車のプライスを高額につり上げてしかも現状渡しのブローカー商売。だから腹だ立たしいんです。友達達の件はそれを知るきっかけだったわけで、あぁこれからもメディアとツルんで
いかにも自分達が旧車シーンのリーダーだ見たいな顔して
若い子がなけなしのお金をはたいて只の現状渡しのバイクを
買わされていくんだろうなと思うと怒りをおぼえるんです

値段どうこうって ほんと馬鹿みたい。

良いものはイイ、わるいものはワルイ>>これはちょっと意味がわかりません。値段にかかわらずってことですか?それならあたりまえですね。

生死にかかわる整備不良車なんてあたりまえです。>>老舗のことですか?それに近いもんありましたよ。

どこの世界にカネはらって死にたいヤツがいますかね~!?>>
どこをさしているのか、特定のショップを指しているのかわかりませんが、あたりまえのですね。
From: クロード2号
Date: 2007/07/19(木) 09:38:36

オッパイスキーさん

これって本当にオッパイスキーさん?

http://www.hdn.gr.jp/cgi-bin/goiken/wwwlng.cgi?print+200707/07070027.txt
From: クロ3
Date: 2007/07/19(木) 12:19:30

本人が違うって否定したら信じるの??ビックオッパイスキーってただの寂しがりやの友達いないお山の大将気取りたいだけのガキ。いいかげん気づけよ。
Date: 2007/07/19(木) 12:46:08

>寂しがりやの友達いないお山の大将気取りたいだけのガキ

ステハンのお前も言い過ぎだぜw
私怨かい?
Date: 2007/07/19(木) 15:55:22

クロ3

アンタに聞いてるんじゃないんだけどな

オッパイスキーさんに聞いてるの。
Date: 2007/07/19(木) 18:02:38

ステハン使うのははオッパイ氏も同様。彼の言っていることと矛盾している。私怨?そんな人たくさんいますよ。
From: じゃなくって
Date: 2007/07/19(木) 18:48:31

ステハンなのに好き勝手言う奴なーんか女々しくない?
From: その前に
Date: 2007/07/19(木) 19:13:36

コテハンの自己申告って信用できるのか?w
そのコテハンの偽者も氾濫してるし・・・www
From: てか
Date: 2007/07/19(木) 20:12:58

匿名の掲示板でコテハン自慢する意味が分からん。
From: 88.191.13.5
Date: 2007/07/19(木) 20:55:15

>コテハン自慢する意味
オッパイくんに聞けば(笑)
先に書かないとオッパイくんがIP公開すれば怖いから
From: バカ掃除
Date: 2007/07/21(土) 23:35:52

オッパイさんは「価格」という単語でおまえらバカにも解りやすい用にカミクダイテ老舗の悪行を暴こうとしているだけ。
もうすでに被害にあってしまった人の事は一例として挙げているだけで、本当に言いたいことはこれから増える被害者を一人でも増やしたくないと想っているだけ。
オートバイ乗りとしてね。
From: 大掃除
Date: 2007/07/22(日) 00:28:03

脅迫されて買った訳ではないし、自分の意思で購入しているの
だから大きなお世話では?

結局儲けている人が羨ましいだけじゃないの?
買った人で被害者なんて思っている人いないでしょ。
外野がとやかく言う問題ではないね。

大きなお世話
お節介
偽善者
妬み
僻み

とか世間では言うよね。
Date: 2007/07/22(日) 01:06:23

●大掃除さん、

脅迫されて買った訳ではないし、自分の意思で購入しているの
だから大きなお世話では?>>いや、メディアぐるみで持ち上げて
マインドコントロールされてるね。

結局儲けている人が羨ましいだけじゃないの?>>その儲け方が問題有りだと思うんだよね。
From: やっぱり旧車に騙されて
Date: 2007/07/22(日) 12:11:05

旧車DVDのタイトルに引かれて(しかも表紙も良かった!)、
つい書店で衝動買いしました。帰宅後再生してみると、
何と、旧車部分はダイジェストと称しほんのわずかだけ、
あとは旧車とは関係ない過去の走行シーンの焼き直し・・・

あらためて本編うぃ買えってっか?
あつきいさん、ちょっとヒドクねえ、こんな売り方。
From: ?
Date: 2007/07/23(月) 09:18:27

そんなDVD買わなくてもブログでもショップでも
動画だらけですよ。
中には 旧車だけの走行シーン見れるHPもありますよ。
Date: 2007/07/23(月) 10:02:21

オッパイスキーさん

無視かよ?
やっぱ 本人か? 答えられないんですかね?
答えなくないのか?

これって本当にオッパイスキーさん?

http://www.hdn.gr.jp/cgi-bin/goiken/wwwlng.cgi?print+200707/07070027.txt
Date: 2007/07/23(月) 12:19:51

またでたよ粘着君。しつけーよお前。
From: →
Date: 2007/07/23(月) 12:31:18

>クロード2号さん、ご名答!
オッパイ氏=新勝太郎=添削=↑
自作自演。ステハンの名手!
From: 添削
Date: 2007/07/23(月) 12:42:13

クズ野郎が...

俺は添削って名前でしか書き込んでないわ
Date: 2007/07/23(月) 13:20:34

添削さん、アラシ自作自演君が一番怖いのは無視。
気にしないで行きましょう。
From: 添削
Date: 2007/07/23(月) 13:49:50

そんなん無理

ネンチャクズ野郎には我慢できん
Date: 2007/07/23(月) 15:19:08

しかし
そんな下らないことやる人間が
旧車云々とか語っても
説得力無いよね

初めはオッパイさんに賛同してたけど
人間性見えた途端に嫌になったよ。
E-Mail:     bigoppaiski@yahoo.co.jp
Date: 2007/07/23(月) 15:31:49

添削さん、それがガマン出来ないようでしたら
他のアラシ、自作自演、かたりと一緒ですよ。
From: オケン
Date: 2007/07/23(月) 22:39:15

おいおい仲良くやってくれよ。
From: i
Date: 2007/07/23(月) 23:03:53

今添削ちゃんに見切られたら1人になっちゃうよ。
From: クロード3号
Date: 2007/07/25(水) 10:42:48 (IP:163.13.112.191)

おい~オッパイくん、
意見番にIPアドレスの表示なったから怖くなったのか?出て来いよ
From: たる
Date: 2007/07/28(土) 11:17:43 (IP:68.43.189.100)

米国じゃ中古車価格で買えそうですね。
下の e-bay のも近所だったし見た目こぎれいだったのでウォッチしてたんだけどまさかこんな価格で落札とは。

http://cgi.ebay.com/ebaymotors/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&ih=015&sspagename=STRK%3AMEWA%3AIT&viewitem=&item=250143317187&rd=1

48も他のパンに比べたらそれなりだけど日本ほど高くないでしょ。
あと15時間で幾らになることやら。(この書き込み時点で22500)

http://cgi.ebay.com/ebaymotors/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&ih=015&sspagename=STRK%3AMEWA%3AIT&viewitem=&item=250145796819&rd=1

ナックルは18000まで行ったところで最低価格に届かず終了。逆にこれはこれ以上は出せないという買い手側の意思表示でしょうか?

http://cgi.ebay.com/ebaymotors/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&ih=005&sspagename=STRK%3AMEWA%3AIT&viewitem=&item=150143045856&rd=1

ちなみに19000スタート価格で再出品されています。

http://cgi.ebay.com/ebaymotors/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&ih=005&sspagename=STRK%3AMEWA%3AIT&viewitem=&item=150145744662&rd=1
From: 名案
Date: 2007/07/31(火) 02:53:29 (IP:221.255.58.10)

旧車はアメリカで買ったら安いんだね。

誰か、輸入してくれませんか?
From: いえ・・・
Date: 2007/07/31(火) 09:33:40 (IP:123.221.76.55)

誰かにまかせると当然高くなります。
自分でしてください。
Date: 2007/08/01(水) 19:44:43 (IP:219.36.14.50)

写真で見る限りですが、この値段程度のイマイチ車両だと思います。
From: 確かに。
Date: 2007/08/01(水) 21:11:36 (IP:58.188.250.247)

パンはともかくナックルはまったくビンテージとしてのオーラがないですよね。旧車マニアは見向きもしない車両です。
From: 同意
Date: 2007/08/01(水) 21:28:36 (IP:220.215.160.149)

安いのも出てますが この辺は寄せ集め感がかなり、、

やはりいい車両は EBAYでも40000ドル越えてますよ。
From: たる
Date: 2007/08/04(土) 11:55:43 (IP:76.112.8.215)

そうですか、安いのにはわけがあるんですね。
確かにナックルはその後 19000 から誰も食いつきませんね。タンクとフェンダーはレプリカだってQ&Aにありました。
これで 19000USD だと高いですか安いですか?
確かにパンチョッパーなどももっと安く出てて、そこまで違うとオリジナルと違うのはわかるのですが、私がリンクした48やナックルなどは素人目には古い割りにきれいでいいな~なんて思っちゃいます。

これなんかは汚いのに何で高いんだろうと思っていましたが、これはオリジナル度高いのですか?
http://cgi.ebay.com/ebaymotors/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&ih=001&sspagename=STRK%3AMEWA%3AIT&viewitem=&item=110152239157&rd=1
Date: 2007/08/04(土) 20:37:31 (IP:219.36.14.50)

先述している車両とは次元が違うと思いますよ。かなりのオリジナル度のような気がします。
From: sss
Date: 2007/08/04(土) 20:56:45 (IP:121.94.203.67)

汚い・・と思っておられるなら旧車には関わらない方が良いですよ。
ピッカピカのきれいなインチキ車両に騙されるのが目に見えてきます。
Date: 2007/08/04(土) 23:13:55 (IP:219.36.14.50)

私も本当にそう思います。値段の事についてとやかく発言するつもりはありませんがやっぱりそれ相当の凄味はあります。解る人には解ると思いますしそういう世界だと思っています。
From: サル吉
Date: 2007/08/05(日) 13:08:53 (IP:203.179.94.135)

いいですねーこういう車両をみるとわくわくしますよね。これを日本に搬送して登録すると、いくらぐらいの販売価格になるか考えると、結果的にはやはり程度のいい旧車はそれなりの値がつくわけですね。

Date: 2007/08/05(日) 13:42:13 (IP:220.220.66.176)

オリジナルとかレプリカっていう部分も大事ですが、雰囲気も大切ですよね。ぴかぴかだから価値が無いという訳ではないですが、全体のマッチングではないでしょうか?
特にオリジナルペイントであると言う事が価値の中では重要視されているようです。

【関連するスレッド】

返信(1)

• スレタイに惹かれて一気に読みました。
    今更ながら、感想を書かせていただきます。
    恐らくビックオッパイスキーさんと同じ感覚だったので。
    エボが出たころ、ショベルが50万だったなんて!ガーン
    (僕は74ci.のショベルに乗ってますが、乗り出しで200万ほどでした。)
    それにしても、旧車(オリジナルのパン、ナックル、SV)高すぎ!
    最近、ハイドラいいなあと思って見てみたら、平気で400万オーバーですね。
    オッパイスキーさんが言うように、300万までが限度です僕には。
    「買いたい人が買うんだから、いいじゃない」で割り切れない思いがするのもオッパイスキーさんと共通です。
    しがないリーマンは、収入を増やすことは難しいから、支出を切り詰めるしかないですよね。そうすると、ますます旧車が「高嶺の花」となりそうですね。
    それでも一定の数売れているとすると、買える人がいる、ということですね。

格差社会、ということですかねえ。

別のスレタイの「インプレ」が「インフレ」に見えましたw

COUNTER

CATEGORY