初ツーリング計画に助言お願いいたします。

0
Subject: 初ツーリング計画に助言お願いいたします。
========================================
From: バリ
Date: 2007/02/28(水) 06:01:30

今春、熊本市からさいたま市まで単独ロングツーリングを
計画しております。
それで、色々な助言をお願いいたします。
計画内容(現在大まかな部分)
1・愛媛県松山市の三津に寄る(思い出散策)
2・大阪の友人に会う(盗難が怖い)
3・大阪から埼玉までルートの計画全くなし
愛車の車種は、FLHTCI06ノーマルです。
カスタム費用に予算を回したがいいのか?旅費に使うべきか?
これも悩んでいます。予算は最高20万までです。
あと、気を付ける場所(場所・治安等)もお願いいたします。
========================================
From: TERU'79
Date: 2007/02/28(水) 09:32:47

ツーリングの予定がもう間近なのでしたら、出掛けのカスタムは止めた方がいいですよ。
高年式の車両でしたら現状ではそれ程不安要素はないでしょうが、不具合が出るとしたら大抵手を入れた所から出ます。
ボルトの緩みなどもしかりです。

私がロングツーに行く時の基準ですが、場所場所(もしくはその間の区間)で何をしたいかを最初にイメージして、それに伴い移動手段を選定すると、効率よくかつ楽しく旅が出来ます。
例えば「ここからここ迄は景色が有名な所だから」なら一般道、「ここへは単純に目的地到着を優先したい」なら高速を使用する、とかね。
あとフェリーに乗って船旅ってのもなかなか楽しいですよ。
大阪からは東名で来るとして、都内の渋滞に入ってしまうとあまり楽しくないので、時間に余裕があれば敢えて神奈川に入って、逗子辺りを流しながら久里浜からフェリー乗車、千葉に上陸して海沿いコースを楽しみつつ都内は迂回して埼玉入りってな方法もあります(千葉も東京近郊は混みますが)。

それから宿泊もその土地のシチュエーションを考えて、色々と方法を選択するのも楽しいです。
のんびりキャンプした方が楽しい場所だったり、ここの温泉宿は泊まっときたいななんてね。

予算に余裕があれば、バイク用の小さなナビはあると便利ですよ。
最近は3~4万円台でも車並にルート案内してくれるのもありますし、見知らぬ土地では結構重宝します。
スポット検索なんかも出来るみたいですから、有名な観光場所へ行くのにも便利かも。

あと私がよくやる方法は、郵便貯金の口座を作ってまとまった旅行費用はそこに入れときます。
現金で多額のお金を持ち歩くのはちょっと不安ですし、何と言っても郵便局はかなり辺境の地でも支局があったりしますので、旅先で下ろすのにはうってつけです。
ちなみにクレジットカードですと、地方の「隠れ名湯」みたいな場所では使えなかったりしますので要注意ですね。

治安は都心部ではどこも注意しとくに超したことはないと思います。
昨今ではコンビニに停めただけでも盗まれたりしてるのが現状ですので、携帯出来るロック類は持って行った方がいいですよ。
========================================
From: 兄
Date: 2007/02/28(水) 10:43:21

カスタム費用に使うか、旅費に使うべきかは大人なんでしょうから、ご自分で考えてくださいよ。そんなの人に聞く事じゃないでしょ?それかママに聞いてみれば?
========================================
From: 水
Date: 2007/02/28(水) 11:09:09

初ツーリングですか。いいですね。
ツーリングは計画してるときが一番楽しいですからね。
私もほとんど単独で連泊ツーリングをします。
私が気をつけていることは、故障した場合やこけた場合どうするかをあらかじめちゃんと考えておくとですかね。
あとは宿泊ですね。宿泊先を決めずに旅をすることはとっても楽しいのですが、そのことに慣れてないと、昼過ぎあたりから今夜の宿のことで頭がいっぱいになってツーリングを楽しめなくなります。
お金に余裕があるのなら、温泉地をめぐってさいたままで来るのも楽しそうです。
宿に泊まったほうが盗難の心配もないですしね。
旅の前のカスタムは止めたほうがいいでしょう。
カスタムなんかいつでもできます。まずは愛車でのロングツーリングを楽しんでください。
春は気温が劇的に変化します。防寒対策を万全にしてお出かけください。
========================================
From: !
Date: 2007/02/28(水) 12:36:06

困難がいい思い出になります。

快適なツーリングを体験するから、困難がいい思い出として笑えるのかも。

気をつけてね
========================================
From: ずよっち
Date: 2007/02/28(水) 12:43:21

バイクカバー持って行きましょう~!
========================================
From: 三津
Date: 2007/02/28(水) 20:23:02

三津に寄る(思い出散策)て、えらく具体的ですね。

大阪からは伊賀上野や、紀伊半島をまわってもいいですね。
見所満載です。
========================================
From: ぼんぼん
Date: 2007/02/28(水) 23:26:05

"バリ"さん ワクワクドキドキですね!! こっちも楽しみになってきます。

カスタムか?旅費か? については皆様と全く同意権ですが、ここで私なりの注意点を(えらそうに)書きますね。

カスタムに限らず最低限のメンテ(オイル交換、ブレーキパット交換 等)もかなり余裕を持って済ませておくと安心ですね。 

いやはや、ロングツーリング前に限ってブレーキパット交換でシール痛めてみたり、何故か交換後引きずりが出てみたり、ドレンボルトなめてみたりするものです。 

野宿、キャンプ もするのでしょうか? キャンプ場が基本的に安心ですがGW明けから営業の所も多いので要注意です。 かさばるけどキャンプ場ガイド切り抜いて持つとと安心度アップかと思います。

野宿でしたら、、、旅行をしているうちに良い場所を嗅ぎ付ける独特の変なカンが出来てきますのでまずはチャレンジ! でしょうか。 ちなみに道の駅、運動公園系は比較的安全かも知れません。 水道、トイレ付きですしね。 (特に運動公園は大型屋根が付いていて突然の雨の時便利ですね。 遠くから発見する目印は大型屋外照明施設ですね!)
街中の普通の公園はかなりおススメしません!(何度かカラマレました)  野宿地を決めるのはかなり早めにしておいたほうが無難ですよ。

どうにもならず雨の夜、死にそうになったらラブホ♪をおススメします。 1人でも結構入れますよ。 でも前の方がおっしゃってましたが次の日の宿位を決めてからのほうがまずは安心ですね。

しまった、宿泊ネタばかりだ! くぅ~ おじさん話足りない。

そうそう、カッパを撥水処理しておくと道中ちょっと楽になりますよ。 

ではまた。
========================================
From: taku
Date: 2007/03/01(木) 00:19:10

一泊二日で十分にいける距離をどう楽しみながら行く
かですよね。

春になれば雨も降るしまだ寒い時期なので、キャンプはせずに移動したほうが楽だと思います。通りすがりの民宿やホテルでも空きは必ずあるので、今日のことは今日決めるという偶然を楽しみながら旅ならオレもやりたいです。

ルートを選んでとどこの風景を楽しんでってのもありますが。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~kazu-n/tabi-j3a.mypage.htm

ここでこれを食べるって決めて移動していくのもおもしろいかもしれませんよ。
========================================
From: バリ
Date: 2007/03/01(木) 01:43:37

皆さん、色々なアドバイスを頂きありがとうございます。
カスタムよりも愛車のメンテナンスに心がけたいと思います。
マップを見ていたら行きたいところが増えてワクワクです。
広島から松山までしまなみを通ってどのくらいの時間が掛かりますか?
あと、大阪から東名高速乗るにはどの道がおすすめですか?
大阪IC~栗東IC~国道1号線~東名・亀山ICでいいですか?
世間知らずでごめんなさい。もうしばらくお付き合いお願いします。
========================================
From: taku
Date: 2007/03/01(木) 01:59:04

素朴な質問ですが、何泊ぐらいかけるんでしょうか?
それによってアドバイスもずいぶん違うと思います。

>あと、大阪から東名高速乗るにはどの道がおすすめですか?
>大阪IC~栗東IC~国道1号線~東名・亀山ICでいいですか?

乗ってしまえばあとは東に向かうしかないでしょう。
栗東で下りる意味はないと思いますが。

近畿圏から東海地方なのか中部地方なのかというルートの問題がありますよね。あとは上か下か。

ほかにもモデルルートですが、

8号で琵琶湖沿いを北上→21号→19号という長野経由

名阪国道→23号→1号という東海道経由

昔の参勤交代などの人の苦労がしのばれますね。
がんばって決めてください。
========================================
From: OFF
Date: 2007/03/01(木) 02:10:06

たのしそうですね。当方東京在住、購入後、慣れるためにと国道一号をひたすらまっすぐ走ったのを思い出します。
名古屋まで下道は何度も走りました。大阪はホテルに相談したら裏口の従業員通路に停めさせてもらいました。
いきあたりばったりでしたが、道聞いたり、親切にしてもらったり。
旅先ではナンバー見て話しかけてくるバイク乗りも多いかと思います。よい思い出になりますよう。
========================================
From: バリ
Date: 2007/03/01(木) 02:56:45

ありがとうございます。参考になりました。
大阪の吹田から厚木まで高速でそのまま降りずに行こうかと思います。
========================================
From: はめ
Date: 2007/03/01(木) 04:14:39

大阪から高速乗るには、普通に名神東名もありますが、西名阪→名阪国道(一般道だけど高速みたいな道)→西名阪→伊勢湾岸道→東名 というのもあります。

また、東名ではなく中央道を使うのも楽しいかもしれませんよ。
中央道のほうが車は少なくて楽かもしれません。

こんな風にルートをいろいろ考えるのも楽しみの一つですね。
がんばってください!!
========================================
From: 三津
Date: 2007/03/01(木) 07:22:58

広島から松山なら3時間程度でしょう。尾道までが一時間。今治までさらに一時間。
========================================
From: TERU'79
Date: 2007/03/01(木) 08:19:11

厚木で下りられるのでしたら、そこからチョイ南下して西湘バイパスに入り、神奈川の海沿いを楽しむのも手ですね。
ただ土日は鎌倉・湘南あたりが異様に混みますけど。

時間に余裕があれば、前述のように久里浜まで下ってフェリーで千葉の金谷港へ、地魚料理でも食べつつ(ちょい先の左手に道の駅があります。お風呂も入れてオススメ)国道127号を北上すれば、こちらも海沿いの道を楽しめます。
この道は木更津より北は普通の産業道路になっちゃいますので、そこからは館山道(高速)へ乗っちゃえば東京まで1時間足らず。
都心へは入らずに中央環状から外環道へと抜ければ、比較的渋滞に入らずに埼玉へ行けますよ(中環は曜日によっては混みますけど)。
========================================
From: チャン
Date: 2007/03/01(木) 10:31:51

初ツーリングだからこそ体感してもらいたいのですが。

行き当たりバッタリ!地図を見て目的地に向けて思いつきで走ると、道中いろいろ楽しい事おこりますよ!(笑)

後々思い出すのは寒さに凍えて眠れない夜を過ごした事や、路地に迷いこんでUターン出来なくなった事など辛かった事が多いですが。
道中には辛さを超える楽しみや感動や出会い有りますよ!!ビバ!
========================================
From: ベルル
Date: 2007/03/01(木) 22:23:08

埼玉の人間からのリアルなアドバイスです。盗難だけは気をつけて下さい!さいたま市内、大宮・上尾あたりは要注意ですよ。また、何気にポリス多いです。あと、最近幹線道路上にあるダミーのオービスの下で本物のネズミ捕りやってますから、くれぐれもスピードは控えめに!298号・122号はヤバいです!
========================================
From: ふとったおやじ
Date: 2007/03/03(土) 09:09:20

しばらく見なかったのですが、休日都内でネズミ捕り現場を見かけるようになりました。

白バイ 斜め後方用注意!
========================================
From: 中肉おやじ
Date: 2007/03/06(火) 19:12:55

そうですね、最近ネズミ増えたよーな気がしますので、お気をつけてって、もう旅に出てるのかな?

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY