ウレタンブラック塗装についてー

0
Subject: ウレタンブラック塗装についてー
========================================
From: 塗装下手
Date: 2007/03/05(月) 10:22:48

今回、カウル(ヤッコカウル)の塗装をするんですが、普通はラッカーの上に仕上げのウレタンクリアーを通常塗ると思うのですが、ウレタンブラックのみで塗装し、コンパウンドで仕上げた場合はクリアありと見た目は大分差があるのでしようか?ウレタン塗料だといい艶が出るのは知ってますが、以前タンク塗装の際、ウレタンクリアにてこずりまして(普通は塗りやすいと聞きますが)今回はカウルなんで面積広くて自信ありません、でも何度も塗装してあるようなのでお店に断られました・・ウレタンブラックのみでも磨けば映りこむような艶が出ると思うのですが?誰かわかりやすい回答ありましたらお願いします。
========================================
From: 塗装チョイ下手
Date: 2007/03/05(月) 11:57:58

タンクやフェンダー塗装に普通にウレタン黒のみでやってますよ!小さい部品等はラッカーで塗ったり。。
クリアー吹かなくてもそこそこ艶ありますよ
========================================
From: 9D
Date: 2007/03/05(月) 12:36:00

最近二液性の良いスプレーが出てますのでクリアー吹かなくてもそこそこ艶がでると思います。
欠点は若干高価な事、一日で仕上げる必要がある事です。
========================================
From: 塗装下手
Date: 2007/03/05(月) 21:12:59
Solved: on

回答ありがとうございます、そこそこ?艶が出るようですね、がんばってウレタンブラックで塗装して磨いて磨きまくります。
========================================
From: シゲル
Date: 2007/03/05(月) 21:17:47

確かにクリヤ吹かなくても艶はある。
しかしクリヤを吹くことにより「深みのある艶」が出る。
分かるかな~?この違い。
========================================
From: クリヤ吹いたほうが
Date: 2007/03/06(火) 19:15:56

クリヤを吹くことによって、磨くときウエスやタオルが黒くならない。これ大事。
========================================
From: 塗装チョイ下手
Date: 2007/03/07(水) 13:03:01

↑の方、クリヤー吹かなくても磨いてウエスが黒くなることはないと思うが・・・フツーに。。
塗料が落ちるて事??
========================================
From: クリヤ吹いたほうが
Date: 2007/03/07(水) 13:53:39

塗料が落ちるって言うか、コンパウンド等で磨けば塗装面を削っているので、バフやウエスが黒くなると言うことです。
========================================
From: 塗装下手
Date: 2007/03/07(水) 19:46:20

解決後にすみません、バフやウエスが黒くなるとまずいのですか?クリア吹いたほうがいいのですか?素人でごめんなさい。
========================================
From: ジカトソウ
Date: 2007/03/07(水) 22:59:07

クリア吹いた方がいいですか?て質問w

良いか悪いかなんて言ったら、良いに決まってるヤンw

常識的に考えて分かる質問すな
========================================
From: 謎の中国人
Date: 2007/03/08(木) 01:52:15

塗装面を保護する面で考えるとクリア吹いた方がいいと思います。
カウルだと虫やとび石が当たるでしょうから。
ウレタン2液タイプはよーく乾かさないとダメです。
完全に乾かないうちにウレタンクリア吹いたら
ボテボテというかムニュっとした軟らかい感じになってしまいます。
========================================
From: 余計な事ですが
Date: 2007/03/08(木) 21:49:10

基本的に2液性のウレタンは表面硬化は早いので一定時間を置いて数回吹いたほうがいいですね。また磨きも完全硬化した後では大変な作業になります。2日位自然乾燥されたら1500~2000番の耐水ペーパーで表面をといたらコンパウンドで磨きましょう!!

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY