振動について・・・

16
Subject: 振動について・・・
========================================
From: 新人EVO
Date: 2007/03/05(月) 16:53:59

はじめまして。先月94EVOソフテイルを買いました。
嬉しくて、休みの日は、ずーと乗ってます。
そこで気になったのが、信号待ちなどでアイドリング中、
思ってたほど、鼓動とゆうか、振動?を余り感じません。
友達の、TC88ローライダーは、ハンドルなど、
ブルブル震えてます。自分のも多少は振動してるんですけど、
もっと鉄馬って感じの、荒い振動のアイドリングは可能でしょうか?
あと、アイドリング中、排気音も静かなような気がします。ちなみに、キャブはSU、点火はダイナS、排気はドラッグパイプです。
よろしくおねがいします。
========================================
From: リタイヤ直前
Date: 2007/03/05(月) 17:16:07

いいですね~。気持ちは伝わりますよ。
もっと激しくマフラ-の音量上げたいのですか?
直管で物足りないとなると、う~~ん訳わからん。
========================================
From: 隣人
Date: 2007/03/05(月) 18:12:42

TCローライダーに乗った上での発言?
エンジンマウントの違いを知りなよ。
ボアアップ、ハイカムまで行っちゃう?
近所迷惑にならないのだけがうらやまし~い。
========================================
From: 元EVO
Date: 2007/03/05(月) 18:19:09

だからショべルにしておけば良かったのに。
========================================
From: FEDC
HomePage: http://homepage.mac.com/gody/
Date: 2007/03/05(月) 18:22:16

アイドリングの振動はラバーマウントの方が大きい気がしますよ。
========================================
From: 隣人
Date: 2007/03/05(月) 18:38:24

アイドリング中の止まっている時だけの振動を大きくしたいだけだったのね。
========================================
From: EVOジジ
Date: 2007/03/05(月) 18:58:39

EVOダイナに買い替え。
========================================
From: !
Date: 2007/03/05(月) 21:20:12

結論はソフテイルだからでしょ?
やっぱダイナだね。
========================================
From: 新人へ
Date: 2007/03/05(月) 21:25:32

二本だしにしたら?
振動、あるよ~鼓動も上がりました。
TCにEVOが負けるなど・・・
TCのソフテイルはもっと振動無いよ。
あまりの無さに!!しました。
========================================
From: 新人EVO
Date: 2007/03/05(月) 21:32:02

スタイル的に、EVOソフテイルが好きだから、買ったんですよ。
走行中、加速中の鼓動はかなり気持ちいいんですが、
アイドリング中に、もうちょっとゴツゴツ感(上下に揺れる)感じが
あったらなと、おもいまして。音量はサイレンサーを、換えれば、
変わるかな?と考えてます。
同じ悩みの方、いらっしゃいませんか?
========================================
From: だからさ
Date: 2007/03/05(月) 22:48:03

基本的にソフとダイナじゃエンジンマウントが違うんだよ。スタイルでエボソフ選んだのは良く分かるよ。エボはソフ以外人気ないからね。でもそんなもんだよ。振動?鼓動?じゃやっぱダイナにゃかなわんよ。あきらめな。
========================================
From: うん
Date: 2007/03/05(月) 23:47:04

あんたの言う通り。
========================================
From: そう?
Date: 2007/03/06(火) 22:03:47

俺のエボソフ振動、バリバリあるけど。
========================================
From: m_m
Date: 2007/03/07(水) 03:47:04

低回転時にゆさゆさ揺れるのはラバーマウントだからで、ソフテイルはEgリジットマウントだから、アイドリング時の振動は少ない越したことはないよ! 逆にアイドル時にそんなにブルブルしてたら色々ダメージ出てきちゃうじゃん!
ハンドルブルブルさせたいなライザーマウントをダンパーじゃなくリジッドマウントに変えるとか。
いずれにしてもイラナイ振動は乗ってて疲れるだけ。
排気音はサイレンサー変えればどうにでもなるし。
ドラッグパイプが好きなら、肉厚の厚いパイプにすれば低音効くよ! CYCLE SHACKのテーパードはブ厚い音で結構うるさいからお勧めかも?! 
========================================
From: 短縮
Date: 2007/03/07(水) 12:24:59

↑>させたいなライザーマウント
========================================
From: 三沢ホライZON
Date: 2007/03/07(水) 21:34:38

10年位前にサイクルシャックのテーパード買ったけど、
乾いた音で音量もそこそこ程度だったよ。
その後ドラッグパイプにスマイシー組んだ時に、うはww音でけぇwwwて感じた程度の音量。
サイクルシャックはうるさ目ではないと思う。
========================================
From: にゅり。
Date: 2007/03/08(木) 18:58:34

こんにちは。振動増やしたい!なら、フライホイールのヘビー入れちゃうとか、排気量上げちゃうとか色々あるんですけど、
手っ取り早く鼓動感じたいならば、ハンドルをなるたけ長くする、高くする。かな。
ドラッグ系の短いのよりも、ワイドハンドルが手に伝わる振動が大きくなるような。
自分は、ライザー長くして、車検とーらねーからハンドル変えてって言われて、
ロボハンだったのをサイクルバー?みたいなんにしたら、結構ぶるぶるします。
ラバーマウントのハーレーはたしかに止まってるとエンジンやマフラーもげるんじゃ
ないのかと思う程揺れてますが、それはそれと私は割り切ってますね~。
ん~でもたしかに、ラバーマウントのハーレーみてると、あのゆれいいなと思いますよね。わかるなぁ~。
振動多くなると、疲れも大きくなると感じてます。ねじとか緩みやすいし、程々がいいんじゃないかなーって。
むしろ、ラバー系より、フェンダーとかがもげるような勢いで揺れてますよ~。
バイク全体が揺れてるソフテールと、エンジンが揺れてるラバー。
ん~。どっちもいい!もう一台追加?
========================================
From: ちょりんす
Date: 2007/03/08(木) 19:48:54

EVOソフですが、こちらはアイドリングの振動長を抑えたいくらいです・・・
回転下げれば気持ち悪いぐらいユッサユッサ揺れますよ。
エンジンがかわいそうなのであまり回転下げないですけどね。
新人EVOさんと仕様は似ていてSU・ダイナSですよ。
車高はベタベタで74スプリンガーですが、その辺が違うのでしょうかねぇ?
振動の感じ方も個人差があるのでなんともいえないですね。
シートによっても違うでしょうし。
========================================
From: 新人EVO
Date: 2007/03/08(木) 21:19:00

いろいろな意見、ありがとうございます。
ハンドル交換かぁー、いいかもしれないですね!
自分のは、ドラッグバーなので、エイプなどにしたら、変わるかも。
フェンダーとかもげそうな感じ、いいですねー。
うらやましいです。自分のはフラフェンでサドルシートだからかな?
回転下げるのも、いいかもしれません。エンジンに悪そうなんで、
高めなんですけど、少し下げてみようかな?
========================================
From: ショベオ
Date: 2007/03/08(木) 21:29:08

わざわざ振動を求めなくて・・・・。
結局、EVO乗りも、TC乗りと同じレベルかよ。
三拍子だとか、振動だとか・・・・。
本質を知れよ。ホ・ン・シ・ツ・ヲ!!
ハーレー乗りだろ!!
========================================
From: おめこ
Date: 2007/03/08(木) 23:05:33

しかしこの手のネタはくだらんね。EVOに走りを求めずに振動を求めとるよ。くだらん。ショベル乗ればいいじゃん。根本的な構造が違うんだからも少し色々調べてみればいいのに・・・。ね、新人EVOさん!
========================================
From: またこのパターンか・・・
Date: 2007/03/08(木) 23:43:29

自分でハーレーと付き合って行くうちにいろんな経験、時間を経過していろいろ知識を習得していくんじゃん。
ショベオ&お○こははじめから何でも知ってたのか?
新人EVOさんは自身で新人と認めてまず自分の気になったところから質問してるんだから暖かく答えてやれよ。
ってかいちいち荒らすな。
くらだんネタだと思うならレスするな。
ショベショベうるせえションベんやろう。
ショベだっていじらなきゃ振動もくそもねえだろが。
メンテに金つぎ込んでちょぼちょぼの優越感にでも浸っとけや。
========================================
From: ショベオ
Date: 2007/03/08(木) 23:52:44

荒らしじゃないよ、本質を知れって言ってるだけ。
餅は餅屋だろ。
振動求めるならショベル~。
ノンメンテ(快適)求めるならTC~。
あれ?EVOは????????????
========================================
From: へへ
Date: 2007/03/09(金) 00:45:26

ショベルが本質とか言ってる時点で・・・
EVOを叩きたいだけの輩ですか?
あなたのショベルは大層な物でよかったですねw

新人EVO殿>
単純にハンドルブッシュのリジット化は体感出来ますよ。
そんなに高価なパーツではないので試してみてください。
========================================
From: ふっ
Date: 2007/03/09(金) 01:23:40

ショベルが本質?
========================================
From: ピノキ汚
Date: 2007/03/09(金) 01:38:22

振動って制御できない部分を自慢してもさ。
45度同軸親子ロッドの宿命です。
ショベルもエボも同じで、吸入抵抗(慣性モーメント)や材質の変化(フリクション)、トップエンドのオイルを引くためのストレスなどが進化したのがエボ。
お互い様なので、争いはいけない。
========================================
From: お願い!!
Date: 2007/03/09(金) 02:07:40

新人EVOさん愛車購入おめでとうございます!
小さな変化・満足度ですが、
・プラグコードを変える
・プラグを変える
・アースのとり方を変える
など電気系のチューンで若干元気にもなりますよ。
あとはハードテールやリジット化など・・・

そしてごめんなさい・・・
一言言わせてください!

>ションベンショベオ様
ハーレーの「本質」って奴を誰もが納得できるように説明してください。すんごい興味があります。
その「本質」って奴にも、それをショベルを例えにして偉そうに語れる小さな小さなションベンショベオさんにも★

あ、勘違いしないでね、ショベルはステキなマシンって理解してますよ。どのエンジンが一番とか特にないですけどね。
========================================
From: 33才
Date: 2007/03/09(金) 10:45:31

>ハーレー乗りだろ!!
いえ、ダビッドソン乗りです。
========================================
From: 荒れてしまった・・・
Date: 2007/03/09(金) 13:56:08

ションベンショベオとおめこ野郎はスルーすべきだったのか・・・
このパターンさすがに飽きたよね~
ショベルをリジットにしてキック始動オンリーにしてキャブ変えまくってデチューンしまくったあげく「これがハーレーじゃ」っていってる悲しいやつらなんだろうね~
ショベ乗りは自分より古いマシーンに憧れてカスタムして、自分より新しいマシーンには偉そうにする率がたかいよ、ほんと。
本質語るならノーマルのよさを語っていただきたいね。
========================================
From: ↑
Date: 2007/03/09(金) 14:48:30

ショベルに乗り始めて、そう思います。同感、同感、、、、、、
同感!
========================================
From: ピノキ汚
Date: 2007/03/09(金) 17:50:29

ちょいと数年前は皆がハピネスだったのに、活字の世界は難しいですね。
========================================
From: 新人EVO
Date: 2007/03/09(金) 21:31:55
Solved: on

いろんな意見、ありがとうございます。
ハンドルブッシュやプラグなど、少しずつ換えていこうとおもいます。
すこしずつ換えて、変化するのを楽しもうとおもいます。
自分でいろいろやってみて、学んでいきます。
あー、早く休みになって走りたいなー。
みなさん、ありがとうございました。勉強になりました。
========================================
From: うむ
Date: 2007/03/09(金) 22:03:44

ガンガレ!自分のバイクが何より最高!

【関連するスレッド】

返信(1)

  • 回転数を下げてリアブレーキをグッと踏んだまま止まってると、何もしない時よりは待ってる間、振動が増す気がしますね!

    車体全体が揺れるわけだから、リジットサスなんかにしてしまうとアイドリング時の振動も増えそうですね!




COUNTER

CATEGORY