バイアスとラジアル

3
Subject: バイアスとラジアル
========================================
From: TR~☆
HomePage: http://blog.livedoor.jp/teru_217/
Date: 2007/03/14(水) 23:39:04

ビッグツインは通常バイアスタイヤが標準ですが
17インチのホイールな為 ツーリングクラスのラジアル
タイヤを履こうと思い相談したところ 店員から 
絶対にラジアルはお勧めしませんと 言われました 
走行距離と磨耗の関係が以上に早いことと
サイドウォールが弱く 危険といわれました
みなさんのなかで ラジアルの扁平タイヤを履いている方
ご意見お願いします
========================================
From: TR~☆
HomePage: http://blog.livedoor.jp/teru_217/
Date: 2007/03/14(水) 23:40:47

走行距離と磨耗の関係が異常に早いことと

でした!m(__)m
========================================
From: 90
Date: 2007/03/15(木) 00:00:07

乗り心地が悪い。
値段が高い。
減りが早い。
グリップはよいため危険ということはない。
オーバークオリティーでコストパフォーマンスが悪い。

その店員は良心的ですね。
========================================
From: Dao
Date: 2007/03/15(木) 06:58:20

TR~☆さん捕まえた。
スレと全く関係なくて皆さんにご迷惑かけ失礼します。
TR~☆さんのにゅーまっぷに投稿したのですが見て頂けましたでしょうか?
よろしくおねがいします。
========================================
From: レッドイーグル
Date: 2007/03/15(木) 10:07:18

純正タイヤなどでサイズの後ろに書かれている〔B〕はバイアスではなく、
ベルテッドバイアスを意味しバイアスとラジアルの中間構造のものです。
純正タイヤも昔はサイドウォールが硬かったのですが最近では乗り心地を重視して柔らかくなっています。
タイヤサイズに過重記号が書かれていますが、これが〔71〕で345Kgなのでこの数字以上であれば何ら問題もありません。
息子がバルカン(装備重量360Kg)に国産ラジアルを履いていますが乗り心地は多少硬く感じるぐらいで、
高速コーナーの安定感などメリットの方が多く、デメリットは価格と磨耗が早いぐらいです。
このバルカンで現在8,000K走行ですが、そろそろ変え時です。
なおラジアルに変える場合、前後ともラジアルでないと価値がありません。
========================================
From: レッドイーグル
Date: 2007/03/15(木) 10:46:00

タイヤ過重記号の71以上は後輪で、前輪は60~62以上でいいと思います。
========================================
From: ピケモン
Date: 2007/03/15(木) 11:13:46

ワイド化したらラジアルは常識でしょ。
ピレリドラゴン最強!!!
========================================
From: 根毛
Date: 2007/03/15(木) 12:26:27

前後17インチでラジアルタイヤ履いてますが、何にも問題ないですよ。
冬場の路面の温度低いときなんか、タイヤが温まればむしろグリップ感は最高で安心できます。
デメリットは特に感じません。
========================================
From: TR~☆
HomePage: http://blog.livedoor.jp/teru_217/
Date: 2007/03/16(金) 00:47:15

皆様
貴重なご意見ありがとうございます
タイヤ過重記号を注意し17インチでラジアル 履いてみます
ただ フロントが21インチなんです ラジアルあります???


Daoさん 
mailしときました
========================================
From: ピクモン
Date: 2007/03/16(金) 09:53:56

エイボンベノムAM41に120/70-21(62H)がありますが、
おそらく本国取り寄せでしょうね。
私はフロント21インチ(韓国製のプアなバイアスタイヤ)にリア16インチラジアルです。
フロントにはあまり過重を受けていず殆どリアでコントロールする感じですね。
バイアス(B/バイアス含)はタイヤ全体が変形して衝撃を吸収するのに対して
ラジアルはトレッド面はあまり変形せずにサイドウォールが変形することの違いです。
========================================
From: TR~☆
HomePage: http://blog.livedoor.jp/teru_217/
Date: 2007/03/16(金) 10:15:13

皆さん
ちなみに 扁平タイヤを履いてますか??
現在の160/70/17→ギリギリおさまる
180/55/17にと考えていますが
スピードメーターが狂うでしょうね
========================================
From: ゴム
Date: 2007/03/16(金) 11:26:50

07モデルは既にラジアルなのにレスがないっすね。
========================================
From: TR~☆
HomePage: http://blog.livedoor.jp/teru_217/
Date: 2007/03/17(土) 14:09:22
Solved: on

納得です
「オーバークオリティーでコストパフォーマンスが悪い」
「07モデルは既にラジアル」
「過重記号に注意」
「ワイド化したらラジアルは常識」
「タイヤが温まればむしろグリップ感は最高」
これがわかって納得しました
危険ということでなければ・・・安心です 
曲がってなんぼのバイクではないので 
格好重視で行きたいと思います 有難うございました

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY