サイドカーを外したウルトラ

1
Subject: サイドカーを外したウルトラ
========================================
From: syuu69
Date: 2007/03/15(木) 19:55:48

ずっとEVOキャブのウルトラを探していたのですが、この度やっと理想の車体を見つけることができました。
しかしバイクショップに問い合わせたところ、このバイクにはフレームに「改●●●●」と打刻されていて元々サイドカーだった物を切り離してシングルにしてあると言われました。
先方はだからといってフレームが歪むとか走行上著しく問題になることは無いと言っているのですが、私もこのようなケース聞いたこがないので未だ契約までは至っておりません。
そこで、皆さんのご意見を聞かせてもらえればなと思います。
宜しくお願いします。
========================================
From: 埼玉 金
Date: 2007/03/15(木) 22:18:59

ショベルに乗っていますが、前のオーナーが、元々単体だった車両にサイドカーを付けていました。
売ってもらうときにサイドカーは外しましたが、フレームの歪みはないようです。

以前、親戚が国産(ヤマハXJ750)にサイドカーを付けていましたが、車検の際に舟を外したところ、80km/hくらいでヨーイング(?)を起こし、操縦困難になりました。

車両の個体差や、乗り方なども影響すると思うので、是非、試乗することをお勧めします。(一般道だけではなく高速域を含めて)
========================================
From: 埼玉 金
Date: 2007/03/15(木) 22:22:15

追加

舟を外した直後はタイヤが角ばっていて、非常に乗りづらかったです。
タイヤを交換しないと試乗しても解らないかも・・・
========================================
From: syuu69
Date: 2007/03/16(金) 12:15:58

埼玉金さん、有り難うございます。やはり乗ってみなければ何とも言えませんよね。
しかしこのバイクショップは試乗は断るといっていますので難しいところなんです。
初期型TC88のFLHTなどは個体差によっては元々フレームがヨーイングするものがあると聞いたことがありましたので(しかしHDJはリコールと認めていない)、サイドカーからフレーム加工しているこの車体はなお不安なのです。
埼玉金さんのおっしゃるとおり、再度試乗をお願いしてみるとします。
========================================
From: syuu69
Date: 2007/03/17(土) 00:07:40

訂正です。
フレームに「改●●●●」と打刻されていたと書きましたが間違えです。
車検書に「フレーム改●●●●」と書かれているということでした。
========================================
From: syuu69
Date: 2007/03/17(土) 00:08:01

訂正です。
フレームに「改●●●●」と打刻されていたと書きましたが間違えです。
車検書に「フレーム改●●●●」と書かれているということでした。
========================================
From: マモル
Date: 2007/03/17(土) 09:29:17

>試乗は断る
プレミアのついた希少なバイクならともかく、この時点でそのバイクショップは信じられませんね。
買ってもアフターケア等まともにしてくれるか怪しいです。

どうしてもその車両が気になるのでしたら、やはり試乗させてくれるようもう一度問い合わせてみた方が良いですね。
試乗がダメならその理由も聞いてみた方が良いかもしれません。
納得できる答えでなければ、やめた方が賢明ですよ。
========================================
From: ぼく
Date: 2007/03/17(土) 11:09:12

試乗させないなんて?なぜでしょうね。
もともとサイドカー付き車両はフロンとタイヤは
専用ですから、通常のバイクのタイヤに替えてあるかも
チェックしないと。

しかしな~マモルさんが書いてあるように、もう1度言って、試乗させないようでしたら
そこはおやめになったほうが良いと思いますよ。
========================================
From: syuu69
Date: 2007/03/17(土) 18:06:32

マモルさん、ぼくさん有り難うございます。
昨日改めて問い合わせたら試乗OKの了解とれました。
来週にでも早速試乗に行ってきます。
結果報告も含めまた報告させてもらいます。

しかしまた新たな疑問点が出てきましたので、それは別に立ち上げさせてもらいます。
========================================
From: syuu69
Date: 2007/03/17(土) 18:49:22
Solved: on

ご意見くださった皆さん有り難うございました。
引き続き新しい質問を立ち上げましたのでよろしければお願いします。

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY