謎な車体番号と型式なのです。

0
Subject: 謎な車体番号と型式なのです。
========================================
From: syuu69
Date: 2007/03/17(土) 18:47:49

過去トピ ↓
http://www.hdn.gr.jp/cgi-bin/ttb/wwwlng.cgi?print+200003/00030039.txt
も拝見しましたがわかりませんので質問です。

購入を検討しているバイクなのですがそのショップが全くハーレーに詳しくなく幾つかの点で自身で答えを探さなければならなくなってしまったので、お力をお貸しください。
購入予定のバイクは95年ウルトラです。
が、車体番号1HD1DRL10RY507902となっています。
調べたところウルトラの場合モデル名が「DP」になるはずなのですがこの車検証には「DR」と書かれています。
どう探しても「DR」というモデル名がありません。
もう一つ車検証の型式欄に「DRL-SKX改」と書かれていてこのナンバーがフレームにも打刻されているとのこと。
この「改」というのはよくチョッパーなどのフレームに用いられる場合があるとき来ますが、この場合は何なのでしょうか。
フレ-ムをチェックできる範囲で確認しても溶接後やサビ、塗装はガレなどは無いようです。
この店いわく、もともとサイドカーだったものをシングルにしたからこういう型式になったのだというのですが、車体番号から追いかけるに上の「DR」はサイドカーのモデル名でもなさそうなのです。
車自体ずっと探していた年式のモデルであり個人的に非常に気に入っております。
しかしこの部分がはっきりしないと購入に踏み切れず弱っております。
少しでも解る方のご意見、是非お願いします。
========================================
From: トマトホール缶
Date: 2007/03/17(土) 19:24:38

「DR」はこちらにはありますね。

http://www.netlaputa.ne.jp/~a---/hdkw/history/vin17.html
========================================
From: *
Date: 2007/03/17(土) 20:11:49

迷わずいけよ
いけばわかるさ。
========================================
From: 胡散臭い・・
Date: 2007/03/17(土) 20:29:08

サイドカーだったウルトラですよ。
自分が惚れたのなら良いんじゃないの・・・・
でもそんな店から買っても大丈夫?
後々
惚れた弱みで、買うしかないか・・・
========================================
From: syuu69
Date: 2007/03/17(土) 21:23:31

トマトホール缶さん私の検索不足でした。ありがとうございます。
胡散臭い・・さん、おっしゃる通り胡散臭いですよね。
ましてこの車、委託なんですよ。
型式に「改」がある以上バイクショップなら買い取りをいやがるのでしょうね。
========================================
From: をを
Date: 2007/03/18(日) 12:09:31

百式"改"みたいでいいじゃん
========================================
From: 取りあえず
Date: 2007/03/19(月) 11:41:06

サイドカー付きは、走行は少なくて外装はきれいでも、ソロに比べると+カーのそれなりの重量を動かしていた訳ですから、エンジン、ミッション、ブレーキ、サスペンション等に相当無理がかかっています。
それにパレードや渋滞走行が多い場合は、オーバーヒートも数多く経験してるはずで、ソロに比べると過酷な使い方をされていることが多いです。

ヤフオクなどでもサイドカー付きは、同年式のソロより安い場合があります。
ならばカーをはずしてソロで登録すれば・・・。と言う考えも出てきます。

購入後に、クラッチ、エンジンマウントラバー、ドライブベルト等の交換費用を用意出来るのなら良いですが、今後の出費を考えると相場より少々安くても手を出さない方が無難だと思います。
========================================
From: syuu69
Date: 2007/03/19(月) 19:22:17

いわれてみると確かに取りあえずさんのおっしゃること考えられますよね。
もともと中古車というだけで過去が見えず不安が多いのに、そこにサイドカーが付いていたとなるとなおさらですよね。
アドバイス有り難うございます。

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY