エアコンプレッサー

1
Subject: エアコンプレッサー
========================================
From: さえき
Date: 2007/03/22(木) 00:44:32

今度塗装用にエアコンプレッサーを買おうと思ってます。
エアツールの使用は今のところ考えていませんが何時か使う時が来るかも知れません。そこでなるべく安価な物でオススメがあったら教えてください。
========================================
From: XL883R
Date: 2007/03/22(木) 18:48:11

中国製で安いのもありますが、このくらいが適当かも知れません。
https://www.monotaro.com/p/0755/2693/
========================================
From: ステハングロスマン
Date: 2007/03/22(木) 21:14:04

オイル式なので塗装にはむいてないと思いますが、、、↑
========================================
From: さえき
Date: 2007/03/22(木) 21:34:06

お返事どうもです。ええと・・オイル式っていうのはどんな特徴があるんですかね?  
========================================
From: XR
Date: 2007/03/24(土) 00:52:28

エンジンと同じで、潤滑にオイルを使うタイプのコンプレッサーです。
圧縮空気内にオイルミストが混入するんで、塗装にピンホールが発
生し易くなります。
個人的な意見ですが、アエフィルターを付ければ自家塗装くらい
は大丈夫と思いますよ。
安物はなんとなく充填が遅い気がしますが、フラッシュオフタイ
ムだと思って待ちましょう。
========================================
From: さえき
Date: 2007/03/24(土) 21:29:41

なるほど、勉強になります。XRさん、ありがとうございます。
初心者なので安物でがんばってみます。
========================================
From: FEDC
HomePage: http://homepage.mac.com/gody/
Date: 2007/03/24(土) 22:53:26

オイルレスエアコンプレッサーでも安いのがあるでよ
https://www.monotaro.com/p/0818/1476/
https://www.monotaro.com/p/0571/9883/
https://www.monotaro.com/p/0674/9924/
========================================
From: 塗装屋
Date: 2007/03/25(日) 00:15:30

塗装に使うんでしょ。だったらタンク容量がある程度大きくなきゃすぐ圧が落ちて塗れないよ。サブタンク付けるとかすれば良いけど。オイルレスでもオイル式でもどっちにせよエアフィルターはいるよ。空気を圧縮した時点で水分が出るからね。
次に馬力。家庭用100Vなら2馬力が限界かな。2馬力でも結構騒音あるよ。
ベルト式、エンジン式など色んな種類もあるよ。
それから吐出量。どこのメーカーも1分間当たりの吐出量明記してるから参考にしてみたら?

あとは塗料もどんなの使うかで変わってくるよ。
うちらみたいに硬化剤やシンナーをその日の気温、湿度によって調合するのか、市販の塗料を使うのかね。
========================================
From: さえき
Date: 2007/03/26(月) 20:05:00

皆さん、ご親切にどうもです。
あの追加で質問なのですが、オイル式のメリットはありますか?(低価格?) 

あと塗装屋様、タンクの容量はどのくらいあれば良いですか?(バイクが塗装できれば十分です)

よろしくお願いします。
========================================
From: 塗装屋
Date: 2007/03/26(月) 22:59:27

>あと塗装屋様、タンクの容量はどのくらいあれば良いですか?(バイクが塗装できれば十分です)

バイクが塗装できればと言うけど、バイクのパーツって平面じゃないでしょ。
例えばクルマの場合ドアとかボンネットって平面で1枚物なのよ。

だからバイクパーツ、タンクとかフェンダーなんかも結構塗る量が多いんだよね。しかも塗りにくいから吊るしたり浮かせたりしなきゃいけないし。

うちのは容量100リッターだけど業務用なら小さい小さい。

家庭用なら本体が30~40リッターでサブタンク30リッターあれば割といけるんじゃないかな。
========================================
From: XR
Date: 2007/03/27(火) 00:45:58

一品づつ塗る事を考えれば、3㌔位のエア圧で20秒も吹ければ
何とかなると思いますよ。
http://www.nakatomi-sangyo.com/pro_compress/cp-1500.html
私は軽作業用に↑のコンプレッサーも使ってますが、これだと
サブタンクが欲しくなりますね。
塗料の種類と塗るガン、塗り方で吐出量は随分変わりますから、
まずは15000円クラスの物を買って使ってみては?。
時間は掛かると思いますが、プライベーターにとって時間は味
方です。
========================================
From: さえき
Date: 2007/03/27(火) 23:27:02

塗装屋さん、XRさんどうもです。メチャメチャ参考になりました。
2万くらいで探してみます。あとは経験して学びたいと思います。本当にありがとうございました。

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY