富士山近辺のオススメスポットは?

1
Subject: 富士山近辺のオススメスポットは?
========================================
From: カズ
Date: 2007/04/05(木) 19:30:41

はじめまして!カズと申します。
今度のGWに関西から富士山を見にツーリングに行こうと思うのですが、富士山近辺でオススメのツーリングスポットはどんなところがありますか?あと美味しいご当地グルメとかはありますか?情報お待ちしております。
========================================
From: あかほり
Date: 2007/04/05(木) 20:12:21

GWのころですと、R139の朝霧高原が視界も開けて走っていて気持ちいいです。
1本隣になる県道71号線も牧場の脇や樹海の中を走ったり(ちゃんとした舗装路ですよ)なかなかのどかです。
こちらは森の中になるので富士山を見ながらは走れないですが。
========================================
From: チャン
Date: 2007/04/05(木) 21:07:46

カズさん、わんばんこ!
駿河湾の生桜えびが超オススメです!♪
あと、焼津漁港にある魚市場食堂もオススメです!(不定休なんで要注意)
併設している店で生桜えびも売ってますし、マグロのかま100円で売ってる日もありますよ!

GW期間中だと富士山周辺は渋滞するんで国1に併走してる道が割りとすいてて便利ですよ。

キャンプですか?
========================================
From: シゲル
Date: 2007/04/05(木) 21:09:49

初富士なら取り敢えず、五合目だろうね。
GWの時期だと丁度上には雪も残り、景色が変わって一番好きです。
もちろん道路は除雪されてます。
朝霧高原に行ったら、もちや横の「二輪車会館(\500)」。
食事は「ほうとう」でどう?
========================================
From: 富士見
Date: 2007/04/06(金) 00:17:29

富士スカイラインは3月末の雪崩で現在復旧作業中みたいっすよ。
レストランなども雪に埋もれてました!

話は変わりますが、
観光スポットとしては忍野八海がなかなかよいです。
そばもうまいしオススメっす!
========================================
From: TAMA
Date: 2007/04/06(金) 06:34:41

山中湖から明神峠に行く途中の景色が良いです。峠から見下ろす富士山と山中湖は絶景だよ~ん。
========================================
From: カズ
Date: 2007/04/06(金) 08:17:48

みなさん、貴重な情報ありがとうございます。
色々見どころ、食べどころがありそうですね~!ますます楽しみになってきました。私達はキャンプではなくユースホステルや安い宿に泊まって富士山近辺を回るつもりです。一緒に行くメンバーはみんな麺好きなんで、ほうとう、そばはいいですね。生桜えびも気になりますね!
========================================
From: レッドイーグル
Date: 2007/04/06(金) 08:43:14

富士山を眺めながら静岡→沼津間をツーキングしてます。
駿河湾由比漁港(小さいので見過ごしがち)は生桜エビと並んで生シラスがおススメ、
東京の高級料亭では湘南産よりも高いです。
R139(通称大月線)富士宮市根原、道の駅の食堂もおススメです。
朝霧高原牛の無調整牛乳は濃厚でおいしいので飲んで見てください。
それから、R139沿い御殿場市営温泉会館も富士山を眺めての入浴も良いです(2時間500円)。
長年の地元暮らしでも富士山はあまり傍で見るよりも少し遠くから見る方が好きです。
それでは良い旅を~!
========================================
From: TAT
Date: 2007/04/06(金) 09:48:09

静岡側から来るんでしたら、皆さんが言うとおり、桜海老を食べてから富士宮でB級グルメでNO.1を獲得した「富士宮やきそば」
を食べて、山梨では小作(店の名前です)あたりで「ほうとう」を食べて、中央道へまわるか御殿場へ出て東名に乗るかってとこ
でしょうか。山梨方面へ行かないのであれば、富士山スカイライン(その時期は5合目まで行けると思いました。が、キャブ車だと空気が薄くて登っていかないかもしれません。)経由御殿場行きってのもなかなか良いですよ。
気をつけて来て下さい。
ちなみに西富士道路、富士宮バイパス(139号線)はネズミ捕り結構やってます。スピードに注意!
========================================
From: レッドイーグル
Date: 2007/04/06(金) 10:03:15

>R139沿い御殿場市営温泉会館
R138に訂正
========================================
From: PON
Date: 2007/04/06(金) 11:19:24

関西からですと、行きは中央、帰りは東名の方が良いかと思います。
中央を一宮御坂ICで降りて御坂峠を上がります。
途中で旧道に入って、太宰治も好んだ天下茶屋によって一服。
ココからの富士山はかなりの物です。
県道71号は富士宮方面からですとずっと上りで
下手にトラックやバスの後ろになるとなかなか抜けず
排気ガス攻撃にあうので、鳴沢方面から入った方が良いと思います。

また、せっかく来たのでしたら、いっそのこと御殿場を抜けて
箱根を上がって芦ノ湖スカイラインを抜け、大観山なんてのはいかがですか?
ココから見る富士山もかなりいけてますよ。
さらに行くなら、そのまま南を目指してバイク乗りのメッカ
伊豆スカまで足を伸ばすなんてのもオススメです。
========================================
From: あかほり
Date: 2007/04/06(金) 15:58:33

富士スカイラインから御殿場へ抜けるR469沿いに自衛隊の演習場があるんですが、
その一帯は昔、堺正章の西遊記でロケに使われた場所だそうです。
ただの荒れ地なんですが、ある年齢以上の人にとっては
なぜか懐かしく見える風景だったり。
========================================
From: 龍之介
Date: 2007/04/06(金) 21:11:14

温泉の話が出たのでオススメを♪
御殿場の『御胎内温泉』ってトコがあるんですがココが私は好きです。
『御殿場市営温泉会館』は汚かったんだよなぁ~。あれ以来一回も行ってないです。
東富士演習場は『戦国自衛隊』なんかのロケでも使われてましたよぉ(^ε^)
あとやっぱり私も朝霧高原から見る富士山が一番好きですね(・∀・)イイ!!
R138を通るなら少し注意が必要です。GWとなると確実に混んでると思います。(河口湖~御殿場にかけての所々で)
========================================
From: はめ
Date: 2007/04/07(土) 01:06:10

豆知識ですが、富士山は山梨側から見ると荒々しいので男富士、静岡側から見るとしなやかなので女富士と呼ばれてます。
私は静岡県人なので、普段は女富士ばかりみてて、たまに男富士を見ると毎日のように見てる富士山なのに「おおっ!!♪」て思うほど違います。
ぜひともそんな違いも楽しんで見てみてください。
========================================
From: カズ
Date: 2007/04/09(月) 12:31:56

沢山の情報ありがとうございます。ツーリングのプランの参考にさせて頂きます。
あと、ついでで申し訳ないのですが、2日目の宿を浜名湖でとる事になっているので、浜名湖近辺にもオススメのスポットやオススメのグルメ等はありますか?情報お待ちしております。

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY