音量

9
Subject: 音量
========================================
From: BT
Date: 2007/04/16(月) 14:21:54

89'のEVO-BTで先日車検を受けて来ました。そのときマフラーの音量を計測された(計測中検査員が「吹かしてくださーい」というのでちょっとアクセルを煽りました)のですが特に問題無く通りました。

しかしマフラーはドラッグパイプで、芯は入れたのですがグラスウールはまったく巻かなかったので結構な音量でした。こんなものですかね?

疑問なのは、「どういう基準で計測してるのか?」ということです。

「吹かして~」と言われても、回転計は無いので何回転か判らないし。
どー考えてもマフラーうるさいし。
========================================
From: BTFACK
Date: 2007/04/16(月) 18:17:11

どこの車検場ですか?それは何時の話ですか?
って、脳内車検ですよね。
こういったふざけた話は即削除してください。
89年では音量計測しません。
========================================
From: ん?
Date: 2007/04/16(月) 20:39:23

ノーマル以外だったらするんでないの?
普通は3000回転くらいまでまわされるけど。
まぁいい加減なとこはいい加減だからね。気になさるな。
========================================
From: 89 XLH1200
Date: 2007/04/16(月) 21:30:44

僕は1989年式スポ1200ですが、先月の継続検査で排気音量測定されましたよ。
「3000回転でアクセルを10秒キープして、それから放して」と検査官に指示されその通りにしました。
「96dB」と自動車検査結果通知書の音量の欄に書かれました。
エキパイは純正の独立管、サイレンサーは純正で内部の隔壁に10ミリの穴を開けています。
宮城県の陸運支局です。
車検は通りました。
========================================
From: BT
Date: 2007/04/17(火) 22:29:26

BT
========================================
From: BT
Date: 2007/04/17(火) 22:42:05

え~っと、ありのままを書いただけなんですけど・・。超マジメな質問なんですけど。   ちなみにスピードメーターも2回測って2回とも電光盤に「スピードメーター×」って出ましたが、「新しい基準なのでOKです」って言ってました。 
BTFACKさん(FUCKって書きたかったのか?)は想像でものを言ってますが、僕のは実体験です。

ん?さん、89 XLH1200さんフォローサンキューです。危うく「脳内車検」呼ばわりされるところでした。ははは。
========================================
From: 搾
Date: 2007/04/17(火) 22:54:38


全角のBTさん

半角のBTさん
は別人ですよね。
========================================
From: アルミ馬
Date: 2007/04/18(水) 16:47:03

99年以前の年式でも音量測定しますよ。
99dB以下でないと通りません。
脳内車検呼ばわりしてる人が脳内車検なんでしょう。
========================================
From: MIU
Date: 2007/04/18(水) 17:18:10

ご参考迄に。
現在も近接廃棄音に関しては@平成13年ルールが適応されている
はずです。
平成15年9月移行発売のモデルは94db以下。
それ以前は99db以下。
平成1年4月以前のモデルは近接排気騒音に関する規制無し。
したがいまして厳密に言うと89年登録の車両は、何月に登録さ
れたかで微妙ではあります。
しかしながら私も89年のに乗ってますが、日本一厳しいとの噂の
車検場でも図られた事はありません。
最近、検査方法が変わったのかな?
========================================
From: MIU
Date: 2007/04/18(水) 17:29:02

ご参考迄に。
現在も近接廃棄音に関しては@平成13年ルールが適応されている
はずです。
平成15年9月移行発売のモデルは94db以下。
それ以前は99db以下。
平成1年4月以前のモデルは近接排気騒音に関する規制無し。
したがいまして厳密に言うと89年登録の車両は、何月に登録さ
れたかで微妙ではあります。
しかしながら私も89年のに乗ってますが、日本一厳しいとの噂の
車検場でも図られた事はありません。
最近、検査方法が変わったのかな?
========================================
From: Dラー
Date: 2007/04/18(水) 20:14:35

私はいつもペーパーなので排気音なんか関係ありません。
違反?紙車検で十分
========================================
From: Take
Date: 2007/04/19(木) 12:37:24

3月に足立で車検を受けた際には、99式の自分バイクは計りませんでした。
 但し、新車登録らしいスポスタは、プラグコードに計器をつないで
規定の回転まで回して、測量してました。

 新車時だけなのですかね。音、計るの。
========================================
From: 違う
Date: 2007/04/19(木) 13:08:02

10回ぐらいユーザ車検やったけど一度だけ音量を計測された。検査官と検査官の気持ち次第だね!
========================================
From: VAL
Date: 2007/04/19(木) 13:48:12

スミマセン参考までに音量測った陸事教えて下さい。
========================================
From: VAL
Date: 2007/04/19(木) 13:50:48

↑転勤族なもんで・・・もし差し支えなければで構いません、測られた方がいらっしゃいましたらって事です。
========================================
From: 不確か
Date: 2007/04/19(木) 15:49:43

どこの車検場とも、それじゃ音量はいくつだったかの、それに
スピードメーターの話。どれも不明でちょっと?って感じ。
釣られたかな?
メーターの速度計測をやらない車検て、闇車検ならあるか。
ブレーキチェックと連携してやるとか、車検の必須事項だぜ。
やっぱ脳内・・・
========================================
From: VAL
Date: 2007/04/19(木) 19:13:05

釣られましたかね?でも本当にあるのなら知りたいです!車検場でdBチェックしてもらえるなら安いですよね?1400円だし、昔警察に行ってお願いした記憶があります(^_^)
========================================
From: 横浜太郎
Date: 2007/04/19(木) 22:38:40

自分も釣られに来ました(笑)

音量計測、これは担当官の主観で場合により計測不要な
年式のバイクでも測られます。常識的にウルサイとか。
実際、自分もそうだったりしました。

それと速度メーターの件。さすがにこれは話が事実か
どうかすぐにわかりますよ。VALさん。そんな車検場、
少なくとも脳内(爆)以外存在しませんって。あっ、
そうか、VALさんは音量だけの件でしたよね、すみま
せんでした。

でも、
ギリギリホントっぽい話って、けっこう笑えますね。
========================================
From: BT
Date: 2007/04/19(木) 23:25:00

また「脳内」とかって言われてるので、メーターの話をもうちょっと詳しく話ますね。

例の機械(足でスイッチ踏むやつ)で2回測って、2回とも「スピードメーター×」と出たので検査員に「え~ダメですか?」って聞いたら、「コレは新しい基準なのでOKです」って言ってました。 

そしてそのままバイクの斜め後ろに例のマイクみたいな音量計測器を持ってきて、「アクセル吹かして~」というので、少しアクセルを捻るとと「もっと吹かして~」というのでもっと吹かしました。「絶対不合格だろうな・・」と思いましたが結果は合格でした。ちなみに前回は音量は測られませんでした。(グラスウールは巻きました)    

これマジなんですって。信じて~!      

あと思ったのですが、検査員もなるべく早く合格させたほうが仕事が楽になりますよね。自分みたいのが何度も合格するまで検査を受けに来るわけですから。(今回は他の箇所で一回落ちました) だから多少の誤差は見逃すんじゃないでしょうか?実際光量で落ちましたが2回目に受けた時は、検査官自ら「ちょっと吹かしてみて~」って言ってましたから。
========================================
From: BT
Date: 2007/04/19(木) 23:30:25

余談ですが自分、他にもバイクを持っていて今年の始めに国産リッターバイクで車検を受けたのですが、その時はスピードメーターは全くチェックされませんでした。 しかも他に車検を受ける人は殆どいませんでした。
========================================
From: 三沢ホライZON
Date: 2007/04/20(金) 07:01:12

検査官の機嫌次第だよな。
ストック芯抜き(98db)の俺は毎回計られるけど、
どう聞いても100db越えてるトラップオープンエンドの友人は毎回計られない。
逆に友人は全高/全幅計られるが、俺は計られたことない。一見して記載とは違う寸法なんやが。
指摘されたら構造変更しようと思いながら10年たってしまったよ。
@福岡
========================================
From: 青影
Date: 2007/04/27(金) 12:00:31

94db触媒入りの社外マフラーつけて
アクセルONで抜け落ちた↓泣けてきたけど
直管のサウンドはハーレーらしさを感じることが出来ました。
年式で音量規制するのは絶対おかしいって思う今日この頃・・・・
========================================
From: ZON
Date: 2007/04/27(金) 12:44:47

群馬の陸運は2輪のスピードメーターの検査はしません。
速度計の検査が絶対有るなんて言っている方がいますが
世間知らずです。
========================================
From: 田舎
Date: 2007/04/27(金) 13:01:00

速度検査をしない車検場はいくらでもあります。
整備記録簿も毎回書いては行きますけど求められた事は無いですね。
========================================
From: 27年選手
Date: 2007/04/27(金) 13:39:55

速度検査って継続車検の条件じゃないんですか?
今回、ZONさんが始めて群馬ではメーター検査無い
とご指摘くださいました。地域差がある全国共通
ルールってことなんでしょうか??

車検では時速40㎞を基準に+15% -5%の誤差まで
合格にしているはずですが、地域によって異なる
ルールが車検制度としてまかり通っている様ですね。
ブレーキ検査とメーター検査は、通常一環した検査
だと思ってました。それに、ちょっと前まで、
輸入車のマイルメーターのままでは車検は通らず、
ガラスの上にキロ表示書いたりしていましたから、
速度検査そのものが無い車検場があることは驚き
でした。

それにしても、スピード指示が無い場合、どうやって
ブレーキ検査しているのか、そっちの方に興味が
あります。まさか停止状態で??
========================================
From: ぶ~
Date: 2007/04/27(金) 14:32:09

整備記録簿は毎回求められます。

1度知人の車検について行って指導していたら、バイク屋と見たのか?いやにスムーズで記録簿提出もなし・・・

微妙に違うんですね~
========================================
From: 田舎
Date: 2007/04/27(金) 14:46:54

バイク専用の足でペダルを踏んで操作する検査機がない検査場では、
四輪の速度検査ラインにある手前側のローラーでブレーキ検査のみを行います。
数年前ですがフレーム交換に伴い車検を通す時に、地方で前例があまり無いそうなのでらちが明かないので、
練馬に行った時にも速度検査は無かったです。
========================================
From: マサキ
Date: 2007/04/27(金) 15:01:17

バイクを綺麗に手入れをして行くとユーザー車検でも記録簿はあまり求められないですね。
同じ検査を受けるにしても特に旧車の場合は検査官の心情で左右されるので、
検査官の転勤時期にはバイク屋から情報を得ています。
========================================
From: 27年選手
Date: 2007/04/27(金) 15:20:09

>>田舎さん
レスありがとう。
なるほど、そういうケースもあり得るんですね。
さすがに停止状態でのプレーキ検査は無いと(笑)
その際に速度指定とかも無いんでしょうか?
ただ単に適当にアクセル開けるだけなんでしょうか?
質問が続いてすみません。
========================================
From: 27年選手
Date: 2007/04/27(金) 15:24:09

>>田舎さん
レスありがとう。
なるほど、そういうケースもあり得るんですね。
さすがに停止状態でのプレーキ検査は無いと(笑)
その際に速度指定とかも無いんでしょうか?
ただ単に適当にアクセル開けるだけなんでしょうか?
質問が続いてすみません。
========================================
From: Max
Date: 2007/04/27(金) 15:35:41

私の近くの検査場でもスピードメーターの検査はありません。
ついでに、光軸検査もありません。
知り合いのバイク屋の情報では今年から光軸検査始まったようですが。

ブレーキの検査はローラーが勝手に回るので検査官に指示に従ってブレーキを踏むのみです。
今まで3箇所の検査場に行きましたが4輪の場合も含めブレーキ検査は同じ方式ですが27年選手さんの所は違うのでしょうか?
========================================
From: 27年選手(もう28年だけど>年だなあ)
Date: 2007/04/27(金) 15:52:20

>>Maxさん
ありがとう。
普段の仕事以上のレスポンスの良さです(爆)
自分はいわゆる1都3県でそれぞれ車検やってきました。
ほとんどがユーザー車検です車種もさまざまです。
輸入車は楽勝だったという話も聞いてますが、自分や
周りのメンバーは苦労した人が多いですよ。
しかし、速度測定も光軸検査も無く、それで落ちてきた
人たちは、この話を聞いたらぶっ飛び怒りまくりですね。
自分も前回の車検で、光軸に3回もかかりました。

ちなみに、東京や神奈川では、メーターを見ながらアクセル
を開けて、40キロになったら足元のスイッチを離します。
ここでハーレーで落ちる人は、大抵速度センサーが前輪にあると
思っている初回受験の方です(笑)
あっ、でも、最近のやつは前輪センサーなのかな??
========================================
From: マフー
Date: 2007/04/27(金) 19:23:19

陸事ネタは防犯ネタよりやっちゃいけないことじゃない?
趣味人として・・・

グレーなとこをつついてどーすんの。

ココの存在自体が アラシ に思える。
========================================
From: うひひ
Date: 2007/04/27(金) 19:28:50

陸事の検査官もハーレー乗りいるど~
よって、このスレ見てるど~
========================================
From: ダシ汁
Date: 2007/04/27(金) 19:57:46

自分で、自分達の首を締めてるね。

ネット社会の弊害か・・・。(*゜∀゜)イヒ
========================================
From: ここも・・・
Date: 2007/04/27(金) 20:38:17

削除すべきではないかな。
何故"グレー"領域が残っているのか考えましょう。
========================================
From: エボ
Date: 2007/04/27(金) 20:51:47

先週車検受けて来ました、スピードは足で踏むタイプですが、前輪が回るタイプなので、電気式メーター、ミッションから取るタイプはメーターが動きません、回り初めてから12~13秒で40㎞になると聞いていたので、やったらOKでした。
========================================
From: エボ
Date: 2007/04/27(金) 21:08:21

書き忘れました、4年程前ドラックパイプで行った時、音量計られました、その日は×でしたので、それ以降ノーマルマフラーに替えています、4年前×の時、かなりチョパーだったせいか検査官に「新人を教育するのに写真撮らせて下さい」と数枚撮影されました、悪い見本なのかな?
========================================
From: ZON
Date: 2007/04/27(金) 22:29:58

何で削除する必要有るの?
スピードメーター検査しないのは単純に陸事の設備の問題だし
設備が整って検査されても全然困らない。
光軸検査なんてテスター屋行けば問題ないし。
グレー領域が残っているのは設備の問題だけで他に理由なんて
ないよ。なにビビッテいるの。
========================================
From: バイク屋
Date: 2007/04/27(金) 23:46:38

そうだよ何も違法では無いですよ、都道府県によって検査の仕方が違うのは、道交法以外にも沢山あるます。
検査官がOKした理由に安全に走行出来ると判断したからと思います(検査官に寄って安全基準が多少違いがありますが)
========================================
From: ダシ汁
Date: 2007/04/27(金) 23:50:50

うっはぁ~!なんて芳ばしいんだ♪
ヤリ辛い時代になったもんだ・・・。

"木を見て、森を見ず"ってヤツかね。
========================================
From: ZON
Date: 2007/04/27(金) 23:57:50

ダシ汁氏
あなたが時代に付いていけて無いだけ。
ことわざの例えも今一ピントこないし。
頭悪い?
========================================
From: ダシ汁
Date: 2007/04/28(土) 00:43:24

小さい波紋は、やがて大きな波に変わるでしょう。
例外ってヤツが認められなくなるのですよ。

役人ってのは、例え事情を酌んでも・・・
黒は黒。白は白と・・・。
========================================
From: 横浜太郎
Date: 2007/04/28(土) 01:18:23

ハンドル名のとおり、神奈川でユーザー車検。
友人達も概ね近辺で同じ状況ってとこかな。

メーターも測られなきゃ、光軸も無い、音量も無い。
これが車検の実態なんだ。
いい国だな、日本って。

これって、まだ半分信じられないけど、釣り?
それともマジ?

ま、いいか。
俺は全部あるところで車検通すしかないからさ。
これからもマジメに対応していくよ。
周囲の連中も多分いっしょにな(苦笑)
========================================
From: 三沢ホライZON
Date: 2007/04/28(土) 18:55:07

ビビってる奴らバロスw
「陸運での検査でグレー」なんてあってもなくてもいいだろ。

そんな車両はどうせ闇で通すんだからwww
========================================
From: ZON
Date: 2007/04/28(土) 22:31:46

オイラのステハンが三沢ホライZONさんの一部と
かぶっちゃった、御免なさいね、ほんとわざとじゃ
ないから。
========================================
From: 三沢ホライZON
Date: 2007/04/29(日) 01:23:50

全く気にしなくていいですよ~。
このコテハン自体、2chVIP板の「内藤ホライZON」のパクリだしねwww
本題について語ると、そもそも車検制度そのものが天下りの(略
========================================
From: けん
Date: 2007/04/29(日) 17:04:37

あの「バロス」ってどう言う意味ですか?他に「ヤバス」とか(ヤバイの意?) って見たことあります。 なにかの用語ですか? 
========================================
From: かがわ
Date: 2007/04/29(日) 22:46:15

ところで、検査項目・陸運によってあったりなかったりってのが実状、ていうのがわかったのに「脳内」呼ばわりした人は謝らんの?
実体験かどうかはわからんけど。
========================================
From: うーみん
Date: 2007/04/30(月) 17:29:51

違法かどうかの問題でもなければ、びびるびびらんの問題でもない・・・。わからんちんはどうしようもない。ばかか?
========================================
From: 群馬北部の吉田だ(知っている奴h
Date: 2007/04/30(月) 22:11:05

>>かがわ
何だよテメーはよ
>>実体験はわかんらんけど。
本名で出てこいよ、チキンヤロー!
群馬でも速度測るぞ。確かにやらない場合もあるけどな。

どこの車検場がわからない話で、無責任な話だけを指摘して
る連中に、HDNのreliability守ろろうとしたのにのがどこが
悪いんだよ。

おい、かがわ、同じくIPアドレスで出て来い。

出て来いよ、日本車ヤロ-。
========================================
From: ZON
Date: 2007/04/30(月) 22:36:32

そうですか、群馬でも速度検査する時あるのですか。
自分は何度も検査行っていますが、一度も検査された
事無いし、されているバイク見た事も有りません。
ですので 検査やらない場合が有ると言うよりも
検査する場合も有るとの表現が合っていると思います。
でも足で踏むスイッチらしきもの有りませんが手でも
上げるのでしょうか?
========================================
From: かがわ
Date: 2007/04/30(月) 23:56:19

本名だけどw

愛媛で、2年前は光軸・光量・音量・スピード測らなかったのに今回はスピード以外測られましたね。やっぱり年々厳しくなってるんでしょうか。
========================================
From: 吉田だ!
Date: 2007/05/01(火) 00:24:23

>>ZONへ
どこの車検場で何時の話だよ。
ちゃんとさらせよ。
かかわよ、wって何の意味だ?
おめーネットなら本人わからねーと思ってねえか?

HDNの皆さん、
こいつらに釣られないでください。
それから管理人殿。
ネットカフェ、図書館、学校などから書き込んでいる
ガキを即効排除してください。
========================================
From: ZON
Date: 2007/05/01(火) 08:10:52

吉田氏へ
今回受けたのは先月末ですが。
何処で受けたかって?群馬は前橋しかないでしょう。
(太田にも出張検査場有りますが2輪はやって無いかも?)
もしかしてお役人様?実施してない事晒されてヤバかった?

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY