速さに関する素朴な疑問

0
Subject: 速さに関する素朴な疑問
========================================
From: ひー
Date: 2007/04/26(木) 17:16:53

気になることがあります。
スポーツスターとBTってどっちが早いんですか?
レースをしようとかそういうのじゃなくて、単純に街中で同年式のスポとBTが一緒に走ったらってことです。
883と1200だったら1200の方が早いでしょうね。
1200とBTだったら・・・軽いスポの方がパワーを感じるのか、排気量が上のBTの方がパワーを感じるのか・・・
========================================
From: 1200R
Date: 2007/04/26(木) 19:15:14

乗り手によるんじゃないでしょうか。
体重と気合の勝負ですね。
速く走ろうと思うとバイクも体重も軽くするのが一番ですうよね。
========================================
From: ふー
Date: 2007/04/26(木) 20:09:57

たぶん、街中だったら一緒じゃない。
パワーも軽さもあまり関係ないと思うよ。街中なんてそんなにスピード出せる環境でもないし。
========================================
From: BT
Date: 2007/04/26(木) 22:04:09

1200じゃないですか。多分。
排気量小さくても軽ければ速いのでは。
========================================
From: ふー
Date: 2007/04/27(金) 09:00:00

エボのBTと1200では最大出力、トルクとも殆ど同じなので結果は明らかだけど、
現行のBTも排気量は上がっても出力もそれほどではないので1200に分がありますね。
街中では1200の取り回しの良さにはかないません。
========================================
From: みー
Date: 2007/04/27(金) 11:49:28

ディーラーの試乗車(スポとBT)借りて試してみたらいいじゃん。
========================================
From: ks
Date: 2007/04/27(金) 16:01:52

1200乗っている友人は、200KMは軽く出るそうです
========================================
From: みー
Date: 2007/04/27(金) 16:06:01

スレ主は街中で・・・って質問みたいですが。200キロは・・・いかがかと・・・
========================================
From: 三沢ホライZON
Date: 2007/04/27(金) 22:14:14

フルストックは軽くは出ない。
トップエンドでやっとこさ、て感じ。
吸排気変えたTC88とヨーイドン!やったことあるけど、本気出さないと勝てなかったよ。
街中はやはり軽いXL有利だけど、
スレ主さんは「感覚的速さ」はどちらか?って聞いてるぽいね。
こればっかりは各人の好みじゃね?
吸排気やカム、減速比で体感かなり変わるし。
========================================
From: 結局
Date: 2007/04/30(月) 14:47:41

市街地では乗り手次第だよ。
スポでもBTでも国産SSでもね。
バイクの差が出るほどの速度域じゃないじゃん。
まあハンドル幅や車幅ですり抜け速度は若干変わるけど。
========================================
From: まぁ
Date: 2007/05/01(火) 15:02:47

そんなに変わらないと思いますよ。
僕TC88ダイナ友人スポ1200Rで街中結構飛ばし気味で走ったりしてるけど友人いわく出足はTC88のが早いみたい。
引っ張った時の伸びは1200Rのがあるね。
けど街中で三速全開までいくことはほとんど無いから大した差は無いと思いますよ。
高速でもTC88で190は出るけど、足回りついてこなくて怖いし、集中力続かないし、何より風圧がキツくて1~2分でやめちゃうでしょ?
峠じゃスポのが全然速いよね。
好きなの乗ったほうがいいよ。速さなんてちょっとした我慢比べみたいなもんだから。
========================================
From: 青影
Date: 2007/05/01(火) 16:28:36

俺のTC88Bは150km/hぐらいしか出ないかも
どノーマルで190km/hでるんすかね?
========================================
From: どんと
Date: 2007/05/01(火) 18:14:22

ドライブテクで速い奴が乗れば何乗っても速いよ。昔から言われてる事だけどね。
========================================
From: ペンタ
Date: 2007/05/01(火) 18:44:30

ハーレーは最高速なんてみんな変わらないでしょ?
ノーマルショベルでも死ぬ気で200キロでるし。
ツインカムなら200オーバー出来る気がする
========================================
From: まぁ
Date: 2007/05/02(水) 13:20:55

青影さん
本当ですか?88Bってそんなに出ないんですか?
僕のはモタステのマフラーとS&Sのクリーナーカバーくらいだからほぼノーマルですよ。
頑張ればもう少し行けるのかもしれませんが人間が限界です。
頭に死がよぎりました。
国産リッターバイクの友達達が一緒に走っていたので間違いないですよ。
やつらはその後さらに加速して置いてかれましたが・・・
========================================
From: 青影
Date: 2007/05/02(水) 15:33:32

同じくモタステのマフラー触媒付のみ交換です。
タコついてるので頭打ちまでもう少し行けそうですがフロントが
浮いてくるような感じで、風圧もキツく自分が限界でした。
メーターぐらいは出るのかと思ってましたがねw
友達のSS借りて200km/hぐらいでラクに
安定走行できるのに・・・・トホホでした
ハレはやはりのんびりドコドコ乗ってるモンだと思いながら
その友達とツーリング行ってますよ
ポジション楽な分ロングツーリングはSSより楽しいですね
========================================
From: 山
Date: 2007/05/03(木) 10:12:47

以前にディーラーのツーリングに試乗車借りて参加したとき最高速やってみました。
04のダイナで180キロどまりでタンクに伏せてもそれ以上伸びなかった。
固体差もあるようですね。

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY