リジット車両製作について

4
Subject: リジット車両製作について
========================================
From: あんどれい
Date: 2007/04/28(土) 21:47:48

只今、中古車ベース新規輸入公認のリジッドショベルの製作を検討しています。千葉県のゼ○スってどうなんでしょうか?雑誌でみるといい感じなのですが。私は、東北地方なので確かに仙台にもいいショップはありますが、購入後はあまりショップにお世話になることは少ないと思うので地元にコダワリはありません。製作費用や評判を聞いて納得すれば千葉県でもいいかなと思っています。ゼ○スってどうなんでしょうか?
========================================
From: ひで
Date: 2007/04/28(土) 23:07:23

私は以前東北に住んでおりその時 東北のショップにて車両を製作致しました
ですが現在は関東に住んで「あんどれい」さんとは逆の立場です

しっかりと組んで貰いましたので これといったトラブルも有りませんし ちょっとしたメンテやカスタムは自分でしている為 心底困った事は無いのですが、、、やはり車両を手がけたショップが近くに有ると心強いと思います(車検や お手上げ状態 ドナドナ時など)

千葉某店は多分ご存知とは思いますが 質問板などでも親切に対応されているようですし 私自身も以前ちょっとした依頼をしたことが有りますが 金にならない依頼にも関わらず良心的に対応して貰った事が有ります    悪い話も聴きませんので私は良いイメージを持っています

あんどれいさんがそのショップを名指しするには 「気に入った何か」
が有っての事だと思いますので何とも言えませんが  私の経験上やはり地元で製作した方が何かと便利かと思います

一口に「リジットショベル」といってもそのスタイルは千差万別ですので 製作中にも何度も話し合いを重ね製作します(スタイル ポジションなど)
また組みあがったばかりは どんなにちゃんと組んでいても小さなトラブルが何かと出てくる物です   その度に仙台~千葉間を往服するのは大変な事です(移動費でちょっとしたカスタムが出来そう 笑)

仙台のショップは信頼出来るショップも多いですよ

質問の内容とはちょっとずれてしまいましたが 「同郷の御節介」という事でお許し下さい
========================================
From: so
Date: 2007/04/28(土) 23:35:10

仙台在住の者です。
仙台なら「パワーストーン」か「コズミック」がイイと思うよ。
========================================
From: go
Date: 2007/04/29(日) 00:09:14

仙台ならサムズがいいですよ
========================================
From: あんどれい
Date: 2007/04/29(日) 07:29:54

ひでさんは、どこで製作されました?
私もメンテや車検は今までほとんどというか全部自分でやっていたので、どこで買っても同じかなと思ってました。
ただ今までは大したトラブルはなかったのでやはり地元がいいですかね。
ゼニスは、HPの質問場や電話での対応が親切で良かったです。
製作過程について聞いてみましたがなかなか良さそうなので、評判を聞いてみたかったところです。

パワーストーンは知りませんでした。どこにあるショップです?
DEEPSLEEPは、どうなんでしょう?
========================================
From: so
Date: 2007/04/29(日) 09:57:54

「パワーストーン」仙台市若林区堀添24 TEL022-288-9907
========================================
From: cal
Date: 2007/04/29(日) 15:23:00

そんな有名なショップでなくてもいいんでしょ?有名なところでないとだめなの?
========================================
From: あんどれい
Date: 2007/04/29(日) 18:40:27

パワーストーンは有名なんですか?知りませんでした。
全く有名でなくていいと思ってます。
どこか実力派のいいとこあります?
上記のほか、GARAGE、ROOSTER、LEE、スター等は知っていますがお薦めはありますか?
========================================
From: ボンボン
Date: 2007/04/29(日) 18:55:47

釣りなのかな~  真面目に話すれば自分の足で自分のスタイルに会う店探したらどうだ  極論だが自分で出来るならヤフオクでも良いし保証が欲しいなら早坂でも良いわけだし...  無難なのはリジットを数こなしてる店にするのが一番
========================================
From: あんどれい
Date: 2007/04/29(日) 20:08:42
Solved: on

すいません。釣りではありません。保証が欲しいわけでもないです。
ヤフオクで出てくるリジットは結構な値段ついてますし、そこから自分の望むスタイルにするには結局新規で製作するのと同じ位の金がかかるのでどうせなら新規という考えでした。
仙台のショップは皆横の繋がりがあり仲がいいじゃないですか。以前1件のショップとは付き合いがあったので、他の店に行きづらいというのがあって何件も回るよりだったら1件に絞れればと思ってました。ボンボンさんの意見もっともです。承知してます。
解決といたします。
========================================
From: ひで
Date: 2007/04/30(月) 02:00:42

解決後では有りますが 私宛に質問を頂いていたようなので レスさせて頂きます

私は子供の頃に雑誌で見た ロングフォークに憧れを持っていました
「いつかは、、」と思いつつ 暴走行為で十代を過ごし(反省しています)二十代でバイクを離れ 三十代でやっとハーレー(エボ)デビュー数年後幼少期のあこがれが蘇り「ワイル○ロー○」にてチョッパーを作りました  手前味噌ですが非常に満足しています

あんどれいさんは「どこで買っても同じ」と感じていられるようですが
 例えば同じカスタム内容を口頭で複数のビルダーに伝えて 製作してもらったとします  多分出来上がりは「これが同じ注文で出来た車両なのか?」と思うほど違った物が出来上がると思います

やはり高い買い物ですし ボンボンさんもおっしゃるように自分のスタイルに合う店を探し 「このビルダーになら任せられる」という人にお願いするのが良いかと思います

私は「床屋選び」に似てるような気がします(笑)
カリスマ美容師でも自分が想像したような髪型にしてくれるとは限りません  しかしこなす数が多い分 そつなくまとめてくれるでしょう

一番は 似たような思考 センスを持っている人で有れば多くを語らなくとも望む髪型になるでしょう
そんな床屋さんが「車で2時間」よりも「徒歩5分」の場所にあったら重宝しますよね

それと良い店とは 「しっかりした技術の評判」も大事ですが それよりも「責任のあるアフター」だと思います  良いショップはしっかり面倒を見てくれますよ

沢山のショップと沢山の実車を見て良い車両をゲットして下さい

ショップは何処でも横の繋がりは有りますので あんどれいさんが「他店に行きづらい」などは 逆に気にする程では無いと思いますよ  
========================================
From: ボンボン
Date: 2007/04/30(月) 08:34:02

自分もあえて名前は出しませんでしたがあのチョッパー屋は良いですね   仙台なのでまたに見かける事がありますがカスタムのイメージが強いですが実は旧車系エンジンにかなり自信があるようですね
========================================
From: ボンボン
Date: 2007/04/30(月) 08:46:23

解決してましたね  ごめんなさい

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY