07スポスタのオイル漏れについて

1
Subject: 07スポスタのオイル漏れについて
========================================
From: カツオ
Date: 2007/05/01(火) 20:41:19

07年式スポスタ1200Rに乗っています、まだ新車納車後400キロ程度しか走行していないのですがヘッド部分よりオイルが滲んできました、納車前の整備段階でも滲んできたのでパッキンを交換したとディーラーに言われました。ディーラーが言うには今年からパッキンが変更になって以来、多数症状があるとのことなのですが・・・
同じようにオイル漏れの症状がでた07スポスタ乗りの方いましたら、症状とその後の対策教えていただきたいです。
========================================
From: タラちゃん
Date: 2007/05/02(水) 14:04:35

年式によらずハーレーではよくあることです。オイルの粘度などによって漏れがある程度はましになることがあります。今私の愛馬もヘッドから滲みがありますが、たいしたことないので、ほったらかしです。化学合成油シンスリーから鉱物油の純正20-50に戻したら、ましになりました。ただ、カツオさんは07でまだまだ保証期間中でしょうから、ディーラーに言って、しっかり直してもらった方がいいですよ。
========================================
From: 中島
Date: 2007/05/02(水) 16:56:33

タラちゃんの意見ではちょっと心細いですねえ。
せめてワカメちゃんぐらいだと信用できるのでは?
いや、ここは波平の意見をまちましょう。
========================================
From: フネ
Date: 2007/05/02(水) 22:02:04

ディーラーできいた話しですけど、
リコールにはなってないけど結構頻発してるみたい。
新しいガスケットよくないみたいですね。
========================================
From: タマ
Date: 2007/05/03(木) 00:02:19

ニャ~。
========================================
From: ノリスケ
Date: 2007/05/03(木) 19:54:31

で、ディーラーは対応してくれてるのですか?
400キロでオイル滲みじゃ納得できないねぇ。
========================================
From: カツオ
Date: 2007/05/03(木) 20:17:53

タラちゃん、中島、母さん、ノリスケ叔父さん、レスありがとうございます。
ハーレーはオイル漏れするとは聞いていましたが、慣らしすら終わっていないのに漏れると少し憂鬱です・・・ディーラーの見解は、同じパッキンを使用すると再発の可能性が大きいので違うパッキンもしくは方法を検討してみるので少し待ってくれとの事です。
========================================
From: いささか先生
Date: 2007/05/04(金) 21:16:20

ガスケット塗ってごまかされないように。しっかりやらせた方がいい。保証期間中なんだから。膿を全部出しちゃいましょう!俺は新車で買って、1年間で3万キロ走って、いろんな膿出して修理させてから、8万キロを迎えた今までトラブルなし、絶好調!後に続け!!
========================================
From: カツオ
Date: 2007/05/05(土) 05:34:05

いささか先生、レスありがとうございます。自分はあまりメカに詳しくないのでディーラーに誤魔化されそうで心配です・・・
でも、基本的に保証期間中は強く訴えて修理してもらう権利はあるんですよね?
========================================
From: いささか先生
Date: 2007/05/05(土) 13:40:52

当然の権利だから、面倒でも何回でも言ってやってもらった方がいい。とにかく修理から戻ってきたら、しっかり50キロ、100キロ単位で走ってみる。私はプライマリーカバーからのオイル漏れで3回やってもらってるけど、ディーラーはちゃんとやってくれたよ。
========================================
From: アーノルドプーマー
Date: 2007/05/06(日) 02:17:20

買ったばかりですから、気になるよね。
脳内シュミレーションだと、最終的に訴訟起こしたら・・・とかエスカレーションするのがオチだから
まずは気軽にディーラーに相談してみなさいよ。
保障期間内のクレームは、ディーラー負担の部品代も工賃も輸入元から支給されるから
ディーラーがゴネルことなんかないし、まずは気軽に相談してみなよ。
直らなかったら別にカツオ氏の問題じゃないんだから、何回でもやってもらうこと。
それが市場(エンドユーザー)の情報となって、メーカーに伝わり改善される貴重なことなんだしね。

パッキンの交換で直らなかったら、恐らくパッキン溝部の寸法精度、仕上げの問題も浮上してくるから
ロッカーカバーの交換になると思うよ。
でもオレは今07のロッカーカバーだけど、全然漏らないよ。
だから構造的なものでなく、何らかの精度的な不具合があるんだろうね。

ギャンバルェ~
========================================
From: カツオ
Date: 2007/05/06(日) 10:18:47

いささか先生、アーノルドブーマーさん レスありがとうございます。とりあえずディーラーに入院することになりましたです・・・単に同じパッキンを付けただけでは再発が高いらしいので、他の改善策と詳しい原因を追究するとのことでした。
何とか無事直ってくれるといいんですけど・・・
ちなみに、スターター取り付け部からも少し滲んでいる感じなんですけど あれってオイルじゃなくてグリスですよね・・・きっと・・・
========================================
From: いささか先生
Date: 2007/05/06(日) 12:32:03

カバー交換で済めばいいですね。ただ、受け側の精度が低いと時間かかるでしょう。スターター取り付け部はオイルラインじゃないから、問題ないです。洗車時に汚れを落とすために、灯油のようなものを使うショップもあるので、たぶんそれでしょう。こちらは問題なしです。でも、比較的きちんと対応してくれそうなディーラーでよかったですね。関東のディーラーですか?

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY