ニュートラルはどこ?

7
Subject: ニュートラルはどこ?
========================================
From: やむやむ
Date: 2007/05/01(火) 22:26:36

こんばんは、この度アイアンスポーツのオーナーになりました。そこで、一つ先輩方にお聞きしたいのですが、どうも暖まるとニュートラルが出しづらく、かなりてこずっています。冷えている時はスコスコ入るのですが、何かいい方法はないでしょうか。アドバイスの程、宜しくお願い致します。車種は'75XLCHです。尚、ミッションの入り、クラッチの切れ等はショップにて調整済みです。ショップ曰く「アイアンはね~・・・」とのことでした。。。
========================================
From: 同じく
Date: 2007/05/02(水) 16:26:11

71の アイアンですが 同じですね~!止まってから ニュートラルには 30回に1回くらいなら ハハハ
私は 停車前に ニュートラルに しています 少しでも 動いてると すんなり ニュートラルに なりますよ 私の場合ですが 癖になってますね~!今は そんなに 苦痛でもないですよ
========================================
From: 一例
Date: 2007/05/02(水) 16:45:22

たとえば信号待ち。

・半クラでかるくアクセルをあおって少し前進してみる。
・クラッチを切ったりつないだりワルあがきしてみる。
・ちょっと後退してみる。

などなどいろんな方法を試してコツをつかめばなんとかなるようになりますよ。いや。。。なるかもしれないですよ。
========================================
From: やむやむ
Date: 2007/05/02(水) 17:45:56

同じくさん、一例さん、レス有難うございます。

同じくさん、やっぱり止まってからはきびしいですよね。なんとなくそのような気がしてました。"止まる前にニュートラル"是非この方向で修行を積みたいと思います。

一例さん、アドバイスに感謝いたします。私もいつも"悪あがき"をしております。早く自分なりの"コツ"を見つけたいと思います。

ご指導有難うございます。こうやって色々な話を伺うと、色々と思い当たるふしもあり、自信にもなりますし、大変参考になります。ただ、一つ気になるのが、「なぜ暖まると入りにくいのか」です。暖まると一速から二速への間隔が狭くなるような気がします。これってなんででしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。引き続き宜しくお願い致します。
========================================
From: 外角低目
Date: 2007/05/02(水) 19:22:00

75 アイアンです。 一速で、クラッチを握って、ブォンとアクセルを一回吹かし、回転の下がり始めのところで,ペダルを上げると
入りやすい気がします。ダブルクラッチの感じでしょうか?
でも、行き過ぎて二速に入っちゃうこともよくあるけど・・・
========================================
From: ラビットフット
Date: 2007/05/02(水) 22:23:03

77 XLHです。
私のはよく信号待ちでエンストしてしまいニュートラルのつもりでセルを回しておっとっととなります。
だから止まる寸前でニュートラルにします。
皆さんの言うとおり動いてるとニュートラルに入りやすいような気がします。
私はこんなものだと諦めていますが・・・
========================================
From: やむやむ
Date: 2007/05/03(木) 13:24:30

外角低目さん、ラビットフットさん、レス有難うございます。

やはり止まってしまう前、が一つのポイントになるのでしょうか。外角低目さんのおっしゃる「回転の下がり始め」というのも興味深いものです。是非ためしてみたいと思います。

色々とご意見頂きましたが、やはりショップの言う「アイアンはね~・・・」という言葉に尽きるのでしょうか。皆さん何かと工夫されているみたいですね。私もこれから学んで行きたいと思います。有難うございました。「暖まったら・・」の原因は未だ不明ですが、とりあえず解決とさせて頂きます。
========================================
From: やむやむ
Date: 2007/05/03(木) 13:26:09
Solved: on

ごめんなさい、解決チェック忘れました。。。
========================================
From: 74CH
Date: 2007/05/05(土) 23:58:16

解決後失礼します。
やむやむさんの症状からすると、原因はクラッチのような気がします。

アイアンのクラッチは結構パツパツに遊びがなくなるくらいに
アジャストしないと切れが悪いですよね。
自分の74CHもレバー基部で1~2mm程度の遊びしかないくらいに
調整しています。なのでニュートラルは停車中であっても1速からでも
2速からでも「スコッ」と入ります。ホンダ車並です。

このアイアンのクラッチの切れの悪さは設計上の問題なのか、
クラッチプレートやフリクションプレートの精度の問題なのかは
判りませんが、一度このように調整してみてください。
でも、絶対に遊びがなくなるほど引っ張らないように。
クラッチが滑ってしまいますから。

あと、熱間時に悪くなるとのことですが熱でクラッチプレート等は
微妙に膨張しますので一般的に余計に切れが悪くなります。

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY