リアサス交換

2
Subject: リアサス交換
========================================
From: ダイナマン
Date: 2007/05/02(水) 14:33:11

'03FXD乗りです。
オークションにてFXDL用サスを入手したので自分で交換しようと思っています。
気になっていることがありまして、

車用のジャッキで大丈夫か?
ジャッキアップ後、左右両方のサスを同時に外してしまって大丈夫なのか?

そのほかにも注意点等、ありましたら教えて下さい。
========================================
From: ダイナーマン
Date: 2007/05/03(木) 14:14:26

車用ジャッキでは安定しませんので、万が一のとき危険です。
が、ギアを入れて停車後、車輪止めをします。
ジャッキが2つあれば、オイルパン(若干後方)に接地して交互にジャッキアップします。
ショートサスに交換の場合は、リアタイヤがギリギリ接地していればOKです。
ジャッキが倒れても大丈夫なように、フレーム下に馬(ブロックや木材でもOK)を接地しておきます。
ボルト類はジャッキアップ前に緩めておくことです。
サスは両方一緒に交換しないと無理です。
========================================
From: r
Date: 2007/05/03(木) 17:20:15

>両方のサスを同時に外してしまって大丈夫なのか?
やめたほうがいいでしょう。
1本ずづ交換しましょう。
========================================
From: ゴリラーマン
Date: 2007/05/03(木) 19:50:25

リヤサス位なら車のジャッキで出来ます、安全の為一人にハンドルを支えて貰い、ジャッキーを右側後方に当て、フロントタイヤとサイドスタントとジャッキーの三点で持ち上げ、片側ずつ交換して下さい。
========================================
From: ダイナーマン
Date: 2007/05/04(金) 01:55:55

片方ずつって言ってるけど、
長さが違うんだから無理に決まってんじゃん。
同サイズならわかるけどね。
FXDL用は短いからムリでしょう。
短時間で効率良く安全に交換だね!!
========================================
From: ゴリラーマン
Date: 2007/05/04(金) 05:48:36

三点で持ち上げるのでしたら、斜めになるので、左側から交換すれは可能です、私は問題無く交換しました、現在は専用ジャッキを制作し使用しています、専用ジャッキが安全で早いですね。

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY