ビンテージ加工

16
Subject: ビンテージ加工
========================================
From: みのむし
Date: 2007/05/10(木) 23:36:23

旧車に乗っておられる方へお聞きしたいのですが、例えば、外装パーツ等の交換をされる際、見た目が新しいとその部分だけがういてしまってカッコ悪いことってありませんか。当時もののパーツを使えば問題ないことだとは承知の上ですが、どうしても手に入らない場合、パーツや塗装を"古くみせる加工"なんてされている方いらっしゃいますでしょうか。外装の塗装を古くみせる方法、錆をうまく作る方法等、ご存知の方がいらっしゃいましたらご指導お願い致します。
========================================
From: 49FL
Date: 2007/05/11(金) 00:49:11

私は、メッキ物にはヤスリの様なたわし?の様な物で、細かい
傷をつけています。( くすんだ感じ )
ステンポリッシュも同様に傷つけています。
ボヘミアンは、メッキパーツを山の中に埋めて腐らせるみたいです。
塗装物はやった事ありません。
========================================
From: みのむし
Date: 2007/05/11(金) 01:13:59

49FLさん、レス有難うございます。やはりメッキはヤスリがけのような感じですか・・・しかし、おそるべし"ボヘミアン"ですね。あの味の出し方がわかったような・・・
========================================
From: へへへ・・・
Date: 2007/05/11(金) 06:02:22

かっちょわる
========================================
From: みのむし
Date: 2007/05/11(金) 08:33:22

へへへ・・・さん、レス有難うございます。「かっちょわるい」ですよね、同感です。B級を目指す私には最高のほめ言葉です。
========================================
From: すぷ
Date: 2007/05/11(金) 11:01:27

パーカを掛けたり、適当に焼いてみたり、ペーパー掛けてみたり...。色々有りますが、やっぱり取り付けてしばらく走るのが一番効果的な様な気がします。
========================================
From: m
Date: 2007/05/11(金) 18:02:44

住友スリーエムのナイロン不織布 スコッチブライト
光りものをくすむ感じは最適かも。
紙やすりよりは使いやすいでしょう。
========================================
From: 貧乏バイカー
Date: 2007/05/11(金) 20:36:11

私はスチール缶の中にガソリン少々、廃油少々、マッチで点火!
やりすぎて、フロントフェンダーランプが変形(涙)。
あとメッキパーツはペーパー掛けのあと、バツテリー液にドボン!やりすぎると、解けて無くなるかも?
========================================
From: みのむし
Date: 2007/05/11(金) 21:24:10

すぷさん、mさん、貧乏バイカーさん、アドバイス有難うございます。色々と思いもつかない方法を教えて頂き、また同時に楽しく拝見させて頂き、お聞きしてよかったと思います。
"マッチで点火"は衝撃的です。また、バッテリー液も効果ありそうですね。とりあえず、"スコッチブライト"を購入しようと思っております。

ところで、すぷさま、"パーカ"ってなんですか??お教え下さいませ。
========================================
From: すぷ
Date: 2007/05/11(金) 22:34:17

パーカライジングって言う黒染めの事です。メッキパーツのメッキを落としてパーカライジングすると部品の質感が変わって見えます。後で適度にさびますから良い感じになります。
パーカの液は手に入りにくい場合は、ガンブルーイングって言う元々アメリカでは拳銃を黒くしている液体を塗ったりすることも有ります。こっちは後々錆び易いのであまりお勧めは出来ませんが...。
========================================
From: みのむし
Date: 2007/05/12(土) 20:35:43

すぷさん、お教え有難うございます。ガンブルーってのは聞いたことがあります。ゴルフクラブなんかに使われてるやつですよね。結構劇薬だとか。。。パーカライジングに興味あります。もう少し調べて見ます。

では、とりあえず解決ということで・・・有難うございました。
========================================
From: みのむし
Date: 2007/05/12(土) 20:36:49
Solved: on

すいません。解決チェック忘れてました。。。これ、つい忘れてしまいます。。。
========================================
From: あげあげ
Date: 2007/05/13(日) 01:06:26

>ボヘミアンは、メッキパーツを山の中に埋めて腐らせるみたいです。
マジっすか!?
========================================
From: へへへ・・
Date: 2007/05/13(日) 07:05:27

まあ がんばれよ
========================================
From: ↑
Date: 2007/05/13(日) 11:34:33

バカですか?
========================================
From: 上海
Date: 2007/05/19(土) 08:02:37

ガンガン乗れば、勝手にヤレてきますよw

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY