スタージス(ツインベルト)について

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Subject: スタージス(ツインベルト)について
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From: ベルト
Date: 2007/05/16(水) 21:56:39

スタージスのツインベルトについて詳しい方教えて下さい。
友達が良く行くショップにオリジナルに近いスタージスが入荷したそうで、購入を考えています。

一次側のベルトが良く切れると聞きますが本当の所どうなのでしょう?
友達によるとショップのオーナーは少し頑固な所があり、百年以上歴史のあるハーレーでたった三年位しか作られなかった(当時評判が悪かった為?)今となっては貴重なシステムを絶対いじらない事が売る条件だそうです。

素人なので簡単にベルト交換出来るのか?心配です。
詳しい人がいましたら教えて下さい。
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From: 帯
Date: 2007/05/16(水) 22:26:32

ええ、切れますよ。
バンバン切れます、プライマリーベルトが切れるとバイクは全く動きません。大変ですよ。
私の知り合いが年に4回切れて、チェーン駆動に換えました。
クローズドのベルトはダメみたいです。
ダメな物はダメなんですよ。
貴重なシステムではなく、奇妙なシステムなんです。

以下、ある本のサンダンスの大将のコメント。
 プライマリーは回転も高いし、スピード差が大きいから、ベルトが激しく揉まれるような動きになる。そこへきてプライマリーは密閉されているから、遊びも調整しにくいし、熱もこもりやすい。だからベルトの劣化が進みやすくて、外側のシリコンラバーの層とケブラーの層が剥離して、最後に切れてしまう。
それですぐにチェーンに戻された。
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From: ベルト
Date: 2007/05/16(水) 22:36:26

帯さん、やはり切れますか~。
貴重なシステムではなく、奇妙なシステムなんですね、なんか笑っちゃいますね。

ベルトの交換は大変でしょうか?
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From: 54B
Date: 2007/05/17(木) 00:54:53

良く切れますよー 簡単に 私は3回切りました
>ベルトの交換は大変でしょうか?
どの程度いじれる方か分かりませんが 簡単ですよ
交換はノーマルのクラッチハブベアリングを使ってあれば 30分も有れば交換できると思います

>今となっては貴重なシステムを絶対いじらない事が売る条件だそうです。
分かる分かる  純正度がとても高いんじゃ ノーマルで残してほしい気もします
オレのみたいに購入時からそれ程純正度が高くないなら 壊れないように 走り易いようにいじっても構わないと思いますが

まぁ買っちゃえば自分の物だから 

ツインベルトじゃ無くちゃSTURGISのアイデンティティーっうかオリジナリティーっうのが薄れちゃう気はするけど
オレも出来ることなら リアはチェーンドライブがイイかも?
じゃぁ FXS買えっう声が聞こえそう

ベルトが切れるとか
ハイギアードだから 低速トルクが少なく感じるとか(高速巡航で回転数が低いから良いっう方も居るかも?)
 前後チェーンに比べて 荒々しさがスポイルされてるとか(疲れないとか チェーンほどのダイレクト感を求めない方も居るだろうし)
人によっては マイナスポイントが多いって思うかも知れませんが真っ黒で いいバイクですよ

http://www.hdn.gr.jp/cgi-bin/goiken/wwwlng.cgi?print+200309/03090001.txt
http://www.hdn.gr.jp/cgi-bin/ttb/wwwlng.cgi?print+200304/03040022.txt
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From: ふくろう
Date: 2007/05/17(木) 01:06:34

82スタージス乗ってます。ってもまだ1シーズンですけど。
去年7000弱走りましたが、切れませんでした。
今年も1000乗りましたが今のところ大丈夫です。

確かに3年で戻されたSystemで、もちろんネガティブな理由があって戻されたのでしょうから、その件について不安があるのは当然とは思いますが、あばたもえくぼ的に考えちゃってもイイかなと思ってます。
なんたってコイツだけですからねツインベルトって。

一応予備のベルトとハブプーラーはロングの時に持って出て、取り替えられる様にしようと思っています。
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From: ベルト
Date: 2007/05/17(木) 01:32:10

54Bさんも切れましたか~。ある程度いじれる人には簡単なんですね。
ふくろうさんは、まだ切れた事がないのですね。
私は初心者なので・・・正直悩んでいます。

でもあの黒い車体に黒いホイール、リムの朱色は凄く惹かれます。
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From: ナイト
Date: 2007/05/17(木) 01:38:27

3年で47000キロ乗りましたが切れる気配もありませんね、良く切れるバイクはE/Gプーリーとクラッチハブの平行が出ていなかったり張りすぎ等のメンテ不良が原因です。
3年でチェーンに戻された理由はベルト切れよりもダンパー内臓Fプーリーの不良でギクシャクするのが原因だそうです。
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From: るー
Date: 2007/05/17(木) 01:40:32

参考までに
http://www.junkmotor.com/hirosstrik.html
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From: 54B
Date: 2007/05/17(木) 07:19:42

ベルトさんへ
ふくろう氏のコメントに補足
ハブプーラーは無くても 純正ハブローラーベアリングを使っていればハブプーラーでハブを外さなくても取り付け可能

フロント純正のスプロケットASSYの場合 フロントスポロケットの押さえのプレートを外すのと 中のダンパーを ベルトを入れながらどう組むかです
確かクリアランスが少なすぎて バラさないと 前のベルトが入らないと思いました

私はフロントは KARATAのスポロケットに替えちゃいましたから

ナイトさん
>良く切れるバイクはE/Gプーリーとクラッチハブの平行が出ていなかったり張りすぎ等
オレも3回切った素人ながらそう思うですよ 張りの調整は81y後期以降しか純正では出来ないですが
平行度と芯が出て廻ることが一番大切かと
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From: やま
Date: 2007/05/17(木) 15:36:54

う~ん固体差でしょうか。僕のも、4年ほぼ毎日通勤してますが
切れません。ただし、上でも書いてありますがバランスマスター
は入れました。あと社外の穴あきプライマリーに変更して
尚且つ若干更に穴をあけました。
クローズドベルトは確かに熱がこもってしまうので問題ありと
思いますが、規定のテンションを守ってしっかり組んだ車両で
ありつつ、対策をしておけば早々切れるモンでもないかな。
というのが経験談です。
がんばって購入してください。
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From: ベルト
Date: 2007/05/17(木) 21:21:24
Solved: on

帯さん、54Bさん、ふくろうさん、ナイトさん、るーさん、やまさん、
ありがとうございます。色々と参考になりました。

色々と悩んだあげく、実際にバイクを見てから決めようと思います。
平日は仕事が忙しくどうしても日曜しか時間が取れないので解決とさせていただきます。色々ありがとうございました。
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From: 弉弓3
Date: 2007/06/19(火) 23:53:21

当方現在 12万キロ走行していますが ベルト切れは1度もありませんノーマル車、プライマリーカバーは穴空け加工しています、1次ベルトは5万キロ毎で交換。 労わるように乗れば、燃費モ良く、そう切れる物ではありません、固体の当りハズレではありません、トラブルは乗り手次第なのでは
スタージス 今のHDに無い、魅力的ないい車両です。
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From: いいなぁ
Date: 2007/06/20(水) 00:24:16

スタージス... 憧れです。
一次もベルトドライブなんですねぇ 勉強になります。
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From: いいなぁ2
Date: 2007/06/20(水) 17:27:49

アマギンですね~
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From: いいなぁ3
Date: 2007/06/20(水) 23:22:03

アマギンのは、たしかエボだったような...

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