高速巡航を快適にするには?

0
Subject: 高速巡航を快適にするには?
========================================
From: 初心者
Date: 2007/05/23(水) 13:28:51

普段FXSTSに乗っている者ですが、100㌔巡航でも疲れます。
先日知人が購入した新型のウルトラを借りて驚きました。ぬおわ㌔でもまったく快適に高速巡航できました。
ウィンドシールドを装着すればわが愛車でもかなりの高速巡航ができるようになるのでしょうか?
いろいろな車種で、色々な種類の後付けシールドを使用してこんなに効果があった。等のご意見お待ちしております。
========================================
From: 当たり前のことです
Date: 2007/05/23(水) 18:13:57

快適な高速巡航のためにあるパーツがウインドシールドなんですから、後付けでもなんでも高速巡航は快適になります。
いったい何が聞きたいのかちょっとわからなかったもので・・・
========================================
From: すぷ
Date: 2007/05/23(水) 18:17:39

小さなシールドでも結構効果ありますよね。ハーレーって特に風圧を感じますね。
========================================
From: ベテラン
Date: 2007/05/23(水) 19:23:02

FXSTSを下取りに出してウルトラに乗りかえるのがイチバン近道!!
========================================
From: ↑
Date: 2007/05/23(水) 19:36:08

えらい!!!
========================================
From: 中級
Date: 2007/05/23(水) 19:43:25

効果はおっしゃる通りの風防効果。
もう一つ逆効果だがFX系のスクリーンは見た目は最悪。(俺的)
========================================
From: とみや
Date: 2007/05/23(水) 20:11:37

私もスクリーン付けています
スクリーンの形状によっても違うのでしょうが
効果があるのはヘルメットのおでこの辺りから胸までです
腹はタンク近くから流れてくる風があたります
私が付けているのはこういうタイプなんですが
http://www.harley-davidson.com/gma/gma_product.jsp?PRODUCT%3C%3Eprd_id=845524442247221&FOLDER%3C%3Efolder_id=2534374302288743&ASSORTMENT%3C%3East_id=2534374302288743&bmUID=1179918396339&bmLocale=en_US
もっと大きなライトの下のほうまでカバーするスクリーンもあります
http://www.harley-davidson.com/gma/gma_product.jsp?PRODUCT%3C%3Eprd_id=845524441843943&FOLDER%3C%3Efolder_id=2534374302288743&ASSORTMENT%3C%3East_id=2534374302288743&bmUID=1179918523085&bmLocale=en_US
こういうのだったら腹への風の巻き込みも少ないかもしれませんね

確かにカッコはそれなりですが
高速巡航は楽ですよ
========================================
From: おなじくFXスプ
Date: 2007/05/23(水) 21:32:53

高速は辛いよねぇ 自分は90K以上は出さないように
してます。
我慢できなくなると すぐサービスエリアに
逃げ込むヘタレで それでも辛いと 下道に逃げます。
あ こんな経験談は必要ないんですよね。
お邪魔いたしました。
========================================
From: JR1○○○
Date: 2007/05/23(水) 22:04:43

初心者さん、ども。
スポスタにウインドシールド付けています。
純正ではないですが風防効果はありますね。
特にお腹が冷えないので、冬のツーでは効果があります。
また、高速では100+αで気持ちよく巡航できます。
中級さんのおっしゃるとおり効果はありますが、見た目はいまいちかな。
まあ、おやじHD仕様だから自分は全然気にしていませんけどね。
以前のローキンの大型スクリーンも効果がありましたが、大型でハンドルマウントのため、ハンドルがぶれるような感じもしました。
いずれにいたしましても、お腹に風が直接当たらないのは良いです。
いろんな車種を拡大解釈して、BMWR100RSは冬でもスラックスでOKですよ。最高のウインドプロテクションです。
========================================
From: FLST
Date: 2007/05/23(水) 22:17:20

私は純正のウィンドシールドを使用しております。
が、長距離の高速を利用するときは装着しておりません。

直接体に当たる風は無くなるのですが、タンクの下から巻き上げる風でヘルメットがメチャメチャ細かく振動します。
特に高速走行ではヘルメットが受けるその振動のせいで頭がガンガンしてしまいます。
80㌔程度までは快適この上ないのですが、さすがに100㌔以上ではかなりしんどいです。
ですので「高速の巡航」となると、冬場どれだけ寒くても装着しません。

ウィンドシールド装着=高速巡航が快適
私の場合は必ずしも当てはまりませんでした。

よ~くご検討ください。
========================================
From: FLSTF
Date: 2007/05/23(水) 23:47:34

ヤフオクゲットの純正シールド装着です。
高さが目線のあたりでちらちら鬱陶しいので上部をカットしました。振動の出方が微妙に変わるのでカットアンドトライで最適値を選んでください。
といってもカットすれば後戻りできないのが難点ですが。
直接の風当たりはさすがに強烈でその効果はあります。
内側に巻き込む風による振動やノイズは不自然で結構不快ですが、それでもないよりましくらいに思っています。
BMWはよく考え抜かれた優れものという感じはありますが、
ハーレーはあとで取ってつけたような感は否めないですね。
快適とまではいえませんが、少なくとも我慢の度合いが減るので
プラス評価とします。
========================================
From: トシ
Date: 2007/05/24(木) 02:00:46

FLHRS(ロードキング・カスタム)乗りです。
ハーレー純正にローキン用ストックより一回り小振りなリールドがありますが、それを以前には付けていました。
顔は完全に出てしまう位の高さのものでしたが、高速での効き目はかなりありましたよ。
どんなに小降りな物でも高速なら効き目あると思います。

私の場合、見た目美しくないと思うようになり現在は倉庫で眠っていますがね ^^;
========================================
From: FLSTさんって
Date: 2007/05/24(木) 02:20:46

シールドつけてメットにもシールドつけてたんじゃないのかな?
どちらかにしないとカチャカチャうるさいですよ、そりゃ。

まあシールドは寒さ対策の意味の方が大きいかな。
========================================
From: 初心者
Date: 2007/05/24(木) 10:47:38

皆さんたくさんのご意見ありがとうございます。
確かに見た目、親父臭いかも知れませんが私も40歳なのでじゅうぶん親父ですしね。
それよりも、
>FLSTさん
の「メットへの気流の影響」ってのが気になって、またしても悩んでしまいます。
>ベテラン氏
の仰るとおりウルトラに乗り換えれば後付のシールドよりスタイルの面でトータルバランスが良さそうですね。
知人に借りたウルトラはトールタイプのシールドでしたので、
おわんヘルメット眼鏡無しでも本当に快適でした!
ああ、本気でウルトラが欲しくなってしまいました。
========================================
From: うるーとらー
Date: 2007/05/24(木) 12:09:19

スレが高速巡航を快適にするには?なので発言させてもらいます。ウルトラに買い替えましょう!
通勤に高速を使っていますが、00~40で巡航してます。
鼻歌交じりで快適そのものです。
昔FX系に乗っていましたが、今考えると、結構気合い入れて走っていたかもです(笑)
ウルトラで言えば、60ぐらいから気合いが必要ですけど。
(70以上は音楽聞いてません笑)
初めてウルトラに乗った時、BMWのRTなんかよりイイ!と思いました。
あとバイク的なテクニックを使えるところも、他のハーレーとは
ちょっと違ってイイ!気がします。
検討してみて損はないですよ!
========================================
From: FLST
Date: 2007/05/24(木) 18:05:16

>FLSTさんってシールドつけてメットにもシールドつけてたんじゃないのかな?
お察しの通りメットにもシールド装着してます。コンタクトをしてますんで・・・。
でもメットのシールドはガッチリ固定されてますので、カチャカチャするような音はしません。微振動が(私の場合)耐えられないだけです。

もう一つ弱点がありました。
雨でカッパを着た時のことです。胸の付近についているベンチレーションから巻き上げられた風と共に雨が一緒に入り込んで来て上半身ベチャベチャになったことがありました。
かなり奮発して買ったカッパなのにこれでは何のためにシールドをつけているのか分かりませんでしたね(私の場合)。

と言うことで、今では冬に近場をトロトロ走行する場合にしか装着しておりません。

どこに重点を置くかによって、長所が短所になったり短所が長所になったりしますでの迷いますよね。
========================================
From: 三沢ホライZON
Date: 2007/05/25(金) 21:15:32

俺の場合、でかいシュラフをハンドルにくくりつけて風防変わりにしてる。
風当たらないだけでかなり楽になるよね
========================================
From: 初心者
Date: 2007/05/26(土) 09:55:34
Solved: on

またしても知人のウルトラを借りて走ってまいりました。
ロワフェアの可変ベント?というのですか、それをオープンにするとこの暑さでも足元に涼しい風が・・・・・。
心は決まりました。
ウルトラに買い替えです!
皆さん貴重なご意見ありがとうございました。

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY