ロッカークラッチでの信号待ち

20
Subject: ロッカークラッチでの信号待ち
========================================
From: ショベるん
Date: 2007/05/25(金) 15:34:07

ショベルのロッカークラッチ(BDL製オープンプライマリー)に乗っています。
信号待ちや渋滞の時は、ローギアに入れてクラッチを切った状態で停止しています。
クラッチを長時間切った状態を維持するのは、パーツを必要以上に磨耗するので良くないと耳にしました。
ロッカークラッチに乗っている人はどうされてますか?
また、必要以上にパーツは磨耗していくのでしょうか?
========================================
From: 鬼教官
Date: 2007/05/25(金) 16:10:09

二輪でも、四輪でも教習場では停止時はニュートラルと教わりませんでしたか?
四輪のオートマでもニュートラルにすると負荷が減ります。
From: root
Date: 2007/05/25(金) 17:45:45

ロッカーでも何かの拍子に繋がることありません?
信号がスグ変わる時以外はニュートラにしてます。
クラッチ乾式ですか?僕のはカラカラうるさくないですがw
From: root
Date: 2007/05/25(金) 17:46:43

↑カラカラうるさいの間違いでした。。。
From: ショツル
Date: 2007/05/25(金) 18:36:43

ロッカーでなくともギアが入ってクラッチを切っただけでは負担になる。

>四輪のオートマでもニュートラルにすると負荷が減ります。
ターボの負圧が下がったり燃費も良くなるけど最近はメーカーでは推奨していません。
From: PAN狼
Date: 2007/05/25(金) 19:26:03

私は,購入した時に停車時にはニュートラルにして下さいと
メカニックの方から教わりました。
あれから14年・・・・・・今でも調子よいです。

エンジン・クラッチの為にも,ギアを入れたままの停止は
お薦め出来ません。
大事に乗ってあげて下さいね。
From: はめ
Date: 2007/05/26(土) 03:17:25

私は信号待ち程度なら1速に入れてクラッチ切った状態で待ってます。

WLの3速ミッションでギア比が大きいからなのか、または調子が悪いからなのかわかりませんが、とまってから1速に入れようとするとすんなり入らずに、車体を軽く前後に動かさないと入らない時があるからです。

ただ、駐車時にはニュートラルにいれてクラッチつなげておきますよ。
From: すぷ
Date: 2007/05/26(土) 08:41:01

私もロッカークラッチなのですが、1-2-N-3-4のギヤなので、Nから1にはすぐには入らない為、信号待ちはクラッチ切っています。本当はニュートラルに入れたいところです。
From: それぞれの拘りが楽しさの一部でしょう
Date: 2007/05/26(土) 09:17:29

私は30年以上ロッカークラッチハーレーに乗っています、クラッチやジョッキーやタンクシフトの操作・走行状態に応じた手動点火時期のタイミング操作加えてエンジンオイルの潤滑感等...これらに見事にはまってしまったひとりです。                          乗り方にも種々のご意見があってこその楽しみでしょう。                    私は、よほどの長時間停車以外はローギャーに入れたまま停車しています、特に教わった訳でもありませんが、長時間アイドリングでエンジンが停止することも無いし・クラッチを切りっぱなしで痛むとしたらクラッチパーツ(トランスミッションを分解しなくても修理可能)類と思っています。                      トランスミッションのギャーの性質上ローギャーに入れる際多少の負担がミッションやリンク関係にあるとイヤなので特にギャーチェンジには細心の注意をして可能な限りダブルクラッチ操作でチェンジしています、決してクラッチの切れが悪いからダブルクラッチしているのではありません。                        クラッチの切れが良いとトランスミッション内のメインシャフトがフリーの状態になり(トラブルではありません・メインドライブギャーブッシュのトラブルでもありません)クラッチギャーの作動がメインドライブギャーを介してカウンターギャーの動きに応じたチェンジ操作を要求するようになります、従って停車時はギャーのチェンジがしにくくなります(純正品は対策としてクラッチプレートにスプリングとボールで加工されていますが...外されている物が多いと思います)カウンターギャーに適度の回転を与えるためにクラッチを切ったと同時にチェンジすることがありますがトランスミッションギャーにトラブルが起こりやすくなります。停車時にカウンターギャーを回転させるのは、クラッチを切った状態で少しオートバイを前後させるかキックレバーを少し下げれば簡単にカウンターギャーを回転させて、簡単にギャーチェンジが出来るはずです、特にサイドカー付きの場合はトランスミッションギャーへの負担が大きいので、ギャーチェンジの際にも細心の注意とギャーを痛めない乗り方を心がけたほうがいいと思います。クラッチを切りっぱなしにして痛むクラッチ板やスプリングやクラッチ操作用リンクは普段から完璧な操作が出来るように気をつけてハーレーに乗っています。                      また、停車前は停車する寸前にローギャーにチェンジしています・もちろん私のハーレーは長時間のアイドリングで止まったり・左足のロッカークラッチが長時間の停車中にエンジンの振動とかで戻ってつながるなんてハーレーではありませんので。
From: 老眼
Date: 2007/05/26(土) 09:46:47

目がチカチカする。改行お願い!
From: これでいい?
Date: 2007/05/26(土) 10:07:10

それぞれの拘りが楽しさの一部でしょう 2007/05/26(土) 09:17:29
私は30年以上ロッカークラッチハーレーに乗っています、
クラッチやジョッキーやタンクシフトの操作・走行状態に応じた
手動点火時期のタイミング操作加えてエンジンオイルの潤滑感等...
これらに見事にはまってしまったひとりです。
 乗り方にも種々のご意見があってこその楽しみでしょう。
私は、よほどの長時間停車以外はローギャーに入れたまま停車しています、
特に教わった訳でもありませんが、長時間アイドリングでエンジンが
停止することも無いし・クラッチを切りっぱなしで痛むとしたら
クラッチパーツ(トランスミッションを分解しなくても修理可能)類と思っています。
トランスミッションのギャーの性質上ローギャーに入れる際
多少の負担がミッションやリンク関係にあるとイヤなので
特にギャーチェンジには細心の注意をして可能な限りダブルクラッチ操作でチェンジしています、
決してクラッチの切れが悪いからダブルクラッチしているのではありません。
 クラッチの切れが良いとトランスミッション内のメインシャフトが
フリーの状態になり(トラブルではありません・メインドライブギャーブッシュのトラブルでもありません)
クラッチギャーの作動がメインドライブギャーを介して
カウンターギャーの動きに応じたチェンジ操作を要求するようになります、
従って停車時はギャーのチェンジがしにくくなります
(純正品は対策としてクラッチプレートにスプリングとボールで加工されていますが...外されている物が多いと思います)
カウンターギャーに適度の回転を与えるためにクラッチを切ったと同時にチェンジすることがありますが
トランスミッションギャーにトラブルが起こりやすくなります。
停車時にカウンターギャーを回転させるのは、クラッチを切った状態で
少しオートバイを前後させるかキックレバーを少し下げれば簡単に
カウンターギャーを回転させて、簡単にギャーチェンジが出来るはずです、
特にサイドカー付きの場合はトランスミッションギャーへの負担が大きいので、
ギャーチェンジの際にも細心の注意とギャーを痛めない乗り方を心がけたほうがいいと思います。
クラッチを切りっぱなしにして痛むクラッチ板やスプリングやクラッチ操作用リンクは
普段から完璧な操作が出来るように気をつけてハーレーに乗っています。
また、停車前は停車する寸前にローギャーにチェンジしています・
もちろん私のハーレーは長時間のアイドリングで止まったり・
左足のロッカークラッチが長時間の停車中にエンジンの振動とかで
戻ってつながるなんてハーレーではありませんので。
From: このほうがいい?
Date: 2007/05/26(土) 17:47:51

私は30年以上ロッカークラッチハーレーに乗っています。
クラッチやジョッキーやタンクシフトの操作、走行状態に応じた
手動点火時期のタイミング操作加えてエンジンオイルの潤滑感等...
これらに見事にはまってしまったひとりです。

乗り方にも種々のご意見があってこその楽しみでしょう。
私は、よほどの長時間停車以外はローギャーに入れたまま
停車しています。

特に教わった訳でもありませんが、長時間アイドリングでエンジンが
停止することも無いし、クラッチを切りっぱなしで痛むとしたら
クラッチパーツ(トランスミッションを分解しなくても修理可能)
類と思っています。

トランスミッションのギャーの性質上ローギャーに入れる際
多少の負担がミッションやリンク関係にあるとイヤなので
特にギャーチェンジには細心の注意をして可能な限り
ダブルクラッチ操作でチェンジしています。
決してクラッチの切れが悪いからダブルクラッチしているのでは
ありません。

クラッチの切れが良いとトランスミッション内のメインシャフトが
フリーの状態になり(トラブルではありません・メインドライブギャーブッシュのトラブルでもありません)
クラッチギャーの作動がメインドライブギャーを介して
カウンターギャーの動きに応じたチェンジ操作を
要求するようになります。

従って停車時はギャーのチェンジがしにくくなります。
(純正品は対策としてクラッチプレートにスプリングとボールで
加工されていますが...外されている物が多いと思います)

カウンターギャーに適度の回転を与えるためにクラッチを
切ったと同時にチェンジすることがありますが
トランスミッションギャーにトラブルが
起こりやすくなります。

停車時にカウンターギャーを回転させるのは、クラッチを
切った状態で少しオートバイを前後させるかキックレバーを
少し下げれば簡単にカウンターギャーを回転させて簡単に
ギャーチェンジが出来るはずです。

特にサイドカー付きの場合はトランスミッションギャーへの負担が
大きいので、ギャーチェンジの際にも細心の注意とギャーを痛めない
乗り方を心がけたほうがいいと思います。

クラッチを切りっぱなしにして痛むクラッチ板やスプリングや
クラッチ操作用リンクは普段から完璧な操作が出来るように
気をつけてハーレーに乗っています。

また、停車前は停車する寸前にローギャーにチェンジしています。
もちろん私のハーレーは長時間のアイドリングで止まったり
左足のロッカークラッチが長時間の停車中にエンジンの振動とかで
戻ってつながるなんてハーレーではありませんので。
From: ツインズ
Date: 2007/05/26(土) 19:13:11

確かに!
読みやすいですね。
From: ポンパ
Date: 2007/05/27(日) 00:58:37

思わず吹いた!!有難う!!w
From: これはどうかなぁ?
Date: 2007/05/27(日) 11:12:41

私は30年以上ロッカークラッチハーレーに乗っています。クラ
ッチやジョッキーやタンクシフトの操作、走行状態に応じた手動
点火時期のタイミング操作加えてエンジンオイルの潤滑感等...こ
れらに見事にはまってしまったひとりです。

乗り方にも種々のご意見があってこその楽しみでしょう。私は、
よほどの長時間停車以外はローギャーに入れたまま停車していま
す。

特に教わった訳でもありませんが、長時間アイドリングでエンジ
ンが停止することも無いし、クラッチを切りっぱなしで痛むとし
たらクラッチパーツ(トランスミッションを分解しなくても修理
可能)類と思っています。

トランスミッションのギャーの性質上ローギャーに入れる際多少
の負担がミッションやリンク関係にあるとイヤなので特にギャー
チェンジには細心の注意をして可能な限りダブルクラッチ操作で
チェンジしています。決してクラッチの切れが悪いからダブルク
ラッチしているのではありません。

クラッチの切れが良いとトランスミッション内のメインシャフト
がフリーの状態になり(トラブルではありません・メインドライ
ブギャーブッシュのトラブルでもありません)クラッチギャーの
作動がメインドライブギャーを介してカウンターギャーの動きに
応じたチェンジ操作を要求するようになります。

従って停車時はギャーのチェンジがしにくくなります。(純正品
は対策としてクラッチプレートにスプリングとボールで加工され
ていますが...外されている物が多いと思います)

カウンターギャーに適度の回転を与えるためにクラッチを切った
と同時にチェンジすることがありますがトランスミッションギャ
ーにトラブルが起こりやすくなります。

停車時にカウンターギャーを回転させるのは、クラッチを切った
状態で少しオートバイを前後させるかキックレバーを少し下げれ
ば簡単にカウンターギャーを回転させて簡単にギャーチェンジが
出来るはずです。

特にサイドカー付きの場合はトランスミッションギャーへの負担
が大きいので、ギャーチェンジの際にも細心の注意とギャーを痛
めない乗り方を心がけたほうがいいと思います。

クラッチを切りっぱなしにして痛むクラッチ板やスプリングやク
ラッチ操作用リンクは普段から完璧な操作が出来るように気をつ
けてハーレーに乗っています。

また、停車前は停車する寸前にローギャーにチェンジしています。
もちろん私のハーレーは長時間のアイドリングで止まったり左足
のロッカークラッチが長時間の停車中にエンジンの振動とかで戻
ってつながるなんてハーレーではありませんので。
From: それぞれの拘りが楽しさの一部でしょう
Date: 2007/05/27(日) 15:54:59

彼女との寝起き一発後の寝ながらの携帯書き込みで読みづらかったみたいで、申し訳ありませんでした、今、女の携帯でログインして拝見させて頂き、私の前回の投稿を読みやすく改行して頂きどうもありがとうございます。今回も携帯からの投稿で見づらいかと思いますが...。また、楽しい話題があれば、参加させてもらえますか?PC無い環境なので携帯投稿になりますが...よろしくおねがいします。
From: お人好し
Date: 2007/05/27(日) 16:12:37

>それぞれの拘りが楽しさの一部でしょう氏
あの長文を寝起き一発後の寝ながらの携帯からカキコしたエネルギーに、
ある種の感動を覚えました<(_ _)>
Date: 2007/05/28(月) 10:08:19

書き込みありがとうございます。

忘れてしまっているのか、二輪でも四輪でも停車時はニュートラルと習った記憶がありません・・・。
ただハンドクラッチに乗っていた時は、クラッチを握りっぱなしになるのが嫌だったので、ニュートラルに入れていました。
車の場合は、MTはニュートラルへ、ATはDドライブのまま停車しております。

それから、停車中に何かの拍子でクラッチが繋がったということは今のところありません。
ロッカーでの走行距離はまだ2000kmを少し超えたくらいですが・・・。

当方の車両がニュートラルランプが機能していない、ニュートラルからローギアに入れるときに半クラッチで無いとすんなり入らない、ロッカークラッチという状況でしたので、停車時はローギアのままでした。

クラッチを切りっ放しはよくないということみたいですので、停車時間が長くなりそうな時は今後ニュートラルにするようにしようと思います。

ありがとうございました。
Date: 2007/05/28(月) 10:08:53
Solved: on

すいません。
解決欄にチェックするの忘れてました。
From: こんなん有り?
Date: 2007/05/30(水) 21:40:04

かなり荒っぽい奴
http://fkmcs.cx.shopserve.jp/movie/070529jdsc.wmv
From: マサヒロ
Date: 2007/05/31(木) 11:20:59

四輪&二輪とも教習所では信号待ちの時、ローギアに入れて待つと教わりましたよ。最近、変わったのかな。
From: ↑
Date: 2007/05/31(木) 12:17:25

うちもローギアで待てと教わりました
From: ↑
Date: 2007/05/31(木) 15:01:11

その理論的な理由は何ですか?
From: エコ
Date: 2007/05/31(木) 15:23:57

アイドリングストォォォォォォップ!

がマナーではなくルールになったらキックオンリー車ってきついね・・・
From: gum
Date: 2007/05/31(木) 18:35:37

僕も教習所ではローギヤで待つと習いました。
不意に後ろから追突されて、ハンドルから離れて操作できなくなったとき
ニュートラルだと衝撃で交差点に出てしまう、ローギヤだとエンストしてロックするから安全。

だったかな?
From: 団塊
Date: 2007/05/31(木) 19:37:55

昔のことは忘れた。
From: はめ
Date: 2007/06/01(金) 21:06:38

こんなん有り?さんの映像

手動オイルポンプのはずだけど、オイルポンプを触ってるらしきシーンが一回しかなかった。

あれってそんなに頻繁じゃなくてもいいのかな?

スレとずれててすみません
From:   ↑
Date: 2007/06/07(木) 19:37:07

なるほど、何回位、触ったらいいのかな?
From: ヨコハメ
Date: 2007/06/08(金) 11:09:52

各パーツがタップリ濡れて、
気がオカシクなる位じゃないかな?
From: VLD
Date: 2007/06/08(金) 19:31:45

手押しポンプの後方走行は、危険です二度ほど、顔射くらいました

【関連するスレッド】

COUNTER

CATEGORY