技術掲示板で質問するべきものですがあえてお尋ねします

2
Subject: 技術掲示板で質問するべきものですがあえてお尋ねします
========================================
From: 珍太
Date: 2007/05/29(火) 18:49:02

「語ろう!ショベルFLH」内でも話題になっていたのですが今一よく解らないのです。板違いですが詳しい方が多いと聞いたのであえて投稿させてもらいます。

ガイドシールの事なんですが75年ショベルの(すべて純正)ガイドシールは元々付いていないはずです。
ばらしたら付いていました。安っぽいヤツが。
聞きたいのはどのメーカーのどのシールを付けたらいいのか・・です。
オーバーホール時に付いていたシールはコジって外しましたがCCI,V-Tのカタログ見たら色んなのがありどれを選んだらよいのか解りません。
カタログ中にはガイドの加工が必要なのがあるみたいですが英語読めないんで確かな事は解りません。
北川商会にあるのと同じ純正タイプのシールでもCCI等のカタログにはそれ用のマシニングツールがあるみたいだし、バルブスプリングのロワカラーも専用のがあるみたいだし見れば見るほどさっぱり解らなくなりました。
そこでどなたかその辺に詳しい方教えて頂けないでしょうか?

75年ショベルで純正サイズのガイドに加工無しで取り付けられるソコソコ安心?信頼出来るシ-ルはどれを選んだらよいでしょうか?

出来ればCCIのこのパーツナンバーとか教えて頂ければ非常にありがたいです。
どうかよろしくお願いします。
========================================
From: 1%ER
Date: 2007/05/29(火) 19:58:45

75年ショベルの純正ガイドはシールが付かないテーパー形状なのでシールが付いている時点で純正ガイドでは無いと思いますよ、外したシールかガイドの画像でもUPしてくれると分かるんだけどねー。
========================================
From: 珍太
Date: 2007/05/29(火) 23:41:45

1%ER さん、遅くなりましたが画像掲示板にアップしました。
シールの画像がちょっとピンボケですが分かりますか?
(一回目の投稿失敗!!)
恥ずかしながら純正だと思っていたガイドは社外のような気がしてきました。判断とアドバイスをお願いします。
========================================
From: 1%ER
Date: 2007/05/30(水) 00:48:33

画像拝見しました、
シール、ガイドともレイトモデルの純正タイプだと思います、EVOも同タイプのシールを採用していますが耐久度は低いようです、特にバルブクリアランスが大きくなっている物ではオイル下がりが酷いようです、
私のお勧めはシフトンの青いシールですがガイド加工しないと付きませんね。
========================================
From: 1%ER
Date: 2007/05/30(水) 00:54:27

純正タイプのガイドに加工無しで取り付けられるシ-ルは画像の純正シールしかないです。
========================================
From: 珍太
Date: 2007/05/30(水) 02:03:55

お返事ありがとうございます。
このようなタイプのシールはCCI,V-Tにもありますが北川商会で扱っている物と全く同じと考えて良いのでしょうか?
========================================
From: TERU'79
Date: 2007/05/30(水) 22:56:51

ほぼ同じ物だと思います。

要はシール部分の材質と形状なんですが、純正系はゴムと言うより紙っぽい感じで、形状もシールと言うよりはオイル掻きのような形状です。
これはオイルを完全にシールするよりも、むしろ余剰オイルは掻き取って多少のオイルは下がらせる意図が有るように感じますね。

対して1%ERさんが仰るシフトン製の青いシールは、シール性脳を完全に持たせた材質と形状になってます。
形的には良く流用される国産4輪のシールと同形状です。
私はシフトンの青シール、国産シール流用と両方使用しましたが、どちらも「シール」としての性能は問題ないレベルだと思います。
========================================
From: 珍太
Date: 2007/05/31(木) 23:31:43
Solved: on

アドバイスありがとうございました。
よく分かりました。これで購入決定できました。

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY