ディーゼルオイル

2
Subject: ディーゼルオイル
========================================
From: DDT
Date: 2007/06/05(火) 10:53:59

エンジンオイルの事なんですが、昔車のディーゼルエンジンオイルを入れても代用出来たみたいな話を聞きました。TCに20W‐40のオイル使っても大丈夫でしょうか?ディーゼルエンジンオイル使ってみた人いませんか?
========================================
From: 緊急なんですか?
Date: 2007/06/05(火) 12:25:52

どんな緊急の常態なのか知りませんが、それほどディーゼルオイルを使わなければならない状況なんですか?
今の時期に上が40のオイルはムリですよね。

もしかしてオイルについて何もわかってないとか?
========================================
From: DDT
Date: 2007/06/05(火) 12:36:44

緊急ではないんですが、アドバイスありがとうございます、やっぱり暑いと40は良くないですね...  知り合いで20W‐40のオイルが余っててハーレーに使えるもんかな?と思いまして。他に緊急で使ったって方いましたら感想お願いします。
========================================
From: ガマ油
Date: 2007/06/05(火) 13:38:12

ディーゼル、ガソリン車共用と記されたものなら冬場くらいには使えます。
ディーゼルとガソリン車は回転数そのものが違うのでディーゼル専用オイルならダメです。
========================================
From: DDT
Date: 2007/06/05(火) 14:36:22

なるほどー、ハーレーのエンジンって低回転だし使えるかと思ってました。その20W‐40のオイルはトラックとかに使ってるみたいなんで距離を走るトラックに使えるんだから信頼もあるかなと思って...
========================================
From: ひばごん
Date: 2007/06/05(火) 20:00:52

>DDTさん

 こんにちはです(^^)

 05FXDLのサービスマニュアルから原文そのままで抜粋してみました↓

「オイル補給が必要なときにハーレーダビッドソン社純正オイルが手に入らない場合、
ディーゼル車用のオイルを使用する。CF、CF-4、CG-4、およびCH-4 を使用することがで
きる。粘性は固い順に20W-50、15W-40、10W-40 である。ただし、できるだけ早い機会に、
ハーレーダビッドソン社純正オイルと完全に交換する。」

 なぜ「ディーゼル車用」を代替指定しているのか、技術的なことは全く解らないんです
が、どう読んでも「使用することはできる」と読めると同時に「緊急時は」という前提で
もあるようです(^^;)。
========================================
From: とっぴー
Date: 2007/06/05(火) 23:12:48

聞いた話ですが

ガソリン車にディーゼル用オイルはOKですが
その逆は良くないと

ディーゼルは高圧縮、高温の為かなりいろんな添加剤が.....
========================================
From: DDT
Date: 2007/06/06(水) 12:43:11

ひばごんさんトッピーさんありがとうございます。自分もディーゼルはガソリンエンジンよりも高温高圧縮のだしハーレーの比較的低回転なエンジンにも使えるかなと思いまして。20W‐40粘度も冬は大丈夫そーですが夏はちょっと厳しそーですね... どなたか緊急でも実際に使ってみた方いませんかねー?
========================================
From: 油冷エンジン
Date: 2007/06/06(水) 13:35:59

>>緊急でも実際に使ってみた方いませんかねー
この日本で緊急時になったら・・・・ロードサービス呼ぶか
助けを誰かに求めるでしょう?
使ってみたいのならDDT氏が使って感想を聞かせてくれたら?
自分のバイクで試す人なんかいないと思うけど、どうですか?
========================================
From: DDT
Date: 2007/06/06(水) 15:08:45
Solved: on

確かにレッカ呼びますね...  昔から乗ってる人だとディーゼルオイル入れた経験ある人いると思ったんですが、みなさんどうもありがとうございました!
========================================
From: どうなんでしょう?
Date: 2007/06/07(木) 12:43:49

解決後ですが、

ハーレーでは無いですが、乗用車にディーゼルオイル入れてた事あります。

常時では無いですがエンジン内部の洗浄にディーゼルオイル入れて1000km程度走ってました。
エンジン用のフラッシング液がガスケットへの攻撃性が高く、フラッシング液よりも洗浄性は劣りますが、
ディーゼルオイルはガソリン用のオイルよりも洗浄分散性が高い為にエンジン内が綺麗になると教えてもらいました。

ただし、高回転の走行は避けるのと1000km程度で交換という条件付きでしたが。
綺麗になったようです。内部まで確認していないので分かりませんが、確かに、ノイズが減ったりして
調子は良くなりました。ガスケットやシールからのオイル漏れも無く間違いではなかったと思ってます。

15万kmほど走りましたが、エンジントラブルはありませんでした。
ディーゼルエンジンでも乗用車は2000回転~3000回転辺りは良く使いますし、緊急用なら問題ないと思います。
========================================
From: む
Date: 2007/06/07(木) 12:54:02

>内部まで確認していないので分かりませんが
内部まで確認してないのに、どうして
>綺麗になったようです。
って分かるのでしょうか?

揚げ足取りじゃないですよ。
========================================
From: オイルダラー
Date: 2007/06/07(木) 13:54:33

ガソリン、ディーゼル共用オイルをユニバーサルオイルと呼びます。
API規格がCF/SLのCFのCはディーゼル、SLのSはガソリンです。
この場合、CFが先に書かれているとディーゼル重視で、
反対にSL/CFではガソリン重視のブレンドとなります。
規格がCF,CF-4などはディーゼル専用オイルです。
========================================
From: ポイズン
Date: 2007/06/07(木) 16:40:57

つか、緊急用なんしょ?入ってないより
いいんじゃね?

まったく自分のバイクを触んない人なんて、
オイルの種別云々より、量すら確認せず
焼きつかす寸前だったり(笑

まぁ、ドライ散布式のハーレー(多少クランクに残っている)
だから助かったのかも。。
========================================
From: ドライ散布
Date: 2007/06/07(木) 17:12:37

うける
========================================
From: 峰
Date: 2007/06/07(木) 18:22:04

だから緊急用じゃねーんだよ!ドライ散布! わかったらさっさと帰れ!
========================================
From: カルシウム
Date: 2007/06/07(木) 19:43:50

足りないんじゃ無い? 何で直ぐキレるの 峰さんの仰る意味がワカンナイけど、、、、、。
========================================
From: スピードジャンキー
Date: 2007/06/07(木) 20:25:05

ディーゼルオイル 入れても大丈夫です。自分は 重機の整備の仕事をしているんですが、オイルはいつも 重機用のディーゼルオイルを使用しています。3000kmくらいで交換しています。年間大体10000kmくらい走行しますがここ3年くらいはディーゼルオイルをいれています。
ちなみに飛ばす方で ハイコンプピストン FCR、カム SE54 スパトラ 2イン1 レブ6500に設定していますが 問題ないです。
昔 車用の高性能オイルを入れたときはヘッドからオイルが洩れました・・・
========================================
From: スピードジャンキー
Date: 2007/06/07(木) 20:32:40

ディーゼルオイル 入れても大丈夫です。自分は 重機の整備の仕事をしているんですが、オイルはいつも 重機用のディーゼルオイルを使用しています。3000kmくらいで交換しています。年間大体10000kmくらい走行しますがここ3年くらいはディーゼルオイルをいれています。
ちなみに飛ばす方で ハイコンプピストン FCR、カム SE54 スパトラ 2イン1 レブ6500に設定していますが 問題ないです。
昔 車用の高性能オイルを入れたときはヘッドからオイルが洩れました・・・
========================================
From: DDT
Date: 2007/06/08(金) 08:49:40

スピードジャンキーさんありがとうございます! 重機用のオイルだと粘度はいくらくらいなんでしょーか? 実際に使ってる方だと参考になります。
========================================
From: たけ
Date: 2007/06/08(金) 17:17:52

数年前の東北でのバイブスミーティングの時に
緊急でディーゼルオイルをショベルに入れたこと有りますよ
高速道路のGSにて確か30Wだっかを入れたけど問題なかったです
緊急なら良いと思うけどわざわざ入れなくても
純正じゃないオイルなら安いのあるからそっちの方が良いと思うよ
========================================
From: まつ
Date: 2007/06/08(金) 17:45:28

重機用オイルってなんなの???
========================================
From: しんた
Date: 2007/06/08(金) 18:07:29

もう何年も前になりますが、ショベルに乗ってる方から、ディーゼルのオイルでよい、自分はずっと使ってる、という話しを聞いたことあります。ちなみにその方の職業は自動車整備士でした。ただ、グレード等、何も確認していません。私の頭の中では、ただ問題ない、というだけの認識でおります。
========================================
From: DDT
Date: 2007/06/08(金) 19:09:41

なるほど~、やっぱり実際に入れてみた方もいますね。確かに純正の買えばいいんだけど知り合いの整備関係の人からタダでもらえるみたいなんでとりあえず一回入れてみます。

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY