ジェットヘルメットは安全?

1
Subject: ジェットヘルメットは安全?
========================================
From: 石頭
Date: 2007/06/21(木) 15:55:55

いままで数年間ハーフヘルメットでハーレーに乗ってたものです。実は最近知人がハーレーを運転中事故で亡くなりました。スピードはたいしたことがなかったのですがヘルメットがやはり軽装だったようです。そこで私も心を入れ替えてちゃんとしたヘルメットを着用しようと思います。そこで質問ですが、ジェットの安全性はどうなんでしょうか?フルに比べるとまったく非安全的とショップで忠告されました。そしてよくジェットにゴーグルを着用する人を見ますが使い勝手がどうなのかお教えください。
========================================
From: XL
Date: 2007/06/21(木) 16:34:08

ジェットでは当然顔を守れません。
安全面で言えば圧倒的にフルフェイスです。
でも、フルフェイスは何かと不便。
(タバコ、飲食、鼻水拭くときなど)
この辺は買う人の判断でしょうね。

同じジェットでもショウエイのJ-FoursⅡと数千円のジェットとではショック吸収能力が全然違いますのでご検討を。

ジェットにゴーグル・・・天気次第ですが、すぐレンズが曇るのでジェットにバイカー用グラサンがオススメ。
========================================
From: XL
Date: 2007/06/21(木) 16:44:35

いろいろ試しましたが、結局フルフェイスに落ち着いた。
確かに不便なことありますが、脱げばよいし(笑)。

フルフェイス一個で他にアイテムが必要ないのでラクです。
========================================
From: 420
Date: 2007/06/21(木) 16:47:00

ジェッペルってルックスは好きだけど高速で風圧もろ受けで浮いちゃうのがハズカちい。
========================================
From: トシ
Date: 2007/06/21(木) 16:59:35

う~ん、悩むの分かります。
安全かつ快適なメット程ハーレーに似合わないと思ってしまっているので
困ったものです。
頭1個しかないのに・・・
フルフェース1個
ジェット4個
バカヘル1個+1個(購入予定)
それも、どんどん危険な方に近づいて行きます^^;
========================================
From: トシ
Date: 2007/06/21(木) 17:07:21

本題:
ジェットにゴーグルはXLさんも言っていますが
朝一なんかだと真夏でも曇りますよ。
おいら一回で止めました。
========================================
From: Bob
Date: 2007/06/21(木) 21:26:02

昨年、車にぶつけられました。オフロード用のチンガード付きでしたがチンガードはぼろぼろで唇の上下内側は血だらけ、それからジェットはやめてフルフェイスにしました。でも、やっぱり自分の好みだと思います。
========================================
From: 山本 厚生
Date: 2007/06/21(木) 21:56:34

僕はフルフェイスしか被りません。
1度、バカヘルと言われているのを被り、走った事がありますが風切り音がガーガー!ゴーゴー!!うるさくて凄く疲れました。

なにより大切な大切な、たった一つしかない命をイザという時守るためでしょう?
ハーレーに似合わないとか、不便だとか、好みだとか、そんなことが命より大切なの?

僕はアライの最上級ヘルメットを愛用しています。
40000円以上するけどコレで命が助かるなら安いもんです。

バイク乗りの装備にはケチっていい物とそうでない物があると思いますが、いかがでしょう?
========================================
From: 三沢ホライZON
Date: 2007/06/21(木) 22:10:01

昔からある話題だが、ジェットとフルフェはどちらが安全とは言い切れない。
一長一短、ケースバイケース。
間を取ってRam3あたりがベストなんだろうが、
俺は明日もナチヘル通勤www
========================================
From: 豆腐頭
Date: 2007/06/21(木) 22:14:14

普段ジェットにコンペシールドで乗ってます。
一昨年強引に右折してきた車に突っ込みました。
スピードの割に怪我も小さかったのですが、シールドが路面に擦られて向こう側が見えないくらいになってました。
着けてなかったらと思うとゾッとします。
フルフェイスが安全だとは思いますが、カッコ悪いんでジェットです。
ある意味割り切ってます。
なにより大切な大切な、たった一つしかない命‥‥
そんなに大事なら乗らないってのが一番安全ですよね。
========================================
From: XL
Date: 2007/06/21(木) 22:25:39

う~んケチるケチらんという問題では私の場合違うけどね。
いちいち考えるのが面倒でいつのまにかフルフェイスかぶるようになったということ。

カッコの面からジェットがいいという人にケチ!なんてよういわん・・・。
========================================
From: カメ頭
Date: 2007/06/21(木) 22:57:40

ものすご~く安全運転したらどっちでも安全かな??

安全てどこまでの安全かなぁ~
答があったらオレも知りたいっ!!
========================================
From: 音パック
Date: 2007/06/21(木) 23:02:08

バカばっかりだ。
フルフェイス以外のヘルメットはクソの役にも立たない。
おい!バカ共、死ぬのは勝手だけど人に迷惑かけるなよな。
単独事故で即死してくれ。
========================================
From: sato
Date: 2007/06/21(木) 23:03:50

路面凍結でオフロードバイクで転倒したとき、右側頭部から叩きつけられたことがあります。フルフェイス被ってたんで、体は平気でしたが、ジェットだったら重症だったと思う。
アライとショウエイの古いジェットも持ってるけど、これよりも今使ってるショウエイのZ4は軽くて通気性も良いのでかえって快適です。
あくまでも自分の好みでいいと思いますが、ハーレーにはジェッペルっていう人が多い中、個性的?でもあるかな・・・と
========================================
From: sato
Date: 2007/06/21(木) 23:05:10

路面凍結でオフロードバイクで転倒したとき、右側頭部から叩きつけられたことがあります。フルフェイス被ってたんで、体は平気でしたが、ジェットだったら重症だったと思う。
アライとショウエイの古いジェットも持ってるけど、これよりも今使ってるショウエイのZ4は軽くて通気性も良いのでかえって快適です。
あくまでも自分の好みでいいと思いますが、ハーレーにはジェッペルっていう人が多い中、個性的?でもあるかな・・・と
========================================
From: アフォ
Date: 2007/06/21(木) 23:08:45

↑ヘルメットの形の問題か?お前みたいな奴に限って死ぬ。
========================================
From: 安全?
Date: 2007/06/21(木) 23:16:36

そこまで安全にこだわるならバイク降りるべきでは・・・?w
========================================
From: XL
Date: 2007/06/21(木) 23:25:47

なんかマフラー問題と酷似してきたな^^;)
両極端な話はとりあえずスルーしてくださいな>主
========================================
From: XL
Date: 2007/06/21(木) 23:27:49

なんかマフラー問題と酷似してきたな^^;)
両極端な話はとりあえずスルーしてくださいな>主
========================================
From: うう
Date: 2007/06/21(木) 23:41:32

あのーーさ、いわゆる「バカヘル」ってヤツ。
あれってさ、道交法違反にならないの?
ある程度、国際規格などをクリアしてないとダメなんじゃないのかな?
どうなんでしょうね?
========================================
From: いい区
Date: 2007/06/21(木) 23:45:31

バカヘル=バカ減る=バカいなくなる
========================================
From: poppo
Date: 2007/06/22(金) 00:53:03

そんなに安全安全言うなら毎度革ツナギ着て乗れよバカ。脊髄損傷したらどうすんだよ?
========================================
From: z
Date: 2007/06/22(金) 07:25:53

はいはい、お約束の展開。
========================================
From: 北斗の拳NE五号機登場
Date: 2007/06/22(金) 08:05:21

おいらはジェットでmomoコンポジットかぶってましたら、安全面と風が目に当たるのでシューマッハーおすすめのシューベルトのJ1に替えました。shoeiやaraiに比べると少々高いですが、かぶってる人も少ないのでおすすめですよ、http://www.virginharley.com/harley-feature/14/index.html
========================================
From: 北斗の拳NE五号機登場
Date: 2007/06/22(金) 08:05:57

おいらはジェットでmomoコンポジットかぶってましたが、安全面と風が目に当たるのでシューマッハーおすすめのシューベルトのJ1に替えました。shoeiやaraiに比べると少々高いですが、かぶってる人も少ないのでおすすめですよ、http://www.virginharley.com/harley-feature/14/index.html
========================================
From: ずんだー
Date: 2007/06/22(金) 10:31:02

先輩はジェッペルで、顎から落ちて下顎が粉々になりました。そんときは人の顔に見えなかったです。そこから傷が治っても、整形外科に何回も通って大変そうでしたよ。ずいぶん前のことですっかり忘れてました。おいらも気をつけよっと。
========================================
From: 神父孫
Date: 2007/06/22(金) 10:48:30

最低限規格のSGと共にPSCマークが無いものは、本来販売も禁止されています。
ジェットでも安全度が高いのは、JIS200、スネルM2005です。
BU○○もJIS規格は取れないです。
========================================
From: ブラックホーク
Date: 2007/06/22(金) 18:26:55

自分は昨年、右直事故に遭った。たまたまその朝にバカヘルからヤマハジェットに被り換え時。
10メートル吹っ飛んでアスファルトに叩きつけられシールドは飛び左目近くに何かが刺さってた。左の肩甲骨骨折、首骨折、と
辛かったのは神経の損傷・・。
1月の入院で済んだもののリハビリは辛いものだった。腕は意に反して動かないし。シャンプーで頭もこすれない。

1年半経過し今は医学的には完治らしいが健康な右に比べると左腕の力は7割か。仕事的にも支障は出るし怪我は自分もちだから
辛いの一言。
当時の警察に言われたのがあと30センチ深くクルマと当たっていたらこんな怪我じゃ済まなかったと。
まぁ数々の交通事故を見てきた方の意見は胸にグサっと刺さった。あとで事故現場に行ってみて自らやはりそう思った。

今はアライのFZ-Ram3を被ってる。ジェットだけど。フルフェイスも買う予定。事故って思うのはいくら頭を守っても体が無理。
先日白バイ隊員さんが交差点で殉職された。
あの人たちは胸部、腹部、背中、肩、肘もプロテクタを付けている。それでも亡くなられた。

自分が事故って病床にいる時に仲間が見舞いに来てくれた。そこからある者は半ヘルをやめジェットをきちんと被り始め、
ある物は依然として半ヘルを被り。だからより安全なのを被った方がいいよ、とも俺は言わない。(言いたいけれど)

当時俺の姿を恋人に泣かれたり、職場の人々やいろいろな方々に心配と迷惑をかけてしまった。苦い思い出、教訓になった。
今は結婚をしてより安全な運転をクルマでもバイクでも心がけているけど、やっぱり交通社会は厳しいし危険がたくさん。

今は教訓を活かしているつもり。怖さ、痛さ、危険を身をもって知った。JIS、スネル、アライ規格、なかなかか。。
文章にして意見を言うのって難しい。自分の思いが誰かに伝わればいいかな。家族あっての自分。もっと安全運転を深く考えて行くよ。(乗らずにはいられないし・・・ 苦笑)
========================================
From: カメ頭
Date: 2007/06/22(金) 23:44:35

辛い体験ですね...

やっぱり答は出ないような気がします。
格好と安全を両取りしたら...


基準は抜きにして安全面ではやっぱりフルフェースでしょうね。と思います。
生死のはざまで勝負しているWGPライダーはでジェペル使わないですもんね。
でもレーサーでないならば格好も気になります。
迷いますよ。
と言いながら私はジェッペル使ってます。
スポの時はフルフェースでしたけどね...

とマジスレしてみました。
========================================
From: カメ頭
Date: 2007/06/22(金) 23:47:35

×でジェペル
○ジェッペル
========================================
From: カメ頭
Date: 2007/06/22(金) 23:50:22

×マジスレ
○マジレス

度々ゴメンネ
========================================
From: まだあるよ
Date: 2007/06/23(土) 00:27:11

×フルフェースでしょうね。と思います。
○フルフェースだと思います。
========================================
From: カメ頭
Date: 2007/06/23(土) 00:44:39

ありがとね
========================================
From: 正味の話
Date: 2007/06/23(土) 00:49:35

事故ってさぁ~
『運』ってアルんじゃね?
========================================
From: ミラクルマンタ
Date: 2007/06/23(土) 01:55:34

うん。それはあるかも。

2年前、ワゴン乗ったババアが一時停止無視して50キロぐらいで原付の俺を引いて、それでもブレーキかけずに向かいの家に突っ込んだ。俺は5メートルぐらい吹っ飛ばされ、地面に叩きつけられた。でも、軽いむちうちと打撲で済んだ。そのとき、俺はヤマハの半ヘル。しかも、俺がひかれた所から2軒隣には病院が!
現場に来た警察官は、病院から顔を出した俺を見て、「運転手さん、生きてた!?」とビックリ。その警察官は交通畑20年の人だったが、普通死んでるレベルの事故だったそうだ。

ちなみに、その時、原付はババアの車の下に食い込んだまま、向かいの家の壁に激突。原型を留めていなかった。

その後、2回大事故したが、俺まだ生きてる。俺、アホだ。
========================================
From: 武勇伝かよ
Date: 2007/06/23(土) 11:45:39

それじゃもう運使い切ったね。
肺ガンとかで急死しないように気をつけよう
========================================
From: ミラクルマンタ
Date: 2007/06/23(土) 12:08:17

だから、競馬やると2着4着が多いのかなぁ(笑)。
========================================
From: んっ!
Date: 2007/06/23(土) 12:12:33

どういう意味?
========================================
From: 馬
Date: 2007/06/23(土) 15:14:33

ミラクルマンタ氏が競馬で賭ける馬が一着にならないという、そのまんまの意味かと。
========================================
From: 石頭
Date: 2007/06/23(土) 19:51:14
Solved: on

今日BANDITというメーカーのジェットを買ってしまいました。
かぶってメットをたたくとコンコン響いた音がします。サイズ
もフリーということで多分事故れば役に立たないだろうと思い
ますが、今使っている場か減るよりは良いかと安全運転に心がけていこうと思います。持っていたフルと比べると当然ですが
かなり小さくてルックス面では良いと思います。
========================================
From: XL
Date: 2007/06/23(土) 20:34:50

結局、誰ともからまなかった主。
========================================
From: ある意味
Date: 2007/06/23(土) 20:41:54

上手に締まったなw
========================================
From: ミラクルマンタ
Date: 2007/06/23(土) 23:51:19

失礼。馬連買うと1着-3着、ワイド買うと2着-4着という意味です。そんな私の宝塚記念の予想は◎シャドウゲイト○ポップロック▲ダイワメジャー△スイフトカレントです。
========================================
From: 宝塚
Date: 2007/06/24(日) 00:38:47

おいらは◎サムソン○ウォッカ▲ダイワ△ムーン&プリンセス
アドマイヤオーナーと喧嘩して降ろされた豊は今年は要らないよ、
しかし香港カップを生で見たムーンの追い込み凄かったよ
ただし阪神内回りで直線短いから追い込みは不利だよね 

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY