平成19年10月よりリジットが公認に!!!!

7
Subject: 平成19年10月よりリジットが公認に!!!!
========================================
From: 01ラット
HomePage: http://mixi.jp/view_diary.pl?id=474060241&owner_id=8051970
Date: 2007/06/22(金) 14:45:02

こんな事になっています。国土交通省ホームページより。。

② 二輪自動車の緩衝装置(かじ取装置に備えるものを除く。)の備え付けを緩

【適用対象】
○ 二輪自動車(側車付二輪自動車を含む。)に適用します。
【基準概要】
○ 輸入二輪自動車には、後車軸用の緩衝装置を備えないものが製作され
ており、これら二輪自動車の使用にあたって特段の問題は見受けられな
いことから、使用過程二輪自動車の後車軸用の緩衝装置の取り外しを含
めて緩衝装置に係る基準を適用する範囲を緩和します。
【適用時期】
○ 公布の日より適用します。


19年10月からです。夢のような話になるのでしょうか?
========================================
From: こんぶ
Date: 2007/06/22(金) 15:35:19

夢のようですね。

夢だったらやだなぁw
========================================
From: JUN
Date: 2007/06/22(金) 16:21:39

リジットって何がいいのですか?

わざわざやる必要あるの?
========================================
From: ヘボ
Date: 2007/06/22(金) 16:31:56

ルックスが良くなる。
部品数が減る。
車体が軽くなる。
ぐらいの事でしょうが、規制緩和はいいけど馬鹿なライダーと業者が増える。
========================================
From: 01ラット
Date: 2007/06/22(金) 16:34:24

何がいいのでしょうかね~。。。?
正直良し悪しです。
が、好きな人は大好きです。
乗り心地が激烈に悪く腰に負担を与えます。
その反面路面を蹴る感覚が非常に増します。
まさしくバタバタと走っていると言う感覚でしょうか。。
サスは必要です。しかしあえてとってしまいたい人もいてるのです。
その辺は好みの問題でしょうか。
私はリジットに乗っていますが、正直不満を感じる事も有ります
でも楽しい事も多いんですよ!?人により異なりますが。。。
========================================
From: JUN
Date: 2007/06/22(金) 17:05:34

そうですか

確かに乗り心地は悪そうですが
見た目はスッキリしていいですね~
========================================
From: z
Date: 2007/06/22(金) 23:22:35

規制緩和はいいことですね、世の中的に。
自分で乗りたくは無いですが。
========================================
From: 01ラット
Date: 2007/06/23(土) 00:25:04
Solved: on

HDNのトップページに同じ記事が出たので解決とします。
詳しくはトップページにリンク先などもございます。
========================================
From: ぐあ
Date: 2007/06/23(土) 01:15:17

嬉しいねえ!素晴らしいね!
リジッド公認関連で商売していこうとしてた人達は悔しいだろうねw
========================================
From: ぐあ
Date: 2007/06/23(土) 01:27:39

ってまだパブコメ募集してるだけか。。。
夢のようなことになりますように!!
========================================
From: ひよっこ
Date: 2007/06/23(土) 07:48:42

>リジッド公認関連で商売していこうとしてた人達は悔しいだろうねw

そうそう、わざわざ御上にチクッって蹴落とそうとしてたのにねぇw
========================================
From: チンコロ屋
Date: 2007/06/23(土) 09:38:15

>わざわざ御上にチクッって蹴落とそうとしてたのにねぇw

そういったショップの精力的なチクリ活動を受け、国交省が色々調べて検討した結果、「なんだ、リジッドって別に問題ないじゃん」って考えになったと見たw
グッジョブ!
========================================
From: 正直者
Date: 2007/06/23(土) 09:52:35

今までソフテイルりジッドにしているおかげでユーザー車検の時何時もどきどきしていたが
これからは気楽にいける。(と言っても何時も問題なくパスしていましたが...。)
========================================
From: 01ラット
Date: 2007/06/23(土) 11:00:24

商売上手?自分の利益さえあがればいいのですか?的?
お父さんが書いた雰囲気満々の最年少?カスタムビルダーからの一言(取りあえず九州地区の陸自は味方につけたばい)的?
九州の人は結構迷惑してたらしいですね。。。
========================================
From: 三沢ホライZON
Date: 2007/06/23(土) 11:31:09

あの店が積極的に通報してたからなwww
ざまぁwwww
========================================
From: チンプベースセッチャン
Date: 2007/06/23(土) 19:39:44

公認検査(排気、フレーム強度、ブレーキ等)するのは殆どが自動車検査独立行政法人などのイワユルお役所の官僚天下り先の団体組織。
今問題の社保庁なども同じでソレら特殊法人の職員達は仕事がき・ら・い・・・です。何故か?
折角、何事も問題なく定年(派閥争いに負けて移動する場合も有るとか)を迎え競争率の結構激しい仕事楽、高給、短年でもボーナス、退職金の出る特殊法人という日本最高の職場に就いたのに
やれ、輸入証明書類だピンクスリップだやれ構造計算だ強度試験値だ!といってもあの人たちはちんぷんかんぷん。「だって覚える気さらさら無いもん。3~4年したらまた別の法人行くもん~。
今度は免許センターの安全協会もいいな~。後ろの方で将棋さしてたらいいし!」

「せっかく楽出来ると思ったのになんでまた小難しいことせないかんのじゃ!最近はなぜか自二のリジットや構造変更の仕事が多くなってる。このあたりはバイト君に任せるわけにもいかんし・・・。」

「そうだ面倒くさいけん国交の○○クンに電話してリジットフレームのややこしい問題ワシらが仕事せんでエエように規制緩和させろや!・・何?理由が要る?べつにショックが無いって事で事故が多発している訳でもないんやけんテキトーに考えろって言っとけ!また後で問題起こったらその時改正したらエエヤン!!!」

・・・・何処の方言か分からなくなってしまったけど十中八九このパターンで決まったと思っても過言ではないと思います。
これくらいの改正は国会で決まるわけでも無いし現職の官僚より
なぜかOBの官僚の方が力持っていますからネ、この国は。
結局、何が言いたいかというとバイクのフレームごときどうでもいい、好きなようにしろ!仕事増やすな!・・イチイチどこそこの業者が違法改造してると言って来るな!ぐらいの事ですよ。国家レベルでは。


 
========================================
From: kis
Date: 2007/06/24(日) 09:17:14

と言う事は、甘い汁を飲むやつの為に誰かさんがせっせっとつぎ込むわけけですね
========================================
From: 御手洗チョン
Date: 2007/06/24(日) 10:55:35

これぞ、私が夢見る
『美しい国、日本』の姿である!
========================================
From: ハードテール
Date: 2007/06/24(日) 23:33:30

マンセー
========================================
From: かい
Date: 2007/07/07(土) 21:31:03

この様なご意見だそうです。

ttp://www7.ocn.ne.jp/~session/page020.html
========================================
From: しょ~た
Date: 2007/07/08(日) 09:21:40

専門用語がよく分からんけど 要は過去に違法スレスレでナンバ-取得した改造車も今後ふるいに掛けるべし とチクッてる投書なのか?
========================================
From: いんちゃん
Date: 2007/07/08(日) 20:29:43

一生懸命チクッてやっと御上に声が届いたと思ったら
> 輸入二輪自動車には、後車軸用の緩衝装置を備えないものが製作されており、これら二輪自動車の使用にあたって特段の問題は見受けられないことから、使用過程二輪自動車の後車軸用の緩衝装置の取り外しを含めて緩衝装置に係る基準を適用する範囲を緩和します。
なぁ~んてなってしまって違法車両が合法になってしまいそうだから
>公平性が失われ制度上の格差が生じ・・・
って苦し紛れどころか本音がチラッと見えてますね。
========================================
From: う~ん
Date: 2007/07/09(月) 11:23:26

書いてあることは確かに正論だが・・・・・・・・。

http://www7.ocn.ne.jp/~session/page020.html
========================================
From: ピンスパ
Date: 2007/07/09(月) 19:39:16

公認関係で商売をしようとしてたからやっぱ悔しいんかなぁ。
強きを助け弱きを挫くのがこの国の常だからね~
========================================
From: 今までと同じ。
Date: 2007/07/10(火) 20:55:26

公認されることとなったみたいに書いてあるけど。
今までと何らかわりないじゃぁないですか?
要するに車名が、組立車とか不明になるだけで
車検証にハーレーダビッドソンと記載されない事が
明らかになっただけのことでしょう。
あまり価値の無いリジットが増えるだけだと
思います。
全体の価格が下がれば良いかな的な期待位ですね。
本物の価値では、ありません。
========================================
From: イケ面
Date: 2007/07/10(火) 21:18:15

どうでもいいが
せっかく開発した「メサイヤ○鉄君」165000円が売れなくなっちゃうじゃないか!!
国交省め!
========================================
From: ピンスパ
Date: 2007/07/10(火) 23:46:33

賛否両論あるでしょうけど、結局は偉いさんが自分達にとって一番都合の良いものとなるでしょう。
ハードテールを認めるのも我々の要望に応えてくれたわけでは無く、自分達の不始末に対する理由付け。
たまたま向かった先がハレ乗りにとって嬉しい要素があっただけです。
========================================
From: かい
Date: 2007/07/11(水) 21:10:13

なら車検なんて意味ないですよね。
グレ-ゾ-ンだろうが闇だろうがあまり関係ないですね。
========================================
From: 車検屋
Date: 2007/07/12(木) 10:46:38

もともとリジッドでまともに車検通そうとするやつなんでいないだろ。
いくらでも裏道あるんだから。
========================================
From: すぷ
Date: 2007/07/12(木) 11:23:26

何はともあれ楽しむ選択肢が増えたのは何よりですね。
リジッドが旧車だけの特権って言う事もなくなったので、皆が楽しめるようになるわけですよね?
========================================
From: ホットリップ
Date: 2007/07/12(木) 13:41:42

リジットは旧車しか認めない人はこだわればいいし。
増えた選択肢を有意義に使いたい人はそうすればいいだけです。
誰かに押しつけられる訳じゃないんですから
========================================
From: jふぇじこ
Date: 2007/07/20(金) 18:40:16

事故りましたつってツインカムをリジッドフレームに載せかえることもできるようになるのかね?
ツインカムリジッド...増えるかな?
========================================
From: 乙女茶屋
Date: 2007/07/20(金) 19:31:06

ハードテールは認めてもフレームの乗せ換えを認めるものではなさそうです。
事故を理由にしても同一の純正フレームでしか認めないでしょうね。

【関連するスレッド】

返信(1)




COUNTER

CATEGORY