エンジンのフルOHを任せられるショップ

22
Subject: エンジンのフルOHを任せられるショップ
========================================
From: パンです
Date: 2007/07/20(金) 18:33:47

埼玉県南部周辺でエンジンのフルOHを任せられるショップ、内燃機屋の情報お願いします!お勧めがありましたら是非教えてください。
========================================
From: 週一
Date: 2007/07/20(金) 20:53:27

「埼玉県南部周辺」と限定しないほうがよいのでは?
========================================
From: 月一
Date: 2007/07/20(金) 21:38:05

サンダンス
========================================
From: 月一
Date: 2007/07/20(金) 21:39:18

200万もありゃおつりが来るよ。
そのぐらいの金あるだろ?
========================================
From: 便乗パンダメン
Date: 2007/07/20(金) 21:44:42

金かかるオーバーホールってカードでの分割ってできるんですかね?
========================================
From: 便乗パンダメン
Date: 2007/07/20(金) 21:51:29

金かかるオーバーホールってカードでの分割ってできるんですかね?
========================================
From: 聖人君子
Date: 2007/07/20(金) 22:13:08

可能でしょうね。
========================================
From: 99
Date: 2007/07/21(土) 00:25:51

埼玉ならモトスポーツっしょ!
http://next.blog.ocn.ne.jp/piston/
========================================
From: 保証あるの?
Date: 2007/07/21(土) 10:27:22



すごく金かかるんだ


そんなに支払って保証はあるの?

でも、そんだけ払ったら

何回もオーバーホールしたり
他のショップに投げられても

ショップ側はかなり儲かるよね。
========================================
From: たかが
Date: 2007/07/21(土) 23:17:08

2気筒OHVのフルオーバーホールが50万
業者はウハウハやめられまへんな~
========================================
From: d
Date: 2007/07/22(日) 00:43:58

サンダンスなら50万じゃすまないよ、100万超えるナンザ当たり前。
コレ見て高いと思う人は素人、まあ当然ありうるなと思う人は玄人。
たかが2気筒OHVっていうけどね、ハーレーのエンジンは手間が掛かるのよ物凄く。
旋盤、フライス、ボーリングマシンなどの工作機械も必要だしね。
キッチリ手間を掛ければそれなりの金額になります。
手を抜けばやはりそれなりの金額になります。
========================================
From: HHH
Date: 2007/07/22(日) 01:23:31


揚げ足取りでは無いが、サンダンスにボーリングマシンなんてあったっけ?フライスもOHする時の何に使うんだろう?旋盤だって芯出しするときに使う位だろう?サンダンスを否定するわけじゃないが、100万超えたら高いだろう?
========================================
From: ggg
Date: 2007/07/22(日) 01:41:19

100万超えは確かに高いけど、50万ぐらいのOHでまともに走れない旧車が多いのも事実。
========================================
From: 東京西部
Date: 2007/07/22(日) 06:24:04

うちの近所のハーレー屋なら30万も出せば腰上OH(ボーリング外注込)プラスミッションのOHぐらいはやってくれるところが3軒はあるよ 
もちろん腕前は信頼できるしね
========================================
From: 東京西部
Date: 2007/07/22(日) 06:27:42

何度もすまん
腰下入れてショベルエンジンフルOHでも30万円超えなかったな。。
それ以来7年調子グー!
========================================
From: 埼玉南部なら
Date: 2007/07/22(日) 06:31:43

ミサオモータースでしょ。ハーレーいじって50年の腕前はゴッドハンドと呼ばれている。
========================================
From: d
Date: 2007/07/22(日) 09:06:41

>フライスもOHする時の何に使うんだろう?
おまえは素人、何も判っていない。
ハードコアチョッパーの26号を読め!
========================================
From: 被害者の現状
Date: 2007/07/22(日) 10:48:49

オーバーホール費用が決まっているショップなんかあるのですか?


わたしは、大阪の「むらや○」にオーバーホールに出したけど百万円なんて軽くオーバーしたよ。
出来上がりは最悪で、すぐに大破しちまった。
結局、よそのショップであとのオーバーホールをしたが
その後トラブル無く  費用も各段に安かったよ。

俺は思うんだが、ハーレーのエンジンオーバーホールするのに、そんなに大層な設備が必要だとは考えられないね。

技術が無い→設備に頼る

アメリカのド田舎でオーバーホールしたエンジンが走り回っていた事を
考えても、チュニングするのならともかく
エンジンオーバーホールくらいで、フライスなんて必要なの?
フライスなんて無くてもスラストワッシャーなんかで調整出来ると思うんだが。
もしかして、ありとあらゆるところを面研して、エンジンを削りまくったりするのかな?
それ自体、素人みたいだね。
俺の行っるショップでは、未オーバーホールの外観でエンジンオーバーホールしてくれているけど、オイル漏れなんて一切無いよ。
価格も明快だしアフターケアも万全だよ。
日本中にこんなショップが沢山あるだろうから
つまらないショップに頼るのは
止めたほうがいいよ。
ただ、俺の利用しているショップは、なかなか新規のお客さんを受け入れ無いから
地元で探せばいいよね。
========================================
From: HHH
Date: 2007/07/22(日) 12:31:05

>>ハードコアチョッパーの26号を読め!
読んだけど何所に書いてあるかわかりません・・・・・。
ボーリングマシンは導入したって書いてありましたね。最近は別のショップとかでもボーリングマシンを導入してシリンダーボーリングも自社でやってるショップもありますが、毎日のようにボーリングしてる内燃機屋に任せたほうが安心だと思うんですが、、、
はっきり言って日本のショップはあらゆることに手を出しすぎのように感じます。広く浅くにならなければいいのですが。
話題が反れて申し訳ないです。
========================================
From: うむ
Date: 2007/07/22(日) 12:40:20

自動車のOHVと比べて コンパクトな造りだから
なんか難しそうにみえるけど オーバーホールに
50万以上かかるとはおもえないなぁ。
ボーリング 面だし バランスなど 外注しても10万いかないでしょ。
交換部品で高いのは 各部所のベアリングとかメタル
作業工賃が高過ぎなんだね きっと。
========================================
From: DON
Date: 2007/07/22(日) 18:33:39

確かな技術でOH後もトラブルが無ければ、少々高くてもかまいません。
ただ、悪徳なショップが何時まで経っても無くならないのは、我々ユーザーが甘いからでは?

本当に「被害者の状況さん」みたいなことがあったなら、実名をネット上に晒すべきではないでしょうか?
========================================
From: JJ
Date: 2007/07/22(日) 18:37:56

良く雑誌に載っているような所はどうも・・・
それより仲間に色々聞いたり情報集めて自分でショップを見つけたほうが確実のような気がする。
レースやってたり従業員が多いところの費用の捻出先は客だからね。
========================================
From: HCC
Date: 2007/07/22(日) 18:43:49

たぶん26号の69ページの左一番下の写真の解説だと思うよ。

僕も以前サンダンスにOHしていただいたけど、本当に見違えるように絶好調になったし、もう5年以上経過しましたが全くノントラブルです。
本当に感謝していますし、最高の仕事をしていただいたと思っています。
お金も凄くかかりましたが、あのままならトラブルに悩まされてツマラナイハーレーライフを過ごしていたことでしょう、長い目でみて安かったと思います。
========================================
From: ハマー
Date: 2007/07/22(日) 23:08:14

サンダンスでは内燃機屋に外注だよ。
ノウハウを持った信頼できる所だそうだ。工賃もそんなに高くないらしい。
じかに聞いたからホント。
========================================
From: DIY
Date: 2007/07/23(月) 09:21:25

自分でやればいいべ
ぜんぜん簡単だべ
駄目なとこだけ出してもいいし...
オレはそうしてる。
========================================
From: 国産
Date: 2007/07/24(火) 01:04:33

マルチにくらべたらハーレーなんぞ
カブのエンジンに毛のはえたようなもん
========================================
From: ÷2
Date: 2007/07/24(火) 02:00:54


今まで散々色々なエンジン組んで来たがHDは面白い!
耐久性/クランクバランス/エンジンバランス/各部のアップデートなどなど、やることが多すぎてね。
只組み立てるなら簡単だけれど、追求し良い答えを出すのは難しいよ。
一つ例を挙げると、1-3-4-2やらの点火順序ならレシプロ運動部分の重量合わせでOKで、せいぜいダイナミックバランス/芯だしでOKだろうもん、45度狭角一軸親子ロッドは単純じゃないしね。

慣性モーメントと圧縮とオーバーラップと入り/抜けと考えないとね。カブなんて組み立て精度だけでよかろうもん。

直接会って教えてあげたい・・・・・
========================================
From: コンロ
Date: 2007/07/24(火) 12:40:34


すごいですね

道中ぶっ壊れてもその場で直せるんでしょ
憧れのハーレー乗りのイメージそのままだわ
========================================
From: ↑
Date: 2007/07/24(火) 12:47:34

どこにもそんなことかいてないよ。
========================================
From: 九州
Date: 2007/07/24(火) 13:01:20

は福岡とみた
腕に自身があるシヨップしらなくて旧車に乗れないのですが
どちらのシヨップのかたですか?上の人じゃないけど
直接会って話したい
========================================
From: ↑↑↑↑
Date: 2007/07/24(火) 13:14:19

そんなに大層なエンジンじゃぁないけどね。

簡単なものだから素人の講釈がもっともらしく聞こえるだけで
講釈言わなくっちゃ気が済まない人のあわれさよ...

己の愚かさをネット公開しているだけなのにも気づかないのね。

みんな知ってることをネタにするのは、もう止めましょう。

見ていても退屈しております。
========================================
From: ↑
Date: 2007/07/24(火) 13:40:16

ど素人乙w
========================================
From: ÷2
Date: 2007/07/24(火) 13:44:05

調子こいた!!
========================================
From: ↑
Date: 2007/07/24(火) 14:09:13

こいてないこいてない!!

好きな人ですよね
俺もそうなりたい・・
========================================
From: 上上
Date: 2007/07/24(火) 14:40:31

÷2ということは
25万くらいが相場で
それ以上がシロートには分からない
分けの分からん講釈たれて金額上げる
ボッタクリとみた
========================================
From: コンロ
Date: 2007/07/24(火) 14:54:28

↑そんなんどうでもいいねん

エンジン分解できてしかも組み直せる人はすごいって思っただけ

僻みか?
========================================
From: ンー坊
Date: 2007/07/24(火) 15:43:51

サン★ンスを否定はしないが買った客と持ち込みじゃだいぶ金額の違いがあるのは確かだな。
あたりまえっちゃ当たり前だが、ネームバリューで金額が高いのは
どうかと思うが。
腕なんか大して差はないよ。サン★ダンスだって従業員にさせてるんだし。
相場を見て安からず高からずでいいのではないか?
アメ☆トなんかいいのでは?
========================================
From: パンです
Date: 2007/07/24(火) 18:54:01

情報ありがとうございました。いろいろな話しが聞けて勉強になりました。上がったショップ名はチェックさせていただいております。

ミサオモータース、ググってもで出てこないんですが雑誌に広告等出してますか?詳しい場所など知りたいです。始めて聞いたのですが有名なところなんでしょうか。
あと東京西部さん、>腰下入れてショベルエンジンフルOHでも30万円超えなかった というとことても気になりすぎて泣きそうなのでどうか教えてください。ヒントだけでも...
========================================
From: パンです
Date: 2007/07/24(火) 19:59:13

ちょっと前までろくな噂を聞かなかったですが、アメスト意外といいかもしれないですねえ。保証も手厚いし。見積もってもらって安かったらここよさそうだなあ。
========================================
From: チャップリン
Date: 2007/07/24(火) 20:29:35

以前ここでボロクソに言われてた店の名前が出たけど荒れなきゃいいな~
========================================
From: IOP
Date: 2007/07/24(火) 23:13:13

メディ○ンマン!値段、技術、どれをとっても敵う店は他にはありません。
========================================
From: ÷2
Date: 2007/07/24(火) 23:13:58

いやぁーフォローの書き込み有難うございます。

÷2ってHNは中間的/中立的/平和万歳!って意味でして、上上さんが言うように、悪くて二枚目のいい男=÷2って意味じゃないです。

これからは、これのみで通します。
調子こいちゃうかもしれませんが、皆さん宜しくです。
========================================
From: 小川にし
Date: 2007/07/24(火) 23:17:35

パンさん はじめまして たしか?ミサオモータース店閉めたようなことを、以前聞きましたが・・・・
========================================
From: ボーウイ
Date: 2007/07/25(水) 00:44:12

>アメ☆トなんかいいのでは?

スレ主が信じちゃうよ。
========================================
From: フッフー
Date: 2007/07/25(水) 01:47:35

○ンダンスねー
そっかー
そうだよね
どうだろうねー

http://6016.teacup.com/harley/bbs?OF=20&BD=2&CH=5
========================================
From: んー坊
Date: 2007/07/25(水) 10:46:23 (IP:221.188.30.21)

わたしの見解として
金額が明確なのが一番!!
店主のサジ加減が加わるようじゃ信用できない。
サジかかり安くなってその時はラッキーとなるが
今度はクレームが付けづらい。
高くもない、安くもない平均が一番じゃよ。
甘い汁は跳ね返る。心に止めとくべし!!
========================================
From: sss
Date: 2007/07/25(水) 11:38:19 (IP:61.124.52.213)

だからと言ってアメ○トをすすめる貴方の意見に初心者以外は皆苦笑しますよ。
========================================
From: ンー坊
Date: 2007/07/25(水) 13:35:14 (IP:221.188.30.21)

いや、奨めてはないよ。
持ち込み車両に対しても快くうけてくれるところを
捜したいね。
ちなみにアメには直してもらいにいったことは
ないがね。。;
直して高いならサン★はパーツを買いにいったらええのちゃうん?
パーツは結構いいのあるし。
========================================
From: すぷ
Date: 2007/07/25(水) 13:48:58 (IP:60.43.4.215)

OHの値段ってピンキリですよね。私は高くても良い仕事をしてくれるところを選びたいので、技術さえしっかりしていればそこでやります。もちろんいくらでも出すとか言う程大盤振る舞いは出来ないので有る程度他のお店の値段も調べますが...。

自分で出来る人は自分でやればアッセンブリーに掛かる費用と、中間マージンは省けますよね。
知り合いのお店で、ボーリング等は内燃機屋さんの仕事だけど、クリアランスやホーニングの角度、ピストン等のメーカーのチョイスその他目に見えない部分が、バイク屋のノウハウだと言われました。
ボーリングの腕だけでは良いエンジンは組めないだろうし、マニュアル通りにやったからと言ってオイル漏れは全く無いかと言うとそうとは言えないと思います。

まあ、お店選びは難しいですが、褒める意見も鵜呑みには出来ないですが、けなす意見も荒らし目的の人もいると思いますので、あまり極端な意見に左右されず、良いお店とめぐり合ってください。
========================================
From: 28年選手
Date: 2007/07/25(水) 17:12:37 (IP:219.198.140.89)

おっ、IPが出てる(笑)
フッフーさん見たよ。でもこれ7年も前のログ・・・
どういう意図かわからないけど、当時これ書いた人もわかるし、
関係者も実名で出てるし、何より、これクローズドな
掲示板じゃないのかい?
========================================
From: 批判しまくり!
Date: 2007/07/27(金) 16:14:22 (IP:210.136.161.53)

だれが投稿したかわかるのは、いい事ですね。


これからは、ショップの実名をあげて投稿させてもらいます。

ショップも命がけなら、俺達も命がけで闘います。


批判対象となったショップから攻撃されても、構わないので、攻撃の手は緩めません、中途半端な発言者は、投稿しないでください。



ハッキリ言って、クズショップは倒産して頂きたいですな。
========================================
From: すぷ
Date: 2007/07/27(金) 16:54:01 (IP:220.220.66.176)

・・・ステハンで命掛けられてもね(苦笑)
ショップを潰す事に情熱を掛けるのであれば、何処かよそでやっていただきたいです。
ここはあくまで情報交換の場所であって、私怨を晴らす場所ではありませんよ。
========================================
From: ↑
Date: 2007/07/27(金) 21:17:06 (IP:210.153.87.129)

じゃぁ、あなたには興味の無い話題なんだね。
今までに、意見を述べた事が あるよね→どう説明してくれるの?


あなたこそ、糞ショップの回し者ではないの?


自分のハーレーを潰される前に、糞ショップを正していただきたいですな。

君には、出来ない事だ。
========================================
From: 週一
Date: 2007/07/27(金) 23:18:04 (IP:220.216.44.3)

↑同意
========================================
From: かっしん
Date: 2007/07/27(金) 23:23:57 (IP:210.136.161.48)

矢印ごときがえらそうな事を言っても説得力がないぞ。
すぷ氏に噛み付くのは結構だがもう少し考えた方がいいぞ。
あまりにもお馬鹿な書き込みなのでつい反応してしまった。
許せ!
========================================
From: 週一
Date: 2007/07/27(金) 23:42:46 (IP:220.216.44.3)

許す。(代理)
========================================
From: ビックオッパイスキー
Date: 2007/07/28(土) 08:05:34 (IP:124.255.113.53)

語弊を恐れずに言えばいわゆるクソショップってたしかにあるよね。んでもそんなショップは公開掲示板で吊るし上げなんてしなくても
口コミで潰れて行くよね。
========================================
From: シマキング
Date: 2007/07/28(土) 08:10:54 (IP:72.14.252.136)

実際店には行った事がないがぷす氏のOBは良くないのか?  すべて鵜呑みする訳ではないがサイト見る限り技術.経験はかなりの物に見受けられる
詳細希望します
========================================
From: どこがいい店?
Date: 2007/07/28(土) 17:45:50 (IP:210.153.87.34)

同一人物の投稿である事は、もちろんおわかりですよね。

「吊し上げ」なんて事に、反感を持っている人達に質問します。


答えられないなら、これから起こる事に一切の反論をしないでください。

問1......すぶさんが、おすすめのショップを一軒だけ述べてください。そして、その理由も当然必要です。

問2......「旧車バブル」の書き込みが、長すぎて  投稿欄に行くのに大変です。改善していただきたいです。
========================================
From: taku
E-Mail: takky_mac@hotmail.com
HomePage: http://www.hdn.gr.jp
Date: 2007/07/28(土) 19:21:53 (IP:218.110.111.189)

雰囲気も変わったし、参戦させてもらいまっせ。

Q1:すぷじゃなくて、私的にですが、たぶん大磯のHIGHLIGHTにもっていきます。安いし、一人でやっている店主が誠実すぎ。修理屋さんです。

Q2:これはすみません。理由があってすぐには直らないので、別スレッドたてるなりして分散していだけると助かります。今後の大規模改修で対応させていただくつもりです。
========================================
From: 週一
Date: 2007/07/28(土) 19:49:32 (IP:220.216.44.3)

参戦(×)→参加(○)
管理者なんだから。w

 
========================================
From: 参戦
Date: 2007/07/29(日) 10:22:47 (IP:210.153.87.129)


 当然  参戦の方を望みます。


HIGHLIGHTですね、わかりました!
========================================
From: 良いお店の内容は?
Date: 2007/07/31(火) 02:48:37 (IP:221.255.58.10)

HIGHLIGHTの詳しい内容は
わかりませんか?
========================================
From: taku
Date: 2007/07/31(火) 20:09:49 (IP:218.110.111.189)

ごめんなさい
Hilightでしたね・・・。hpはないみたいですね。

行きかたですが、国道一号をひたすらくだり、
大磯警察署先の交差点を左折。

あとはひたすら2~3キロまっすぐです。
新幹線が近くを走っています。平塚から西湘バイパスにのって、プリンスホテルのあたりで下りていけば、都心からなら若干早いかもしれないです。

ハーレー創業の場所みたく、こじんまりとしたガレージなので私は前を走っていても数回素通りしました。小さく窓にはってあるv-twinのロゴに注意です。

スーさんは気さくな人なので、相談ベースで行ってみるだけでも価値あると思いますよ。スーさんはアーリーで修行した方だったと思います。その後一人で独立してやっているようです。

工場見ればそろっている機材で何ができるのかが全部わかりますので、行けば雰囲気でご自分で判断できると思います。

あとは私の感想ですが、
スーさんですが、知人の紹介で行きました。

月曜が休みだったようですが、前日に諏訪あたりまでサニトラで納車にいってきたようで、その翌日、たまっていた作業がてら店をあけてくれました。

作業はいろいろと話ながら、説明しながらやってくれましたけど、非常に丁寧でよかったです。

作業の途中、ローカルのお客さんがフラッと寄ってきて雑談。
あんまし誰もしらないけど、地元メンバーに愛されているお店だと思いました。

ではでは。
========================================
From: TAKU
Date: 2007/07/31(火) 20:10:10 (IP:218.110.111.189)

参考

http://www.hdn.gr.jp/archives/2007/02/hilight.php
========================================
From: ぽこすけ
Date: 2007/08/01(水) 08:22:02 (IP:211.10.54.11)

>どこがいい店? さん

>問2......「旧車バブル」の書き込みが、長すぎて 投稿欄に行くのに大変です。改善していただきたいです。
ページの読み込みが終わった時点でキーボードの「END」キー使えば一発ですよ。
========================================
From: すぷ
Date: 2007/08/03(金) 03:05:27 (IP:59.60.6.2)

↑氏>
意味がわかりません。私のバイクは絶好調ですよ。
糞ショップってどこの事を言ってるのかもわかりません。まともなHNでも考えて出直してくださいね。

どこがいい店?さん>
OBは良いと思います。仕事も速いし値段も明朗です。ただ、ヒロさん自身は特別愛想のいい人じゃないので誤解されやすいかもしれませんね。私のオイル漏れに付いては散々悩みましたが最終的にはロッカーアームのクリアランスがちょっと大きくなったのと、単純にTinカップの出来が悪く、元々の精度の問題でオイル漏れしていただけでした。これは店側というより私のオーダーの仕方の問題だったと思っています。

ちなみに普通のガスケットやシールじゃ面白くないのでサンダンスのリークレスシリーズのガスケットを付けて見ましたが、これが効果絶大でした。
オイルが漏れなくなってOBでのOHの素性の良さは身をもって体感しています。今は壊れる気がしないですし、ストレス無く走れます。

と言う事で、OBは私の個人的にお勧め出来ます。サンダンスも値段は高いですが、パーツの作りこみや効果については十分に体感できたと思います。
後は、実際に悩んでいる人や、困っている人のバイクがどの程度の状況で、速く直って欲しいとか、高くても完璧を目指したいか?とか人によって要望も違うと思うので、一概には言えないかもしれません。


かっしんさん>
有難うございます。ホント意味わからない矢印でした。
========================================
From: 同一人物
Date: 2007/08/03(金) 10:48:22 (IP:210.153.87.129)

HDN活発に動かしている引き金の投稿は、すべて同一人物の投稿です。

もちろん、すぷさんがお答えされた方も、他のスレでの要所要所の投稿もすべて同一人物です。

私です。

私が投稿しないと止まりかけた、HDNが始動しない事と、掘れば掘るほどにアカの出てくるハーレー業界・業者、客までのタクシーからの投稿も、飽きてきそうになってきた。


IPなんてのは、携帯からでもどうでもなるから、IPが違うなんて無駄な論議は省いて下さいな。

このスレ次のネタは、今回の投稿かもしれないですね。
========================================
From: すぷ
Date: 2007/08/03(金) 23:15:41 (IP:60.33.229.245)

本日海外出張から帰ってきて大阪のホテルからですが、IPは確かにどうにでも出来るでしょう。
だから、どうしたのでしょう?人をからかって、人に構ってもらう。そんな寂しい人間だと言う事を、ここでカミングアウトしても仕方が無いですよ?
たまに何かの役に立つ事を、自分でやってみてください。人をこばかにしなくても、必ず誰かが貴方の発言に耳を傾けてくれるでしょう。その内、キャンプやツーリングで何年経っても一緒に語れる仲間が出来ると思いますよ。
画面の上で、人を馬鹿にして喜んでいても、何も残らない人生だと思うんですけどね...。

まあ、HDNも盛り上がりに欠けてきたのかもしれませんが、変な書き込みが減れば、そう言う盛り上げをしてもらわなくても、勝手に皆が楽しく盛り上がってくれると思います。
========================================
From: すぷ
Date: 2007/08/04(土) 08:42:04 (IP:60.33.229.245)

↑の私の発言も、同一人物氏を小ばかにした書き込み方だったかもしれませんね。ちょっと反省。
自分ではハーレーについて何も出来ない、何もわからないからHDNのサイトに書き込ませてもらうようになりました。
そこで、色んな質問をしながら自分の価値観が変わり、今ではどっぷりとハーレーの世界にはまっています。勿論ひかれた理由はブランド力だろ?って言われればそうなのでしょう。
そこで、色んな人に助けてもらったし、ショップにも助けてもらいました。どこの誰かなんて、所詮ネット上のハンドルネームですが、皆に親切にしてもらえるのは、自分もまじめに書き込んでいるからだと思います。
いくらHDNを盛り上げたと思われていても、人物の特定も出来ず、荒らしているだけでは、飲み会でも相手にしてもらえませんよ?仮に荒らし的な発言が多くても仮にクロード氏となら飲みながら話せるような気がしました。

で、HDNで遊ばせて貰って、おかげでエンジンをOHお願いできたオールドバイカーや、今回ヘッドの対策をしてもらったサンダンスにたどり着けたと思います。
有る意味特別な恩恵を受けたんだと思いますが、オールドバイカーでは丁寧に仕事をしてもらいましたが、はるばる石川から6時間掛けておじゃましてもお茶を出してもらって、相手にしてもらえるのはせいぜい10分。その後はヒロさんはもくもくと作業を続けて、私は放置プレーw。でも、OHをお願いしたのであって、話し相手をお願いしたわけじゃない。全く持ってプロの仕事だと思いました。
遠距離なので、マメに術後の経過を見てもらうことが出来ないために、オイル漏れの原因をつかむのには時間が掛かりましたが、近所の人ならその心配も無いでしょう。

サンダンスにしてもT-SPECに興味が沸いて、どうせシールを変える為にバルブを抜くなら試してみたいと思いお願いしてみました。
同じ業界でオールドバイカーで触ってもらいながらサンダンスのT-SPECの事を書き込むのはどうかと思い、それはここでは書き込む気は無かったのですが、あまりに多くの卑劣な書き込みに、自分のバイクで得た体験談を書き込んだほうが良いと思い、今回リークレスシリーズを試した感想を書き込みました。
勿論柴崎さんはHDNのすぷだと言う事はご存知ですが、私はネット上でリークレスシリーズが良かったとしても、評価をHDNで紹介する事も有り得ない事を説明しても快く理解してもらっていました。
勿論正規でお金も払っていますし、思ったより高かったのも事実(苦笑)。でも本当に効果があったし、満足しています。
それ以上は自分で経験していないので、良いショップですよ!って皆に押し売りする気も全くないです。

自分に弾の届かないところで、人を攻撃をしても何も得られないし、HNを使い分けて人を批判しても反応を楽しんでも、リアルな世界では誰も認識してくれない事を理解して欲しいと思います
========================================
From: 同一人物
Date: 2007/08/04(土) 15:46:18 (IP:210.153.87.33)

とか言っても、結果的には
かなりの反響があったと言うことですわ(^-^)

最近旧車(当然、中古車との区別は出来ますよね)のスレが止まってるのは、私からの投稿が無いからです。

さて、私なしでスレッドを活性化出来ますかね?

すぐに、限界が来るでしょう。
========================================
From: 同一人物
Date: 2007/08/04(土) 15:46:26 (IP:210.153.87.33)

とか言っても、結果的には
かなりの反響があったと言うことですわ(^-^)

最近旧車(当然、中古車との区別は出来ますよね)のスレが止まってるのは、私からの投稿が無いからです。

さて、私なしでスレッドを活性化出来ますかね?

すぐに、限界が来るでしょう。
========================================
From: 同一人物
Date: 2007/08/04(土) 15:51:02 (IP:210.153.87.130)

二度投稿の意味さえ、わからないでしょ?

あぁリアルな世界ね...たぶん日本で一番リアルだと思うよ。
========================================
From: ↑
Date: 2007/08/04(土) 16:34:20 (IP:220.96.167.226)

ネ申すぎて
よくわからん。
========================================
From: 捨てハン①
Date: 2007/08/04(土) 18:19:59 (IP:222.13.194.171)

すいません。 せっかく見てるので話をオーバーホールに戻して下さい。
活性化とか反響とかどうでもいいです。 
========================================
From: すぷ
Date: 2007/08/05(日) 13:23:32 (IP:220.220.66.176)

活性化してもらえるのであれば、HNの使い分けをしないで、適当に固定のHNを作ってください。
その内あなたのキャラで盛り上げてもらえれば人に感謝されてもっと気持ち良いのでは?今のあなたの書き込みだと全て俺のおかげだ!って言っても誰の関心も無いんじゃないですかね?
========================================
From: taku
Date: 2007/08/05(日) 20:21:11 (IP:218.110.111.189)

すぷ>

カッパちゃんとこでみたけど、
あのマフラーかっこいいなあ~。

別スレたてるけど、バイブズでは集まろうと思うのでヨロ。
========================================
From: すぷ
Date: 2007/08/05(日) 23:22:36 (IP:220.220.66.176)

takuさん>
おっ!お久しぶり。って言うか後でTOP見たんですが、横手山に来てたの?残念ながら会えませんでしたね~。
マフラーさんきゅ!結構お気にです。バイブズ待っていますね~。

捨てハン①さん>
そうですね、申し訳有りません。OHの話題に戻しましょう。

で、私の意見としては、自分の経験が有る2店以外はわかりませんが、オールドバイカーは良かったです。ショベル以前であれば特に店が少ないでしょうが、年式ごとのパーツの違いも知ってられるので心強いです。

サンダンスも対策部品は理にかなっています。ここは雑誌でも充分に紹介されているので、皆さん知っていますよね。対応は良かったし、結果も満足しています。
========================================
From: taku
Date: 2007/08/06(月) 22:29:50 (IP:218.110.111.189)

すぷ>

日曜朝にゆっくりおきてから行ったので、
午後着ですよ。あしかーし糸魚川のほうまでツーリングいったりとソロで楽しんできたぞ。

またやりましょ。
========================================
From: 捨てハン①
Date: 2007/08/06(月) 22:39:14 (IP:222.13.196.183)

おりょ? すぷさんに言った訳ではございませんで、、、
文は難しいですねー実感。
========================================
From: パンです
Date: 2007/08/07(火) 19:51:21 (IP:219.181.132.34)

過去ログ掘ってたらオールドバイカーの記事がでててリンク先も読ませてもらいました。やっぱ専門でやってるプロの知識量には感服しますね。定評のある古参ショップに任すのが無難かなと思っちゃいますね。
だいぶ予習させて頂きました、気になるショップには足を運んで話をしてみたいと思います。情報を寄せて頂いた方々、どうもありがとうございました。
========================================
From: 同一人物
Date: 2007/08/08(水) 04:06:42 (IP:210.153.87.34)

携帯で客待ちのタクシー中からの投稿す。

故障しないOH...

手間暇をかけて修理(みたいな事)をする←時間をかけなければ、まともに修理さえも出来ない。→予想外に修理代を請求される。

長年の経験→ノウハウの理解に時間がかかってしまった。←過去に経験した事の無い、予想外のトラブルに対応出来ない。


ただ単に、そのツケを消費者が支払っているだけ。


1940年代の技術力でも、つぶれる事無くエンジンは動いていた。
ハードな使い方のポリスでさえ存在していた。


早く目を醒ましな。
========================================
From: ↑
Date: 2007/08/08(水) 07:57:50 (IP:220.96.167.226)

>1940年代の技術力でも、つぶれる事無くエンジンは動いていた。
その時代の車両を現在使用するから、
修理が必要なんでしょ。

早く目を醒ましな。
========================================
From: すぷ
Date: 2007/08/08(水) 11:17:44 (IP:222.128.248.169)

捨てハン①さん>
いえいえ、脱線に付いては私も同罪です(笑)。

同一人物さん>
それは誤解だと思いますよ。
時間が掛かる理由には、順番待ち、パーツの入荷待ち等々の理由も加味されるでしょう。その一台だけの為に全ての順番を空けて待つなんて言うVIP待遇って言うのは無いでしょうし、100%以上の受注を持って無いと、お店はつぶれますしね。
必要以上に時間が掛かるのは段取りが悪いのか、店主がルーズなのかもしれませんが...。

>過去に経験した事の無い、予想外のトラブルに対応出来ない。

経験や想像以上の事に対処できないのは誰も同じ。だから経験の多いショップにおまかせした方が安全と言う事になるのでしょう。それでこのスレが立ったのではないでしょうか?

>1940年代の技術力でも、つぶれる事無くエンジンは動いていた。

計時変化や金属の脆化その他の要素は考慮されていませんよね?同じアルミでも年数が経つと強度は変わってきますよ?特に鋳物は鉄もアルミも年数経過で脆くなると思います。
========================================
From: クロード
Date: 2007/08/08(水) 13:40:23 (IP:60.40.51.224)

>同一人物
ハッキリ言ってあなたは周りが見えてないですね。
自分を過信しすぎている。
あなたが正しい事も多いでしょうがたまには周りの意見も
聞き入れてはいかがでしょうか?

このスレだけが止まっているのではなく、IPアドレスが表示されるようになって、HDNに書き込む絶対数が減ったのです。
========================================
From: 同一人物
Date: 2007/08/10(金) 11:31:18 (IP:210.153.87.130)


結局、俺の投稿無くしては
まともに旧車話のネタさえ無いんだ(^-^)


たかがタクシードライバーごときの携帯に操られているHDNとは、お粗末な事で。
========================================
From: ↑
Date: 2007/08/10(金) 14:17:58 (IP:210.175.50.34)

たかがタクシードライバーごときとはなんだお~。
く、くやち~お~。

ビチグソが。
========================================
From: 捨て半
Date: 2007/08/10(金) 14:24:30 (IP:220.215.160.149)

意味が無いこんなくだらない書き込みに時間使っていられるなんて「同一人物」っていう奴っては 人生つまんない人間だな。
========================================
From: 同一人物
Date: 2007/08/10(金) 18:44:59 (IP:210.153.87.129)

ここの書き込みだけでも7つのHN使ってるけど
俺の書き込みが無けりゃあ始められないのかい?

旧車バブルでも、同じ現象だったからね。

つまらない人生だね。
暇なタクシードライバーの暇つぶし投稿に食いついてくるチビグソはハハハハハ\(^o^)/......真面目に糞スクールでもして、おとなしくしてろや。

じゃあ、時を空けて違うHNでここに、次の話題でも提供してあげようか?
========================================
From: かっしん
Date: 2007/08/10(金) 19:58:50 (IP:210.153.84.40)

×チビグソ
○ビチグソ
まことちゃんも知らないのか?
お馬鹿な奴が多すぎる。
========================================
From: じゅん
Date: 2007/08/11(土) 00:00:41 (IP:125.4.195.119)

>同一人物さん

ていうか
それ自作自演じゃね?
========================================
From: 同一人物
Date: 2007/08/11(土) 11:43:50 (IP:210.153.87.130)

こんなくだらないネタに
さえ、二件もかかってきた(^-^)v

バカ丸出し。
========================================
From: 同一人物の特徴
Date: 2007/08/11(土) 13:39:03 (IP:210.175.50.34)

決して

自分の

間違いに

ついては

触れない事。

>で、しまいには
こんなくだらないネタに
さえ、二件もかかってきた(^-^)v

これ。

夏休みは

学校が

休みだから

多少は

付き合うよ。
========================================
From: じゅん
Date: 2007/08/11(土) 14:41:34 (IP:125.4.194.164)

俺って釣られたって事?

ていうかただの荒らしじゃね?
========================================
From: 同一人物
Date: 2007/08/11(土) 22:33:34 (IP:210.153.87.33)

もっといいのを釣りたいね。
========================================
From: .
Date: 2007/08/12(日) 00:03:29 (IP:210.175.50.34)
Solved: on

.
========================================
From: かっしん
Date: 2007/08/12(日) 01:00:44 (IP:210.153.84.39)

釣った事にしたいのか?
それでもかまわんが、せっかく↑君がボケてるんだからちゃんと突っ込まないと。
それでは関西には住めないな。
馬鹿では荒らしにはなれないという事を自覚した方がいいぞ。
========================================
From: 結局
Date: 2007/08/12(日) 08:10:33 (IP:61.27.215.161)

ここには笑いのセンスがない粘着野郎しか残ってないか・・・。
もう終わったな。
========================================
From: 同一人物
Date: 2007/08/12(日) 11:52:34 (IP:210.153.87.33)

「ここも関西になるんだぁー」。日本も変わってしまったのかな?

終了後も相手にしてほしいのかな?
========================================
From: かっしん
Date: 2007/08/12(日) 14:29:52 (IP:210.136.161.49)

どうも貴君は文章の読解力というものに欠けているようだな。
夏休みでヒマなのかもしれないが君はもう来なくていいよ。
お馬鹿な奴は話の流れを止めるだけだから。
========================================
From: 同一人物
Date: 2007/08/13(月) 10:18:44 (IP:210.153.87.129)

結局

ほとんどの

旧車ネタは

同一人物の投稿で
活発になっていた事だな。

今のHDNを見れば明らかだな。
========================================
From: 同一人物の特徴
Date: 2007/08/13(月) 11:11:41 (IP:210.175.50.34)

決して

自分の

間違いに

ついては

触れない事。

>同一人物の投稿で
活発になっていた事だな。

本題からは

まるっきし

ずれてるけどね。

俺みたいな

電波系

ばっかりじゃね?
========================================
From: しょべっち
Date: 2007/08/13(月) 14:19:15 (IP:122.17.119.50)

東京西部さん そのSHOP教えてください~~!!
気になって夜も眠れません。
========================================
From: すぷ
Date: 2007/08/14(火) 10:45:46 (IP:220.220.66.176)

オーバーホールに関してはそんなに情報が出てこないでしょうから、書き込みが減ってくるのは自然な事ですよ。
誰かが意図的に盛り上げたと言っても意味のない盛り上がりなので、誰もそんな事には期待していませんよ。
その後の見苦しい書き込みはもう止めてくださいね。
========================================
From: いp
Date: 2007/08/14(火) 19:50:45 (IP:219.176.156.46)

餌やってどうするw
========================================
From: はさみ
Date: 2007/08/16(木) 08:41:24 (IP:219.167.255.236)

ディーラーでのOHはどうですか?
========================================
From: 、、、
Date: 2007/08/16(木) 10:37:42 (IP:210.136.161.165)

パンでしょ!?ディラーはエボ以降じゃないと相手にしてくれないよ!というかいじれる知識もないし、、、ちゃんとなおしたいならオールドバイカーなどに依頼したほうがいいと思う。あと無理に値切らない。店によってはそのぶん妥協して組んですぐにOHなんて話も良く聞くし、ちゃんとしたSHOPならそんなことしないだろうけどね!
========================================
From: ぺぴ
Date: 2007/08/16(木) 12:49:29 (IP:122.16.165.241)

鋳物の経年変化?や、ガソリンの違い(有鉛・無鉛)で当時と現在はかなり違いますよねぇ?
地球温暖化も進んでるし。w
ボルト1本でも当時の方が良い鉄を使っていたから、折れたり延びたりしないとの事。
純正部品と社外品の違いやマッチングもあるし。
勿論地方によって走り方も違うと。
その辺がショップのノウハウとか経験と言われる所ではないのでしょうか?
========================================
From: はさみ
Date: 2007/08/16(木) 12:55:06 (IP:219.167.255.236)

あごめんなさい。
スレ全部読んでませんでした・・・
パンのお話しなんですね・・・
でも、エボくらいなら、腰上OHディーラーでも信頼
できるでしょうか?

もちろんディーラーの人間にもよるでしょうが、一般的に
評判はどうかなと思いまして。
========================================
From: すぷ
Date: 2007/08/16(木) 23:59:10 (IP:222.151.28.106)

ディーラーでも昔からきっちりやっていて、ある程度経験のあるメカニックがいればOHは問題ないのじゃないでしょうか?
========================================
From: 週一
Date: 2007/08/18(土) 00:35:43 (IP:220.216.44.3)

中にはそういうディーラーもあるのかもしれませんが、もしそういうディーラーを存じ上げているのであれば実名で教えてあげたほうが良いと思う。
その情報の裏付けも含めて。

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY