インジェクション車って

2
Subject: インジェクション車って
========================================
From: ノリダー
Date: 2007/07/12(木) 02:14:31

最近のキャブ車て走行音などモジュールで制御されているらしいんですがインジェクション車ってどうなんですか?
今、キャブ車を買おうと思っていて調べていたらモジュールを交換しないと低回転がどうって書いてあったのでそれならインジェクション車ならそういった点に配慮しなくていいのかな?と思って。

実際のところどうなんでしょうか?よろしくお願いします。
========================================
From: もの申す
Date: 2007/07/12(木) 08:03:27

>最近のキャブ車て走行音などモジュールで制御されているらしいんですが
そんな間違った解釈どうやって出てきたの?
もう少しだけネットで勉強した方がいいよ
========================================
From: ノリダー
Date: 2007/07/12(木) 08:06:39

>最近のキャブ車て走行音などモジュールで制御されているらしいんですが

加速騒音を抑えるために低回転の点火を遅らせているという意味です。
これ自体間違っていたらすいません。
========================================
From: もの申す
Date: 2007/07/12(木) 17:39:57
Solved: on

申し訳ありません!
私が間違っていました
========================================
From: もの申す
Date: 2007/07/12(木) 17:41:03

間違って解決にチェックしてしまいました
本当に申し訳ございません!!
勉強して出直します!
========================================
From: w
Date: 2007/07/12(木) 18:54:16

↑おもろい
========================================
From: AHAHAHA
Date: 2007/07/12(木) 19:40:49

EFIだって結局制御されてるじゃん
だからみんなサブコンやフルコン入れたくなるんだし
========================================
From: IHIHIHI
Date: 2007/07/12(木) 20:12:30

EFIはキャブ車に加えて燃料噴射量まで制御されてます。

>もの申すさん
爆笑させて頂きました。
========================================
From: 今日の
Date: 2007/07/12(木) 22:12:45

今日の傑作だな、こりゃ(笑)
========================================
From: ノリダー
Date: 2007/07/14(土) 07:47:59

>AHAHAHAさん
>IHIHIHIさん
やはりインジェクション車も色々な規制をされているんですね
キャブ車に嫌気がさしていましたがモジュールとセッティングで突き詰めて行きたいと思いました
有難うございました!
========================================
From: イケイケ
Date: 2007/07/14(土) 08:35:12

便乗させてください
1.マニーホールドの不圧ってエンジンの暖まり具合を数値にしたものでいいんでしょうか?
2.ある回転数の進角をあげる時ってジェットの番手も上げた方がパワーアップしますか?
3.そもそも進角と混合気はどんな密接した関係がありますか?
識者のかたご教授ください
========================================
From: ドンドン
Date: 2007/07/14(土) 10:01:38

不圧ではなくて負圧でしょ?
進角は上げたり下げたりするのではなく、進めたり遅らせたりするもの。
ジェットの番手もパワーアップのために換えるものではしないし、もっと基本を勉強した方が良いのでは?
========================================
From: イケイケ
Date: 2007/07/14(土) 10:11:27

>物申すさん
残念ながらひとつも質問には答えてくれず揚げ足ばかりです
このボケー
========================================
From: どんどん
Date: 2007/07/14(土) 11:05:02

イケイケよ! まだまだあおいな。いつか成長して戻って来い。
鮭のように。
========================================
From: 本物のイケイケ
Date: 2007/07/14(土) 11:13:16

イケイケさん、HN勝手に使わないでください。話がややこしくなってしまいます
とりあえず調べているうちにわかったので解決しました
今後のイケイケさんは偽者なのでご注意ください
========================================
From: 9999
Date: 2007/07/14(土) 11:16:04

負圧はインテークマニホールド内の圧力です。
負圧が高い=大気圧よりインテークマニホールド内の圧力が低い
負圧が低い=大気圧よりインテークマニホールド内の圧力が高い

エンジン停止時=負圧0=大気圧=負圧低い=インマニ内圧力が高い
アイドリング時=負圧高い=-70~-80kPa程度
定速巡航=-50kPa程度
フルスロットル=0kPa(大気圧)=インマニ内圧力が高い

ポンピングロス=エンジンが空気を吸込む時の抵抗
スロットル開度が少ないほど負圧が高くポンピングロスが大きくなります。
ポンピングロスが大きいと燃費が悪くなります。
同じスピードで走るならスロットル開度の大きい小排気量のほうが燃費がいいですね。

負圧を検知し適正な進角のコントロールをモジュールで行います。
========================================
From: 本物のイケイケ
Date: 2007/07/14(土) 11:31:25

9999さん、有難うございます!
社外モジュールの交換はチューニングと見受けられますが若干SJを小さくしているためオーバーヒートになりやすいんですがこの場合は、アイドル付近の進角を遅くすることによって自分の乗り方にあわせることは可能でしょうか?
========================================
From: 本物のイケイケ
Date: 2007/07/14(土) 11:59:03

ドンドンさんさ、しらねーならばしらねーでスルーしりゃいいのになんか恥ずかしいね
ストレス溜まってんだね
上司に正しいことは胸張って言おうね
お疲れさま
========================================
From: 9999
Date: 2007/07/14(土) 13:47:08

>負圧が低い=大気圧よりインテークマニホールド内の圧力が高い
間違ってました。大気圧より高いということはないですね。

負圧低い=インテークマニホールド内の圧力は大気圧と同じ
訂正します。

>アイドル付近の進角を遅くすることによって
最近のロムチューンなら可能かもしれませんが、私にはよくわかりません。
従来の方式なら難しいのではないですか。
技術的に可能であっても必要があるかどうか。SJを小さくしているための不具合なら、大きくするのが適切な処置と思います。
進角は回転数が上がるほど進め、最大で35度程度進めるのが普通です。
また、負荷の状況によりスロットル開度が異なり負圧も変化するため進角も適正に自動的にコントロールされます。
負荷が小さいと負圧は高く進角をすすめたほうが適切です。
逆に負荷が大きい、登り坂、加速時、二人乗りなどは負圧は低くなり進角はそれなりに遅らせたほうがよいでしょう。
普通は何も考えなくても自動的にコントロールされます。

任意に進角のコントロールをするなら、昔の手動式がありますが一般的ではないでしょう。
========================================
From: また
Date: 2007/07/14(土) 21:15:10

クロードがこの中にいるのか?
出てけ!!
========================================
From: フラウ・ぼぉ~!
Date: 2007/07/15(日) 22:48:33

クロードは違うわ。あの人は。私たちとは違うの。
========================================
From: ↑
Date: 2007/07/15(日) 23:52:50

いい加減ウザイんだよ。
========================================
From: イケイケ
Date: 2007/07/16(月) 09:16:59

勉強になります!
進角の最大35度はワイドと思ってよろしいですか?
>負荷が小さいと負圧は高く進角をすすめたほうが適切です。
この時の適切である意味は点火のタイミングがやや早いことだと思いますがその時の混合気濃度によるエネルギーとの関係はありますか?
やっと点火をご存知の方に出会えて少し舞い上がりぎみのため質問が支離滅裂ですがよろしくお願い致します。
========================================
From: ドンドン
Date: 2007/07/16(月) 09:38:33

もっと基本を勉強した方が良いのでは?
========================================
From: 9999
Date: 2007/07/16(月) 19:27:34

>最大35度はワイド
ワイド?がわかりません。

進角は始動/アイドリング時は圧縮上死点前0から5度程度です。
3000回転付近で35度程度が普通ですね。
縦軸を進角、横軸を回転数のグラフで表現すると分かりやすいです。
最大進角に至るまでのグラフの立ち上がりが強いほど小気味いい走りになります。
たとえば2000回転で30度程度なら3000回転付近で35度より立ち上がりあがりが強いのが分かります。
立ち上がりの緩いほうは息の長い加速が楽しめます。
ノーマルでは進角カーブの選択はできない、固定ですね。

回転による進角の制御とは別に負圧による進角の制御があります。
負荷と負圧の関係があり、自動制御されます。

混合気濃度は燃焼に適切な値があり一定だと思います。
パワーを出すために必要なガスは一定であるという説があります。
薄いと同じスロットル開度ではガスの量が少ないですね。
同じパワーを出すためには余計にスロットルを開けなければなりません。
スロットル開度が大きいと負圧が低くポンピングロスが低くなります。ロスが少ないので燃費が良いのは頷けますね。

>混合気濃度によるエネルギーとの関係はありますか
難しい質問で解りかねますが、関係ないような気がしますが自信はありません。

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY