新車発表される度に思うこと

0
Subject: 新車発表される度に思うこと
========================================
From: シモン
Date: 2007/07/12(木) 20:25:13

最近、新車が発表される度に思うのです。
なんで今のハーレーはこんな子供騙しで玩具っぽい、
消費者に媚びたスタイルを採用するようになったんだろう?って。
私は特に旧車マンセーってわけではありません。ハーレーに本気で興味を持ったのも95年位からです。当時のカタログにある新車たちはどれもシンプルな造形で美しく、最低限のベースとしての
素質は十分に備えつつも虚飾を廃し、それを手にするユーザーの
イマジネーションを非常にかき立てるものでした。
スティード少年だった当時の私は穴の開くほどカタログを眺め続けたものです。

それが今のハーレーは、まるで消費者に媚びまくったような
デザイン、子供騙しなファットな外観に包まれ、一瞬は目を引く
ものの、すぐに飽きてしまいそうなつまらないバイクに変わり
果ててしまいました。あの美しかった名作ファットボーイなど
見るも無残で悲しい限りです。

現行オーナーの方ごめんなさい。私がハーレーに慣れてしまった
からこう思うのか、それとも私より歴の長い昔からのオーナーの
方たちは今の車種をどう思っているのか尋ねてみたいのです。
========================================
From: 90
Date: 2007/07/12(木) 21:00:03

昔が良くて今が悪いということもなく、今が良くて昔が悪いということもないでしょう。
歴史の流れの中で時代の変遷とともにそれぞれの姿、形があると思います。
ただ単に好みの問題だとおもいますが。
========================================
From: 寺門
Date: 2007/07/12(木) 21:00:33

カッコイイとかカッコワルイは好みの問題だが、若い人や初めてハーレーを見たのが現行モデルでそ重量感やワイドなデザインに一目ぼれした人もいるよね。
もしかして現行からハーレーに入ってきた人は以前のモデルがチャチに見えるかもしれないよね。

個人的にはパンが好きなんだが今は酷使してのツーがメインなので
02の1200Sをチューンして乗ってます。

本題、今の車種は個人的にはツーリング系はOKかな?
========================================
From: たけ
Date: 2007/07/12(木) 21:01:53

どのメーカでも新型は、より良くなるようにメーカは努力しています
今のハーレーも10年経てば味が出てくるだと思いますよ
エボが出たころもショベルの方が良いなんて話があったけど
TCがでたらエボの方が良いってなってるみたいだし・・・・・
新車で買うなら現行を買うしかないので新車好きは買うのかな
まぁ魅力無ければ売れないだけなので淘汰されるのかはユーザーしだいですね

ハーレーは何故か色々と車種があるのにハーレーで括られます
エンジンが程同じ形式でフレームの違いだからかな?
国産だとあんまり「俺、ヤマハ乗ってます」とかって言わないけど
ハーレーだと「ハーレー乗ってます」って言うと凄いねぇって言われます
どんなの乗ってるか分かってないのに不思議です
========================================
From: シナモン
Date: 2007/07/12(木) 21:07:32

シモン氏と同感。
雰囲気がないよね。なんつーか、匂いが違うんだよね。
曖昧な例えだけど、分かる人には分かると思うけど。

もしかして現行から入ってきた人達には、昔のハーレーがチャチに
見えるかもと言う発言がありましたが、まさにそういう感じなんだよね。
今のハーレーファンに簡単にウケルようなデザイン&スペック・・・
全く魅力感じねーや。
========================================
From: 寺門
Date: 2007/07/12(木) 21:14:50

↑匂いとは良い表現ですね。分かりますよ。
========================================
From: シモン
Date: 2007/07/12(木) 21:16:26

たしかにカッコイイワルイは好みの問題ですね。
でも、単純にこれ飽きずに10年乗れるかな?と思うんですよ。
もし今、自分の愛車を不幸にも失ったとき、果たして今の新車を
選択するだろうか?と考えると
やはり自分程度のいい当時の中古を探すと思います。
たとえそれが今の新車と変わらない価格だったとしても。
========================================
From: 世代
Date: 2007/07/12(木) 21:23:34

エジプトの考古学者が、遺跡の文字を苦労に苦労を重ねて解読しました。
そこには、
「最近の若者は、何を考えているかわからない!」

世代の相違は、永遠の課題かも。
========================================
From: シモン
Date: 2007/07/12(木) 21:32:31

>世代さん
たしかに、「FATBOBちょーカッケー!」とかいってる若い?のを
みると、何を考えているのか理解できません。
まだまだ青いな、とか思ってしまいます。
========================================
From: 一意見
Date: 2007/07/12(木) 21:49:07

皆さんのご意見もっともだと感じます
ただ飽きるかどうかは別としてその時代は象徴する何かは必要だと考えます
ハーレー社としてはある程度インパクトがあるもの出さないとこれからの歴史が作れない
ロッカー、FATBOBにしても10年後20年後に残っているか分からんが
2008年を語る上での車種としては残ると思う
好き嫌いは別として・・・w
========================================
From: シナモン
Date: 2007/07/12(木) 21:49:27

最近のTCとか乗っている方を見ると、どうしても
デッカイスクーター乗った人達と、イメージがカブります。
全員が決してそうではないですが、大半はそんな感じに見えますね。
========================================
From: あ~
Date: 2007/07/12(木) 21:50:46

また始まっちまったwww
匂いとか雰囲気とかっておぼろげな表現。
「最近の若者は~」っていう若者に仕上げたのは
親たちではないのかい?笑っちまうぜwww
========================================
From: シナモン
Date: 2007/07/12(木) 21:53:29

そのおぼろげな表現(雰囲気)が大事なんだよ。
========================================
From: べつに
Date: 2007/07/12(木) 21:55:02

いいじゃん、本人がよけりゃw
========================================
From: カナブン
Date: 2007/07/12(木) 21:55:39

600スクーターとハーレーで悩む人は多いでしょうね。
それだけいろんな人種がハーレーを選べるようになった今の時代はいいのか、そうではないのか・・・。

ま~いいか!
========================================
From: サイレンススズカ
Date: 2007/07/12(木) 21:58:12

いつの時代も物事もいずれ世代交代の時は来ます。すべてにおいて新しいものを受け入れるのは無理でしょうが、大きな意味で古いもの意外はダメって言う人間もまた寒いと思います。

自分のバイクはどんどん古くなって行くけど、ある程度は新しい物にも理解を示し、古いバイカーとしてこだわりを持って生きたいですね。
========================================
From: シナモン
Date: 2007/07/12(木) 21:59:34

すまん。
自分のレス読み返してみたら、スレに関係ない事書きすぎた。
========================================
From: そうかぁ?
Date: 2007/07/12(木) 21:59:52

おぼろげな表現より他のことが大事な人もいるから
自分の思いまで押し付けてもらいたくないね。
========================================
From: シモン
Date: 2007/07/12(木) 22:01:25

たしかにどうでもいいことなんですよw
でもね、やっぱりニューモデルには、ワクワクするような何か
を期待してしまうんですよね。
今の売っぱらっても乗り換えたい!と思わせてくれるような何かを。
んで毎年期待はずれなような、その裏安心するかのような・・
========================================
From: 寺門
Date: 2007/07/12(木) 22:04:13

上の方でカキコされてますが今愛車を失ったら現行モデルは買わないかな。
同じ年式の中古車両を探すかいっそハーレー降りるかだな。
========================================
From: x
Date: 2007/07/12(木) 22:07:34

古いものに対するこだわりで新しいものを拒否。
新しいものが買えない嫉妬心。

ってことはないですかねぇ。

初めてのハーレーがいきなり旧車って人もいますからわからないですね。
自分の想いは自分の内なる世界で、他を巻き込まないで自己解決してくださいね。
========================================
From: シモン
Date: 2007/07/12(木) 22:15:36

>新しいものが買えない嫉妬心。

これだけは間違いなく無いと断言出来ます。
いま、当時のモノと現行のモノをどちらか選べといわれたら
一瞬の迷いも無く当時のモノを選びます。上の寺門氏やシナモン氏
も同じだと思います。

現行オーナーの方が気を悪くするのも当然だとは思いますが、
あなた方も10年後、どう感じるようになるか興味深い気はします。
========================================
From: 一意見
Date: 2007/07/12(木) 22:15:55

>今の売っぱらっても乗り換えたい!と思わせてくれるような何かを。

そう思う人も必ず中にはいますよ
結局人それぞれということで・・・w
========================================
From: はい
Date: 2007/07/12(木) 22:17:17

違う価値観ぶつけ合っても答え出るわけ無いじゃん!
========================================
From: カナブン
Date: 2007/07/12(木) 22:22:18

>私がハーレーに慣れてしまったからこう思うのか、

それはきっとあるでしょうね。
新型ハーレーの買い替えの時のときめきは、最初にハーレー買ったときのときめきには及ばない・・・。

まだ買い替えてないけど・・。多分それがわかってるから買い替えできないのかもしれぬ。
========================================
From: んん?
Date: 2007/07/12(木) 22:43:28

>ハーレーに本気で興味を持ったのも95年位からです。
>当時のカタログにある新車たちはどれもシンプルな造形で美しく~

ショベル以前の時代にハーレーに興味もった奴がこういうこと言うのならわかるけどねぇ・・・
95年くらいのモデルと最近のモデルだったらデザインなんてほとんど変わんなくね?
========================================
From: を?
Date: 2007/07/12(木) 22:47:25

↑釣?
========================================
From: チョッパーB
Date: 2007/07/12(木) 22:50:42

逆にこれだけ、毎年ちょこちょこ変るのもスゴイなって思う。
変っていくから、昔のもよく思えるわけで、
昔も今も含めて、こだわりを持ちながら進化し続けるこのメーカーは
スゲーなって毎年思ってます。
========================================
From: シモン
Date: 2007/07/12(木) 22:52:42

ちなみに、古いものにこだわり、新しいものを受け付けない考え
なんてのもサラサラ無いのです。環境に配慮したエンジンやスペック
などは当然受け入れるべきだと思いますし。

私が受け付けないのは現行のその安っぽい媚びたスタンスなのです。
かつてのハーレーは、日本車のように流行の若者受けを狙った
ような、時代を読むような器用なマーケティングはしない
(できない?)ところがあり、「バイクなんてこんなもんだ」
みたいな適当な部分が多分にあったように思います。
そこが逆に、クールというか、メーカーのポリシーのようにも思えました。

基本以外は適当に仕上げて、でも肝心なところにはしっかりと
手間と金を惜しまないというスタンス。

それが今は、どうせカスタムするなら最初からアレコレついてて
お得でっせ、見栄えいいでっせ、と日本車と変わらない
売り方作り方になってしまった。

これだと最初は客の食い付きもいいだろうけど
そのうち日本車同様、飽きられるのも早くなり、結果として
メーカーは自分たちの首を絞めることになるような気がするのです。
そんな所が、現行の新車に魅力を感じない理由なのかなと自分では思います。
========================================
From: カナブン
Date: 2007/07/12(木) 22:53:30

いやいや、いつの時代も自分が興味持ったものを基点に考えるものでしょうね。
思い入れが強ければ強いほどそれとの違いがわかるのです。
そこから古いほうへ興味が向くか新しい方へ向くかの違いだけですね。
========================================
From: カナブン
Date: 2007/07/12(木) 22:57:20

もうひとつ!
>現行のその安っぽい媚びたスタンス

それをいったらソフトテイルなんて当時の世間に媚びて作った派生車じゃ?
========================================
From: シモン
Date: 2007/07/12(木) 23:03:45

>それをいったらソフトテイルなんて当時の世間に媚びて作った派生車じゃ?

確かに。それを聞くとちょっと目からウロコな感銘を受けました・・

まだまだ青いっすね私も・・。
========================================
From: マウントフジ
Date: 2007/07/12(木) 23:41:55

幼い頃、ショップの前に時々来るブラウンのEVOウルトラを見て、そのエンジン音に憧れ、今TCに乗っていますが、やはりあの渋さ・オーラには勝てない気がしていました。ところが、先日、私が乗っているFLTRを見て、通りがかった近所の子供が「あっ、ウルトラマンが乗っているバイクだぁ。デケぇ。カッコいいなぁ。」と言ってくれたのを聞いて、「この子は俺の子供の頃と同じだなぁ。この子から見れば、このTRがハーレーなんだなぁ。」と思い、今までの思いがスッキリした次第です。

でも、勝てていないのは乗り手である私のせいかも知れませんが。

イマノハーレーモ ムカシノハーレーモ ミンナハーレー。

仲良くやりましょう!
========================================
From: 若造ですが
Date: 2007/07/13(金) 00:04:04

ボートテールだったりFXCRだったり当時の不人気車がいまはプレミアつくんだから。
魅力なんてしょせんそんなもんでしょ。カタログ落ちしたストリートロッドなんて20年後はどうなるかわからんよ。
========================================
From: 石頭
Date: 2007/07/13(金) 00:15:14

私もやっぱり最近のハーレーはやりすぎかなと思います。
株主などへの対応上仕方ないかのかも知れませんが、大衆化
してきているのは間違いないとおもいます。頻繁なモデル/
スペックなどの変更は既存の所有者よりもマーケットシェア
拡大に躍起になっているからでしょう。私は走りに徹する
BMWへの乗り換えを考えています。
========================================
From: 週一
Date: 2007/07/13(金) 00:52:12

最近のハーレーとちょっと前のハーレーと自分のオートバイは違うでしょ?
なんでそんなに自分が持ってる以外のハーレーが気になるのですか?
新しいハーレーが原因で、自分のオートバイでは楽しめなくなってしまうようななにかがあるのですか?
========================================
From: シモン
Date: 2007/07/13(金) 01:07:09

>石頭さん
そう、やりすぎ。私が言いたかったことを一言で述べてくれました。
まさに、やりすぎなんですよね。

>週一さん
何も考えなければどうでもいいことなんですが
しいて言えばもう一度魅力的なハーレーの新車を味わう喜びが無くなる点でしょうか。
あと私はハーレーという会社が好きだからこそ憂いているのもあります。
========================================
From: 週2
Date: 2007/07/13(金) 08:08:23

>週一さん
貴男の意見に同意です。
========================================
From: おそそ
Date: 2007/07/13(金) 09:21:59

確かに全体的にドンドン
デカクなってきてるね~

VツインでSR並みにシュっとしたモデルできないかね~
========================================
From: おとうさん
Date: 2007/07/13(金) 10:30:05

FX系ソフテイルのリアフェンダーってFL系のリアフェンダーを50度位グリッっと回転させて取り付けたカスタムバイクが元ネタだったり、デュースのリアフェンダーはFLSTCのようなフロントフェンダーをチョップして後ろに付けたカスタムが元ネタだったりしたことを考えれば、ロッカーやFat Bobの投入は自然な流れだと思うよね~
むしろHDって流行に敏感でいいメーカーじゃない!?
今回一部のカタログ落ちも、過熱気味に増えた同種バイクを一度クールダウンさせる意味では有効かと・・・(一部車種を除く)
========================================
From: 初心者
Date: 2007/07/13(金) 11:58:54

1990年ごろショベルから乗り始めエボそしてツインカムと
3台所有していますが、08年モデルを見てもまだ欲しいなぁ
と、思う車種があります。
08年がおもちゃっぽいとも思わないし、同じものを進化させている
という点でもとても興味深いメーカーだと思いますけど...。
========================================
From: サイレンススズカ
Date: 2007/07/13(金) 12:17:28

>95年位からです

「10年一昔」て言葉があります。そうやって歴史は作られて行くのです。ハーレー社も内部で世代交代が繰り返され、どんどん新しい頭脳でバイク作りをする訳で、利益優先になってしまうのも致し方の無い事でしょう。

よそ見してないでご自分のスタンスを守り抜けば、若い世代の人から見ても渋さやこだわりは伝わると思います。
========================================
From: すぷ
Date: 2007/07/13(金) 12:36:21

なるほど、こればっかりは好みかもしれませんね。
私は逆に昔はハーレーなんてかっこ悪いバイクだな~って思っていました。EVOに乗っていた時なんてカスタムしなきゃ乗ってられないとまで思った事がありました。
逆にハーレーに乗る以前、ドラッグスターが出た時にアメリカンも意外にかっこいいじゃない?何て思った位です。

最近はあっさりとしたノーマルが逆にシンプルでかっこいいと思えるようになって来ましたが、1人の人間の中でも好みが変わる位ですから、人それぞれ感じ方、好みは分かれるかもしれませんね。

ちなみに私は新車が欲しくても買う余裕が無いです。
========================================
From: とみや
Date: 2007/07/13(金) 13:11:51

完全に好みの話だと思います
「最近のはやりすぎ」と感じるのであれば
初代ローライダーや初代ソフテイルは完全に「やりすぎ」のオートバイでした
でもそれに当時、ガツンとやられたものでした
今も「やりすぎ」のオートバイが作れるハーレーダビッドソンはすごいメーカーだと思います
========================================
From: ゲッ
Date: 2007/07/13(金) 19:00:56

>とみやさん
と同意見ですね。

初代ソフテイルなんて出た当初「やりすぎ」感丸出しでしたね。
ヘリテイジの復活!やファットボーイの出現!なんてオイオイって感じでしたね。
ここ最近の10年程度でそんなに変化してますかね?

ただハーレー社の凄いところは
流行にちょっと乗り遅れながらではあるが
時代の流れに乗ってどんどん進化しているところでしょうかね。

そう言う私は今TCソフテイルのヘリテイジに乗ってますがw
========================================
From: L
Date: 2007/07/13(金) 19:13:07

俺は
>んん?
さんと同意見なんだよね。釣りって意見もあるけど・・・
エボ→ツインカムって外見的にはあまり変わってない。
フレーム変わって、エンジン変わって、間違いなくフルモデルチェンジなんだけど、見た目はマイナーチェンジ程度にしか変わってないっしょ。
>匂いとか雰囲気とかっておぼろげな表現。
これ程度

車で言えばZ32とかスープラとか10年ぐらい売り続けたけど、一回買って何年後かにまた同じの買った人って少ないと思うし、マイナーチェンジしたの見ても、そんなもんか程度だったでしょう。
Z32とかスープラも出た時は衝撃的だったよ。
それと同じようなもんだと思うけどな。

新型が見た目同じでも100馬力オーバーのエンジンでも積んでるなら別だが、見た目がほぼ同じ物っていらないのは俺だけ?
まぁVロッドは売れなかったみたいだけど・・・
========================================
From: 90
Date: 2007/07/13(金) 19:35:18

Vロッドいいですね。
あまり売れてないところがまたいい。
程よく前衛的ところが◎。
小ぶりなカウリングをつけて、今度はできるだけノーマルで乗りたい。
========================================
From: クーッ
Date: 2007/07/13(金) 19:36:01

サーセンサーセン
トヨタと比べないでください
========================================
From: クーッ
Date: 2007/07/13(金) 19:37:45

あとニッサンとも
========================================
From: 週3
Date: 2007/07/13(金) 20:03:25

自分の大好きなハーレーが見つかればいい。
自分のハーレーに満足してないから、新しいのをさがしてるの?
それか、自慢話?
でも気に入ってたら比べないよね。
週一さんにとっても同意。
========================================
From: シモン
Date: 2007/07/13(金) 20:41:32

たくさんのご意見ありがとうございます。

私にとってのハーレーの基準とは、まさしく90年代のEVOソフテイルなんですね。
それが自分の好みに影響してるのは間違いありません。
なので、当時を知るオーナーの方から見ると、当初のソフテイルが
「やりすぎ」で媚びたスタイルという印象だったということは
当時を知らない自分にとって少し新鮮な驚きではあります。
========================================
From: しかし・・・
Date: 2007/07/13(金) 21:23:10

荒れるかと思ったが至極まともなスレになったな
クロードのおかげだなw
========================================
From: ゲッ
Date: 2007/07/13(金) 21:28:46

>媚びたスタイル
って表現はなかなか厳しいですね。
ただEVOソフテイルの登場は衝撃的でしたね~!!!

日本の4メーカーに追いつけ追い越せと思っていたかどうかは分かりかねますが
ハーレーがハーレーで在り続けているところは関心します。

今の新車がそんなにガッカリするとは思えませんがね。
毎年ワクワクしてしまいます。

旧車も好きですがやはり新車の魅力には勝てません。
========================================
From: いいところ
Date: 2007/07/13(金) 21:35:45

古きをあたため新しきを知る

HDは見事に実践してると思う
========================================
From: シモン
Date: 2007/07/13(金) 22:06:02
Solved: on

大きなお世話かもしれませんが、私は今のハーレーの戦略がハーレーという企業にとって得策ではないと考えていました。

ハーレーは現代において、非常に強固なブランド力を身に付けた
類まれな工業製品の企業だと思います。
「ブランド」というと聞こえはミーハーですが、しかし
それは世界中の巨大な企業が、喉から手が出るほど欲してもなかなか簡単には手に入らない財産なのです。
現にあの巨大なトヨタでさえレクサスで非常に苦労しています。
なぜなら、「ブランド」というものは、単にいい製品やカネや残業時間だけでいくら頑張っても身に付くものではなく
長い歴史と、唯我独尊的センス、文化によって「偶々」培われるものだからです。
そして人はそのよく分からないけど他製品には無い「ブランド」
の魅力に、より多くのお金をつぎ込んでいるのだと思います。
これが今のハーレーの企業としての成功でしょう。

しかし今のハーレーは、頻繁なモデルチェンジと急激な拡大路線、
スタイルにおいての安易な大衆への迎合など、それまでブランドを
培ってきた姿勢とは違う新たな下心を見せ始めたように思えました。
もちろん企業なので、利益を生み出すための算段はあってしかるべきでしょうが、
それを消費者に感じさせるようではまずいと思っていたのです。
ほんと、一個人として大きなお世話なんでしょうがw

たくさんのご意見を聞くにつれ結局は自分の好みの影響も
大だったようで、案外、私ごときが憂うよりもメーカーははるかに先を
見据えてるのかなと思いました。

ひとまず解決とさせていただきます。ありがとうございました。
========================================
From: いいところ
Date: 2007/07/13(金) 22:29:31

シモンさん
なかなか良スレだったと思います
ご苦労様でした
========================================
From: うう
Date: 2007/07/13(金) 23:39:04

「ご苦労様」は立場が上の者が使うものだぞ
おまえきれいにまとめたつもりか?常識勉強して来い
========================================
From: おい
Date: 2007/07/14(土) 00:29:43

つまらん揚げ足とるんじゃねえよ
出てくるな
========================================
From: GFRS
Date: 2007/07/14(土) 01:04:08

何時でも新品で買えるEVO、ショベル、パン、ナックルだったら、面白くないよね。
========================================
From: 長いな
Date: 2007/07/14(土) 01:22:56

非常に強固なブランド力、まで読んだ・・・
========================================
From: すぷ
Date: 2007/07/14(土) 10:49:21

解決後にすみません。

シモンさん>
最後のブランドについての書き込み非常に共感します。ハーレーだけじゃなくて車もそうなんですよね。ベンツも最近も出るチェンジが早いし。売り上げ至上主義なのでしょうかね。
でもハーレーはまだモデルチェンジは少ない方じゃないですかね?少なくともエンジンは結構大きなチェンジは無いですよね。
排ガス等の環境に対する規制に準じて変わっている程度だと思うのでまだ救われます。
========================================
From: 萌恵像
Date: 2007/07/14(土) 11:16:22

ハーレーは45位ですから大変なことですよね。
http://bwnt.businessweek.com/brand/2006/
========================================
From: シモン
Date: 2007/07/14(土) 15:42:39

>すぷさん
ベンツも近年目まぐるしいですよね。これは売り上げ至上主義と
いうか、規模拡大至上主義なんでしょうか。
特にクルマのように少なからず実用性や環境性を要求されるものは、
生き残るためには規模を拡大することによってスケールメリット
を得る必要があるからなのでしょう。開発費も莫大でしょうし。
しかし規模の拡大、大衆化と、ブランドという特別な付加価値を
維持することは、相反するものなのかもしれません。

そんな理由で一様にクルマやバイクを、時計やバッグのブランド
と比較するものでは無いのでしょうが、ハーレーダビッドソンと
いう響きが、いつまでも人の心を惹きつける宝石のような存在で
あって欲しいと思うのです。
ミーハーな願いですが。
========================================
From: クロード
Date: 2007/07/14(土) 22:26:53

>シモンさん
なかなか良いスレですね
途中愚か者に危うく荒らされそうになりましたが
貴方の生真面目なレスによりその難を逃れることができましたね

その調子で今後もがんばりましょう
========================================
From: ↑お前は
Date: 2007/07/14(土) 22:33:52

出てくるな。完全に場違い。空気を読め。
========================================
From: 週一
Date: 2007/07/14(土) 22:38:43

(笑)
========================================
From: シモン
Date: 2007/07/14(土) 22:44:21

>いいところさん
>クロードさん

ありがとうございます。荒れも覚悟な内容のスレ立てだったのですが
皆さんの良識的なレスに助けられました。

まだまだご意見番も捨てたものではありませんよ!
========================================
From: グロート
Date: 2007/07/14(土) 23:36:57

唖然・・・
========================================
From: 台無し
Date: 2007/07/15(日) 08:56:51

クロードで台無し・・・。
========================================
From: いいえ
Date: 2007/07/15(日) 10:53:00

すべてクロード様のおかげだと言う事に感謝しなさい。
========================================
From: 正直者
Date: 2007/07/15(日) 11:17:49

クロードっていうのが出てくると何故台無しなのか
よく分かりません...
========================================
From: 週一
Date: 2007/07/15(日) 20:01:05

自作自演のクロードだから。
========================================
From: .
Date: 2007/07/15(日) 21:38:21

クロード=荒らし
========================================
From: TERU'79
Date: 2007/07/15(日) 22:33:28

何時の時代もハーレー社のスタンスはあまり変わっていない気がしますよ。

ピストンをハイコンプレッションにしたり、フォークをハイドローリックにしたり、はたまたナローにしてみたり、何時の時代もオーナーが望みそうな物を試行錯誤して来たのが今に繋がる歴史ではないでしょうか。

その中ではやっぱりラバーマウントのFXRやらカフェレーサー狙いのCRやら、「えっ?」って思う物(私的にですが)もありましたよ。
でも最近ちょっと人気があったりするのが、面白いところです。
ソフテイルが出た時もそうですけど、今ではとてもオーソドックスに見えるEVOのFAT BOYだって、デビュー当時はとても近未来的なモデルに見えましたもの(笑
ターミネーター人気と相まって、当時若かった人は結構憧れたんじゃなかったかと思います。
でも高くて手が出ないから結局FXRとか乗ってましたけどね(笑

取り留めなく書いちゃいましたけど、やっぱり旧く見える物は当時から旧い雰囲気を醸し出してたんじゃなくて、ただ旧くなっていったんじゃないでしょうかね。
そんな気がします。
========================================
From: しょーがない
Date: 2007/07/16(月) 23:07:16

わたしもスティード小僧だった頃、ファットボーイに憧れてました。90年代中頃以降、デザインや装備が大きく変わりましたね。スポーツスターは96からツインプラグになったし。
99のファットボーイ持ってるから、それを大事にしつつ
最新のHDを一台購入したい。
========================================
From: 日本ダケカ?
Date: 2007/07/17(火) 06:12:29

世界のハーレーフレークは今どきのデザインをどう感じてるのかな。日本人はショベル以前の車両が高く評価されてると聞いてるので、賛否がかなり分かれると思うけど、米国ではこの流れが自然なのかな?

オレは今のダッジやビリーズ ブート何とかに気持ち悪さを感じるし、悪いけどEVO以降のハーレーも好きではない。
日本人だけが昔は良かったなんて言ってるのダロカ?
========================================
From: pon
Date: 2007/07/17(火) 10:23:54

解決後になんですが・・・・・
日本にはホンダやカワサキ、スズキ、ヤマハと数多くの
世界有数のバイクメーカがあり、これらメーカーから毎年ニューモデルが出ます。
それらのモデルは、人気があれば長く作り続けられますが、大抵のモデルが
早ければ数年で姿を消していきます。
つまり、息長く姿を変えずに生き残るバイクが数少ないわけです。
(そんな中でSRなどは稀有なバイクだと思います)

その逆で、ハーレーは同じような姿で長くいつづける。
変わらないことが、ハーレーのひとつの魅力にもなっているのだと思います。
その点からして、毎年毎年新しいモデルが出ることに、変わっていくことに
なんとなく抵抗感があるのかな、とも思います。

変わらないから選んだハーレーが変わっていくことへの抵抗感が
「新車が発売されると・・・」といった感情になるのではないでしょうか。

自分は・・・今の自分のバイクにしか興味ないので
新車のラインアップについては関心ないですね。
========================================
From: 一流
Date: 2007/07/17(火) 12:03:22

一流の製品は、デザイン的に10年モデルチェンジしなくてももつ、つまり10年経っても色あせないデザインでないとダメと雑誌に書いてありました。
そのとおりだと思います。
だからハーレーが好きです。
新しいハーレーも好き!
========================================
From: シモン
Date: 2007/07/17(火) 18:32:49

>TERUさん
そうです、忘れてましたがFXRの例えは分かりやすいです。そういえば自分も
昔はFXRなんて絶対ありえないと思ってたのですが、最近になって
ちょっといいかな?なんて思ってたりするのです。
振り返ってみれば、しょせん人の好みなんてこんなものでした・・w
自分のなかに、何か一本筋の通った見識を作り上げるには
まだまだ時間と経験が必要かもしれません。
解決後にもたくさんのご意見ありがとうございます。
スレ立て当初の私の考えがますます揺らいでおり、お恥ずかしい限りですが。
========================================
From: それぞれの時代
Date: 2007/07/31(火) 02:57:23 (IP:221.255.58.10)

それぞれの時代で
求められた性能に近づけ
旧式を改良し続け
改良車を作り続けるメーカーの
魅力は、感じます。・・・・・・が。
========================================
From: 石頭
Date: 2007/07/31(火) 11:05:23 (IP:218.38.76.2)

僕には会社の信念を貫いてより良い物を作り出す
というよりは売るために必死という姿にしか見え
ません。対象がやはりマニアではなく一般大衆に
広げられた結果かな。マニアな方たちには面白く
ないかも知れませんが一般大衆にハーレーに触れて
みる機会が増え販売台数も増えて会社側にとっては
よいことなのでしょうね。

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY