純正マフラー

3
Subject: 純正マフラー
========================================
From: ハル
Date: 2007/08/12(日) 19:54:40 (IP:211.125.155.75)

先日中国地方を1000km程走ってきました。マフラーをスクリーミン製のものに交換しているのですが、1日8時間以上乗っていると、排気音で結構疲れることに気づきました。FLHTCなのですが、高速では音楽も殆ど聞こえません。純正を余り経験することなく、交換したのですが、純正マフラーの効用について教えてください。
========================================
From: 05FLHTC
Date: 2007/08/12(日) 20:45:11 (IP:211.7.108.12)

この間、車検のため純正に戻して走ってみて思ったことですが 純正の静かさはちょっと楽しさが物足りないような・・・
ただ、低速でのトルク感は抜けのいいマフラーより感じられると思います。
ちなみに友達のエレグラもスクリーミンに交換してますが高速でもちゃんと音楽聞こえます。
私のマフラーは安物ですが高速でもしっかり音楽聞こえます。
排気音で疲れる、高速で殆ど音楽が聞こえないというのは爆音過ぎるからではないでしょうか。
========================================
From: 秀郷
Date: 2007/08/13(月) 00:00:58 (IP:219.14.218.162)

ツーリングマフラー良いですよ。私もロングツーで排気音で頭痛がしてから、いろんなマフラーに当たってみて、ツーリングマフラーに落ち着きました。当然ノーマルよりうるさいですが、何より何時間走っても頭痛はしませんし、音量で疲れるということはありません。オーディオもちゃんと聞こえます。

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY