エアコンプレッサーについて

2
Subject: エアコンプレッサーについて
========================================
From: ムロ
Date: 2007/08/15(水) 19:25:40 (IP:210.79.168.25)

今度塗装用にコンプレッサーを買いたいと思うのですが、オイル式のコンプレッサーではダメですか?

エアフィルターを使用してもエアにオイルが混入してしまいますか?
========================================
From: 貧乏バイカー
Date: 2007/08/16(木) 10:42:19 (IP:220.148.87.30)

オイル式でも大丈夫ですよ、出来ればエアフィルターは忘れずに、実際私もオイル式を使ってます、オイルよりも水分の方が気になります(エアを作る際のタンクに溜まった水)。
プロの方はホースの途中に、水分除去のためのヒーターも付けるそうです、ただそこまで神経質にならなくても良いと思います。
========================================
From: ムロ
Date: 2007/08/16(木) 17:49:23 (IP:210.233.220.178)

貧乏バイカーさん、こんばんは。

貧乏バイカーさんも塗装に使われてるのですか?塗装面のゆず肌とか大丈夫ですかね?

あとエアフィルターは幾らくらいのを使われてますか?5千円~2万円くらいまであるのですが5千円くらいのでも大丈夫でしょうか?
========================================
From: 貧乏バイカー
Date: 2007/08/16(木) 22:10:17 (IP:220.148.91.187)

私は3~4千円のフィルターをタンク側に1個、スプレーガンの根元に1個、計2個付けていますが特別支障御座いません、むしろスプレーガンをあまりケチらず(ホームセンターで2~3千円位で売られている様なスプレーガン)霧が細かく出るタイプ、ムロさんが何を塗るかに寄りますが、私の場合バイクのタンクやヘルメットなので、私はアネスト岩田さんの1.3タイプあたりで吹き付けます、最初は安いホームセンターのガンで吹いていましたが
噴き目が荒く仕上がりがイマイチでした。(私の腕が悪いかも?)
広い面を塗る場合もう少し口径が大きい方が使い安いと思います
私も今まで沢山のバイク、ヘルメットをペイントしてきました、
ムロさんがチャレンジされるのは、2液ウレタン塗料ですか?
たとえば私はサンメカですのでガレージ(小さい換気扇付)にてペイントします、今日のような暑い日は、ガレージ気温40度以上です、乾燥が遅い硬化剤や、多少多めの薄め液やエアーの量、液の量、塗料の濃さ、などの方が大切です。(この辺はマニアルよりも、数こなし経験で覚えて下さい)
もし参考になれば良いのですが。!
========================================
From: ムロ
Date: 2007/08/17(金) 20:49:28 (IP:210.233.220.178)

貧乏バイカー さんこんばんは~! 何度もありがとうございます。

さっきコンプレッサー買ってしまいました~。実は近くのホームセンターで安売り(同じものがネットで買うより7千円OFF!!)してまして、それがオイル式だったので躊躇してまして。。

なのでコチラで質問した次第です。

スプレーガンは1.3ですね。了解です。でもスプレーガン高いですね・・(涙)

塗りたいのはタンク、フェンダー、ヘルメットです。2液ウレタンを使用しようと思ってます。

もう一つだけ質問よろしいですか? 必ずエアレギュレターが必要(ですよね?)だと思うのですが圧力はどれ位に設定すれば良いですか?(何度もスミマセン) 

ちなみに今回はタンク、フェンダーを塗ります。
========================================
From: ムロ
Date: 2007/08/17(金) 20:51:57 (IP:210.233.220.178)

たびたびスミマセン。スプレーガンってタンクが上に付いてるのと下に付いてるのが有るのですがどちらが良いですかね?
========================================
From: 貧乏バイカー
Date: 2007/08/18(土) 05:07:13 (IP:220.148.66.153)

コンプレッサーはホームセンターので十分です、気圧は3~4k位にあればOKです。(コンプレッサーにレギュレター付いていますか?)無ければレギュレター付のエアーフィルターが良いのでは。
タンクは20L位ですか?20L位のタンクで連続使用すると、コンプレッサーが回りぱなしに成り、エアーが足りなくなる可能性があるので、少し休憩しながら吹き付けると良いです(お金に余裕が出来たら、サブタンクを途中に付けると良いです)。
スプレーガンは私は重力タイプ(上にカップが付く)を使用しています、塗料を全部吸えるから、上向きに吹く時カップダレするので要注意。
私は1,3口径が一番使いやすいですが、広い面やラメを吹く時は1,8口径を使います。(バイクのタンク位なら1,3口径でOK)
========================================
From: 貧乏バイカー
Date: 2007/08/18(土) 05:30:32 (IP:220.148.66.153)

私は何十回も失敗しました、「失敗例」
*硬化剤入れ忘れて塗面パリパリ~下塗りと上塗り他社の違う塗料で塗面シワシワ(愛称が悪かった?)~露の時期エアータンクの水出し忘れ塗面水だらけ(毎回タンクの水分は忘れず出しましょう)~1,3口径で極粗ラメ吹き目詰まり起こし最悪!その他いろいろ。
========================================
From: ムロ
Date: 2007/08/18(土) 21:03:06 (IP:210.79.138.89)
Solved: on

こんばんは~!
スミマセン、レギュレター付いてました。単なる圧力計だと思ってました。。

タンクは24Lです。休憩必至ですね。。 ガンは重力タイプですね。カップダレ注意します。

「失敗例」は知らなければやってしまいそうですね。 今回は塗り分けもするのでシワシワ(チヂミってやつですよね?)が怖いです。。 ともあれ色々とアドバイスありがとうございました。大変参考になりました~!! 

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY