バイク盗難に厳重な注意を!

0
Subject: バイク盗難に厳重な注意を!
========================================
From: 深川
Date: 2007/08/22(水) 12:11:42 (IP:125.200.64.63)

この8月都内で頻発しているバイク盗難。標準装備のメインキーやハンドルロックでは窃盗団の奴等は簡単に破壊し持ち去っています。
都内に出かける時や、ちょっと駐車しようと思いやられた方の多いこと。ここでは、盗難対策を書き込みすることは止めてください。
あなたの持っている盗難防止対策と行動をもう一度強くして欲しいのです。
========================================
From: VAL
Date: 2007/08/23(木) 12:37:13 (IP:221.247.231.21)

また出て来てるんですねぇ
========================================
From: 窃盗団追放
Date: 2007/08/25(土) 01:31:30 (IP:219.194.214.56)

その昔ひどかった車の盗難は、結局最後に損失を被る保険会社が業界団体を通じて抑止に動いた結果、減少に転じたと聞いたことがあります。バイク盗難は個々人が個別に努力するしかないんじゃあ、減るわけないですね。むしろ盗難の技術も日進月歩してるだろうし。バイクの盗難が現状のままでは困るような組織や企業、社会の仕組みがない限り、今のままなのかな。5万や10万もする盗難防止用品をみんなが買えるわけないし。自分は頭が悪いんで、だからどうすればいいのかはわからないです。せっかくこれだけの掲示板があるのだから、何か社会的なものができればとは思うんですが。
========================================
From: スコップ頭
Date: 2007/08/29(水) 17:02:47 (IP:123.224.117.4)

自分は幸いまだ盗難にはあっていないのですが、常に盗難の心配は付きまとっています。結局自己防衛しか手段は無いと思いますが、輸出する窃盗団は特に悪質で盗難回数も多いと思います(つい出来心で乗っていってしまうヤツよりも)。輸出するには必ずコンテナでの船便になると思いますが、輸出時のチェックをもっと厳しくするとか出来ないものなのでしょうか?それと特に盗難にあい易い車種(たとえば新車のFLとか)の傾向があれば教えて欲しいです。所有者は特に注意できるはずですので。僕のは古いショベルで思い切りカスタムしてあるので、狙われにくいとは思いますが...。
========================================
From: ジャッジ公平
Date: 2007/08/29(水) 18:58:30 (IP:218.222.151.230)

盗んだ車両はバラして部品として輸出している様なので、税関のチェックも非常に甘いです。あと、バン詰めしたコンテナの奥までチェックされる事は滅多に有りません。これが例えば全量検査対象の国(○○鮮とか)へ輸出する場合だと、全て出して検査する事になるか、バン詰めする前に通関します。けど、そんな国には出さないと思うので、ほぼノーマークなのでしょう。輸出は輸入よりも、ぬるいと思います。水際で止めるには税関の協力が必要不可欠かと思いますが、彼等の仕事は盗難品の輸出防止では無く、輸出禁止品目の輸出防止なので、望みは薄いでしょうね。これで安心と言うレベルの防犯対策が有るのか分かりませんが、皆さんも今一度見直して万全を期して下さい。盗ませない事が肝心です。
========================================
From: 深川
Date: 2007/09/21(金) 23:40:16 (IP:222.6.41.101)

秋葉原、青山通りは極めて要注意な盗難発生地域。悲しいが、それ以外の区内でも多数発生している。
最近の盗難事件の手口を視ると、目を付けた車両の後を二人乗り小型バイクでつけ回し、降車した所有者を盗賊の一人が尾行して所有者の行動を随時賊の仲間へ連絡する。
そのわずかな時間に数人の仲間が2トンくらいのコンテナトラックやって来て、真昼堂々と駐車違反車を撤去すべく、台車等を使いパワーゲートに載せ素速く持ち去るのだ。(周辺の人達は余りの手際の早さに業者と勘違いしていることが多い)
多くは高年式の最新型バイクが狙われている。奴らは標準のカギを簡単に、それも瞬時に破壊する。
まだ、盗賊は都心周辺に潜伏中で危険な状態だ。愛車から目を離さないでいるか、それらの地区には近寄らないことが肝心だ。
もしも、現場に居合わせたら盗賊とは争わず、出る限りの大声で「ドロボー泥棒だぁ」周辺に知らせて欲しい。そして110番を!
========================================
From: マジレス
Date: 2007/09/22(土) 11:18:16 (IP:220.220.241.41)

ドロボー叫んで110番より、
携帯で動画撮影してYOUTUBEに投稿が最強でしょう。

2ちゃんのスネークとか登場したらかなり追い詰められる。
その後、もし、万が一、警察が動いたときの証拠にもなるし。
========================================
From: 深川
Date: 2007/10/12(金) 13:11:29 (IP:125.200.64.63)

九月~十月の盗難発生場所の多くは、バイク所有者の日常的な保管場所が目立つ。自宅やマンションの専用駐車場、職場等の駐車場である。
秋葉原や渋谷の繁華街は比較的減少しているが、これは首都圏の集中駐車違反取締りで、乗り入れないことが盗難防止になっているようだ。
まだまだ盗難は続いている。バイクの装着した防犯装置の「異常音」を家族や保管場所に近い人に事前に知らせるなど、保管場所周辺の予防も強化しよう。油断は禁物だ。

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY