車検証記載の走行距離

3
Subject: 車検証記載の走行距離
========================================
From: こうき
Date: 2007/08/26(日) 00:01:55 (IP:210.233.223.40)

あの車検証記載の走行距離って正確なんでしょうか?

っていうのはとある中古車で製造から10年近く経ってるというのに車検証に載ってる走行距離が3200kmという物件があるのです。バイク自体はそんなに綺麗でもなく汚くもなくって感じです。

もしかして車検証の走行距離ってなんらかの方法を使って戻すことも可能なんですかね?
========================================
From: かがわ
Date: 2007/08/26(日) 08:31:17 (IP:209.85.170.136)

メーターが一周してたり、故障やカスタムで交換してる場合(この場合は旧走行距離計表示値の記載がされます)は車両の見た目より少ないような記載になる事もありますね。


僕のメーターはチャリ用で総走行距離表示は9999.9キロ。で、車検時に表示は2150.3キロだったんですが、車検証には21500キロと記載されていますw


メーターを交換したかどうかも、ちらっと聞かれるだけなんで記載距離はあてになりませんよ。
========================================
From: てつ
Date: 2007/08/26(日) 22:18:09 (IP:124.85.169.91)

>こうきさん
 車検のときに「今のメーターの走行距離でいいよっ!」と言われました。当てになりません(笑)
========================================
From: asaki
Date: 2007/08/27(月) 14:31:15 (IP:222.230.94.129)

上記の方と同じで
車検時に記載する距離は、その時の距離を書く為あてにはなりません。
俺のハーレーも社外の新品メーターにかえて車検しました。
67年式で距離10kmです。車検証の記載は総合距離数ではなく車検時の距離数です。
========================================
From: こうき
Date: 2007/08/27(月) 21:25:19 (IP:210.233.216.204)

こんばんは~! 皆さんお返事どうもです。

マジっすか~!? 車検時の距離を・・。では記載してる意味が無いですね。。

お役所というか、公共機関(?)というか、なんなんですかね?彼等は。。

このまえも検無のバイクを名義変更に行ったら「車検とらないと名変できません」なんて言われたし。。 (その後ツッコミ入れて出来ましたが。。)
========================================
From: 虱
Date: 2007/08/27(月) 23:08:05 (IP:218.42.3.188)

こうきさん

>「車検とらないと名変できません」なんて言われたし。。 (その後ツッコミ入れて出来ましたが。。)

すみません読解力がないので,お聞きしますが
昔から,車検の無い車両の名義変更は出来なかったと記憶していますが
書き込みをみると,出来たのですか?
========================================
From: sss
Date: 2007/08/28(火) 09:05:55 (IP:220.209.104.66)

法改正で車検有る無しに関わらず名義変更は可能になりましたよ。
========================================
From: かがわ
Date: 2007/08/28(火) 12:35:40 (IP:209.85.170.136)

検無しのバイクって、軽二輪の話かと思った。。。
========================================
From: 虱
Date: 2007/08/28(火) 16:32:40 (IP:211.135.248.200)

sssさん

そぉーなんですか?
知らなかった。
ありがとう御座いました。
========================================
From: こうき
Date: 2007/08/28(火) 22:30:20 (IP:210.233.193.230)

>かがわさん なるほど、そうともとれますね。

>虱さん (なんて読むのですか?)
そーなんです。出来るのです。今まで2回やりました。
========================================
From: taku
Date: 2007/08/29(水) 22:31:25 (IP:121.3.10.121)

マイルメータなんですが、キロで記載されています。

(実際)3万マイル(4.8万キロ)
(記載)3万キロ


こんなもんなのですごくいいかげんですね。
累計を記録して巻き戻し防止したいんでしょうけど、
この精度じゃあねぇ・・
========================================
From: へった
Date: 2007/08/30(木) 13:28:02 (IP:222.225.128.112)

taku>  車検の時に「マイルですって」 申告しないとキロになりますよ
マークシートにチェックの欄があります。
HDは国内仕様があるんで あんま聞かれませんね
4輪の並行輸入はよく聞かれます
========================================
From: taku
Date: 2007/08/30(木) 22:46:49 (IP:121.3.10.121)

ごぶさたです。
いちおう言ったんですけどね・・・。

今から変更とかってできるんでしょうか?
(次回の車検のときなどに)

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY