ツーリングモデルが股間に熱い

1
Subject: ツーリングモデルが股間に熱い
========================================
From: 若年寄
Date: 2007/09/10(月) 22:19:09 (IP:220.156.9.155)

お知恵を拝借した事がございまして。。。

最近ダイナからFLHTC(インジェクション)に乗り換えたの
ですが、その印象は「ダイナに較べて股間(=太股)が大変
熱い」です。。

過去スレによると、『インジェクションは燃料を薄くしている
(リーンバーン)の為、キャブに較べるとエンジンがより
熱を持つ為』との事ですが、理由が理解できた所で、辛抱たま
らんです(最近は若干涼しくなったので、耐えられますが...)。

という訳で、「こうしたら大分楽になった」という様な
ご経験・お知恵等がありましたら、お教え頂きたく存じます。
(ちなみに現状ではシート下にエンジンの熱避けのガードが着
いていますが、残念ながら、あまり効果を感じていません。)

宜しくお願いします。
========================================
From: 泡蟹
Date: 2007/09/11(火) 12:48:36 (IP:203.175.86.55)

後ろ側のエキパイにサーモバンテージを巻くと良いみたいですよ。

自分はまだ巻いてないけど、フルコン入れたのでまだマシです。

しかしそれでももう少し遮熱したいので巻こうと思ってます。

http://www.billion-inc.co.jp/index2.html
========================================
From: 若年寄
Date: 2007/09/12(水) 00:21:41 (IP:220.156.9.155)

>泡蟹さん

ご教示、有難うございます。ちなみに私は中古で購入しま
したが、もともとサーモバンテージが巻いてありますが、
残念ながらあまり効果を感じません。。シリンダーからの発熱
が相当強い様です。どうしたものやら。。
========================================
From: 北海道人
Date: 2007/09/12(水) 00:36:30 (IP:220.145.231.176)

おばんです。若年寄さん
ケースとしてご紹介・・・
綺麗に電動ファンつけている方がいました。

前後のシリンダーヘッドの中間につけて、車体の右から、
左に風を流している人いますよ。(左から右だったかな?)
実際に乗ったわけではありませんが、SCに乗られているその方、、
今までで一番の効果だそうな?ただ、こういうの個人差ありますからね。

電動ファンとかはホームセンタで買い、
なべの底を切り抜いた部分につけて総額3000円前後といってました。
今年の夏は北海道も激暑でしたよ。
ウルトラ乗りですが、、暑過ぎて、正直楽しくなかったです。
========================================
From: のり
Date: 2007/09/12(水) 08:16:41 (IP:221.189.177.125)

ミッドフレーム・エアデフレターがあります。
58022-07Aです。
他にもクリアキンより同じ様なものが出ています。
効果は何も無い時を10とすると、2程度の効果です。
========================================
From: 28年選手
Date: 2007/09/12(水) 10:35:39 (IP:219.198.140.89)

>北海道人さん

電動ファン、本当に効きますよね、特に夏の渋滞。
ま、効くとは言っても、水冷エンジンと比べると、全然って
レベルではありますが(笑)

以前、知り合いが電動ファンを左サイドに付けた時は、そのまま
ではカッコ悪いので、クリアキンのエアクリカバーを加工して、
その中に付けてました。両サイドからキャブが出ているみたい
で、けっこうカッコ良かったですよ。

効果もエアクリカバー無しと同程度はあったみたいです。
ちなみにファンは、国産水冷のヤツを流用してました。
========================================
From: 若年寄
Date: 2007/09/12(水) 23:51:10 (IP:220.156.9.155)

>北海道人さん、28年選手さん、

電動ファンですか。確かに走って風が通る間は殆ど
気になりませんし、この解決法は、かなり有望ですね。
ローコストで自作も可能(かつお洒落な工夫の余地も。)
との事、早速検討に入りたいと思います。

>のりさん、
エア・デフレター、確認しました。
http://www.hmhd.com/webstore/viewiteminfo.asp?SKU=58022-07A
私のにも装着されていますが、写真のものと較べると
せり出しが小さい様です。これなら効果が期待できるかも
しれません。燃えにくい素材で、自作して試してみようと
思います。

皆さん有難うございました!

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY