エボ振動に耐えれない

3
Subject: エボ振動に耐えれない
========================================
From: アドレスV125
Date: 2007/09/11(火) 16:00:07 (IP:219.167.255.236)

当方91年式エボソフテイルに10年程度乗っているのですが、今まで何も思わなかったのですが
つい最近、125ccの4ストスクーターを買いました。このスクーターでは時速90キロで巡航しても
何のストレスも感じず、むしろかなり気持ちよく巡航できて、はっきり言って相当のカルチャーショックを
受けました。

エボでは高速道路では、時速80キロくらいでしか巡航できず、90キロ超えた辺りからエンジンは唸るし
振動が半端じゃなく、とても巡航なんてできません。

今までは、何も思わなかったのですが、スクーターでさえ・・・と思う様になり、何かエンジンのバランスが
おかしいのかと疑い始めた次第です・・・

確かに、一般道ではエンジンの鼓動?が感じられて、気持ちいのですが、高速ではイヤな振動でしかないです。
疲れるし・・・
同じ様な車種に乗っている方はどんな感じでしょうか?
実際高速道路で何キロくらいで巡航していますか?

ちなみに、エンジンストック、SUキャブ、ドラッグパイプ、サス有、フロント6インチオーバーと大まかには
こんな仕様です。
========================================
From: シゲル
Date: 2007/09/11(火) 16:54:22 (IP:58.91.31.180)

99EVOです。
120k巡航だと辛い。振動より風の方が。
80kだと楽だがじれったい。
間を取って100kが丁度良く多く使う。
別に故障ではなく単にスクーターの乗り心地に慣れたんじゃない?
========================================
From: すぷ
Date: 2007/09/11(火) 17:55:15 (IP:220.99.135.174)

EVOで90キロ位は本来は全然気持ち良い速度だと思います。
以前ソフテルに乗っていましたが、130キロから風圧との戦いが始まって辛かった記憶はありますが、90キロでは振動が苦痛になると言うのはそれぞれ個人差が有ると思いますが、それでもちょっとひどいような気がします。
走行距離も、エンジンの状態もわからないのでなんとも言えませんが、91年式であれば、そろそろOH時期だとか?
========================================
From: 小津
Date: 2007/09/11(火) 19:21:29 (IP:125.203.171.168)

そんな古いエボ乗ってるからですよ
新車買って乗りなよスクーターより楽で気持ちいいから
========================================
From: タケ
Date: 2007/09/11(火) 20:00:40 (IP:221.189.202.127)

96年式を11年ちょい乗ってますが高速でイヤな振動って感じたことはないです。100前後走ってると非常に気持ちいいです。でもアドレスV125さんはこれからもハーレーに乗りたいのなら新車に乗り換えた方がいいと思います。オレはTCには興味ないですがね(^^)
========================================
From: アドレスV125
Date: 2007/09/11(火) 21:04:25 (IP:60.47.48.224)

みなさんレスありがとうございます。
やっぱりそうですよね。
ほんと異様に振動が凄いんです。
90キロ超え辺りから、エンジン壊れるんじゃないかなって
不安になるほど。
そう言えば、以前のショベルの時より激しいような・・・
今までは対して気にしていなかったのですが、スクーター乗って
から、こんなバイクでも余裕で走れるやん!ってほんとショックでした。
バイク買い換える気は、全くないので一度OHを検討してみます。
========================================
From: ポン
Date: 2007/09/11(火) 21:15:06 (IP:222.3.56.238)

とりあえず腰上O/Hで済むかもしれません。
走行距離は何マイルぐらい走ってますか?

ヘッドO/Hして、シリンダーボーリング、ピストン交換でボーリング以外自分でやれば、道具・SSTなどを購入したとしても7万円ぐらいで済むと思います。
========================================
From: アドレスV125
Date: 2007/09/11(火) 21:22:57 (IP:60.47.48.224)

ポンさんどもです。
走行距離は、私もこのバイクは中古で買って、その後メーター
トラブルや、メーター交換などでトータルでどれくらいか全く不明です。
ただ、私もそんなに走り込んでる方ではないので、感覚的に
6万キロは超えてないと思います・・・

腰上OHで、そんなに変わるんでしょうか?
もし変わるとしたら、今の現状で推測どこら辺がイカレてるんでしょう?
========================================
From: デビー兄
Date: 2007/09/11(火) 22:47:55 (IP:202.225.144.51)

ヘッドとフレームをつなぐステーが見えにくい所で折れるか取り付けボルト緩んでませんか?
ショベルで経験済みです。
========================================
From: アドレスV125
Date: 2007/09/11(火) 22:51:38 (IP:220.221.32.189)

デビー兄さんどもです。
ステーは折れてなかったと思います。たぶん・・・
今度明るい時間に確認します。
エンジンマウントのネジと、そのステーのネジの緩みも
今週土曜日くらいに確認します。
アドバイスありがとうございます。
========================================
From: アドレスV125
Date: 2007/09/11(火) 23:07:38 (IP:220.221.32.189)

ところで、みなさんのエボエンジンは、どれくらいの振動ですか?
私も人のバイクで、そこまでエンジンブンまわして乗ったことが
ないので分かりません。

時速90キロ~100キロとかって、エンジン壊れそうな感じはしませんか?
4気筒の様な回転はしないにせよ、ある程度スムーズに回るんでしょうか?
========================================
From: TADA
Date: 2007/09/12(水) 00:23:54 (IP:222.145.53.24)

100K巡航が限界です。
それ以上出すとお尻が振動で痒くなります。
========================================
From: root
Date: 2007/09/12(水) 08:38:47 (IP:220.104.57.192)

ショベルのリジッドですが、90キロ以上はキツイですよ。
高速はかなり置いていかれます・・・
連れの91年ソフテイルはかなり余裕な感じです。
SUにマフラーのほぼノーマルですが。。
========================================
From: ぶるぶるエボちゃん
E-Mail: pomjuice100candy@hotmail.co.jp
Date: 2007/09/12(水) 08:43:43 (IP:60.42.203.102)

 自分も、アドレスV125さんと同じく、90キロ越えたあたりから
振動がイヤで、すごく気持ちわかります!!エンジン壊れそうな感じですよ! 
 当方、96年式エボソフテイル、フロント3インチオーバー、8°レイクのトリプルツリーです。 
 自分のは、フォーク伸ばして、ねかせているので、どうしても、振動が増えるのかなぁとかんじてます。 そこで、なんとか、振動を減らすことができないかなと考えております! 自分としては、スタビライザーをつけたり、バーエンドをつけたりすれば振動が減らせるんではないかなぁと思い、これから、試してみたいと思っています!
 もし、振動を減らすための良い方法を知っている方が、いらっしゃいましたら、よろしければ教えてください!お願いします! 
 (アドレスV125さん便乗になってしまい、すいません)
========================================
From: たけ
Date: 2007/09/12(水) 10:40:25 (IP:202.212.203.2)

エンジンの回転数に比例して振動がまして行く気がします
不快な振動時期(速度)を変えれば良いので
一番簡単なのがリアのスポロケットの枚数を減らせば回転数が落ちるから
100km/h巡航が楽になると思いますよ
ベルト駆動ならチェーン駆動に変更した方が安く出来るかも
前後のスポロケット枚数を上手く組み合わせて
気持ち良く巡航できるところを探すと良いと思います
========================================
From: sss
Date: 2007/09/12(水) 10:50:57 (IP:125.2.108.251)

96ファットボ-イでストロ-カ-入れてましたが振動が酷くエンジンマウントは折れるしミラ-はまるで見えないので別スレに出てるバランスマスタ-入れました。
結果かなり気持ち良く引っ張れる様になりました。それ迄120からの加速が気合い入れてアクセル回してたんですがちらっとミラ-確認して即加速に入れます。
========================================
From: アドレスV125
Date: 2007/09/12(水) 17:10:46 (IP:219.167.255.236)

みなさんこんにちは。

90キロ辺りから、振動ヤバイよ~って言う同じ方がいて安心しました。
そういえば当方は、ネック角はストックで、35mmフォーク6インチオーバー
というのも関係あるかもしれませんね。あ、グリップはアルミだし・・・

ハンドルの中にいれる、バランサーとか、グリップもゴム製に交換したり
してみます。

スプロケ交換とかもいいですね。ただ一般道と高速との兼ね合いが
難しそうですね。

バランスマスターとは、どんな代物かしらないので、今から調べてみます!
========================================
From: ぶるぶるエボちゃん
Date: 2007/09/12(水) 17:15:44 (IP:60.42.214.77)

 なるほどー!たしかに、エンジンの回転数落とせば、振動減りますねー!チェーン駆動に変えるのもありですねー^^
 バランスマスターっていうものがあるんですねー!恥ずかしながら、はじめて知りました!バランスマスターについて、ネットでいろいろ調べてみましたけど、いい感じですね^^つけてみたくなりました!
========================================
From: かがわ
Date: 2007/09/12(水) 17:57:26 (IP:64.233.166.136)

点火時期遅いと、時速80キロからの加速も鈍いし震動増えますね。
その辺も関係してるかもしれませんね。
========================================
From: アドレスV125
Date: 2007/09/12(水) 21:50:42 (IP:60.47.49.103)

かがわさんどもです。
点火時期ちょい遅です・・・
ちなみにダイナSです。
========================================
From: エボヘリ
Date: 2007/09/13(木) 21:01:45 (IP:60.62.241.101)

98FLSTCですが、振動は120Km/h位から気になり出します。エンジンまだいけそうですが、フットボードからの振動がバイブレーターの様でそれ以上はあまり出そうと思いません。
========================================
From: キャッペル
Date: 2007/09/13(木) 22:20:01 (IP:221.93.174.234)

かがわさんの、点火時期遅いと、時速80キロからの加速も鈍いし震動増えます可能性あり。のご意見に同意です。実際経験ありです。点火を遅くして(3拍子の為)走りましたら、80超えたら振動がすごくてとても高速走行はできなくなり、そこで点火時期を高くして、アイドリングのリズムは早く(従来)なりますが、調整(固定位置)しだいで、なんなく100~120㌔巡航程度なら、まったく不快感なく巡航できるようになのました。
========================================
From: もり
Date: 2007/09/13(木) 22:55:59 (IP:61.21.157.210)

91ソフテイルです。ダイナSとスパトラ以外はストックです。
走行距離まだ4万㌔弱ですが腰上OH最近しました。振動に関しては、以前100㌔以上の巡航だと手が痺れましたがOH後は問題ないですね。ただOH前も後も風圧の事も考慮して高速では80㌔~90㌔が一番気持ち良いですね。10年もバイクに乗っていればバイクに求める内容も趣向も変わると思うので難しく考えるのではなく素直に自分の求める二輪を探すのもよ良いのでは?
========================================
From: アドレスV125
Date: 2007/09/14(金) 23:17:12 (IP:220.109.170.201)

こんばんは。
とりあえず、ゴムグリップ買いました。
まぁこんなんでは、変わらないでしょうけど・・・
どうやら原因は点火時期かもしれないですね。

でも点火時期を早めるのには・・・ちょっとまだ抵抗あります。
やっぱりあのアイドリングはやめれないです。
てことは、高速での振動はガマンするしかないですね・・・
========================================
From: 三太
Date: 2007/09/15(土) 01:55:56 (IP:220.150.67.218)

こんばんは。90FLSTです。
ダイナS入れて、点火時期を遅らせていますが、120~130km巡航でも問題ないですね。(それ以上は風圧で辛いですが)
ツレのヘリクラに比べて、大人しいなと感じていたら、ツレのヘリクラはエンジンとフレームのネジが緩んでいました。
また別のツレは(ショベルですが)エンジンをOHしたら、振動が減って、別のバイクになってましたね。
それまでは80kmを越えるとバイクが分解する~って嫌がってましたが、今では100km巡航もOKです。

振動と一言で言っても、色々原因が有るみたいなので、一度ショップに相談されて見ては如何ですか???
========================================
From: ツアラー
Date: 2007/10/14(日) 13:48:04 (IP:220.20.243.230)

FLH系はラバーマウントで高速道路は楽かなあ?カウルもあって160km/hぐらいいけるかなあ?
========================================
From: アドレスV125
Date: 2007/10/20(土) 20:58:10 (IP:220.221.32.198)

ご無沙汰しております。
つい先日ゴムグリップに交換してから、初めてロングツーリングに
出かけました。
するとなんと!90-100巡航も可能になりました!
原因が少し分かったのですが、前のアルミグリップは結構
ツルツル滑ったので、80キロ以上になると風圧と振動で
ハンドルにしがみつくのに、手が滑って苦しかったのですが
ゴムグリに変えてからは、手にグリップが吸い付くので随分楽になりました。
しかし、今度気になったのは、ハンドルに楽に掴まれても、ジャケットが
冬用で結構着膨れするタイプの物で、80キロ以上ではパラシュートみたいに
もろに風圧を受けてかなり苦しかったのです。
今まで全くこんな事気にせずに、乗っていたのですが、最近こんな事を
考えるるようになってから、妙に気になります。
皆さんは、風防なし、ハンドル高め(肩よりやや高め程度)の人って
こんな感じですか?
それならハーレー乗るな!ってのは無しでおねがいします^^;
========================================
From: ただしい日本語
Date: 2007/10/27(土) 21:45:12 (IP:122.27.164.150)

耐えられない。
========================================
From: すぷ
Date: 2007/10/27(土) 22:53:23 (IP:60.36.61.208)

スレを読み返して思ったんですが、アドレスV125さんの場合はエンジンの振動ではなくて、車体のブレから来る振動なのではないでしょうか?フォークも延長しているみたいだし...。
タイヤの状態はどうなんでしょうか?磨耗してくると車体に振動が来たりする事も有ります。

ちなみにリジッドのナックルでも100キロはそんなに辛い振動では無いですよ。

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY