マフラーの質問です

4
Subject: マフラーの質問です
========================================
From: オヤジです
Date: 2007/09/17(月) 20:57:02 (IP:220.208.14.170)

 古い話で恐縮です。有る程度の年配の方以外はご存じないかも知れませんが、カワサキのW1という650㏄の排気音に魅せられて若かりし頃に乗っていました。現在はツインカムのロードキングですが、あのW1の様な、破裂音というか少々高音が響く、腹の中を混ぜ繰り返されるような排気音がツインカムでも可能なマフラーをご存じの方、教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。
========================================
From: シゲル
Date: 2007/09/18(火) 08:56:01 (IP:58.91.31.180)

>破裂音というか少々高音が響く、腹の中を混ぜ繰り返されるような排気音
う~ん、サンダーヘッダーかなぁ?
W1がどんなだか知らんけど。
========================================
From: うん
Date: 2007/09/18(火) 08:59:08 (IP:211.122.228.210)

モーターステージのブラスマフラーはそのような感じの音してたような気がします。ちなみにTCのインジェクション車でした。

弾けるような音とでも言うのでしょうか?ハーレーらしくない感じでした。
========================================
From: 9D
Date: 2007/09/18(火) 15:48:46 (IP:202.215.50.41)

キャブトンマフラーですね^^
アノ手の音はHDの社外マフラーでも聞いた事ありません
残念ですが、、、、、
========================================
From: 結局
Date: 2007/09/18(火) 16:59:57 (IP:124.110.151.189)

エンジンから違うんだから、マフラーだけ変えても再現はできないと思う。
========================================
From: オヤジです
Date: 2007/09/19(水) 15:32:36 (IP:220.208.14.170)
Solved: on

 シゲルさん、私もサンダーヘッダーは知っていますが、    W1の音とは少し違うように感じました。            「うん」さんの「弾けるような音」というのが        近いと思います。 
 「9D」さん、良くご存じですね。キャブトンマフラーです。 スタイル的にはモーターステージのジカータイプが       似ていますね。
 しかし、あの音は無理ですか。私も「うん」さんの
おっしゃるようにモーターステージのジカータイプが
近いのかなとは感じていましたが、芯に穴を開けていましたし
エボでしたので他に無いかなと思い皆さんに教えて頂こうと思い
投稿しました。ありがとうございました。
========================================
From: オヤジです
Date: 2007/09/19(水) 15:33:58 (IP:220.208.14.170)

済みません、バラバラで読みにくくなりました。
========================================
From: オヤジです
Date: 2007/09/19(水) 15:35:46 (IP:220.208.14.170)

またまた済みません。ジカータイプでなく、シガータイプの間違いでした。
========================================
From: IP: 210.194.200.49
Date: 2007/09/23(日) 07:31:44 (IP:210.194.200.49)

解決後ですが、この間押入れの奥から昔のCCI製のシガーマフラー
が出てきましたので、TC88につけてみましたところ
>破裂音というか少々高音が響く、腹の中を混ぜ繰り返されるような排気音
がしました。排気口から見ると☆状の穴の開いた隔壁が反対側まで
襞々についているタイプです。
しかしあまりの騒音で世間の迷惑を思い1日で外してしまいました。
それほどの爆音でした(笑)
========================================
From: 三児のオヤヅです
Date: 2007/09/24(月) 11:12:57 (IP:221.113.107.170)

懐かしい話でついレスしたくなりました
W1の右シフト、左ブレーキで、パニック時に
トラックに追突したことを思い出しました
で、サウンドですが、マフラーの材質と肉厚も
大いに関係あると思います
肉厚の鉄管なので、あのようなサウンドになるのではないでしょうか
また、アイドリング、低負荷の時は、さほどの音量でなく、
加速、高負荷時のみ、おっしゃる様なはじける、重低音に
なっていました
今のタイプは、形は似てますが、まったくスカでした
強いて言えば、トライアンフに近いと思いました
========================================
From: 三時のオヤツです
Date: 2007/09/25(火) 23:58:34 (IP:210.153.84.135)

すでに解決済だよ。

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY