接着剤で修理!?

2
Subject: 接着剤で修理!?
========================================
From: ゾナ
Date: 2007/09/21(金) 11:26:59 (IP:202.7.26.217)

 レバーの位置を少し変えようと思い、右側のクランプをゆるめ
角度を変えて再度六角レンチでクランプを絞めた時です。。
 ボキッ!!とクランプが割れる音!これがまた手前のクランプなら
よかったのですが、折れたのはブレーキレバーやマスターシリンダー
が一体になっている裏側・・・。

 社外のマスター等に変えると高いし、なによりその修理箇所だけ
ピカピカになるのがいやなんです。
 いまの少しヤレタ感が出ているままがいいのですが、考えた結果
接着剤でひっつけようかと。

 で質問なんですが、皆さんの知っている世界最強の接着剤はなんですか?
 宜しくお願い致します。
========================================
From: たけ
Date: 2007/09/21(金) 12:05:48 (IP:202.212.203.2)

本当は、交換が望ましいけどあえて補修するならこれが良いかもね
http://www.devcon.co.jp/
この金属補修剤はかなり強力ですよ

ただし、補修してもそこだけは、色変わりますよ
========================================
From: ゾナ
Date: 2007/09/21(金) 12:19:47 (IP:202.7.26.217)

ありがとうございます!参考にします。
ちなみにクランプ部は、折れた割れ目をみると鉄でもなく
コンクリート的な材質のようです。

そこのサイトのどの商品がお勧めなんでしょうか?
========================================
From: かがわ
Date: 2007/09/21(金) 12:30:29 (IP:64.233.166.136)

話を折ってすみませんが、交換したほうがいいと思いますよ。
========================================
From: ゾナ
Date: 2007/09/21(金) 12:49:28 (IP:202.7.26.217)

分かってますが、あえてお伺いしています。
「壊れたところは交換する」。これが正しい修理方法ですから・・・。

でも「やってみてダメなら交換する」という方法を取るつもりです。
========================================
From: たけ
Date: 2007/09/21(金) 13:04:39 (IP:202.212.203.2)

確かアルミの鋳造だったかと思うけど???
========================================
From: シゲル
Date: 2007/09/21(金) 13:58:49 (IP:58.91.31.180)

無理だ。
まっ、やってみるのは良いことだ。
========================================
From: **
Date: 2007/09/21(金) 13:59:02 (IP:218.226.35.63)

クイックスチールはどーでしょうーか?
ヤフオクでおてごろです。
========================================
From: コー
Date: 2007/09/21(金) 16:01:06 (IP:203.86.248.26)

溶接のセンはないの?
修理痕がまたまたシブくていいと思うけど。
========================================
From: かがわ
Date: 2007/09/21(金) 16:31:29 (IP:64.233.166.136)

気持ちはわかるんですが、モノがモノだけにね。

気を付けて。
========================================
From: ゾナ
Date: 2007/09/21(金) 16:39:47 (IP:202.7.26.217)

溶接ですかぁ。
溶接って塗装面の上からでも問題ないんでしょうか?
だとしたらいいかもしれないです。ただ設備がないのと、頼めるところが
あるかどうか。。
でもいいかも知れないです!

引き続き超強力接着剤の情報お願いします。
========================================
From: FEDC
HomePage: http://homepage.mac.com/gody/
Date: 2007/09/21(金) 19:55:48 (IP:219.118.66.229)

アルミだと冷間溶接というのが有る模様。
http://www.ipros.jp/enquete/eq06408/
http://www.devcon.co.jp/
http://www.durmetal.co.jp/
接着剤とどう違うのかよくわかりませんが。
========================================
From: いもいも
Date: 2007/09/21(金) 23:43:02 (IP:222.15.68.199)

コンクリート的な...

おそらくそれは鋳物(いもの)だと思われます。
普段、鋳物関係の仕事してますが確か鋳物に使える接着剤は
無かった気がします。交換したほうが無難だと思います。
========================================
From: サラマンダ
Date: 2007/09/21(金) 23:58:16 (IP:222.158.219.222)

強力な接着剤は結構高いよ
それとやる場合は、入念に脱脂して、極端な話バイスプライヤで圧着した方が良いくらい。
俺もコーさんのように、溶接がいいと思う。

ちなみにバイク屋で、その極めて重要な部位の、接着剤補修について一度聞いてみた方が良いですよ。
自分の思いで突っ走るのも良いですが、くれぐれも他人を巻き込まないでね。
新聞記事にならないことを祈っております。
========================================
From: ややも
Date: 2007/09/22(土) 08:59:49 (IP:125.103.235.228)

つまり、命綱一本でぶら下がるという状況で、
その綱をしっかり結ぶのではなく接着剤を使うということですね。
========================================
From: 残暑
Date: 2007/09/22(土) 12:26:45 (IP:222.15.68.208)

もし接着剤でつけたとしても、ボルトでしめつければまたとれますよ。

それにアルミの鋳物が溶接できたとしても(たしかできなかったと思いますが)、
塗装を剥がないといけないしそれなりのとこに頼んだら、新品買うのと同等くらいの値段になりますよ。
========================================
From: ぽっきん
Date: 2007/10/07(日) 12:21:30 (IP:116.94.161.212)

もし接着剤でとめても、しばらく使ってたら取れるでしょうね。
その際、パニックブレーキで単独事故ならまだしも、他人を巻き込む事態になったらどうしますか?
ブレーキ関係は最重要項目部品です。自己満足でもし他人を巻き込んだりしたら、他のハーレーユーザーまで白い目で見られますよ。普通に部品交換をおすすめします。
========================================
From: RRR
Date: 2007/10/08(月) 20:57:03 (IP:222.13.166.76)

パニックブレーキというか・・・この場合フロントブレーキ使用不能でパニックになるよねw
峠の下りだったらどうすんだろ。
ハーレーのリアブレーキなんざあっというまにフェードしちまうぜ?
まさにスーサイド・ブレーキだね!

というわけで、悪あがきはやめて即刻パーツ交換してください。
あなたのこだわりは命よりも大事なものですか?
========================================
From: 素
Date: 2007/10/08(月) 21:46:37 (IP:122.211.215.163)

そんなこと言っても無駄だと思うよ。
何しろ、スレ主は小学生レベルで、とれた物は接着剤でくっつければ?
なんて幼稚な考え持っているんだから。

思考レベルが違うんだから何いっても無駄。

言い方を還れば、
「馬鹿には何言ってもダメ!」
ってこと。
========================================
From: そ
Date: 2007/10/09(火) 02:15:51 (IP:122.27.89.85)

全てが経験だね 自己責任 事故責任かな
========================================
From: シゲル
Date: 2007/10/09(火) 10:28:18 (IP:58.91.31.180)

>コンクリート的な
などと言ってる時点で、、、、、??
========================================
From: コー
Date: 2007/10/09(火) 18:59:39 (IP:203.86.248.26)

残暑>それにアルミの鋳物が溶接できたとしても(たしかできなかったと思いますが)、

できるよ~。
鋳物にもいろいろあるから一概にはいえんだろうけど、クランクケースだってシリンダーだってホイールだって鋳物だもんねー。
溶接したことあるでしょ?
========================================
From: サラマンダ
Date: 2007/10/10(水) 01:03:53 (IP:222.158.219.222)

>でも「やってみてダメなら交換する」という方法を取るつもりです。

>引き続き超強力接着剤の情報お願いします。


よく考えると怖いよな
俺の家の近くのやつだったらどうしよ
やってみてダメならってさ、どうダメなわけよ
人様とか車とか建物につっ込んじゃったりするわけ?

「死ぬとは思いませんでした。すいません、教えてもらった世界最強の接着剤でくっつけたのに・・・」
「責任は教えた奴にあるから、IP追いかけてそいつを逮捕してください」
とかいわねぇよな~
========================================
From: 残暑
Date: 2007/10/10(水) 21:23:45 (IP:61.211.181.85)

鋳物も溶接できるものがあるとは知りませんでした。

私の認識では、鋳物=溶接不可 と思ってたもので。
生材は溶接したことはありますが、(ほとんど鉄)アルミの鋳物はやったことはないです。
気になったのでちょっと調べてみます。
========================================
From: kou
Date: 2007/10/17(水) 19:57:56 (IP:125.173.187.114)

このスレ主の事を多くの人が批判してるみたいやけど、全員が批判できる立場だとは
思えないよなぁ。。
自分で古い旧車をいじったりしてる時点で、自分なりの妥協点を持って整備してるだろ?
ぜったいに100%大丈夫だと思って触ってるか?
それに資格の無いカスタムショップでも、その人の評判や腕を自分なりに判断して
整備や修理やカスタムしてもらってるよね?
じゃあ、整備不良で事故起こしたときに「いやぁ信用してる人に整備してもらったんですけど」
「僕のせいじゃないんでその人に言って下さい」っていうの?

言いたいのは、そこまで発言するならば自分は完璧に人に危害を
加える可能性のない乗り物にのってるのか?ってこと
========================================
From: かがわ
Date: 2007/10/17(水) 20:34:11 (IP:209.85.138.136)

俺はスレ主さんの身を考えて書きこんだんだけどね。
「ダメな場合は交換」ってか、ダメだとわかった時点でアウトだと思ったから。
「ウチの犬は人を噛んだ事がありませんでした。しかし先日人を噛み殺しました。」
徐々に事がすすめば対応出来るかもしれないけど。



お宅の犬は大丈夫ですか?

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY