週刊 ハーレーダビッドソン

1
Subject: 週刊 ハーレーダビッドソン
========================================
From: 9D
Date: 2007/11/05(月) 19:29:36 (IP:220.208.114.20)

TVのCMで話題の「週刊 ハーレーダビッドソン」
http://www.de-club.net/hrd/model.htm

ちょっと興味があってスレ立ててみました。
残念ながらファットボーイは好きなモデルではないので
たぶん定期購読はしないつもりですが、、、

1/4スケールの質感はどうでしょうか?
「本屋行って見て来い」ってツッコミは無しで^^
初回こそ¥890ですが、2週目から毎週¥1790で89号(あくまで予定?)
単純に計算すると890+1790×88=¥158410!!
しかも1年8ヶ月の長丁場、、、;^^)
途中で出版社が頓挫したり、廃刊なんて可能性はないんでしょうか????
========================================
From: エギンガーZ
Date: 2007/11/05(月) 19:48:50 (IP:220.104.246.22)


15万あったら1/1のカスタム費にまわしてください
========================================
From: 本屋
Date: 2007/11/05(月) 20:33:56 (IP:222.13.166.76)

デアゴスの週間○○シリーズは、刊行初期は書店に部数を置くが、ある程度定期購読者が増えてくると書店には出てこなくなる。
つまり返本がだんだん減るシステムになっているのでロスが少ない。
だから大丈夫だと思うよ。

心配なら定期購読を申し込むことだね。


まあオレも15マンあったら1/1をカスタムしますが。
========================================
From: デブ少年
Date: 2007/11/05(月) 20:48:26 (IP:222.15.68.201)

CMでは模型のスロットルひねるとエンジン音出てるみたいだけど演出?
模型とか基本好きなんでナックルとか48パンとかなら結構マジで考えちゃうかも。
小さいけどフランクリンミント社のナックルやパンは凄く良い出来でしたよ~
ロッカークラッチとかもちゃんとバネ入ってて動くんです。確か2万くらいかなぁ~
デアゴスのはデカすぎる気が...
========================================
From: ポンポコタヌキ
Date: 2007/11/05(月) 23:03:00 (IP:219.14.218.162)

なんで、ファットボーイなのかね。ハーレー知らない人からすると、普通はハーレー=エレグラじゃないかと思う。
========================================
From: taku
Date: 2007/11/06(火) 01:05:17 (IP:121.3.10.121)

http://www.hdn.gr.jp/archives/2007/11/vol1.php

ゲットしましたが、結構いい中身です。
個人的には48がいいなあと思うのですけど、ハーレーあんまり知らないひともターゲットだとするとファットボーイあたりがいいんでしょうね。

以前、戦艦大和を組み立てたことがありますが、この週刊シリーズは結構クオリティ高いから好きです。
========================================
From: たけ
Date: 2007/11/06(火) 09:11:16 (IP:202.212.203.2)

本屋で置いてあったの見たとき、買うかと思ったけど
タンク片方とタイヤ一つ・・・
HPで今後の発売予定のパーツを見ると組み立て開始は、いつ?
パーツ置き場に困りそうだから買うときは、バックナンバーでオーダーかな
フレームやエンジンパーツから出さないのは、戦略なんでしょうか・・・・
========================================
From: ひろ
Date: 2007/11/06(火) 14:31:03 (IP:219.122.96.44)

創刊号買ってみたけど組み立て?完成?までにちと1年8ヶ月は長いよね

定期購読ならまだしも、書店購入で途中で挫折したら無駄になるのが怖いです。
========================================
From: コオ
Date: 2007/11/06(火) 14:47:37 (IP:203.86.248.26)

あたしゃ短気なのであの売り方が大キライなの。
ほんとに欲しい企画だったら一括で払ってしまいたいのだが、長丁場なのでどれも結局買わないんだよね。
========================================
From: 28年選手
Date: 2007/11/06(火) 15:34:31 (IP:219.198.140.89)

買う気は無いけど、模型としては圧倒される大きさだな。
恐らくFAT-BOYになったのは、ディッシュホイールだから(笑)
4分の1でスポーク再現は、メチャコスト高でしょう!

そうそう、専用ページの聞けるEVOの音、ストックのエンジン
音なんだねえ。今となっては非常に貴重だったりして。
========================================
From: 9D
Date: 2007/11/06(火) 19:21:38 (IP:202.215.50.41)

>エギンガーZさん、本屋さん
そうなんです。マイショベルのミッションOH代が丁度15万です(涙)

>デブ少年さん
フランクリンミントは良かったですか?
あの時点では★★TAMIYAの1/6に惹かれてしまいました^^

>ポンポコタヌキさん
たぶんTⅡ(ターミネーターⅡ)の影響で、素人筋ではハーレーと言えば「シュワちゃんのファットボーイ」となったんでしょう。

>takuさん
買ったんですか(驚)
さすがだ! 定期購読して是非組み立ててください^^
「大和」も相当かかったんじゃないですか?
>、、、結構クオリティ高い、、
って本当ですか?決意が揺らぐなあ(笑)

>たけさん、ひろさん、コオさん
肝心の本の中身はどうなんでしょうか?
89号まで陳腐な内容に付き合うのは耐えられない気が、、、
いずれにしてもゴミ(本体も含めて)の山になりそうですww

>28年選手さん
なるほど~ ソノ可能性は否定できませんねえ
しかし 1/4のパーツの金型代も馬鹿にならんでしょうから、近い将来模型として出るかも、、、
========================================
From: とりあえず匿名でスイマセン
Date: 2007/11/06(火) 22:26:54 (IP:211.122.217.10)

>>デブ少年さん

ソフティル系のタンク上部にあるスイッチでエンジン始動音、
アクセルをひねるとアクセル音(?)がしますよ。

ウインカーもライトも付きます。

完成するとものすごく重いです。
今後の展開でノーマルパーツだけではなくカスタムパーツも
付く可能性も!


>>takuさま

購入サンクスでし。
========================================
From: taku
Date: 2007/11/06(火) 23:28:05 (IP:121.3.10.121)

>>9Dさん

プラモは好きなんで結構楽しみかも。
このシリーズは途中からお金のことが気にならなくなりますね。
達成することで満足感が得られるようになってしまうのは、ブートキャンプ並みの商売のうまさかな。

ですが、過去に大和は達成できたんですけど、なぜかフェラーリは途中で挫折しました。なんでだろ。個人的には駆逐艦 雪風とか作ってくれたら感動に泣きながら作りそう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%AA%E9%A2%A8_(%E9%A7%86%E9%80%90%E8%89%A6)


>>とりあえず匿名でスイマセン

デュオグライドはいつですか??www
========================================
From: ポンポコタヌキ
Date: 2007/11/06(火) 23:41:07 (IP:219.14.218.162)

>たぶんTⅡ(ターミネーターⅡ)の影響で、素人筋ではハーレーと言えば「シュワちゃんのファットボーイ」となったんでしょう

なるほど。ハーレー=エレグラって言ってる私の年齢がバレちゃいますね(笑)。

こないだトイザラスで1500円ぐらいで売っていたソフテイルの模型を発見しました。スイッチを押すとライトが点灯し、エンジンがかかり、結構良いリアルな音でアイドリングを始めます。さらにスイッチを押し続けると、吹かした感じの音になり、後輪が回り、走らせることが出来ます。結構、よくできていました。
========================================
From: かっしん
Date: 2007/11/06(火) 23:45:35 (IP:210.153.84.40)

俺も買ったぞ。
最近タバコをやめたんで、そのお金が化けたと思えば15万円でも気にならないがな。
まあ、taku氏のように達成感を感じられるよう頑張ってみるつもりだ。
========================================
From: デブ少年
Date: 2007/11/07(水) 02:35:51 (IP:222.15.68.203)

9Dさん
フランクリンミントは良かったです。
48パンだったのですがエンジンもキャスト製で重量感もあり、タンクのエンブレムもメタルのエッチングパーツでリアルでした。
1/18とゆうスケールが丁度いいんでしょうね。
田宮のビックスケールはアイアンが気になりますよね~
イマイ?ってゆうメーカーが潰れてからハーレーのプラモはだいぶ見かけなくなりました。
あ!?グンゼ産業から凄いのでてました。
カワサキのエグリマッハで、エンジンとマフラーがキャスト製の上、スポークホイルは鉄線を切って自分で作るんです。出来上がり写真もまるで本物の写真みたいでした。
確か陸王もあったよーな。
私も一個買いましたが、とても手に負えず眠ってますが...
========================================
From: TERU'79
Date: 2007/11/07(水) 20:50:17 (IP:218.110.44.2)

>9Dさん
最近見かけないと思ったらこんな所に・・・。

私もアレ気になってるんですけど、いかんせんデカイですよね。
ここのトップネタでパソコンの横にあるの見ると・・・、とても無事に置いておける代物じゃありません。

ファットボーイは何となく平均的なハーレーっぽさを連想させるんでしょうね。
確かに我々の世代だとT-2の影響も大きいですよね。
私もアレ見てすっごく欲しかったけど、高くて買えなかったクチですもの(笑

でも9Dさんの年代だとハーレーと言えばハイド・・・(以下略
========================================
From: pinkypinky
Date: 2007/11/07(水) 22:10:00 (IP:219.101.0.215)

89号で15万円はちょっと 手が出ないと思っていましたが・・・・
ノーマルのファットボーイは、中間ぐらいで完成。あとはカスタムパーツが毎号付いている? ノーマルだといくらで完成なのか、ご存知のかた 是非教えて下さい。
========================================
From: AWSOM
Date: 2007/11/08(木) 00:02:02 (IP:222.144.81.94)

恐らく、50号が車両本体の完成期と思われます。
というのも、50号分の冊子端にある応募券を集め、はがきで贈ればディスプレー台座が洩れなく送付されるという宣伝文句があります。また、版元も発行半ば頃からはカスタムパーツ云々という話もされております。
私も、創刊号を書店で求めましたが、取りあえず電卓をたたき、8・9万円程度なので本体完成までは購入し続ける所存です、ハイ。
========================================
From: デブ少年
Date: 2007/11/08(木) 03:05:25 (IP:222.15.68.195)

意外でした。
あんな高いの買わねーよって文句が出るかと思いきや皆さん模型好きなんですね~
完成品を八万ポッキリって言われたらまた違うんでしょうけど...
少しずつ完成させてくワクワクとゆう付加価値なんでしょうね(^_^)
ノーマルが八万かぁ~ちょっと悩んでます。
後でバックナンバーで50巻までとか出来るんですかね?
カスタムパーツは要らないかなぁ
========================================
From: 9D
Date: 2007/11/08(木) 12:45:26 (IP:202.215.50.41)

>takuさん
「雪風」ときましたか!
『丸』世代としては懐かしい限りです^^

>ポンポコタヌキさん
はい、ハーレー=エレグラは結構年配かも、、、(自爆)

>かっしんさん
ソノ手(禁煙)は使い過ぎで もう自他ともに信用できませんww

>デブ少年さん
実は★★TAMIYA1/6はFXE1台、CB7501台、エレグラ1台、箱のまま眠ってます(爆)

>TERU'79さん
仰っている事がわかりませんが????
強いて言えば私は「ハイド氏」ではなく善良な「ジキル博士」です(笑)

>pinkypinkyさん、AWSOMさん、デブ少年さん
え、50号で完成って事は 890+1790×49=¥88600 って安い?ですね
でも15万に較べればですが、、、、;^^)
ちょっと揺らいでる自分がいたりしてコワイww
========================================
From: 石橋
Date: 2007/11/08(木) 15:47:05 (IP:210.136.3.3)

ミント社のもメイド・イン・チャイナだけど1/10スケールだったら¥20000位でしょ。中国製に8万以上のお金はちょっとネぇ。
ちなみに私、初回分購入しましたが、書店に積まれていた5個をチェックしたら、タンクに5ミリ位の薄い線傷がついた物が1個ありました。1/4スケールだけに細かい不備があったりすると余計目立つし・・。だからもう買いません。
========================================
From: taku
Date: 2007/11/09(金) 01:29:08 (IP:121.3.10.121)

かっしんさん>

TTLだと高めなんですけど、月単位になおすと確かに嗜好品程度かもしれません。

>デブ少年さん

完成品をヤフオクで売る人もいますよ。


石橋さん>

確かに傷はイヤですね。
昔、別のキットで欠品があったときには臨機応変にかえてもらったりと、いろいろバックアップ体制はあるようですが・・。

>9Dさん

「丸」世代ですが・・・(笑)
ワタシも小学生のころから不定期愛読していました。

友達がガンプラ集めてる輪から外れて、ひとりで連合艦隊をもくもくと作っていた小学生時代でしたよ。。。


のらくろも復刻されてるみたいですね

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AE%E3%82%89%E3%81%8F%E3%82%8D

ではでは
========================================
From: ポンポコタヌキ
Date: 2007/11/09(金) 22:31:54 (IP:219.14.218.162)

今日、本屋に完成品と思われるものが飾ってあったのですが、あれって、ホントの完成品なのでしょうか?ずいぶん安っぽい印象だったのですが、大きさはタイヤ・タンクとも創刊号と同じぐらいでした。

お詳しい方、いかがでしょう?
========================================
From: TERU'79
Date: 2007/11/10(土) 08:03:40 (IP:218.41.5.29)

>仰っている事がわかりませんが????
あれっ、こちらの9Dさんはひょっとして私の知ってる9Dさんとは別の方なんですか。

それならば勘違いして失礼な発言を・・・。
申し訳ないです。
========================================
From: 9D
Date: 2007/11/10(土) 20:30:18 (IP:220.208.115.195)

>石橋さん
やはりアノ国製でしたかww
傷が最初からあったら気になりますね~

>takuさん
連合艦隊ですか!
私は小学校の頃 昼飯代を浮かして一機¥30のピーナッツシリーズという奴にハマってました^^
毎日一機づつ増えて来るので終いに親にバレて大目玉喰いました(笑)

>ポンポコタヌキさん
完成品らしいのが見れるんですか^^
どちらの本屋でしょうか?近ければ是非見にいきたいです!
でも「安っぽい」と言うのが、、、、、;^^)

>TERU'79さん
どうやら人違いの様ですね^^
========================================
From: ポンポコタヌキ
Date: 2007/11/11(日) 00:33:47 (IP:219.14.218.162)

埼玉の春日部市に新しくできた「ララガーデン春日部」内の本屋の入り口に飾ってあります。

私は図々しくも触ってみました(笑)。イグニッション・ペグなど、思わぬ箇所がプラスチックでした。創刊号とタイヤの大きさが同じだったので、おそらく試作完成品だと思います。
========================================
From: ニコチン
Date: 2007/11/11(日) 08:50:51 (IP:218.42.14.149)

もし見たら、夢も希望も、、、、、、
========================================
From: 9D
Date: 2007/11/17(土) 22:41:06 (IP:220.208.114.56)

>ポンポコタヌキさん
本日 春日部に里帰りしたカミさんに「ララガーデン春日部」から完成品?の画像を送ってもらいました^^
ケータイからなので小さく粗いですが、画像掲示板にアップしましたので見てください。
彼女曰く「思ったより小さく、チャチかったよ」だそうですww

>ニコチンさん
・・・・・の様ですww
========================================
From: ポンポコタヌキ
Date: 2007/11/18(日) 00:26:24 (IP:219.14.218.162)

>9Dさん

画像見ました。まさにこれです!

いじってみた時、パーツがきゃしゃな感じのもが多く、触るとフニャって感じで、本物は、画像よりもうちょっとチャチく見えました。
========================================
From: 9D
Date: 2007/11/18(日) 22:48:10 (IP:220.208.115.201)

>ポンポコタヌキさん
昨日は何処かの作家のサイン会をやっていて写真を撮るのがやっとだった様です^^

結論は「却下」となりそうです。
管理人氏はハマりかかってますが、、、、(笑)
========================================
From: とりあえず匿名でスイマセン
Date: 2007/11/19(月) 12:03:16 (IP:211.122.217.10)

展示されていたものはどんなものか自分は知りませんが
初期の頃のモックだった可能性が強いですね。
少しずつ改善されて行くものなので最終的にはそれなりの
モノに仕上がると思いますよ。
もしかしたら管理人さんは完成品を実際にどっかで見たのかも
しれないし(笑)
決断はお任せしますが、個人的にはその期間の楽しみを考え
ると損はないかと。
========================================
From: 石下
Date: 2007/11/19(月) 12:48:22 (IP:220.111.134.2)

たしかに、
作成中は損だだんて考えない。
しかし、完成したら間違いなく損したと実感するのは事実。
========================================
From: 上
Date: 2007/11/19(月) 15:39:09 (IP:210.153.84.37)

何の根拠も示さずに断定しないほうが良いよ。
ただの馬鹿に見えるから。
========================================
From: 新入り
Date: 2007/11/19(月) 20:57:09 (IP:210.197.173.190)

エンジンとミッションだけ欲しいなぁ、、
それ目当てで買っても余計な部品付いてくるし
========================================
From: ファットボーイ
Date: 2007/12/10(月) 22:01:56 (IP:121.110.81.96)

先週号から薄っぺらくラップ巻きになりましたね。
今週はどうかな?でも明日も買います。
========================================
From: 99ファットボーイ
Date: 2007/12/14(金) 17:04:47 (IP:122.26.69.142)

ハンドル出ましたね。今号から組み立てと解説書にはありますが、着手してません。
========================================
From: HD
Date: 2007/12/19(水) 22:01:06 (IP:121.110.81.96)

正直、毎週組み立てられるように販売して欲しいですよね。
未だに手付かずで封開けずに箱だけが溜まってます。
買っている人、皆さんもそうですよね?
========================================
From: big_boy
Date: 2007/12/28(金) 18:15:29 (IP:219.43.67.86)

関係ない話だけど、(9Dさんのスレだから良いか^^)
タミヤの1/6のショベルFLHのプラモ、先日屋風で安く買いました。
世界のタミヤ、ショベル乗りは模型もショベルでしょww
さぁ~作って飾るぞ!(って、いつも買うだけで部品を眺めて満足してしまうだよね~^^;)
========================================
From: HD
Date: 2008/01/29(火) 22:27:54 (IP:121.110.81.96)

確かに最近書店で部数減りましたね。
定期購読の手続きしないとこれからやばいですね。
========================================
From: HD
Date: 2008/02/23(土) 18:41:11 (IP:121.110.81.96)

もう少しは組み立てている人はいるんですかね?
未だに何処から組み立てられるかパーツがバラバラに来るから
手付かず状態です。しかも15号は何故かヘルメットが入っていて
ビックリしています。
写真には無いのにね。(笑)
========================================
From: うーん
Date: 2008/02/23(土) 23:54:01 (IP:222.15.68.196)

組み立てガイドにあった通りハンドル周り作りましたが、
ハンドルに対しヘルメットがデカすぎる気がするのは自分だけでしょうか?
頭ってこんなにデカいか?

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY