北米純正マフラー

9
Subject: 北米純正マフラー
========================================
From: ゆうや
Date: 2007/12/08(土) 23:07:45 (IP:121.116.60.1)

最近オークションでも増えて来ましたが私も気になってます。ただ、少し疑問に思うのがアメリカの方が日本より排ガス規制とか厳しかったようなと思いまして実際すでに2ストは走れませんしそう考えると日本使用のと構造は変わらないかそれ以上な気がするのですが誰か詳しく分かる方いませんか?
========================================
From: 07ダイナ
Date: 2007/12/09(日) 16:46:38 (IP:210.131.1.50)

こんにちは。
07ダイナに乗ってます。
北米仕様をオークションで購入し、使用しています。
日本純正と見比べましたが、内部の構造が違ってましたよ。
まず、触媒が入っていません。それと明らかに穴の径が大きくなっています。
音質も音量も程好く大きくなりました。日本のマフラーはショボショボですが、良い感じです。
抜けが良くなっただけ、車両も乗り易くなりました。
ディーラーに聞いたところ、規制が厳しい順番は
1、日本仕様        (前後、2本とも触媒入り)
2、欧州、カルフォルニア仕様(1本だけ触媒入り)
3、北米仕様        (触媒なし)
だそうです。
見た目は同じですが、地域にあわせて、マフラー内部の構造を変更しているらしいですよ。
========================================
From: 週一
Date: 2007/12/11(火) 09:27:41 (IP:220.216.48.221)

日本仕様とアメリカ仕様のマフラーは同じです。
「北米」=アメリカ合衆国の北の方と勘違いされてませんか?
アメリカ大陸は北米(アメリカ、カナダ)中米(メキシコなど)南米(ブラジルなど)とあります。
カルフォルニアは北米です。
「2本とも触媒入り」と「1本だけ触媒入り」は年式で違うだけです。
2001年~の数年は、日本も「1本だけ触媒入り」です。
========================================
From: ゆうや
Date: 2007/12/11(火) 10:14:08 (IP:122.214.31.226)

07ダイナさん。はじめまして、実際に使用されてるとの事で参考になります。「音質も音量も程好く大きくなりました」←いいですね羨ましいです「抜けが良くなっただけ、車両も乗り易くなりました」←燃調はノーマルのままですか?

週一さん。はじめまして、「日本仕様とアメリカ仕様のマフラーは同じです」となると日本で車検も通るのでしょうか?

申し遅れましたが私は03ウルトラ乗ってます。前回ユーザー車検でガス検に引っかかり(濃度が濃い)ノーマルですがと言い再検査で合格しました。もちろんマフラーは消耗品だと思ってます、そこで先の事も考えて日本純正(新品)をと思いましたが18万と言われ困惑してるところに北米純正(新車外し)を知り考えてるのです。何か他にも情報ありましたら宜しくお願いします。
========================================
From: 07ダイナ
Date: 2007/12/11(火) 23:24:00 (IP:58.1.160.88)

ゆうやさん。
はい。燃調はノーマルのままです。薄いと思いますが、アフターも無く、普通に走ります。
お金が出来たら、フルコンを購入し、セッティングしてもらう予定ですよ。

03ウルトラは車検の時にガスの検査がありますので、
「北米マフラーは触媒が無いので、難しいと思います」とディーラーの担当が言っていました。
純正マフラーがそんなに高いとは知りませんでした。ビックリです。
それだったら、デ●トナの車検対応の方が安いですね。

週一さん。そうなんですか。じゃぁ、ディーラーは間違えていたんですね。
でも、その時にパーツリストで品番を確認したら、
「Japan」「domestic」「California」で品番が違っていました。
品番が違うと言うことは部品も違うのではないでしょうか?

実際、自分の付けている今の北米マフラーと日本仕様は径が全然違い、
キャタライザーも北米マフラーは入っていませんでした。
========================================
From: Bob
Date: 2007/12/12(水) 16:32:04 (IP:124.84.9.145)

04スポーツスターです、米国仕様のマフラーつけてます、そのままでも日本仕様純正に比べるといい音出してます、19ミリの穴あけて乗ってますがうんとまわさない限りは爆音にはならずにちょうどいいかも? さすが純正っていう感じのあんまり安っぽくない音です。キャブをちょこっと調整して、エアクリの裏ふたに穴あけただけですが調子は上々です。マフラーの内径の穴は大きさが日本仕様とはぜんぜん違います。
========================================
From: ゆうや
Date: 2007/12/14(金) 23:27:31 (IP:121.116.60.1)

07ダイナさん。情報ありがとうございます、そうなんです純正は高すぎるんですよ。ただ、ネット通販で30~40%offで買えばデ●トナ製に近くなりますね。

Bobさん。はじめまして、情報ありがとうございます。吸気系も調整してるんですね。そのまま車検は通した事ありますか?やはり厳しいんですかね。
========================================
From: Bob
Date: 2007/12/17(月) 17:31:51 (IP:124.84.9.145)

ゆうやさん、車検の時はノーマルに交換しています。穴を開ける前ならひょっとしたら車検ギリギかも?
========================================
From: ゆうや
Date: 2007/12/21(金) 20:12:19 (IP:121.115.133.215)

Bobさん、情報ありがとうございます。

【関連するスレッド】

返信(1)

  •  はじめまして、883です!07ダイナさん、週1さんそれぞれの情報有難うございます。私は、オークションで触媒が片側だけ入っている北米マフラーなるものを購入しましたが、両方ともに触媒が入っていない北米マフラーとは、いったい何処の地域のものでしょうか?また、片側だけ入っているものと、両方に入っていないものとでは、特徴としてどう違うのでしょうか?ご教授宜しくお願いいたします!




COUNTER

CATEGORY