EVOソフテイルフレームに4速ミッションって

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Subject: EVOソフテイルフレームに4速ミッションって
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From: ニンニン
Date: 2008/02/06(水) 20:44:46 (IP:219.126.12.138)

EVOソフテイルフレームに4速ミッションって乗ります?
初期EVOは4速がありましたが、高年始EVO(私のは95)に4速の乾式キックオンリーは搭載可能ですか?
可能な場合は、どのような事をすればよいのでしょうか?
皆さん知ってますか?
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From: お
Date: 2008/02/06(水) 22:33:13 (IP:220.5.164.41)

確かVツインにあります。
4速ミッションですが、オイルドレンが下向きの場合、サスペンションユニットに当たります。社外のラチェットなどを使う場合は気を付けた方がいいですよ。
当方、サスのマウントを下げて載せました。そのため、オイル交換するには、サスを外さないと出来ません・・・ 笑

あと注意が必要なのは、バックプレート無しで搭載すると、ベースプレートにクラックが入ることがあります。

ショベルでも同じことがいえますが、非力なパンなどと違い、ましてメインシャフトの長さも違うので、ベースプレートには大きなストレスがかかります。 そのことを理解してアクセルワークは優しくしてやりましょう。
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From: お
Date: 2008/02/06(水) 22:39:52 (IP:220.5.164.41)

すみません、

エボソフテイルフレームに4速ミッションを乗せるベースプレートが確かVツインにあります。 ということです。
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From: ニンニン
Date: 2008/02/07(木) 22:55:11 (IP:219.126.12.138)
Solved: on

ありがとうございます。
その商品を探してみたいと思います。
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From: ニンニン
Date: 2008/02/09(土) 18:10:25 (IP:219.126.12.138)

「お」さんありがとうございます。
早速、Vツインで探してみたのですが見つからず、もしよろしければ、商品番号など教えて頂けないでしょうか?
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From: ロータリートップ
Date: 2008/02/09(土) 19:58:33 (IP:210.170.250.4)

これじゃないですか?
07VT P59 08VT P65 Chrome Steel Transmission Mount Plates.
VT№ 17-6658 Fits 4-Speed Transmission in 5-Speed, Frame

 
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From: ニンニン
Date: 2008/02/10(日) 01:04:31 (IP:219.126.12.138)

「お」さんありがとうございます。
私の持っているVツインカタログは'05なのですが、
P151にVT№ 17-6658 Fits 4-Speed Transmission in 5-Speed, Paughco(←が文章に入ってます。)Frame
とあります。
パウコに5速ソフテイルフレームがあるのでしょうか?
それとも、ただ単に5速ミッションにこのベースプレートを挟んで4速乗せれば、どのフレーム(元は5速が乗っていた純正でもリジットでも)可能ってことなんでしょうか?
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From: ニンニン
Date: 2008/02/10(日) 01:06:14 (IP:219.126.12.138)


すいません。一行目の訂正
「お」さん「ロータリートップ」さんありがとうございます。
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From: ロータリートップ
Date: 2008/02/10(日) 01:33:50 (IP:210.170.250.4)

07にも08にも同じ型番で別のPageに同様の記載がありますね。

ただ、残念ながらそこまではわかりかねます。申し訳ない
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From: お
Date: 2008/02/10(日) 20:55:00 (IP:220.5.164.41)

私が使用したプレートは、VT№17ー6658で間違いありませんでした。
弊害は必ずあると思いますが、がんばってください!
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From: ニンニン
Date: 2008/02/12(火) 23:12:22 (IP:219.126.12.138)

おさん、ロータリートップさんありがとうございます。
おさんが言う弊害って・・・・
おさんは何がありましたか?
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From: お
Date: 2008/02/13(水) 21:15:51 (IP:220.5.164.41)

上で述べたように、ドレンボルトが干渉したことが作業の中では一番の問題となりました。
弊害ではありませんが、ハンドクラッチの場合はオイルタンク下にケーブルのホルダーを製作する必要があります。
レリーズレバーとオイルタンクの干渉は微妙です。
自分はロッカークラッチとジョッキーで、ミッション改装と併せてタンクも製作したので、ノーマルのオイルタンクとの干渉は確認していません。
ショベルのケーブルを使用しますので、クラッチレバーの変更も必要です。
ドライブラインですが、一次側二次側とも問題はありませんでした。

エボ5速ミッションに、ショベルのクラッチを組む方法の一つに、5速初期のメインシャフトに変える方法があります。
95年式のミッションの場合は定かではありませんが、92年式のミッションにこの方法でショベルの乾式クラッチを組んでいる友人がいます。一次側のドライブラインは若干のシム調整だけで済んだようです。
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From: hs
Date: 2008/02/13(水) 22:45:55 (IP:202.208.149.164)

「お」さんの言う通り私も93ソフテイルに5速初期のメインシャフトに変えて4速の乾式キックオンリー使用にしてました。古い話で定かではないですが、確かボルトオンではなくシャフトのどこかを削ったような記憶あります。今付いているシャフトと5速初期のシャフト比べてみると削る部分分かると思います。4速ミッション買うより安いと思いますよ。
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From: TERU'79
Date: 2008/02/13(水) 23:11:11 (IP:218.110.90.123)

クラッチレバーに関してですが、エボ用のレバーにショベル用のクラッチケーブルを使用することも一応は可能ですよ。

ショベルのタイコは通常上下にプラスチック製のスリーブを使用します。
実はこれを外した状態のタイコ単体ですと、エボのタイコ穴にピッタリのサイズなんです。
私は逆にショベル所有ですが、この方法でエボ用のミスミ製クラッチレバーを使用してました。
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From: お
Date: 2008/02/15(金) 13:24:44 (IP:220.5.164.41)

hsさん

友人は組まれた状態で購入しました。加工に関しては確認してみますが、たぶんプッシュロッドの長さが違うので、その加工と思われます。

TERU'79さん

合わないとばっかり思いこんでいました、勉強になりました!
ご指摘ありがとうございます。

ニンニンさん、間違った情報を伝えたしまいました。ごめんなさいね。お二方、フォローありがとうございます。

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返信(1)

  • 5速を4速化してショベルの乾式クラッチをつけよーと思うのですがエボにショベルのコンペンをつけても問題わないのでしょうか?
    それにともない走りわやはり変わってくるのでしょうか?




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