100dbのマフラーの音って?

4
Subject: 100dbのマフラーの音って?
========================================
From: ハル
Date: 2008/09/09(火) 21:48:13 (IP:211.125.159.41)

2002のFLHTCに当時販売されていたSEのサイレンサーを付けています。マフラー交換しようと物色していたところ、100dbのマフラーとありました。どの程度なんでしょうか。今のSEのマフラーは高速道路ではほとんど音楽は聞こえません。
========================================
From: アキ
Date: 2008/09/09(火) 22:59:55 (IP:119.72.113.217)

100dbとは でぐぐればいろいろでますよ。
高架下の電車の音くらいとかありますね。
まぁかなりうるさいとおもいます。
========================================
From: のり
Date: 2008/09/11(木) 21:37:41 (IP:123.220.85.206)

SEのマフラーが100dbです。
00年のFLHTCUIでSEを付けています。
ショップで計る機会があり車検時と同じ様に計り
99db~100dbでした。
========================================
From: オキナワン
Date: 2008/09/13(土) 21:45:55 (IP:203.135.251.66)

便乗で・・。
01DL用SEⅡスリップフィットマフラー(バロニーカット)着けていますが、これが100dBぐらいですかね?
だったら以前着けていたローライダーヘッダースってそれより小さく感じます。
車検通りそうな(99dBだし!)気もしますが、やっぱり無理かな?
========================================
From: のり
Date: 2008/09/14(日) 20:39:24 (IP:123.220.85.206)

SE2は無理でしょう。
間違いなく100dbオーバーではないですか?
一度正式に計ったらいかがですか?
SE2とFL系のSEとは音は全く違います。
========================================
From: のり
Date: 2008/09/14(日) 20:39:27 (IP:123.220.85.206)

SE2は無理でしょう。
間違いなく100dbオーバーではないですか?
一度正式に計ったらいかがですか?
SE2とFL系のSEとは音は全く違います。
========================================
From: のり
Date: 2008/09/14(日) 20:40:18 (IP:123.220.85.206)

ダブって申し訳ありません
========================================
From: オキナワン
Date: 2008/09/14(日) 22:57:37 (IP:203.135.251.66)

やっぱり!
「SE2とFL系のSEとは音は全く違う」のですね!
ちかごろずっとノーマルで走っててちょいと換えてみたせいもあってか?確かに大きいですね。
それにかん高い排気音も個人的にはあまり・・。
とりあえずノーマルに戻します。
便乗ですみませんでした!
========================================
From: リン
Date: 2008/09/19(金) 11:45:35 (IP:60.37.203.20)

 便乗ですいません。ちなみにノーマルマフラーって何db位なんでしょう?ノーマルの98エボ乗ってますが思っていたより迫力ある排気音で最初は驚きました。
========================================
From: のり
Date: 2008/09/26(金) 20:37:20 (IP:123.220.85.206)

>ちなみにノーマルマフラーって何db位なんでしょう?
年式によって違いますが標準装備のマフラーの音量なぞは
普通計らないのではないですか。意味ないですよ。
車検が通るし・・・・

02年から音の規制が違います。
02以前は99dbですし以降は94dbになっていますし
02以前は触媒が入っていないマフラーです。

【関連するスレッド】

返信(1)

  • ちなみにEVOの辺りのノーマルマフラーには
    80dbと刻印が入っていますよ
    チューニングによって個体差は出るでしょうが
    カム、キャブ、点火を変え
    ちょい穴を広げたノーマルマフラーを付けている
    わたしのEVO97は計測値99dbギリギリです
    (車検は通ってます)




COUNTER

CATEGORY