旧車に似合うフルフェイスってありますか?

1
Subject: 旧車に似合うフルフェイスってありますか?
========================================
From: フルフェ未経験
Date: 2008/10/09(木) 15:49:14 (IP:192.127.94.7)

今までBucoのジェットにシールドをつけて走ってきたのですが、
安全性を考えフルフェイスにしようかと考えています。

が、乗っているのがショベルFLHフルドレスにポリスシフト、さらにセルが壊れていてキックオンリーという組み合わせのため、
どうにも似合いそうなフルフェイスが見つかりません。
フルフェイスでハンドシフト操作したりキックしたりする姿はどうなんだろう?なんて思ってしまったりもします。

いっそ少しでも安全性をあげるためAraiのジェットにしようかなと考えたのですが、
やはりフルフェイスでいいのがあればそちらを選びたいと思っています。

ご意見アドバイスよろしくお願いいたします。
========================================
From: ブコ愛用者
Date: 2008/10/09(木) 18:14:42 (IP:118.152.46.118)

いわゆるヴィンテージメットの類いは見た目の雰囲気はいいけど安全性からいうとNGですね。
ヴィンテージ型の新品もあるみたいですがスネル規格は取得してないようです(オワンヘルみたいなものでしょうか?)。
アライ、ショウエイ等のフルフェイスをペイントでそれらしくするのはどうでしょう?
========================================
From: 谷
Date: 2008/10/09(木) 21:06:57 (IP:202.208.149.120)

ショベルFLHでフルフェイスを使用しています。
「開放感」はジェットに譲るかもしれませんが風切音・巻き込みが少なくとても快適で疲労度も少ないですね、
ヘルメットは消耗品と割り切って一度使ってみる事をオススメすます。
「それっぽい」モノならブコ・レーサーがありますが数年前に限定数で出たきりですしオークション等でも高値で取引されているようですね...
========================================
From: あり
Date: 2008/10/11(土) 13:10:44 (IP:125.13.91.128)

自分は98年式ナイトトレインでAraiのUR-X(南○部品限定品)という艶消し黒のフルフェースを使用しています。
ヴィンテージルックのフルフェース(ダムトラックスのH2やアキラ等)に比べると近代的なデザインですが、エアインテーク等もなく、最低限のラインで安全性とデザインを両立できているのではないかと思い、旧車でもそんなにおかしくないんじゃないかと思います(私見ですか)。
価格のAraiの割には安いですし。
========================================
From: wao
Date: 2008/10/11(土) 17:29:18 (IP:60.47.48.110)

こんなのはどうですかね?
http://bbs3.fc2.com/php/e.php/46148/
========================================
From: フルフェ未経験
Date: 2008/10/15(水) 17:23:51 (IP:59.85.72.159)
Solved: on

>ブコ愛用者さん
フルフェにペイントはかなり惹かれますが予算的に
オーバーです(涙
一度フルフェかって外装が痛んできたらリペイントするというのはありですね!!

>谷さん
そうですね、安くても良いので規格を通っているものを一度
買ってみようと思います。
ブコレーサー調べてみましたが確かにかっこいいですね!!
将来再販されたらぜひとも欲しいです。
基本的に一度かぶってみてから買いたいのでオークション等のは
残念ながら見逃しですね。。。
こういうの各社販売してくれれば・・・と思うのですがね。。

>ありさん
UR-Xのつや消しブラックかなり良い感じですね!!
候補に入れてみたいと思います。価格もお手頃ですね!

>waoさん
オフロード系のヘルメットも似合うかもしれませんね!!
オフ系は帽体がでかいイメージがあるんですが、いろいろ検討してみます。

皆様アドバイスありがとうございました。
最終的には見た目云々より安全性を重視したいので、
いろいろ被ってみて一番しっくりくるのを買いたいとと思います。
========================================
From: supusupo
HomePage: http://blogs.yahoo.co.jp/supusupo
Date: 2008/10/25(土) 23:20:06 (IP:118.105.180.239)

>waoさん
画像みさせていただきました。
この形ものすごくかっこいいですね。
メーカーが分かれば教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。
========================================
From: wao
Date: 2008/10/26(日) 00:45:57 (IP:220.221.32.93)

supusupoさんへ

すごくかっっこいい だなんて、ちょっとテレます。でも有難うございます!

昔のBELLのMOTO3っていうメットあるんですけど、本当は私はそれが
かっこいい!と思って欲しかったのですが、何せ値段が高いし、しかも
相当古いので、内装もリペアしないといけませんし、その費用もプラスアルファなので
貧乏な私には、手がでません・・・
それに相当な年数なので、カッコはいいですが、メット自体の本来の役割にも、?がつくという理由で
MOTO3のイメージに近い、このヘルメットをかぶっています。

これは、OGKのスパンカーというメットで、今は製造されていないようですが
ネットで探せば、まだ在庫があるSHOPもあると思います。
しかし、このメットはメーカーが初期に販売した時は、艶消し単色のカラーバリエーションしか
なかったのですが、その後の後期型は、カラフルなカラーリングの物しかありませんので、
私は、購入したその日に、ピカピカの綺麗なメットを、自分で艶消し黒に塗装しました。
(さすがに新品ピカピカを最初ヤスリあてるのは根性いりましたが^^;)

このメットなら、塗装代いれても値段は安いし、安全性もOGK製品で確保できるし
みんなジェッペルの中、かっこいいか、かっこ悪いかは別として、個性が出せて
私は気に入ってます。

*ブログ拝見させて頂きました、supusupoさんのメットはAKIRAですよね?
AKIRAも購入するかどうか昔に、悩みました^^ 結局実物を見た事がないので
購入まで踏み切れませんでしたが、今でも欲しいメットの一つです!
========================================
From: supusupo
HomePage: http://blogs.yahoo.co.jp/supusupo
Date: 2008/10/26(日) 23:03:22 (IP:118.105.180.239)

>waoさん
お返事ありがとうございます。
さっそくネットで調べてみました。
教えていただいたとおり、ギラギラしたものしか出てきませんでした・・・。

お察しの通り、私のはAKIRAです。
ネットで¥7000-で出ていたときに思わず購入しました。
一度廃盤になって、今また売り出していますよね。
ただ、シールドがありませんので、冬や雨などにつらいです。
さらに、あごの下から風がびゅーびゅー入ってきます。

もう一つシールド付きの物が欲しいです。

ありさんのいわれているダムトラックスのH2が今候補です。
どなたか、使用していらっしゃる方いませんでしょうか。
あごの下からの風の巻き込みについて教えてください。

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY