語ろう!ショベルFLH!!PartⅦ

37
【関連するスレッド】

返信(75)

  • ごめん、タグの入力ミス。
    ”第一回「走ろう!ショベルFLHin東北!!」開催のお知らせ”は”文字”ってとこにリンクされちゃってます。

  • スレ立乙です。
    車種別カテゴリの数をみていますが、ショベル多いですね!
    ⅵはこちらでも探してみますけどもともとなかったなんてことはありますか???

    • う~ん、PartⅤ終わったのが去年の暮れでしょ、そんでPartⅦ始まってるのが今年の10月だから、その間にⅥが存在した筈だけどなぁ。
      確かⅥの頃って何か問題があって、立て直しとかしなかったっけ?

      それと去年伊豆でやった時の走ショベのスレも見あたらないね。

  • これかな?

    http://www.hdn.gr.jp/forum/archives/2007/12/post-3676.html
    http://www.hdn.gr.jp/forum/archives/2007/01/hdninor.html

    Ⅵは作っていたけど、公開モードにしていませんでした失礼。
    なんとか今週末ずっと作業して移行を完了させる予定なので、来週からは平常になると予想します。

    あらためて過去ログ扱っているとTeru'79さんのかなり昔の発言みつけたりとなかなか興味深かったりと懐かしい。

  • 2008年もいよいよ後2時間を切りました。

    今年もbig_boy師匠、TERU工場長、そして語ショベの皆様には大変お世話になりました。
    今スタ次があんな状態wwでも結構のんきで居られるのは、師匠方はじめ、このHDN、そして語ショベのお陰かなと思っております。(ノンビリシスギカ)

    来年は内地遠征を目標に一冬かけて復活させるつもりです。

    2009年もよろしくお願いいたします。

    皆様よいお年をお迎えください。

  • HDNが新しい方式になって、オレのところのpcだと
    書き込めなかったんだよね・・・
    開くと固まってしまうから、面倒だから一切見なかった。

    でも一昨日当たりから普通に見れるようになった。汗
    なんなんだろ?

    TERUちゃん、スレたて乙です。
    そして皆さん、今年も宜しく!
    (って、明けてから何日たってるんだ?爆)

    • ご無沙汰です
      久々のHeadlineっすね
      ちょうど今日スタ次もシリンダーの計測やりました。
      でもトルクプレート無しです(..;)
      ピストンさんのところみると・・・
      やっぱり買わないと(作らないと?)ダメですか?

  • きっとフォースのせいです

  • ふくろうさん

    ご苦労様です。
    進んでますか?

    >ピストンさんのところみると・・・
    やっぱり買わないと(作らないと?)ダメですか?

    それは使えば越したことには無いですが
    まぁ、記事すべてを見終わってから判断すれば良いと思います。

  • トップは何故かエラーが出ちゃってカキコできないので、こちらに書きます。

    >big_boyさん

    ど~も、お疲れさまでした。
    PISTONさん時と合わせて、貴重なデータをメモらせて貰いました。
    固定されてない物に70Nmまで力を掛けるのは、そりゃぁ大変でしょう。
    腹の痛みお察ししますw

    PISTONさんの時も興味深く拝見しましたが、やはり負荷の掛かる上下位置により歪みが発生するようで・・・。
    ただ同じような傾向ですが、やっぱり数値的にPISTONさん時と微妙な差異があるのが気になるところ。
    当然と言えば当然ですが、これはシリンダーの差異(純正or社外)、使用ガスケットの差異、それから中に使用するスリーブの材質なんかにも影響されますよねきっと。
    またメタル系のガスケットを使うと、歪みの傾向が変わるのも興味深いです。

    う~ん、結局は個別での実測が必要かぁ(ここ一番気付きたくなかったポイントw)。
    マンドクセ~。
    っていうかトルクプレートって1セット5万円くらいでしたっけ?
    しゃ~ない、買うかな・・・(泣

  • TERUちゃんどうもです。

    最近、ショベルのメカ関係はネタ切れなんでやっと
    トップに書いているんだけど・・
    むしろMACHや息子のスクーター関係の方が、実はネタが多いのですよ。汗
    だからメカ関係はトップに書かせてもらうとして、トルクプレートの値段です
    が、明細見てみたら1セット3万チョイでした。メーカーはデルクロン。
    Ⅴツインで取りました。しかしデルクロンと言えど仕上げが荒く、ネジ穴には全部
    タップを通さなければ使い物にならなかったですね。しかもさらうような
    物ではなく、開けなおすような硬さまで歪んでました。

    問題はスタッドボルトをどうするかで探すのが大変でしたね。ピッチと長さで。
    プレート側もベースナットと同じピッチなんで、実際のスタッドボルトは
    使えないし。シリンダーの下駄から下にボルト止めだと、突き出ているスタッドとデータ
    (歪み)が変わったら意味無いからね。だからボルトはダメで行き着いたのは イモネジw。 そう、デカイイモネジに丁度良いのがあっ
    た。それがバラだと一本2500円位した。8本で約2万円ww
    でもイモネジだから六角で抜き差しできて、痛まないという結果的な利点も
    生まれました。^^

    トルクプレートなんてプロで無い限り、頻繁に使う物ではないので
    使う際に少し置いてってもらい、そうしてみんなで償却できたら良い
    のではと考えています。貸し出しますよ~。

  • myショベ経過報告

    あとタンク周り、キャブ、マフラーを付ければ完成です。
    楽しみ~。

    最後には走行動画もアップしますね。

  • HDNカウンター 10000022だったよ 残念!

    big_boy師匠組むの早すぎ!
    ヘッドは今週中には上がる予定です
    昨日 ホーニングしたシリンダーが正味 出して2日で到着  本日マスキングしてブラストに持って行ってブラストしてもらって
    PM8:00から錆びさせない様に 軽く色塗りしまスタ

    オレはパーツの入荷が 16日~23日らしいので 組むのはそれからですね
    残念ながら 保土ヶ谷MTGは 不参加または 54Bにて

    これを見てる 81y中期以前のバルブオイルシールが付いて居ないショベル乗りの皆さん
    big-boyさんの

    http://www.hdn.gr.jp/recommend/archives/2009/02/post-8.html
    私のヘッドのEXポートですが  バルブガイドの突き出し分 3mm程が 完全に石炭様のカチカチなカーボンで埋没です

    私の車両ですが 200km走ると100ccオイルが減りました 高速ではアクセルを戻した時の時間が長く 負圧が強いのか
    100km走ると100cc減るほどでした  
    アイドリングでポッポッポッと煙を吐いてる方 多分EXバルブガイドからのオイル下がりです

    こう成る前に 早めに開けた方がよろしいかと?
    って 18500kmで買って オイル下がりが分かって居ながら
    51000km強まで7年間乗る人はそれほど居ないか?

  • >こう成る前に 早めに開けた方がよろしいかと?
    って 18500kmで買って オイル下がりが分かって居ながら
    51000km強まで7年間乗る人はそれほど居ないか?

    居ないですよw絶対。まさに偉業ではないでしょうか?
    カーボン噛みこまなくてラッキーでした。

    今日、エンジン掛かりました。
    もう~排圧が全然ちがうから、掛け始め音が全く変わりました。
    やっぱりスカスカだったんですね、実圧縮が。

    しか~し・・明日再びバラシます。
    やっぱり掛け始め、温まるまで音がするんだよね~
    これは前から気になっていたんだけど、リアのインテークシートの
    入り口のカットが甘くてバルブが、二重当たりしているみたいなんだ。
    当たりが出るにしたがって埋没するからとうとう・・・

    今回も擦り合わせしたから顕著にあらわれたと予想してる。
    やっぱカットしなおしとくべきだった・・。
    気分はブルーですぅ・・・。


  • ショベラーのみなさまをつかってみて

    http://www.hdn.gr.jp/cgi-bin/f/mt4i.cgi

  • はじめまして。
    ケイヒンバタフライキャブをオーバーホール中なのですがチョークケーブルのブラケット(27882-78)がありません。なかなかこのパーツ単体では販売されていないようなので困っています。入手方法はありませんでしょうか? 皆さんのお知恵を拝借できれば幸いです。よろしくお願い致します。

  • う~さん

    初めまして。
    そういった部品は「部品取りのジャンク入手」が一番早いです。

    何年式のキャブでしょうか?あれって年式で形がちがうんですよ。
    もしかしたら私のジャンクボックスに転がっているかもしれません。

    • big_boy さん

      御返信ありがとうございます。
      キャブはLATE78to80 (27466-78A)で車両は79年式です。
      もしジャンクボックスにあるようでしたら是非お譲り頂けませんでしょうか?
      図々しいお願いですがよろしくお願いします

  • 今日保土ヶ谷に行けば会って交渉できるのでは。

  • あら、このスレッド、イキナリ何処に行ったかと思っていたら
    う~さんから返信あったのね。

    了解!明日探しときます。メルアド入れといてね。

  • big_boyさん

    返信が遅くなってしまいすいません。
    こちらのアドレスをお伝えする方法がよくわからないのですが…(^^;
    どうしたらよいでしょうか?

  • big_boyさん

    返信が遅くなってしまいすいません。
    こちらのアドレスをお伝えする方法がよくわからないのですが…(^^;
    どうしたらよいでしょうか?

  • big_boyさん

    返信が遅くなってしまいすいません。
    こちらのアドレスをお伝えする方法がよくわからないのですが…(^^;
    どうしたらよいでしょうか?

  • 近況報告

    OH後、350キロ走りました。
    細かい音も消えて調子は上々です。

    コイルの抵抗を測ったら17ミリΩあったので(普通は11ミリΩチョイ)
    ストックしてあった新品ブルーストークのハイパフォーマンスに変えました。
    いい感じです。^^これはでかいけどノーマルカバーに収まるのが〇です。

    で、エアクリをs&sに変えたり戻したり・・・
    正確なプラグの焼けを知る為に、フルチューンcvの加速ポンプは
    止めてあります。
    点火タイミングも色々煮詰めてます。でも久しぶりのビュープラグを使った
    タイミングライトでの調整はやっぱり私にはオイルでマークが見えないですw

    一回目のオイル交換は300キロでしました。

    そして今までM175 SJ48 でミクスチャー2回転半開けで
    大体セットが合うので、今日 sj50番に換え、ミクスチャーも約2回転で
    あわせました。アイドリングの感じはこっちのが柔らかいです。
    更に煮詰めます。

    以上、独り言でした。


    54B兄さんとふくろうさんの仕上がりはどうかな?

  • O/H近況ですが
    ヘッドとロッカーカバーをリンクルブラックで再塗装したので まだ組めないんですよ
    昨晩の雪は2cmくらいしか積もらなかったけれど 天気が悪すぎて 土日しか塗れないし   

    缶スプレーなので 素人には特に難しくて 缶を温めたりして内圧を上げて吹くのですが
    難しい難しい 薄くちゃ縮まないし 厚過ぎちゃ 光っちゃうわ 垂れちゃうわで
    30cmくらい離して 薄く吹いて ホットガン(ヒートガン)で軽く乾かしながら 何度も何度も塗ると上手く行く事を発見しましたが 後の祭りでスタ
    土日は風が強くて 30cm離すと 吹いてる塗料の1/2も飛んじゃって吹けないし
    近づければ厚く塗れちゃうし 厚過ぎた所はシワだし 縮み過ぎ  
    薄く塗って軽く縮むか縮まないかが 新車時な感じで良いみたいです

    オレのは 厚塗り過ぎちゃってオーバーデコレーションで厚化粧 縮み過ぎで可笑しい位に成っちゃいました
    まぁ売る訳じゃ無いし 人に見せる訳じゃないので 錆びと塗装の剥げが取れたから良しとしますか

    ロッカーカバーは塗り直しかも?
    乾けば ヘッドのフィンの塗装を削って アルミ地を出して光らせたら 丁寧に組んでも2日で動くと思うんですけど
    ミッションのオイルシールも交換しようと思ってるので あと半月くらい掛かるかも?

  • 恥ずかしくて報告できるような状態ではないんですが・・・

    先日ヘッドからバルブ外しました。
    クラック修理+バルブ周りのSetupは自分ではどうしようもないので、どこかにまとめて旅立たせる予定です。
    新しいピストンとリングが来週には届くと思いますので、シリンダ周りは近々はっきりすると思います。
    新ピストンでクリアランスOKなら手ホーニングで組んじゃおうかと思ってますが。
    ヘッド周りの上がりによりますが、復活は3月中には無理でしょう(T-T)
    寒い時期(オイルが固い時期)に無理はさせたくないので、5月連休までに上がれば良いかなぁ・・・

  • 54B兄さん

    やってますね~
    レストアしたり、綺麗にしたりしながらだと中々組めないんですよね・・
    最終であるFLHⅩもヘッドはリンクルなのか、初めは少し残っている所
    がありました。他のFLHⅩはあまり見ないし、a,dayで一回見たけど
    良く見てなかったし、誰か本当は最終記念のFLHⅩもヘッドはリンクル
    なのか知っている方がいたら教えて下さいまし。

    話は飛んだけど、基本的に私はレストアしないタイプ。
    かすれた塗装も汚れたエンジンも(油汚れは落すよ)その車両の積み重ねた
    年輪だからね。それにやったらきりないし、チグハグになりそうだしね。

    早く組んでjackやりましょうよ?


    ふくろうさん。

    なにしろこっちも滅茶苦茶寒いからね・・北海道は大変だよね
    だから最近はあんまりやりたくない。
    ヘッド、〇投げするのかな?何とか自分でならないかな?
    例の話だけど、ふくろうさんならi社に直で出しても平気なんじゃ?
    指示書はいつでも書いてあげますよ。

    寒い時期(と言っても限度があるが・・)に馴らしは終えたほうが
    エンジンには良いよ。組んだばかりは普通よりヒートするからね。
    マルチを入れてガンガン馴らす。春は良い季節なので乗り倒す!これ一番。

    頑張って! 

  • 54B兄さん

    余談ですが、所ジョージが54B買ったんだね・・
    ドッかの雑誌に出てた。なんかエンジンもスワップしてあって
    バーフェんも付いてた。

  • オレも基本的にはレストアはしないタイプですね 機関や機能に関しては好調を維持する事には力を入れますが
    外観は新車から自然とヤレタ感じが一番でしょ そう言う車両は少ないけど 
    年月を掛けてヤレタ感じは 塗り替えやレストアじゃそれだけの年月を経たないと出せないですから
    綺麗にし過ぎちゃうと いいかげんに 乗ったら乗りっぱなし 汚れたままで乗れなく成っちゃうんじゃないかと思って

    まぁ私のスタージスは 購入時から 塗り替えだったり ホイールが違ったり シングルのスプリングが付いたシートが付いてたり ウインカーが替えて有ったりして 純正度が低くて その分好きにいじれたし 安価だったのだと思いますけど

    今まで掃除すらする事は少ないですから いつもキタネェーな!って仲間に怒られますよ 悪い場所が発見出来るので掃除は基本だと!

    今回は いいかげんに上から筆塗りで塗ってパリパリ剥げて来てたヘッド
    錆び錆びのシリンダーだけは綺麗にしようと思ったので 一応塗ってみましたが失敗しました

    今回開けて良かったのは ディーラー車で国内にずっと有ったせいか 変な修理や改造がエンジンに行われて無かった事は良かったです
    51000kmで開けてSTDボアだったし バルブ廻りはリフェースして再使用 ロワーシート加工 オイルシール取り付け ガイド交換 シートカット
    ピストンリング交換程度で 試してみます

    ピストンピンクリップを交換したのですが 10個入りだと言うのに
    組み終わって袋の中の残りを数えたら 7個残ってるじゃないですか!
    リアは絶対に付けたのは覚えてるのですが フロントはコンロにピストンを載せる前に ピンを入れた時に反対側に飛び出さない様に いつもは入れるのですが
    もしかしたら忘れたかと思って センター出しまでした シリンダーをもう1回外して確認しました

    流石アメリカ人 パフォーマンスマシーンのブレーキカップ新品での組み間違えに続き  10個入りのはずの袋には 11個入ってたみたいです!


    ヘッド廻りを見た識者は 距離それ程走って無いんじゃない?って言われたくらいなんで
    自分で7年35000kmを乗った 乗り方が間違っていなかったのか 純正#50オイルをずっと使用してきた事が良かったのか?
    (二度入れた社外品 100%化学合成オイルは オイル消費が激しくて 純正#50しか使えなかったっうのも有ったのですが)
    オイルは純正を入れておけば間違えないかな?と
    20W-50も買って有るので ナラシ時の寒い時はそいつを使うかも?です

    私の54Bはあれでも ノンレストア ほとんどが新車時の塗装でヤレテて 下地も見えてますが 錆びも極少しですよ
    乗り易いように 改悪してますがね

    所さんの54はAタイプなんですよ それもL型を載せて有った車両
    AタイプとBタイプは似て非なる物で全然別モノって言ってももイイかな

    でもあれじゃ54じゃ無いですよね  54は プリンスのG7エンジンと 物凄く弱い5速ミッション リジッドアクセルが楽しいんであって

    リアフェンダーもノーマル形状で ブリスター化するとか?
    フロントは昔のレーシングみたいに 適当に捲っちゃうとかね? 

  • おひさです^^

    今日会社で昼休みに日向ぼっこしていたら、100mほど先でFLHがアイドリング中、、、
    随分長い間ドットコやってるなあ なんて思っていると ようやく走り出した。
    目の前を通り過ぎるとショベルで、しかも見覚えが、、、、

    師匠でした。最近HD通勤してないので気がつかないのは当たり前かww

    たまにはHD通勤するかな

  • >10個入りだと言うのに
    組み終わって袋の中の残りを数えたら 7個残ってるじゃないですか

    それはご苦労様です^^;そういうの一番困りますよね。。
    確認した勇気は(当然か・・)素晴らしいと思います。
    私もそういうの数え切れないくらい。自分を信じてそのままという選択も
    もちろんあるのだけど、やっぱり精神衛生上、良くないですよね。

    昨日、ガスケットリムーバーを買いに、新しく出来た金沢のナップスだっけ?
    あそこにキャブのセットをしながら行った時に御大にパクられたんだな・・
    長い間、アイドリングしてたって言うから、ミクスチャー調整と色々思考して
    いた時ですね。^^;

    長い間、アイドリングしていると(信号待ちくらいでも)フロントがカブリ気味になり、発進の時に黒い煙吐くんだな、これが。
    まだフロントがたまにミスファイヤーしている可能性があるのでダイナも点検
    交換するかも。後ろと焼けがかなり違うので。

    それと一定の速度・回転(85キロ~90くらい)に旨く音は伝えられないけど、カリン、カリンと連続の鈴鳴り音みたいな音がする。その速度又は回転域は凄く狭いんだけど。

    原因はガイドのガタ。フロントインテーク。クリアランス過多。
    これはね、点検の時、「ムム?結構広い」と感じたのだけど、他のがそうでもなかったからそのまま組んだんだよね。まさかココの音と判明し、それが最後まで残ると思って無かったから・・。

    やり直しだねこりゃ。一本だけ交換とかもありなんだけど、バランスよく
    全部ガイド入れ替えるかも。そうなるとシートカットもしなおしが濃厚なので
    ついでにマンレーの新品バルブにしちゃおうかな。

    とりあえず明日はダイナを見ます。

    しかし兄さんの54Bがオリジナル塗装だとは驚いています。
    ホント、綺麗ですよね~。

    所さんのはAタイプ・・ですか。

    >物凄く弱い5速ミッション リジッドアクセルが楽しいんであって

    リジットアクセル?ナンデスか?それ?
    ワイヤーでないアクセル?

    何故に弱い5速とリジッとアクセル?が楽しいのか、もう少し突っ込んでお願いします。

  • >リジットアクセル?ナンデスか?それ?
    IRSインディペンデント 独立じゃないリアサス  ホーシングのリアサス廻りっう事

    KPGC10 GT-Rも乗ったけど ショックとスプリングその他のわずかな設定の違いか GTとかに比べても限界が物凄く高く 良く曲がるんですよね
    ただ4輪独立はオレ位のヘタクソじゃ 限界が高すぎて リバースステア(ネガティブキャンバーから急にポジティブキャンバーに変わる時)が怖くて楽しめないんですよ
    その点 54のホーシングタイプのサスなら 限界が低くて 振り回せるんですね
    乗らされてるんじゃなくて 楽しめるんです けっして遅い速度だと言うわけじゃないと思いますけど
    DUNLOPのG5やR7って言う バイアスのレーシングタイヤ辺りを付ければ 2速 3速くらいでもアクセルで廻って行ける感覚が有るんですよ
    ハンドルの舵角は少なくて済むし 最初だけ頭を入れてあげれば
    踏めば出る 抜けば止まる 感じで リアタイヤで回れるので 楽しいんですね

    ミッションは ローがノンシンクロで 1速とバックを共用していて カウンターとアイドラーが複雑に噛んでて どうしようもない弱いミッションなんですよ
    上記の状態から 回転合わせても 入らないに近いミッションですね
    3回GPチャンピオンも レースでも一旦止まってからローは入れると話してました
    それプラス オイルの周りが悪くて 2速ギアがメインシャフトに焼き付いちゃう欠陥が
    みんな何基も壊しちゃうんだから オレは2基軽い焼き付きでメインシャフトと2速ギア交換
    まぁシンクロが弱いっうのも有るけど 回転が少しでも合わないと 抱き付きかな?
    普通に乗る方は平気ですけどね?

    それでも繋がりや タッチが何とも言えず 良いんですよ!

  • 54B兄さん

    へぇ~そうなんですかw
    リジットアクセルというからまともにアクセル(ペダルね)の方式かと・・

    こういうマニアックな話、大好き!

    で、その弱いミッションを守るのがレッドラインのヘビーですね。

    バイクの話に戻すと、H1、H2はシフトフォークがすぐ削れてダメになるの
    ですよ。基本的にH2なんて500のミッションと同じだからその点は物凄く顕著。
    パワーがあるから噛み合わせのドックも欠けてしまうくらい。

    半日考えたんだけど、ショベルはやっぱ、もう一度ヘッドやり直します。
    少しでも変だと、楽しくないから。

  • ○ アクスル  × アクセル なんでしょうけど 本当に呼ぶなら?

    >で、その弱いミッションを守るのがレッドラインのヘビーですね。
    そうなんです 今まで使った中で一番良かったのが あのオイルだったんです BPの5116も良かったかな 寒いと2速は入らないけど  その点 マルチのレッドラインの方がGOODです

    ボッシュの1極プラチナプラグの安い方も WEBER3連で渋滞とかに巻き込まれても 一番復活が早かったり カブリづらかったのがあのプラグなんです
    プラグと言えば もうひとつ変わった奴発見したので そのうち挑戦してみます 
    コストパフォーマンスは 奴には敵わないがもしかしたら 性能は物凄いかも?

    アクセルペダルは ワイヤー使って無いです GT-Rみたいに 全てロッドで繋いで有ります もっと構造は簡単ですけど

    今日は天気が良いらしいので ロッカーカバー塗り直しか 修正後上塗り
    ヘッドの塗装が固まってたら フィンを切削仕上げと言うか フィンだけ塗装剥がしができるでしょうか?
    全然組みあがらないなぁ  行こうとしている 夏のホカイドには間に合うでしょう?

    ヘッド組み直しですか! 俺より早く仕上がっちゃうんじゃ 無いでしょうね?

    インナープライマリーのベアリング 国内で買える JAPAN製の奴 見つけました
    オイルシールも 今 聞いて居ます  クラッチハブナットのオイルシールも(ミッションメインシャフト先端)確認中

  • 日曜日にバラシて月曜に内燃機屋に出して来ました。

  • 突き出しを揃えてもセット長が揃わない事が
    多い中、私のへッドもそのようなので、その辺を
    次回に書きたいと思います。

    セット長は同じ突き出しでも社外のバルブキーやロア、アッパーの
    カラー使用でも変わります。
    ハイリフト用として売られているアッパーカラーで
    セット長の調整も出来ます・・・。
    続きは記事で。


  • 今日はオイルホース一式取替えました。
    あの変なステンメッシュのホースから開放されましたが
    油と砂利でドロドロになり、色々大変でホントに疲れました・・

  • big_boyさんの記事おもしろかったです。

  • エッジさん、ありがとうゴザイマス。

    最近ネタが無いので、独断と偏見も含めたクダラナイのも
    チョコチョコやりたいと思ってます。

  • コピー商品売ったり違法なモデルガン売ったりモラルの無い人です。
    http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/aboutme?userID=burororo_rooon

  • こんちは。
    このスレ関連で開催されたショベルミーティングの記事を見ました。
    またの開催はいつになるんでしょうか。期待しております。

  • 師匠そりゃないっすよ〜。
    出品物いかがわしいパチもんばっかですやん、違反商品の申告も凄い数でっせ〜。

    あっ
    コンロッド落とせそうですね〜、吊り上げされたら腹立ちますよね〜。

  • 近況報告
    オーバーホール後 500m + 37km + 52km + 54km  = 143.5km走行

    日曜日に組み上げて シートも付けずに自宅の周りを500mほど
    異音もオイル滲みも無く 問題無さそうなので
    次の日から 夜に成ってからナラシです 田舎なので走り出したら  ほとんど1500rpm ~ 2000rpmで コーナー及び軽い上り坂を適度なアクセルの開け閉めで 50kmほどノンストップで走行です
    まぁ2000pmも廻ってれば 通常走行と変わらないので 問題無く走れるのですが
    一応 発進時には2500rpm以上は開けず 低回転でノッキングさせず 急加速 急減速をしない様 気を付けて乗っています

    まだ夜は気温5℃前後で寒いねぇ~ 油温は50km近く走るとやっとオイルタンクで60℃位です
    (この気温じゃ オイルクーラーカバーしてるが  たしか?通常より高目ですね リングが新品だからかな?)

    オイルはO/H前のオイルをタンクから抜かずに組み直したので 本当なら 最初の37km走行後 オイル交換予定でしたが 毎日寒く夜間なので面倒に成り断念
    金曜日に また50kmほど夜間に走ったら 土曜日にオイル交換予定

    O/H以前と激変です 低速トルクが太りました 今まではアクセルを開けるとカリカリ ノッキング音が聞こえていた回転域でも アクセル開度とともに グイグイ加速します
    粘り強いし 今までと同じ運転でノッキングしないのには ビックリです
    あのオイル下がりの燃焼室とピストントップじゃ 完全燃焼には程遠い状態だったと思われます

    2000rpm前後で アクセルだけで坂を上って 頂上付近で もう1速上げようと シフトアップしたら 既に4速でした
    今までの感覚で3速で登ってると思っていたのです

    今までも絶好調と思って居たのですが 今までの調子は何だったのか?と思うほどです
    これで他人のショベルに乗っても調子が良いのか悪いのか判断出来るかも?

    一応1000km走行位までは 今の感じのナラシをしようかと思ってるので あと17回走行するようですね

    O/H内容も STDサイズのピストン交換はせずにピストンリング交換 シリンダークロスハッチ付け直し ピストンピンクリップ交換
    バルブガイドROWAキャストに交換  純正バルブ バルブフェース研磨  バルブシートカット
    VITONバルブオイルシール取り付け
    ガスケットは ベースガスケットは紙  ヘッドガスケットはJAMESファイヤーリング付きメタル ロッカーガスケットはJAMESビード付きメタル
    その他はOリング交換くらいの 腰上O/Hでした 

    バルブの突き出しは だいぶオーバーで 
    ロッカーの当たる場所とレバー比が変わっちゃってるかも知れないのですが 異音も無く調子良いです
    排気側のバルブ当たり幅は だいぶ広めです その他は 一応基準値に収まってます

    上記の内容なので それ程シビアにナラシもしなくてOKかも知れませんが 一応丁寧に当たりを付けようかと
    気持ち良く廻り出すのは 7000km~10000km走行後辺りかな?

    こんなに時間が掛かったのは リンクルブラックに塗った シリンダーヘッドのフィンの先端の厚く塗れた場所が乾かずに 2週間くらいは余計にかかりました
    ついでにリアスイングアームベアリンング交換や ミッションのオイル漏れのため オイルシール交換もしたので 余計に時間が掛かったっうのも有るのですが

    4月11日には ナラシついでにドラゴンウェーブでも見学に行くかもですが リングが新品の当たりが出ていないエンジンには R299の芝桜の渋滞は勘弁してもらいたいなぁ
    R411で柳沢峠抜けて 山梨側へ出て 雁坂トンネル通って R140側からから秩父へ回ればイイのか

    • おお~
      完成したんですね♪ 
      激変した・・・ そうでしょう、そうでしょう。ヘッドのOHが
      大きいのですよ。

      >気持ち良く廻り出すのは 7000km~10000km走行後辺りかな?

      馴らしなら、800~1000キロもやれば充分ですよ。
      それから徐々に開けていけば。

      7000~10000キロ走ったらカーボン落としやってもいいくらい
      ですよ 汗。

      近々jackに集まりましょうね^^

       

      自分のはまだ手を付けていませんww
      日曜に少しやる予定です。

  • http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j29894617

    ヤフオクに85年FLHⅩフルドレスが出てますね。
    149万。安いと思うけどな。イグニッション系だけで直りそうだし。

  • FLTカスタムとか書いてません?FLHにみえますけどどうなんでしょうか

  • 最終記念モデルであるFLHⅩは何故か車体のコードが
    FLTなんですよ。それをまともにFLTと表記しているのでしょう。
    無知といえば無知で、まともといえばまともですね。

    ヘッドの黒リンクルも残っているようで私のより程度は良さそうですね。
    あの色々な「飾り」が邪魔ですけど。笑
    まぁ、好きな方は期待できる車両だと思います。

  • あら?今見たら落札されていますね。

  • ご無沙汰しております┏o

    半年以上の長きにわたり、ただのガスケット交換があれよあれよというまにヘッド交換?まで突き進みそうだったスタ次です。

    結局、ヘッドの溶接修理は行わず、現状のバルブシートをカット&すりあわせで終了しました。
    気になる点は幾つもあるのですが、バラシ初体験としてはまぁ良いところまで行ったんじゃないかと自分で勝手に納得するようにしていますww
    掛かった総費用は、パーツ代2万位、外注費1.5万少々、測定器具他工具4万!受けた助言や技術指導、ただで借していただいた工具や場所・・・プライスレス
    とても独りでは出来なかったでしょう 皆さんありがとうございました┏o

    今回の作業内容は
    ガスケット交換←全てJamesTopendKit(Baseは紙、Headはテフロン、ロッカーはFireRing)
    シリンダー  ←現状(軽く手ホーニング)
    ピストン   ←DS030(同サイズのまま入れ替え)
    ピストンリング←ハスティング(モリ)
    バルブ    ←シートカット&摺り合わせ(セット長重視でバルブエンドカット有り)
    ※Crackを現状のままだとSheetRingの取替は出来ないとのことでしたので、シートのカットか可能かどうかを判断してもらい、結果はIntakeは可能、Exhaust側はセット長が1.5mmオーバーするとのこと。
    この時点で新しい(程度の良い中古の)Headを探すつもりでしたので、セット長に合わせてバルブのエンドをカットして貰うことにしました。
    バルブステムシールは、54B師にいただいたVITON製を使わせていただきました ありがとうございました┏o
    が、これを自分でセットしましたがイマイチ不安です。
    と言うのも、フロントシリンダーのプラグ、低速走行(市内)後に見てみると、テカっていて、どうもオイルが付着しているような気がしてなりません。
    高回転(っても慣らし中なので最高でも2500rpm)定速走行ではきれいに焼けています(アガリ気味な位)
    さては、シールを組むときにヘマって傷つけてしまったか?
    実はシールを組んだ際、バルブのロアカラーを入れ忘れて組んでしまい、一回外して組み直しました。
    それがIntake側かExhaust側かを覚えていないのですが、Intake側をマニフォールドから確認したところではオイルが付着している様子は無く、かといってExhaust側とすれば白煙なり黒煙が出るような気がするのですが、それもありません。
    だとすれば、例のCrackからオイルが回って、その量が少量なために排気には出てこないのか?
    ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

    どっちにしろ、近々再びフロントヘッドだけは開けることになりそうです(..;)
    他に不具合は今のところ感じていないのですが、やはりボーリング等を施していない為、圧縮の劇的なアップとかは感じられず(数値的にも変わらずかやや下がったような)、キック始動も一発というわけにはいきません。

    プッシュロッドの張りすぎで圧縮が上がらない可能性もあると聞き、ちょっと緩めに張ってみましたがその時ロックナットの締めつけ忘れ?で走行中いきなりディーゼルかと思うようなタペット音。
    図らずも入会したばかりのJAFのカードを使う羽目になりました(自爆)

    ガスケットを組む際に素人らしい失敗もしました。
    液体カッパーガスケット(GasketFit)を使用しましたが、つけすぎてエンジン始動後はみ出してきました_| ̄|○
    外側だけなら良いのですが、中にもはみ出してると思うとチョト怖いです・・・
    元々のロッカーカバーとヘッド面が荒れ荒れだったので、出来る限りの面出しはしたつもりなのですが、やはり既に滲んできてます。やはりスタッドを抜いてがっつりやれば良かったのか?
    メタルGasketが悪かったのか?あの面は、ロッカーアームとバルブの角度や移動量にも関係してくるので慎重さが求められると思いますが、次回は純正タイプの紙でやってみようと思います。

    慣らしも500km終了。
    現在のところ劇的に良くなった感じはしませんが一発々々の爆発がはっきりわかるようになった気がします。
    元々排気音質は高めだったのですが、もっと高くなったような? 
    これが良い兆候なのかどうかはわかりませんが(^^;
    回りに、気軽に聞ける他のショベルエンジンが無いのでなおさらですが・・・


    一応こんな感じで慣らし中です・・・
    大まかな作業の様子はhttp://owlsfxb.blog66.fc2.com/に上げてます・・・

  • ふくろうさん

    レス遅れました。
    1週間くらいは平気で見ないときは見ませんから・・汗。
    まだこのスレッドあったんですねww 爆

    一応終わったんですね・・ご苦労様でした。
    上記レポートは面白く読ませていただきました。^^
    何はともあれ自分で扉を開けて、何とか閉めたんですから
    良しですよ。最初から満足に出来る人なんかいませんよ。

    追跡レポート永久に待ってます。^^

  • 今週末の日曜17:00くらいからjacMTG(お茶会ね)
    やるから覗いてみたい人も来てね~ 

  • 本日、天気大丈夫みたいで良かったですネ。
    伺いまーす。

  • >本日、天気大丈夫みたいで

    がえんさん、明日12日(日)ですから。

  • >big_boy師
    残念ながら日曜は先約が…
    久しぶりに皆さんにお会いしたかったのですが残念です

  • hibikiさん

    ご無沙汰してます。
    jacは軽いノリですので・・ok
    又の機会是非に。

  • 本日はジャックカフェ参戦しました!
    私は合いも変わらず、家族メンテのため、早期退散を余儀なくされましたがが・・・。
    big-boyさん、フバさん、ノリさん、teioさん(昨日も会ってたりして)、乙でした。そして、やっーとこさお会いできた、ハレ太郎さん!会いたかったよー(叫)!!!結構感動しましたゼ!
    短い時間(ごめんなさい)でしたが、楽しかったです。
    いつの日か、家族から解放、いや許しを得て、皆様と「大浜さん」を訪問できたらなあと思います。

  • いや~時間を忘れてしまいましたね。
    ハレさんが「もうそろそろ・・」と言うまで時間忘れてました。
    遠い所から来てくれたのに気使い出来なくて済みませんでした。汗

    記事は後ほど面白調でアップしますのでお楽しみに♪

  • カキコ遅れました。

    JackにSHOVELで初参戦!
    僕の小さな目標が、やっとひとつ達成できましたwww
    嬉し楽し恥ずかしでサイコーなひとときでしたよ!
    big-boy師匠とは伊豆以来。あ、2年前のA-dayですれ違って以来w
    フバさん、ノリさんとも去年のA-day以来。
    がえんさんとはなんと初だぁ!3年越し?嬉しかったよぉぉぉ!!
    teioさんとmalibuとも初ミートできたし。
    ミッションオイル漏れ!という新たな問題が発生しましたが、また次回も参戦したいと思いますw

    あ、僕の次の小さな目標は、JackでKick一発です(爆)

  • 久し振りのjack楽しかったです。
    皆さんとのお別れが名残惜しくて、新山下ICまで
    着いて行ってしまいました(笑
    帰り道は、昼間の暑さが嘘のように、風が涼しく快適でした。
    有難う御座いました。

  • こんばんは、かなり前に「バナナキャリパーにメッシュホースを取り付けたい」と言う質問を過去に教えていただいたものです。      
    再び教えていただきたいのですが、先日、私の79’FLHのタペットローラーが破損しまして「アセンブリーごと交換しよう」と考えたんですが、当方のFLHに組まれているアセンブリーがスタンダードかオーバーサイズか分からないと言う問題が出てきました。
    ちなみに、現在組まれているアセンブリーのピストン部分の直径は18.55mmでした。
    スタンダードのピストン部分の直径、ご存知の方居られましたらよろしくアドバイスお願いします。

  • 小豆ショベルさん

    マニュアルに書いていないですか?
    書いていなければ埋もれている予備パーツを測って見ますが・・

  • 初めまして。FLTのゴツいフロント周りに惚れ込みまして、リジッドショベルからの乗り換え検討しているのですが、これなんて如何でしょうか?
    目の肥えた皆様のご意見お聞かせ下さいませ。

    http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f84431093

    ちなみに、純正の装備に執着はございません。

  • 初めまして。FLHのゴツいフロント周りに惚れ込みまして、リジッドショベルからの乗り換え検討しているのですが、これなんて如何でしょうか?
    目の肥えた皆様のご意見お聞かせ下さいませ。

    http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f84431093

    ちなみに、純正の装備に執着はございません。

  • big_boyさん

    ご連絡できず申し訳ありません。パソコンが壊れてしまいまして。
    マニュアルのタペット関係のページ確認したんですが記載されてないようです。
    業者の方と話しましたら「タペットブロックは穴の拡大は難しいのでおそらくノーマルボアじゃないか」とも言われました。
    後、ローラーの交換を考えたんですが、中央の軸自体がグラグラする場合本体ごと交換になるんでしょうか?
    ピストン部分の直径、ローラー交換の件
    お手数掛けますがご教授よろしくお願いします。

  • レス遅れてます・・汗

    小豆さん、オーバーサイズを使
    例はあまり見ないのでおそらくスタンダードだと思いますが
    確認してみますので今しばらくお待ち下さい。

    goriさん

    リジットから乗り換えですか・・

    ボバースタイルというのでしょうか?純正に拘りがないならok
    エンジンが調子良さそうなら良いのではないでしょうか?
    あとは値段との兼ね合いですね。

    個人的には先日出ていた83年のノーマルな赤いfxeなんて
    最高に良かったですね。

  • このスレッドもほんとご無沙汰です。
    big_boy師匠お元気でしょうか?

    色々あって、スタ次はいまクランクケース割るところまで進んでます…
    異音→内視鏡でシリンダに傷発見→ピストンピンリテーナーは(゚Д゚≡゚Д゚)ドコドコ?→カムカバー外し→ブリーザーギアんところに破片発見→ついでにカムに虫食い発見→カム交換…→さてクランク割って破片探すか?→エンジン下ろし←今ココ 
    です。

    あぁどうなっちゃうんでしょうね…

  • こんなとこHDNにあったんですね・・
    ちょっとクリックしてみたら語ショベのスレがあり、そんなに
    昔でない時期にふくろうさんの語りかけが・・汗

    ふくろうさん・・
    ご苦労様です。hpにも書き込んでおいたのですが。
    もう悪夢としか言いようがありませんね。
    カムがあれだけ完全にダメってことはタペットローラーなんかも
    完全にダメでしょう。

    で、又ピストンピンスナップ脱落????
    入れた時、完全に入ってなかったのでは?
    入れたあと回して確認しました?

  • 師匠ご無沙汰しております┏ο
    えっと・・・スタ次はまだ復活してません(T_T)
    クランクケース割って、中確認→とりあえず大丈夫そう
    オイルポンプばらし→右下の隅っこにがっつりピストンピンリテーナーの残骸が!
    のような状態でした。

    ご心配いただいているタペットローラーの件ですが、幸い再使用可能な状態で治まってました。
    カムはシフトンが付いていたので、入れ替えのカムもシフトンのストックカムにしましたが、カラーコード指定を忘れて(つか出来ることを知らなかった)、ギャンブルで付けてみましたがうなりが酷く・・・
    カラーコード合わせたピニオンギアに取り替えましたが、うなりは変わらず・・・どうして?(T_T)
    今カムギアの入替をしようかと思ってます。
    ところが同じシフトンでも新旧でギアの嵌め方が違うっぽくて、内燃機屋からは「やってみるけど出来なかったらごめん」と・・・
    こんな感じで、いつまで経ってもちゃんとした記事をブログにあげられない状態が続いていますorz

    ピストンピンリテーナー・・・ちゃんと確認したはずなんですけどねぇ・・・

  • jbbs.livedoor.jp/auto/6530/

    新スレをこちらに立てました。

    • FLH乗りのみなさん、質問よろしいでしょうか?
      TTBのほうへ質問したかったのですが、パスワードを入力しなければならないようで。(パスワード忘れてしまいました・・・)
      よろしくお願いします。
      1975FLHなのですが、現在、スパークプラグがNGK BP5S(ショートリーチ)が付いていますが、マニュアルなどで調べたらNGK BP5ES(ロングリーチ)が正解のようです。BP5ESのロングリーチのものを付けたらピストンとぶつかってしまう・・・なんてことはないと思いますが、皆さんはどのプラグを使っていますか?1975年のショベルをお持ちの先輩方、よろしくお願いします。




COUNTER

CATEGORY