2009 北海道スレ

11

2009年の北海道ツーリングに関するスレッドです。

峠・道路情報、イベント情報、ここはお勧め、ここはやめれw、これから出発!ここで集まろう!等々ホカイダーの皆さんに有益な情報が集まれば良いなと思っております。

ホカイダーへの道 Link先は別窓が開きます

長距離フェリー
新日本海フェリー(舞鶴~小樽、舞鶴~苫小牧、敦賀~小樽) http://www.snf.jp/
商船三井(大洗~苫小牧) http://www.sunflower.co.jp/ferry/index.shtml
太平洋フェリー(名古屋~(仙台)~苫小牧) http://www.taiheiyo-ferry.co.jp/index.html

近距離フェリー
川崎近海汽船(八戸~苫小牧) http://www.kawakin.co.jp/service/ferry.html
道南自動車フェリー株式会社(青森~函館、大間~函館) http://www.donanferry.co.jp/
青函フェリー http://www.seikan-ferry.co.jp
津軽海峡フェリー http://www.tsugarukaikyo.com

高速道路
ドラぷら(NEXCO東日本) http://www.driveplaza.com/

交通情報
北の道ナビ((独)寒地土木研究所) http://northern-road.jp/navi/

天気情報
日本気象協会(北海道支社) http://www.jwa.or.jp/hokkaido/
有料(一部無料)サイトのリンクQRコードあり

キャンプ場情報
北海道キャンピングガイド http://www.gimmig.co.jp/RISE/
北海道キャンピング情報 http://homepage3.nifty.com/campnet/

ツーリング用地図・情報
ツーリングマップル(昭文社) http://www.mapple.co.jp/publ/touring.html
0円マップ(三栄書房) http://www.sun-a.com/magazine/details.html?id=3069

北海道のミーティング他(詳細は検索してください)
6月27,28日 オロロンステージ (初山別村みさき台公園CP場)
7月11,12日 VOLCANO STONE MEETING 1st (森町グリーンピア大沼)
7月18,19日 VIVA CAMP MEETING Vol.2 (美唄市農道離着陸場 06VIBESMeeting会場)
8月22,23日 NORTH HONOR BMを偲ぶ会 (風連町望湖台自然公園)
9月19,20日 第10回北海道サイレントミーティング (支笏湖畔 ポロピナイCP場)


8月12,13日 HDN北海道白金キャンプVol.3 (美瑛町白金野営場) 予定
詳細は未定


【関連するスレッド】

返信(82)

  • 新スレおめでとうございます。友人が昨日出発してます。道東方面に行くそうです。こないだ雪降ったばかりなのにパワーありますな。

  • >ふくろうさん
    乙です

    VIVAは7月18日(土)19日(日)に決定したようです
    主催者情報なので間違いないかと

    予算の関係で3日から2日へ縮小だそうです
    ちょっと残念

    あと
    近距離フェリーの追加情報です
    青函フェリー http://www.seikan-ferry.co.jp
    津軽海峡フェリー http://www.tsugarukaikyo.com
    下道派の方、頑張って下さい

    お待ちしておりま~す

  • 去年の遠軽のキャンプもまたやるんですか?たぶん去年と同じ8月の一週目に上陸します。

    • おおついにpanで上陸ですね?ニヤ

      遠軽はちぃまま管轄wなので詳しくは?です。
      年明けに聞いた話では2日ではなく1日にするかな?とか?
      一応白金Campと続けてやろうか?と言う話はしました。
      たぶん11~13位だと思います。
      パフェ食いながら話した感じだと11日遠軽、12日白金みたいな?

  • ドラゴンで会ったとき遠軽はやるって言ってましたよ
    日程は聞きませんでした...

    社会復帰していませんから今年こそ参加します(笑)

  • この連休はとりあえず好天維持してます。
    ETC\1,000のお陰か、いつもより他県ナンバーをよく見るような気がします。
    ツーリングのバイクもちらほら。

    今年走ってみたいところ(道)
    開拓農道町道浜更岸線  遠別から鏡沼(更岸)までオロロンラインより海側を通る道。
    かなり気になります。
    宗谷丘陵にエサヌカ線ももう一回。


  • みなさん、、どもです
    5/2土曜日にニセコパノラマライン走ってきました、
    山肌に残雪が残る中走るのは、かなりおつなもんですね
    山頂!?の売店はまだ雪に埋まって開店はもう少し先かな!?って感じです.

  • 自分のバイクは未だOHが終わってないので借り物のダイナで近所をまわってきました。ちょっと風が強かったですが暖かかったですねぇ
    SS、オフ車のツー車、地回りのハレは見ましたけど、ツーのハレは一台も見なかったです(T-T)

  • おはようございます
    北海道、2週続けて天気がサゲサゲで気分もサゲサゲです、
    さっき知りましたが、青森~函館間「ナッチャン World」が期間限定で運航されるみたいですね
    便は少ないですが、選択肢が増えるってのはいいことで・・頑張れナッチャン

  • そろそろ盛り上げていかなくてはいけないですな。
    今年もまだフェリーはとってませんが、そういえば昨日は8/8の二カ月前だからフェリー争奪戦だったのでは?

    • 某巨大掲示板辺り見ると、(予約が)普通に取れたって書き込みが目立ちますね。 高速1,000円効果でしょうかね?
      逆に青森~函館が混むのかな?(バイクの収容台数が少ないって聞いてますし)
      今月に入ってからは周期的に雨が降る感じでイマイチすっきりしないです。
      3日続けて晴れないもんなぁ・・・
      気温も低めでホントサゲサゲ・・・

  • 8/7金曜夜初8日朝苫小牧着、16日夜苫小牧から帰還します。
    例年通り天気見て晴れ方面に向かう行き当たりです。
    今年は出来たら島に渡ろうかと思っています。

    後半14、15は嫁さんの希望でライジングサン参戦します。

    タイミング合ったらどっかで祭りましょう!

  • こっちは船旅含めて8/1-9が濃厚かな。タイミング的に合うミーティングとかあるかしら。遠軽は今年はどうなんかな?

    • 遠軽は11日ですね。
      白金は12日で考えてました。
      1~9だと陸にいるのは3~7でしょうか?
      平日ですから、告知されてるのは無いような・・・

  • takuさんと一緒で1~7or8で予定してます
    まだ決定ではなく、あくまでも予定でまだどうなるかわかりませんが…

    予定では行きは青森まで自走のつもりです
    フェリーも取ってませんがなんとかなるでしょうか?
    あとは行き当たりばったりで時計回りに北上しようかと
    できれば自分も島に渡りたいですね

    どこかで御一緒できればいいですね

  • 白金Campはいつやるんでしょーか。
    後半は一日でも伸ばせないかなあと考え中。

    • 白金は12日のつもりで組んでました。
      今年は地元だけかなぁ・・・
      チャンピオンは強制参加ケテーイですが(去年辿り着けなかったから)

      来週、CP場行ってくる予定です。
      それとは別にとりあえず8月第一週にどこかで休み取ろうとは思ってますが。

  • マイル余っているからチャリ積んで稚内にいきなり降下するのもありだなと今思い始めました。w
    実質北海道に居られる時間が長くなるしw

  • とおもったら札幌便はOKだけど、郊外の空港は便数が少なくって日程的にかなり制限出そうですね・・・

  • そこで私の登場ですか?(笑)
    チャリを宅配してヒコーキーでビューとウチに来ますか?

  • 昨日ゲームやってたら、ヒビキさんに一緒に自転車で青森まで自走しようと誘われました。。。。坂道だとけん引してくれるそうです。ETCは関係ないよね。。。w

    • てか、チャリは既定なんですか?
      去年「来年はパンで」って言ってたような・・・

      聞き間違いだったのか?オイラの希望的空耳だったのか・・・

  • それはパンじゃなくて、バン(ばん)の聞き間違えというというのは冗談として、自走するとなると青森まで750キロで、札幌まで1000キロですね。

    夜に6ボルト車で東北道を走るのはカンベンなので、早朝に出て夕方までに青森についたら船のって函館で一泊とかかなあ。船が4時間くらいだったので、到着するといい時間ですよね。東大沼までは走れないし函館港で夜を明かすのはきつい。

    • バンなら去年と同じじゃないですかww(Mercedesつかまえてバンは怒られるか?(笑))
      やっぱり半袖スタイルですって!
      チャリはオイラんところ送って両刀遣いで(゚д゚)ウマーって感じでどうでしょう?
      チャリに乗るときは人気(ひとけ)のないところまでオイラのバンで運んであげますよw
      チャンピオンにはオイラからもオネガイシマス┏ο

  • バイクで行く気まんまんだったのに迷うなあw
    確かに礼文にわたること考えたりすると落下傘部隊もいいなあ。
    まあとにかく行きのフェリーはいらないことは判明。

  • 今日は今シーズン初の半袖走行しました(^^)
    ほぼ真夏日でした(^o^)v

    ちらほら旅人バイカーも見かけるようになりましたね
    昨今の不景気風→交通量減る→違反車減る→ノルマ達成出来ない→捕まえる速度を下げる。。。のようですので、速度超過は+15km/h以下に抑えておいた方が無難だと思います Inホカイド

  • 7/18-19と美唄で行われたVIVACampMeetingに参戦してきました。
    図ったような低気圧接近で、行き帰りを含めFullに雨にやられました(苦笑)
    テントは水没、タープは風に煽られ倒壊→破損(号泣)、帰りにゴミ箱を見たら、テント?タープ?が捨ててあったそうで、これも06VMを彷彿とさせるような話でした(-.-;)
    天気が良ければ最高のlocationだと思うので次回に期待したいと思います。

  • ウチもソリッドステーク30が1本抜けました
    雨で地面が柔らかくなったのが原因だと思いますが
    ソリッドステーク30が抜けたのは初めてでした(^^ゞ

  • Topにコソーリと白金キャンプをうpしました。
    詳細はまだ未定ですが、基本ソロ×人数なCamp、なんにもしない がコンセプトです。
    タイミングの合った方、近くをお通りのホカイダーの皆さんよろしかったらマターリと祭りましょう。

  • あれ、どこにうpされてます?
    バシャバシャは進捗どうでしょうか、もうちょっとですねえ。

    • このスレのTopを編集しました。 ってことで(^^;
      新たにスレ立てするのもどうかなと?
      やっぱした方が良いスカね?

      異音は・・・暗礁に乗り上げております_| ̄|○

  • あーなるほどですね。
    明日夜は憂さ晴らししましょう~

  • 11日、12日は、ボルケーノ・ストーンMTG(グリーンピア大沼)に行ってきました
    たぶんVIVAよりは天気に恵まれたと思いますが、走行中は雨にあたりましたね
    会場、広くて気持ち良かったです、VIVAも農業用飛行場ですから広いといえば広いですね(^^ゞ

    • 途中豪雨だった?ように聞いていますが(笑)
      これから大きくなっていけば良いですね<ボルケーノ
      VIVAは周りに風を遮るモノがなにもないのが辛かったですね。
      新聞によると、今年の6月は例年の3倍近く雨が降ってるそうです。
      長期予報では冷夏とか言ってるし・・・orz

      VIVAでもVolcanoのカラー背負った人見ました。

      • ボルケーノ>時間帯によって、雨の当たり方違ったみたいですね
        VIVAはもしかして、バイブズの時見たいだったんですかねぇ?
        あんときは、車で風よけ出来るグループ以外のテントは気の毒でしたわ
        ・・明日も若干雨マークですね、、やれやれ

        • 06VMの時ほどひどくは無かったですよ。アレはまさに異常でした。
          あそこは地面が粘土質のせいか、ある程度降ると水が湧いてくるんですよね(´ヘ`;) そっちが問題です
          最近の程度の良いキャンプ場に慣れた身にはキツかったス

          先週末も雨。今も雨…8月からは少し良くなるようですが…

  • バッテリご臨終でした。やば・・

  • 代替バッテリの充電開始。
    さてさて

    そういえば今週金曜は千円になりませんでした・・・

    • 金曜も安くなるのは8月2週?じゃなかったでしたっけ?
      普通に平日昼間割引ってやつですかね?
      アタリのバッテリーだと良いですね(ソウイウモンダイカ?)
      スタ次はチョトオイル下がってるようです・・・
      開けるのは9月にしようかな

      今日、パッチ発注しました(^。^)v

  • また出張リスクが・・・。明日には判明するはず。お盆前じゃなくて8月最終週になりますように。

    ヒビキさんがETC手渡しでどうとのことです。やっぱ北海道に未練ありありでしょうねw 大間まで見送りこないかな~?w

  • 土曜まで関東雨ですね。
    仮ですが予定考えてみました。今回はデュオグライドで最北端に行ったことがないのでそれを目標にしてみます。

    30日(金)大洗発
    31日(土)午後苫小牧着、いけるとこまで北上
    1日(日)稚内到着、周辺でまったり
    2日(月)気の向くまま
    3日(火)気の向くまま
    4日(水)気の向くまま
    5日(木)徐々に道南へ移動
    6日(金)未明に函館から青森へ渡る。あとは関東まで自走。


    • あれ? その予定じゃ11,12はもう帰ってるんじゃないですか?
      エアで再上陸スカ?
      31,1日は一緒に上がれそうかな?

      • そうなんですよ!行きたいんですけどね。11日は東京でバリバリ打ち合わせ予定もう入ってます。合掌

  • チャンピオンからメールがあって、あっちは7日夜発16日帰還予定で礼文に参戦予定らしい。白金と遠軽は参加とのこと。

    • チャンピオンは去年狩勝峠を越えられなかったからね(笑)
      今年は強制参加の通達出しておきましたからニヤ

      今気が付いたけど 日と曜日がずれてます。
      31日は金曜デス。
      金曜は普通にjobなんで、出発出来ても1700以降かと^^;
      苫小牧午後接岸なら走っても羽幌か初山別までかな?
      テント泊なら初山別か?羽幌の吉里吉里でGKとかの恥ずかしい写真を探すのもお勧めですwww

  • すいません、一日ずれてました。

    31日(金)大洗発
    1日(土)午後苫小牧着、いけるとこまで北上
    2日(日)稚内到着、周辺でまったり
    3日(月)気の向くまま
    4日(火)気の向くまま
    5日(水)気の向くまま
    6日(木)徐々に道南へ移動
    7日(金)未明に函館から青森へ渡る。あとは関東まで自走。

    あえてやりたいことといえば、蝦夷旧車会の人と会いたいなあということくらい。あとはCODを北海道から参戦とか?w

    http://members3.jcom.home.ne.jp/aburiaburi3/

  • Rog! 蝦夷旧車会につては?
    TimeTunnelの浦さんなら週一位で会いますよ。
    ハップストアは会社の近所です(笑)(イッタコトナイケド)
    3~5の気の向くままの日程に旭川入れちゃいますか?
    とりあえず1,2の日はどこかでMeet&Run出来そうです

  • 蝦夷旧と福島旧は関係があるので、福島旧のHPなどでやりとりしてます。今回のことはまだ詳しくはやってませんけど。蝦夷のあべちゃんとは会いたいねという話はしました。

    羽幌はペンギン像のとこですかね。昔はあのへんの防波堤でソイ釣って食ってましたよ。

    • あれはペンギンじゃなくてオロロン鳥ですからぁ!(笑)
      羽幌で飯食って初山別泊でしょうかね?
      用意しておいた方が良いパーツあれば教えておいてください
      持ち歩くのが面倒なくらいの大きさなら送っておいてくれても可です。
      例えばバッテリーとか?(笑)

  • ワハハ、鳥なのか。なんでこんなとこにペンギンが?とは思ってたけど。ところで昨日は何もできなかったんですよねー。充電したバッテリですが、電圧を測ってないのでまだはっきりしませんが、バッテリはたぶん大丈夫そう。なんたってYUASAですから。

    予備パーツとしては、エンジンオイルとミッションオイルを一本ずつもっていく感じかな。自走していく場合はもう一本必要なのでお願いするかも。

  • 純正50とRedLineShockProofHeavyは在庫してますのでご安心を

  • 今日は仕事関係の日程チェックが確認できず。
    予定通り旅準備はすすめます。

    ヒ○キさんと今日会ってブツを入手。結構忙しいようです。
    今晩、ばらばらのプライマリーとクラッチのくみ上げ、バッテリ交換、走行テスト、ETCでのゲートオープンのテストまでやりたかったのですが、急ぎの用が入ってまだ仕事してます。

    ちなみに金曜の大洗のフェリーも上記理由にてまだ予約できず。本当に金曜にいけるのだろうか・・・。でもがんばります。

    • うわぁバタバタですね・・・
      予約してないって(^^;
      今確認したらまだ空きはあってチョトホッとしました。
      31日夕方便に乗れることを祈ってます

  • ええっとクラッチとプライマリは組みなおしました。
    うるさいんでバッテリチェックはしてません。
    残りはぶっつけ本番かな。

  • もう1~2日は空けましたからねw
    今更「止め」は無しですよ(笑)
    ETCのテストはこっちでやった方が安全じゃないかと思いマフ(がら空きだし)

  • 6-16日海外出張になってしまいました・・・(ili゜Д゜)
    事前準備が結構必要なので明日出発は無理です。ごめんなさい・・・

    21,22日出発くらいで再調整しまつ・・・

    • うわぁマジスカ?・・・(泣
      (´ε`;)ウーン…悲しい…
      仕方ないッスね…
      あ、お土産は82-83のHeadCompleteで良いですよwww
      現地で程度の良さげなヤツ探してきてください(笑)

  • すんません、今日撃ち合いながらリスケ予定をお話しましょう。
    もしかして54Bさんと同じ時期になれますかね?

    • 土日でキャンプでも行こうと思ったら、天気予報激変で雨に変わってるし・・・takuちゃんが来れなくなったので涙雨か?ww

      とりあえず17日~ならどこかで師とは絡めると思います。

  • なんか
    takuさんのスケジュール大荒れですね
    お疲れ様です

    というか
    takuさんとふくろうさんばかりレスして
    他の人の行動が読めません(笑)
    平日でもスケジュールが合えば遊びに行きますので

    一応
    とみやは闇ちょから白金に行く予定ですが
    何しに来たの?とか言わないでくださいね

  • 12日の白金Campを別スレでUPしました。

  • こっちが本スレですね。
    出発は7日金曜になってしまいました。飛行機が取れません・・・。
    んで帰りは16日(日)です。

    17日(月)の早朝便は無理なんで午後便の予約待ちを入れてみましたが、結構な予約待ちです。よって18日午前便に乗るか17日から自走するか迷ってます。

    大洗発の午前便は夜苫小牧着だからヤなんですよねー、街灯の少ない北海道の道路を6ボルトで走るのは恐怖です・・

  •  8月23日から1週間、昨年回れなかった道南を走ります。
     道南を走って函館から本州にわたり、東北を自走で走ってきます。
     因みに行きは、八戸から苫小牧までフェリーで、総勢8人、ハーレー6台で、平均年齢60歳超えのメンバーで、うち二台は老夫婦のタンデムで走ります。
     見かけたらお声掛けください。

    • FLHTCUさんはじめまして
      いよいよ週末から始まるんですね。
      これからのシーズンはチョイ寒かもしれません。
      今年は異常に雨も多いので、体調崩さぬよう楽しんでください。

  • 明日22時八戸発のフェリーを取った。
    帰りは未定。

    • もとい、明日は福島あたりまで北上し、日曜夜の船に乗ることにした。

  •  ふくろうさん、はじめまして。ありがとうございます。
     先日も、札幌へ電話しましたら、昼間でも20℃くらいしかないよ、心してきてくださいって、返事がありました。
     異常気象というか、このところ地震もたびたびあるし、ちょっと不安ですが、家内とタンデムですので、なにがあっても二人でいれば何とかなりそうですし、他の仲間もいますので、安心していられるかな?なんて思っています。
     ただ、アラ還なかまですから、どうなることやら、楽しみでもあり、不安でもあり、これがバイク乗りの醍醐味かな?なんて思ってもいます。
     無事に帰りましたら、また書き込みますのでよろしくお願いします。
     因みに、私は今年9月で、66才になります。今回が最後かも知れません。

  • このスレではお初です。
    みなさん初めまして...。

    少し前にtakuさんと電話で話しました。
    頑張って北上中だそうです。

    一次チェーンの調整をしたいのだけれど、
    札幌、苫小牧辺りで場所借りられるとか、
    旧車のメンテナンス得意なお店情報があれば欲しいそうです。

    携帯の電波状況が悪いのか?
    途中で会話が途絶えてしまいました。

    本人がここを見られる端末持参しているか分からないので、
    ココに書いても伝わるかは微妙です。

    携帯のメルアドとかtakuさんの連絡先を知ってる方で、
    情報をお持ちの方がいらしたら本人に直接情報を送って欲しいと思います。

    ご協力よろしくお願いします。

    • こんばんはaskサン
      夕方から鋭意探索中ですが、未だチェーンは見つかっていません(-.-;)

      OEM番号もわからないですが、V-Tのカタログ見ると36~64は 
      428×2 ×82 Size428×2(ダブル)×82(コマ)とあります。
      これってSizeが530じゃだめなんでしょうかね?
      どなたかご存じの方いらっしゃいますか?

      さっき「直せなければそのまま大洗行きに乗る」ってMailが・・・

      • どもっ

        こちらからも周辺のお店情報をぐぐってtakuさんにメールを入れておきました。
        気温低いみたいですね。皆さんお気をつけて...。

  • 本日、美唄より元気に最北に向けて出発しました。
    PANの調子も戻って久しぶりの陽の中、楽しそうに走ってましたよ。
    心配してくださった皆さん、ネタを楽しみにしていた?皆さんw 
    JunkRideのナベさん、チェーンを見つけてくれたノースブロスサン、ありがとうございました。
    詳しくは後日、本人のBlogとかで報告があると思いますが、とりあえず無事だと言うことで。

  • 本日taku氏、札幌にて見かけました。

    中の島の何って言ったか忘れましたが(居酒屋のような名前? ライハ?)を捜してたようです。
    客を横に乗せてたもんで、協力できなくてすみません。
    見つかったでしょうか…?

    • 兄久しぶりです┏ο
      やっぱあのPANは目立ちますよね(^^)

      多分蝦夷旧車会のあべちゃんサンの焼鳥屋あぶりあぶりを探していたんじゃないかと?
      見つからないってMailは来なかったので辿り着いたかと思われます。
      taku氏本日2130の八戸行きに乗船、北海道を離れました。

      • いでりんさん、声がけありがとうございました。
        蝦夷旧車会の人の店に行くために中島公園を探していたのです。

  • さきほど帰宅しました。

    ショップを探してくれたAskさん
    蝦夷旧と連絡取ってくれた河童さん
    札幌のショップを紹介してくれたとみやさん
    八戸からの船で会ったFLHTCUさん
    チェーンをみつけてくれたノースブロスさん
    修理受けてくれた美唄のジャンクライド渡辺さん
    休みの日にきてくれたちっぴーさん
    いろいろ教えてくれた船場のヤスさん
    上士幌のキャンプ場で会ったFLSTFに乗ったあきちゃん
    ロカビリーの重鎮の旭川のHapstore堀さん
    バジルバジルの安部さん、焼き鳥うまかったです
    オロロンで助けてくれた地元の役場の人
    キャンプ場で語り合った多摩ナンバーのBMWの人
    美深であったショベル好きのおじいちゃん
    一泊させてもらいゴハンもご馳走になったチャン夫妻
    秋田から顔出してくれたあばちゃん

    みなさん本当にありがとうございました。
    ひとり旅だったはずだったのに、点と線がつながってとっても印象深い旅になりました。

    最後に、旅全般でふくろうさんにはパーツ探し、ショップの紹介などいろんな面でお世話になりました。ふくろうさんのサポートなしには今回の旅は成立しませんでした。ありがとうございました。

    ひとまずレポートはぼちぼちやっていきます。

  •  takuさん、八戸では偶然お会いできて大変嬉しかったです。
     まさかお会いできるとは思っていませんでした。
     我々、アラ還6台、総勢8人は昨日、無事に帰還しました。
     苫小牧で下船してから、市場で朝食をとり、その後、支笏湖温泉で温泉に入り、関東の汚れを落としてから、最初の目的地小樽へ向かいました。
     天気もまあまあで、全行程で雨に降られたのは、5時間くらいで済みましたので楽しいツーリングでした。
     また、どこかでお会いできることを楽しみにしています。ありがとうございました。
     

  • なんと、日記を見てtakuちゃんのトラブルを知りました。
    何か他人事とは思えないトラブルっぷりに、思わず力が入ったw
    丁度10年前にハーレーで北海道を走ったのを思い出しました。
    来年行きたいなー。

  • 今年はもう初冠雪でしたっけ。キタは冬の訪れが早いですね。




COUNTER

CATEGORY