FXBの穴あきプライマリーカバー

4

始めまして。
'80FXBスタージスに乗っていますが放熱をよくする為にスリット入りプライマリーカバーに交換しようと思っています。
候補としてはカスタムクロームの'Diamond Grill' Belt Drive Outer Primary Coversです。
http://www.customchrome.net/icatalog/ProductDetails.aspx?sku=28060
本当にこれで合うのが心配ですが分かる方お願い致します。

【関連するスレッド】

返信(9)

  • こんばんは!
    私もelkeoさんお同じ80FXB乗ってます。
    そのプライマリーカバーでOKですが、クローズドのカバーにゲタ(5~8ミリ位のワッシャー)かましても空冷効果ありますよ。
    ※御存知と思いますが、向かって左下のボルトは付属するボルトではなく、ベルトに干渉しない短いボルトで。

    ベルトスタージスは熱もさる事ながら、出来るだけ偏芯させないようにするのがベルト切れ防止になると思います。

  • ありがとうございますチャンさん。
    スタージスに乗り始めて1ヶ月位なのですが
    数少ない’80スタージス乗りとして
    これからも宜しくお願いします。
    どこかのイベントでお会い出来たらいいですね。

  • ベルトスタージスはシャベルヘッドの味をダイレクトに感じられる唯一のモーターだと思います。

    何か良くわかんないとこも面白いが故に、時に大汗かきますが♪

    そのうち祭りましょう♪切れたベルト首からさげて!(笑)

    ※切れたベルトはFXBベルトスタージス乗りの勲章ですから。

    • elkeoさん初めまして
      82FXB乗ってます
      オイラも最初ソレを考えましたが、メッキを剥がすのが面倒なのでw
      今はV-TのメッシュダービーCover使ってます。
      チャン氏が言われている様に偏芯の方がやばそうなので放熱はソコソコしか考えてません。
      買ったとき付いてたベルトで2万km、予防的措置で取り替えたベルトで6000走ってますが、まだ切れてません。

      >チャンピオン
      >そのうち祭りましょう♪切れたベルト首からさげて!(笑)
      プライマリーじゃなくて2次ベルトの切れたのでも良いですか?(笑)

  • ふくろうさん
    はじめまして!!

    放熱をよくするのもあるのですが前のオーナーがプライマリーカバーに
    メッキをした上、唐草模様の彫金をしてまして私的にはそれが気に入らないのもあって交換したいのです。
    CCI・V-Twinにも載っていないのですがどこかに黒のプライマリーカバーを安く売っている所をご存知ありませんか?


  • 実は外見だけは80-81Styleですスンマセン┏o
    よろしくお願いします。

    Engraveですか!
    自分のにはマスターのTopとキャリパーにEngraveが入ってます(^^;
    流行った時代があったんでしょうね(笑)

    黒のパーツはアフターには本当に少ないですね・・・
    今オクに純正プライマリーSet出てますが、シルバーでスリット無し。
    eBayなら
    http://cgi.ebay.com/ebaymotors/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&ssPageName=STRK:MEWAX:IT&item=250398989499
    でも穴あきじゃないですね(^^;
    件のCCIのやつのメッキを剥がした方が結果的に安く済むかもですね

  • 数年前のCCIカタログに黒プライマリカバー出てたんで探してみます。
    市販のプライマリメッキ剥がし&再塗装も可能ですが結構大変です。
    (同様に、私の腕の悪さもありますが市販部品への縮み塗装も面倒だし、何年たっても乾きません。笑)

    80スタージスはプライマリベルトの張り調整も出来ないんで、面倒ですが冷間、温感のベルトの張り具合も感覚で覚えておくと役立つと思います。

  • ふくろうさん・チャンさん
    早速の返信ありがとうございます。
    中古メッキカバーを買って我慢するか、剥離→塗装までするか・・・
    Slotted Primary Cover for Big Twinshttp://www.customchrome.net/icatalog/ProductDetails.aspx?sku=250703
    もかなり気になる

    バイク事故後5年振りの再デビューですがバイク本体以外の諸経費
    (盗難防止チェーン代5.2・コンテナボックス代4.2・任意保険5.4・盗難保険4.5etc
    )がかかって嫁からはブーイングされっぱなしです。
    工具・予備パーツの購入などのこれからも金が飛んでゆく~
    昔の環境が良かったせいか盗難に対してここまで金をかけなかったので改めて治安の悪化のせいでバイクを維持していく大変さが身に滲みますね。(特に千葉は)

    15年前に'80FLに乗っていたのですが全てバイク屋任せでオイル交換もやったことが無いのですがこのFXBの為メカ的なことも勉強しなくては。
    出先で一次ベルトが切れたら自分で直せるのか (゚Д゚;∬アワワ・・・

    お二人にはこれからもいろいろ相談するかと思いますが宜しくお願いします。

    • 復活ライダー(バイカー?)だったんですね お帰りなさいませ┏ο
      オイラももそうですが、嫁の白い目にはそのうち慣れます(笑)

      一次ベルト切れについては、カラタのプーリー使うとクラッチばらすだけで交換可能になります。慣れれば所要30分かと。
      二次ベルトの方が大変なことになります^^;
      整備(いじり壊しとも言う)の記録をブログにあげてますので、反面教師としてみてやってください(笑)




COUNTER

CATEGORY