ハーレーに最適なレインウェア、装備

5

レインウェアとしてモンベルのレインダンサーの上着と、ナップスで買ったパンツを組み合わせてずっとバイクに乗っておりましたが、かなりやれてきたためこの夏の旅のためにレインウェアを買い換えようと思います。

ハーレーに乗る前提で、いいブランドや組み合わせがあれば皆さんのレコメンドをぜひ教えてください。条件としては、

できれば分厚いジャケットタイプは避けたい
できれば自転車に乗るときにも共用できるような薄型
走行中にばたつかない
キャンプ時のためにフードがあるほうがいいけど、取り外しできれば尚可
革ジャンと重ね着が可能
パンツは熱につよいタイプ

贅沢ですみません。
レインウェアは常に割り切りだと思うのですが・・・。

あとグローブやブーツはどうしてますか?
私はあらかじめ雨予報の場合は、長靴でいきます。これが最強。

ただ、一週間の旅に長靴で行きたいわけではないので、何か解決できる手段があればお教えください。あとグローブはぬれるにまかせている現状です。

【関連するスレッド】

返信(5)

  • レインウェアは悩みますねぇ・・・
    去年まではECWCSの2nd+pantsだったんですが、嵩が張るのと熱に弱いので今年は何とかしようと思っています。(それにバイク用ではないので防水も弱い)

    takuさんの条件に全て合致はしないと思いますが、
    PowerAgeのZSRスーツとかどうでしょう?
    ショベリジに乗る知り合いが着てましたが、かなりの豪雨でも濡れてませんでしたね。
    ただ、
    フードは無い(はず)、
    革ジャンの上に着られるかどうか不明(でかいSizeだとばたつく?)
    チャリに合うかどうかわからん(笑)
    これらは条件から外れるかもですが。

    初めから雨って場合はやっぱり足元は長靴ですねw

    グローブは、寒くなければ背抜きのゴム手使ってます。
    どのみち濡れるんで滑らない事を優先です。
    寒いときにはダイローブ これ最強ですww

  • これすごいごっついスーツですねえw
    ダメです。

    もうちょっと軽快なやつがいいなあw

  • 自転車共用は諦めましょう。
    下に着る量が全然違いますから、バタつく以前に着た瞬間ガバガバですよ。
    素直に自転車用を買うか、自転車用が高いとかいう理由なら
    バイク用でもサイズを下げたものを別に買うことになります。

    ウエアは、まあ用品店でじっくり見て選んでください。
    ブーツはゴアテックスブーツ+非常時(豪雨)用にブーツカバー携帯
    がいいんじゃないでしょうか。

  • コメントどうも

    トレッキング用=自転車用

    にまとめて、モンベルパーサライトみたいなやつにしようかな。。

    バイク用は専用の上下分離型で引き続き探してみます。

  • 合羽のゴアは高いくせに思いのほか寿命が短い。
    ゴア機能を持った縫製がしっかりしたのがいいと思う。

    カッパは上下セットで微妙に携行性も良いモンベルのストームクルーザー。
    靴はゴア系素材内張りのトレッキングシューズ、やはりモンベルかダナー。
    (モンベルもダナーも型落ちで十分)

    手袋はゴム手は蒸れるんで長時間の雨では濡れる。コンビニ休憩の脱着で少しずつ濡れる。
    ネオプレーン素材は濡れるのを前提にしてるのか、普通に濡れるし、それが長時間続くと手がフヤケまくる。
    ゴア系素材のラフ&ロード製手首伸長可能のやつ使ってるが、やはり濡れる。

    防雨具類は以前に比べて素材も進化して濡れ度数も激減したけど、結局何しても濡れる。

    雨が降るのは自然界の定めだし、雨で花開く植物や樹木を横目で観ながら、濡れながら走るのも、たまには良いもんだと思うのが雨対策だと思います。




COUNTER

CATEGORY