パーツ交換後の車検対応・非対応について。

3

今年の8月に初めての車検を受けます。
出来れば自分で車検場に行き、ユーザー車検で通したいと思っています。
自分でパーツの取り付けをしており、周りに詳しい知人も居ない為、車検に通るパーツと通らないパーツについて調べているのですが、分からない部分が多いのでトピックを立てさせていただきました。

現在の自分の改造点と今後の取り付け予定について記載するので、どのパーツが車検に通り、どのパーツが車検に通らないのか教えてください。また、通らない場合なぜ通らないのかも教えていただけると非常にありがたいです。

車両は2000年式のXL1200Sです。

改造箇所は以下の通りです。

すでに取り付け済みのパーツ

・ロボットハンドル→尖っているので車検不可?
・6インチライザー→不明
・4.5インチベーツライト→不明
・HID取り付け→HILO切替付きで6000Kなので車検対応?
・メーター移設→純正の移設なので車検対応?
・ショートショック→前回の車検でそのまま通ったそうです。
・メーカー不明マフラー→音量が通ればOK?
・SUエアクリーナー→キャブは純正ですがブローバイガスを大気開放しているので不可?

今後取り付け予定のパーツ

・チョッパータンク→不明
・サザエキャップ→尖っているので車検不可?
・フロントフェンダー取り外し→車検時は取り付けないと不可?
・リアショートボブフェンダー→ナイスモーター風に短めにしてあります。
・キャッツアイテール→ナンバー灯付いてます。
・メーカー不明シート→短めですが一応2人乗り出来て、タンデムベルトも付けようと思っています。

何か必要なことの書き漏れがあったらご指摘ください。
乱文かつ不躾な文章での質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

【関連するスレッド】

返信(1)

  • TTBで聞く方が よりふさわしい感じ…まぁ、いいか

    ・4.5インチベーツライト→不明
    ・HID取り付け→HILO切替付きで6000Kなので車検対応?
    まず「光軸」が合っているか否かを気にしましょうょ。ライトのケースなんて構わないから…

    ・6インチライザー→不明
    ・ショートショック→前回の車検でそのまま通ったそうです。
    この辺はハンドルと併せて「全高」に関わってくる所ですよね。
    どんな長さでも構わないけれど車体の全高が変わってたら変更届しなくちゃならんと思うよ?

    ・メーカー不明マフラー→音量が通ればOK?
    2000年型だと、まだ排ガス規制は免れてたんだっけ…(ノーマルで触媒入って無かったよね)

    ・SUエアクリーナー→キャブは純正ですがブローバイガスを大気開放しているので不可?
    大気解放はまずくね?

    ・キャッツアイテール→ナンバー灯付いてます。
    当然だね。
    じゃぁ、反射板はどっかに付いてる?

    あと適当にググってみたので参考までに。
    男のDIY道--バイクのユーザー車検 (ロボハンの対策はコレで)
    ttp://www.mensdiy.com/shaken.html

    バイクのユーザー車検代行エスエス--改造車
    ttp://www.d-flat.net/syaken/kaizou/index.html

    ブローバイガス還元装置外してもよい?:バイク車検
    ttp://genkiya49.blog45.fc2.com/blog-entry-6.html




COUNTER

CATEGORY