オーバーホールの費用

34
Subject: オーバーホールの費用
========================================
From: ショベ
Date: 2011/08/17(水) 12:14:16

ショベルのOHここ安いですよね?
http://junebrand.jp/junebrandclub002005.htm
評判はどうですか?
========================================
From: 四角
Date: 2011/08/17(水) 13:24:23

閉店済み
========================================
From: An
Date: 2011/08/17(水) 14:30:06

あたしここがいいと思うhttp://blue.ap.teacup.com/applet/440tani/msgcate25/archive
尋ねてみて
========================================
From: 参考にして
Date: 2011/08/17(水) 16:15:31

フレーム再塗装、配線引き直し、エンジン、ミッションフルオーバーホールで約100万でしたわ。

千葉のお店です。
(どや顔(笑))
========================================
From: ビンボ−
Date: 2011/08/17(水) 16:59:59

スレ主さんは安いからここはどう? と聞いてるのに他の店紹介するのもどうかなと。
========================================
From: アーリーマン
Date: 2011/08/17(水) 19:06:58

だからやってないってw
========================================
From: かっぺ
Date: 2011/08/19(金) 00:22:11

 サン◯ンスに見積り頼んだらリアルに150万とか言われました((((; ゜Д゜)))ガクブル
エンジン(腰上、腰下)ミッションOHでヒイィィィ!!!!(゜ノ)ノ
中古でショベル買えるがな!!と対応した禿げに言ってやりたかったのですが、田舎者なので、帰りました...(T_T)
========================================
From: OHっていうけど
Date: 2011/08/19(金) 09:05:11

単にバラしてそのまま組み直すだけってレベルじゃないだろうからなあ。
========================================
From: そりゃそうだ
Date: 2011/08/19(金) 11:04:51

わしも含み、最初はショップにまかせたほうが無難ですな。

サン〇ンスは高いけど、間違いないでしょ。
金属加工が主に高いんじゃない?
ロッカーアーム、タペットガイド等のWPC加工すれば、それだけで約30万だもん。それにシリンダーのアーマプレーティング、ピストンの何とかショットかませば加工費だけで50万コースじゃけん。
========================================
From: あの
Date: 2011/08/19(金) 22:42:04

ショベルより古いのは5,6年に一度はOHしないとあかんの?
そんくらいのペースでやってる人多いんで(^^;
========================================
From: その
Date: 2011/08/20(土) 09:13:32

乗り手の問題もあるだろ。大型免許取って最初にパンてのが珍しくも無くなってるから。
俺の回りにもいるけど結構足手まとい。
========================================
From: END
Date: 2011/08/20(土) 09:47:24

究極は自分でしなさい!
楽しいしぞーオレは、
========================================
From: ステライト
Date: 2011/08/20(土) 12:56:54

>あのさん
OHの目的、解ってあります?
自分の頭で考えれば答えは出ると思いますよ
========================================
From: 船橋
Date: 2011/08/20(土) 17:34:39

クラブゼ○スのOH費用20万引きは魅力ですね。
たしか12月末までだったような。
========================================
From: あの
Date: 2011/08/20(土) 20:06:06

どうもありがとうございます。
古いのは車しか乗ったことないんですみません。
バイクは古くて20年前ぐらいのモンでしか(^^;
あと、お店行っても「腰上OHで渡すよ」ってよく聞くし、そんなあかんもんなん?って思いましたので(^^; 

あぁ確かに、ツーリングで古いのいると鬱陶しいね。
燃料注ぐたんびにキックして中々かからんくて待たされるよ。
でも一番ウザいのはevoでキックしてるヤツやな
========================================
From: それより
Date: 2011/08/20(土) 21:03:17

スレ主はどこ行った?
やり逃げか?

初期エボは最初からキックあるぞ。セルがイカれたらキックでかけるしかないな。
========================================
From: ショベ
Date: 2011/08/21(日) 01:10:18

もう閉店してるんですね。残念です。
有名店は高いので安くて腕のいいお店を探してます。
情報お願いします。


金ないなら自分でやれ! とか
高い金出せばいい仕事する店ある!
っていう否定的なコメントはご容赦下さい。

あくまで良心価格で腕のいいお店の情報交換を希望します
========================================
From: 1980
Date: 2011/08/21(日) 09:11:49

ショベさんの希望金額は?←それが知りたいでしょうが
どこまでして欲しいの?
どこがどのようにあるの?
具体的に知らせたらいいかも
将来の為なんかだったら今のご時世閉店してるかもよ
========================================
From: 通りすがり
Date: 2011/08/21(日) 21:40:57

安くて腕の良い店が、もしあったとしても1人でやってるからそれなりに時間かかりますし、
途中で潰れてバックレリスクも高いです。
有名店でも1人でやってる店が多いですし、基本的に安かろう悪かろうの世界だと思います。
普通の料金のお店だって対して儲からない世界ですから、不当に一番のウリである技術を
安くするなんていうのは、かえって怪しいと思います。
========================================
From: 元整備士
Date: 2011/08/21(日) 21:58:16

上の方に同感です。腕の良いメカは技術もさる事ながら工具設備に
惜しげも無く揃えますね、私の知る範囲ですが。
ですから安く世の為、人の為にと考える人は居ますかね。
========================================
From: 3.00-18
Date: 2011/08/22(月) 00:11:05

安い金額で世のため人の為ハーレーのため!オーナーの事情と、やってても、結局は店潰れてしまうか、家賃滞納で追い出されいなくなる。
時間もかかり悪い噂がたち、新規の客もこない。
親の土地や金で店やってる奴がまともな整備しろ!
========================================
From: ケン
Date: 2011/08/24(水) 21:03:35

ゼニスはダメだね、20万引きでもやめた方がいい
またすぐに金が掛かる事になるよ!

いい加減な仕事してるから客が来ない!
========================================
From: あんた
Date: 2011/08/24(水) 21:49:30

ライバル店だろ(笑)
========================================
From: バット
Date: 2011/08/24(水) 22:06:36

>ケンさん

何かあったんですか?

ゼニス結構、人は入っていましたが?
========================================
From: 元メカ
Date: 2011/08/24(水) 23:26:56

ちょっと聞きたい。こないだまで某ハーレー(チョッパーが多かった)屋でやってました。ホントは頑張って独立したかったけど、
オーナー(あまり整備しない方で営業?がうまい感じ)が口癖のように売り上げ悪いだ儲かんないだって言ってた。お金は扱わせてくれなかったし、発注はさせてもらえてもどれくらいの元値で
どれぐらいのっけてるのか??だった。(パーツは国内と海外からとってた。)国内のは業販でいくらってだいたいわかった。
あとフルカスタムで○○○万で買ってきた車両がだいたいいくらかなんとなく知ってた。で、俺にはお前はここで頑張れとか、いまさら他の事できないよな。とか言ってくる。でもはっきり言ってコンビニのバイトのほうが稼げるって給料だった。整備も他は知らないけどこんなもんかって感じ。工賃で考えると、一台やると結構取ってると思う。疑問だった。本当は儲かってないか?って。あんまり言うと特定されちゃうけど、家庭持ってるオーナーだ。でも家族は悪い暮らししてる感じじゃない。
あるとき不信感が芽生えた。利用されてるんじゃないかって。
他のハーレー屋のメカで同じような違和感覚えた人いないですか?
俺ら足止めして、店出させないようにしてるのかな?ハーレー屋多すぎるから?ちょっと前に精神的に無理になってバックレ気味にやめました。もうバイクに関わらない仕事をしようと思うので、この文がばれたっていいです。そしてハーレー乗ってる人は駄目な人が多いです。ちょっと鬱っぽくて乱文すみません。誰かに聞いてもらいたかったんです。すみませんでした。
========================================
From: 元メカ
Date: 2011/08/24(水) 23:33:49

すみません。ハーレー乗ってる人って言うかチョッパー乗ってる人です。言い方わるくてすみません。自分はハーレー好きだと思ってますが今は距離を置きたいです。
========================================
From: ショベル
Date: 2011/08/24(水) 23:34:47

ハーレー乗ってる人は駄目な人が多いです。って受けた(^_^)
当たってる!!(笑)
========================================
From: ケン
Date: 2011/08/24(水) 23:49:17

ショベルをコンプリートカスタムで購入1万5千キロでオイル下がり
腰上オーバーホールだけならと思いバラしたらコンロッドがガタガタだった
腰下になると手に負えないので他のショプに相談し見てもらったら腰下はやってないんじゃないかと言っていた。
前後ピストンの径は一緒だったがシリンダーの径が前後で違っていたりありえない仕事をされた。
エンジンフルオーバーホールのはずなのに(俺だけかな他にも被害者いそうだけど)
========================================
From: バックレ気味
Date: 2011/08/24(水) 23:49:30

に辞めたあんたが人間的として社会人として悪い
========================================
From: 元メカ
Date: 2011/08/25(木) 00:07:22

すみません。自分が悪いのも分かっています。自分はちゃんと1ヶ月前に退職の旨を伝え、退職届けも提出しました。給料貰えないときついので。きちんととりあってもらえなかったと思っています。流されるかんじで、今度みんなで食事しよう、みたいな。
辞めるのはもう一人の従業員に伝え、最後の日までに、自分がやらなければ解からなくなる所は終わらせ、他の部分は冊子にして残しておきました。やりっぱなしではなかったと思っています。
========================================
From: バット
Date: 2011/08/25(木) 00:20:19

>ケンさん

被害者だったんですね・・・。

正直、千葉県内のショップはロクな話しを聞きません。
今、ショップ選びで苦戦している次第です。
※新規輸入3年車検・EG、MTフルOH
========================================
From: メカゴジラ
Date: 2011/08/25(木) 09:03:22

元メカさん  ハ−レ−屋、カスタム屋で雑誌を出てくる著名店はどこも同様ですよ。言ったもん勝ちでアピ−ルそのまま記事になるから信用すると痛いですね。国産二輪とはまるで違う世界です。
========================================
From: 背虫
Date: 2011/08/25(木) 10:10:51

>元メカさん

地方の有名?店ですか?
========================================
From: カスタム
Date: 2011/08/25(木) 19:24:04

ノウハウ持ってない店が多すぎ。
========================================
From: 夜空
Date: 2011/08/25(木) 20:02:24

元メカさん、大丈夫ですよ!! 経営者は儲け主義はっきり言って金計算がメインです、ショップもネームデッカくなれば流れ作業自分の支払い日までの金の算段、いかに名前を売るか?何処の雑誌に広告打つか? いかに何もしないで中抜き料金を客にばれなくするか? 元メカさんが本当にやりたい事をやり抜くなら個人の小規模で腕の良いショップ作りをすれば必ず道が開けると思いますよ、頑張って、BIKE乗りが信用して頼れるショップ作ってくださいよ。
========================================
From: 元メカ
Date: 2011/08/26(金) 04:22:09

みなさんくだらない愚痴を聞いて下さってありがとうございます。詳しい場所はショップに迷惑がかかるのでいえませんが、まあ地方です。雑誌などに紹介して頂いた事はあるので、知ってる人は知ってる店です。オーナーはハーレーオンリーでやりたい方でした。整備に関しての指示はオーナーが出しました。自分が担当してバラし、ここはちょっとやったほうがいいな。と思い提案すれば、じゃあやろうか、といった感じで押し付けな感じはなかったです。ショベル以前で47年までは一通りやらせてもらいました。自分はエンジンが好きで、外装もオリジナル(至上主義ではないです)に近いものか、ちょっと外装軽くしたものぐらいが好きでした。チョッパーはあんまり・・でしたが、まあエンジンやりたいオマケだからなって感じでやりました。今のカスタムショーのバイクを見てもかっこいいと思えないし、自分もよく分かんないんで、オーナーの指示どうり作ってました。それが雑誌に載って、あのバイクのようなってオーダーが入るのです。人と同じ形がいやでカスタムするのかと思ってた自分はカルチャーショックでした。だったらハーレーじゃなくても・・とも思いました。
2歳くらいの子供をつれた普通のサラリーマン風のお客さんがギラギラの輩風チョッパーをオーダーしたとき、日本の終わりを見たようなショックを受け、悲しくなりました。チョッパーは日本に馴染みません。日本人だから。恥の文化があるのが日本です。
自分は古き良き物、いつまでも色あせない大切にできるものが好きです。自分たち大人が先頭切って馬鹿やってどうするんですか。仕事のストレスなどを発散したいのかもしれないけど、他にやりようがあると思う。かっこいいの視点がずれている。すみません、最近ほんと鬱ぎみで愚痴ばかり出てしまいます。自分でも恥ずかしいのですが、誰かに話さないとおかしくなりそうなんです。夜空さん、ありがとうございます。未練があるから愚痴が出るんだって思います。でもこの調子ではしばらく無理です。こんな長文書いてる自分が怖いです。ドキドキして眠れないんです。
========================================
From: 胡瓜
Date: 2011/08/26(金) 06:01:19

元メカさん
あなたは良いバイク屋になれると思います。 
少なくとも僕はあなたのような人に自分のバイクを見てもらいたいです。
だけど、今まさに壁にぶつかられているごとく、世の中自分の理想だけでは食っていけないんですよね。悲しい事なんですけど。

こんなに平和な時代に、こんなに自由で豊かな国に生まれたのに、鬱になるほど悩まないといけないなんて、人間は難しい生き物ですね。
========================================
From: 女装子「狂乱」
Date: 2011/08/26(金) 12:14:14

仮初の自由と豊かさだから鬱になっちゃうのよ。

でも、アメリカ製のバイクに乗って
日本人の・・・ってあんまり言うのには
違和感を感じてしまう今日この頃。

納屋と田んぼだけの純日本な道をチョッパーで走っても
案外似合うものよ。
何でも取り込んで独自の文化を生み出す
柔軟性が日本人の魅力じゃないかしら。

サラリーマンがチョッパーに乗っても良いじゃない。
ハーレーって楽しいんだから、
不良だけの物にするのは勿体ないわ。
========================================
From: GtM
Date: 2011/08/26(金) 13:33:15

>>元メカさん
チョッパー乗りが駄目に見えたそうですが、どのような駄目具合だったんでしょうか?
後生の為に教えていただけると幸いです。
態度が悪いのか、金払いが悪いのか、クレームばっかり付けるのか、見た目が悪いのか、家族をあからさまにないがしろにしてるのか、ワルワナビーぶりが鼻につくのか、自己顕示欲の固まりで醜く見えるのか、それとも元メカさんが単にチョッパーが嫌いなのか・・・
========================================
From: 夜空
Date: 2011/08/26(金) 18:51:15

GtMさん、今はいいんじゃないですか? 少なくとも私は胡瓜さんと同じ様に元メカさんの様な方にメンテナンスして貰いたいし又情熱や思い入れが変わらないのなら少しずつ実現させれば良いと思いますよ! ゆっくり生きましょ〜よ。
========================================
From: 6
Date: 2011/08/27(土) 17:52:48

やってもいない者が理想論を吐き、独立する奴なんて星の数ほど居るよ。
理想と現実にぶち当たって方向を変えていくわけで、雇われの身のくせに子を連れたサラリーマンがどうのこうの言ってるようじゃ理想を形にする事すら無理だな。

元メカとかって名前だって、数年部品交換してきた己が使用してる時点で図々しいと思うわ。

見せだして、お客様に満足してもらって、税金も家賃も収めてから能書き言えっての。

真面目に整備して大金持ちになったハーレー屋なんか一軒も無いのだよ小僧!
========================================
From: 元メカ
Date: 2011/08/27(土) 21:18:23

みなさんいろいろ意見を頂きましてありがとうございます。
胡瓜さん、夜空さん励ましの言葉ありがとうございます。あなたたちのような優しいお客さんがいたら、と思うと涙が出てきます。夜中に勢いで書いてしまったので、改めて読み直すと、小さい人間だな、と思います。狂乱さんの言う通りなのかもしれませんね。それぞれ、理由や目的があってバイクに乗るんですよね。
お金を出していただくお客さんに失礼ですよね。チョッパーが嫌い?といえば自分でもよくわからないんです。ただ、チョッパー乗りの人と会話をしても、何を言っているのか理解できないんです。これは嗜好の問題なんでしょうが、なぜこんなことするの?
って思っちゃうんです。自分はハーレーが好きなだけなんだと思います。自分たちが見るハーレーへの目線と違っていて、すべてが見当外れなんです。自分がこんな考え方だから、6さんの言ってる通りだと思います。でも、自分はハーレーが好きでやってました。自分の好きなものを裏切ってまでやりたくないです。そうしてハーレーが嫌になってしまった人も少なからず知っています。理想で食えないのは嫌になるほど知ってます。それは多分他の仕事でも一緒だと思います。今は身の回りの整理が優先ですが、落ち着いたら次の事を考えようと思います。
========================================
From: こらこら
Date: 2011/08/27(土) 23:09:57

しばらくスレ違いばっかやな。

オーバーホールの費用について話そうや。


ワシの意見やが腰上、下ともにやるなら新品エンジン買ったほうが間違いないぞ。

いま円高やしな。
========================================
From: オラオラ
Date: 2011/08/27(土) 23:14:51

買うたってS&Sエンジン?  純正リビルドって言っても中身はタイワンてんこ盛りだわ。
========================================
From: ホルモン
Date: 2011/09/03(土) 00:54:42

ロデオの使ってるエンジンは?
========================================
From: 希望
Date: 2011/09/03(土) 11:38:51

ネオファクトリーやガッツクロームみたいなトコで新品エンジン&ミッションを手軽に買えるようになれば良いのにな

e-bayとか英語分からんし
========================================
From: 無謀
Date: 2011/09/03(土) 12:02:14

買えますよ、保証は付かないけど。
========================================
From: 首まわらん
Date: 2011/09/06(火) 00:38:48

>元メカさん
もしかして、神奈川県のショップですか?
オーナーに罵られながらも健気に働いてるメカさんを半年位前に見かけたものですから。。。
========================================
From: いや
Date: 2011/09/06(火) 02:16:40

小岩っす
========================================
From: あーぁ
Date: 2011/09/07(水) 13:14:15

そんなshop多いな〜。
俺の知ってる店は潰れたが雇われてた子が今でも尻拭いしてます。
========================================
From: 首まわらん
Date: 2011/09/07(水) 23:55:06

HBJでコラム書いてる人気店のオーナーも、修行時代は工具飛んできたみたいですね。。。怖。。。
余談ですが、「年中無休」をウリにしてる店って、却って信用出来ないと感じるのは私だけでしょうか?クオリティの高い仕事って、適度な休養(充電)があればこそ成り立つと思うのですが。。。
========================================
From: 一般的な値段
Date: 2011/09/13(火) 11:57:07

エンジン単体フルオーバーホールは50〜60万といった感じじゃないっすか。

整備内容とか解らなければ大金出すわけだし、その辺は自分で勉強!
========================================
From: 情報下さい!
Date: 2011/09/13(火) 15:11:05

千葉県内・ショベルのフルOHで信用できるショップを
教えて下さい。宜しくお願いします。
========================================
From: 柏
Date: 2011/09/13(火) 18:29:04

柏市、Aシッks。
評判よろしっくす。
========================================
From: LOVE千葉
Date: 2011/09/13(火) 19:42:04

>情報下さい!さん
強いて挙げれば、船橋のクラブゼニスさんがおすすめです。
これといった特長はありませんが、知識、技術、価格、接客いずれも及第点の堅実なショップです。
エンジンはショベルを最も得意としています。
http://www.c-zenith.com/

気になる点は、
○社長が元暴走族で接客態度がやはり威圧的であること(街宣車が店に停まっていた)
○社長含む現スタッフは全員国産派でハーレーは商売と割り切っていること(旧車会風の車両が停まっていた)
○フェニックスのディーラーだったからかハーレーのカスタムデザインは他店のパクリがほとんどであること
○ここ数年津田沼店含む店長が三人も退職しており人材が定着していないこと
○常連客の柄が悪いこと
○納期が遅いこと
などでしょうか。

相性もあると思いますので、一度ショップを訪れてみるのが良いと思います。
ご参考までに。
========================================
From: LOVE千葉
Date: 2011/09/14(水) 00:00:37

>ケンさん

にわかには信じ難い話ですが、もし本当だとすれば問題ですね。

ゼニスは保証もクレームもきくはずですが、話し合いはなされなかったのでしょうか。

いささか疑心暗鬼の感が否めません。
========================================
From: 情報下さい!
Date: 2011/09/14(水) 09:22:01

情報、有難うございます。

>柏さん
「Aシッks」伏字ですが?探しきれませんでした。

>LOVE千葉さん
ゼニスは一度足を運んだことがあります。ブログもよく
拝見します。詳しい情報有難うございます。
========================================
From: 柏
Date: 2011/09/14(水) 09:52:10

柏のエーシックス。
========================================
From: ジャブ
Date: 2011/09/18(日) 23:32:17

埼玉ならどこ?

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY