旧車は、メンテができないといけないという常識

9
Subject: 旧車は、メンテができないといけないという常識
========================================
From: ヘボピアニスト
Date: 2011/08/27(土) 06:37:21

旧車を乗るには、自分でメンテができないといけない、というのが常識になっています。
はたしてそうなのでしょうか?

私は、ヘボピアニストなので、ピアノが職業の大きな部分を占めています。
すると、爪が黒い指では、ピアノは弾けません。
私にとって、ピアノは神聖なる楽器です。

メンテで指をケガしたら、ピアノが弾けません。
ピアノが弾けないというのは死活問題です。

音楽大学時代、オフ車を買って、工具も買っていじっていました。
すると、叔父さんにどやされました。
指を落としているメカニックを知っているが、もしそうなったらどうするんだ!
これが、トラウマのようになって、今でもメンテをする気がしません。

ハーレーのエヴォ以前って、私は、文化財的バイクだと思っています。
それなりに知識のある方がメンテする場合は問題ありませんが、いじり壊すようでは、文化財がひとつなくなります。

こんな見地からも、優秀なショップにショベルをすべて任せています。

メンテができないと乗る資格がないのでしょうか?
常識を聞いてみたいと思います。
========================================
From: ヘボピアニスト
Date: 2011/08/27(土) 06:42:48

これは、けっして荒らすためのスレッドではありません。
世の中には、いろいろな人がいるということです。

かつて、料理人をしているので、爪の黒い指では仕事にならない、というのがありました。

職業によっては、メンテできない事情もあります。
その点を考慮して、コメントをお願い申し上げます。
========================================
From: 胡瓜
Date: 2011/08/27(土) 06:49:52

僕が自分でメンテをする理由。
1.お金がないから。
  自分で出来るところは自分でやった方が安上がり。
2.出先で困らないから。
  メンテの知識とスキルが増すほど、出先で止まる可能性が低くなり、止まってもその場で直して帰ってこれる可能性が高くなる。
3.楽しいから。
  バイクをプチカスタム・プチメンテする行為そのものが楽しいし、自分の知識とスキルがアップするのが嬉しい。
4.恥ずかしいから。
  確かに、一切をショップに任せきりというのは恥ずかしいというような風潮があるのは否めません。僕も少なからずそうゆう風潮にながされている部分はあります。


法定の年齢にさえ達して免許をもってれば、誰でも乗れるバイクです。乗るのに資格もくそも無いと思います。楽しんだ者勝ちです。
========================================
From: へぼ医者
Date: 2011/08/27(土) 08:12:40

私は外科医で指を怪我すると仕事が出来なるのは分かっているのですが、それでもバイクいじりはやめられません。
患者と同じように、不調や異音の原因を突き止めて治してやることに無上の喜びを感じます。
もちろんアマチュアなので、難しい修理はプロまかせです。でも乗る楽しみと同じくらい、いじる楽しみもあります。
胡瓜さんの言う通り自分の人生、自分の楽しいことをすればよいのです。
========================================
From: へぼ会社員
Date: 2011/08/27(土) 09:16:53

私の友人はバイクに乗りたいのだが美容師の為、転倒して手を怪我する恐れがあるのでバイク我慢しています。

ヘボピアニストさんも整備だけでなく、乗っている時も気を付けてくださいね。
========================================
From: ↑
Date: 2011/08/27(土) 11:18:03

いいこと言ってますね。そのとおりだと思います。
転倒すること、事故すること、それを全部ひっくるめてバイクに乗るということ。当然、プロテクトグローブ付けてますよね?矛盾したスタイルが一番かっこ悪いですよ。
========================================
From: リスキ−
Date: 2011/08/27(土) 11:38:04

プロスポ−ツの選手は契約上バイクは乗れないのが普通です。
他人を事故で巻き込む恐れも有るので心配するなら乗らぬが肝要。
========================================
From: すぷ
Date: 2011/08/27(土) 12:42:58

下手なメンテするなら、ショップに任せて乗るのを楽しめば良いと思います。私は胡瓜さんの書き込みが的を得ていると思います。
金が幾らでも有れば、間違い無くじぶんでは触らないかな〜。
========================================
From: ハスキー
Date: 2011/08/27(土) 13:11:17

旧車は自分でメンテ出来なければいけないか?という事で、皆さん色々なコメントを書き込んでらっしゃいますが、
自分が一番経験したのは、いくら有名店にお金を積んで修理に出しても治せない事があるという事で、
オーナー自ら自分で治すしかないでしょう!という事ですね。
特に細かいキャブセッティング等は、オーナー自らが数十キロ、数百キロと走って
やっと完全にベストが出ると言う所まで持って行ったり出来る物だと思います。

自分の周りでも、修理したのでバッチリ!って言われたのに治ってない事が多いので自分で治すしかない状況もある。
そしてそれを自分で治して見事克服。
それを見ている周りが、ショップも匙を投げた事を自分で治すなんてすごい!
あの人カッコいいって流れになるんじゃないですかね。
========================================
From: まあ
Date: 2011/08/27(土) 13:24:17

ヘボはヘボなりにしたらいいんじゃない?ね、ヘボピアニストさん。
========================================
From: クスリ
Date: 2011/08/27(土) 14:35:22

何故エボ以前が文化財的なの? 只の工業製品やで! そない思うんやったらストック以外はすべてパチモンやで!
========================================
From: どんべえ
Date: 2011/08/27(土) 14:45:09

以前ナックル乗りの人と話す機会があって、その時は旧車乗りの知り合いが増えたと一瞬喜んだけど、メンテは全てショップ任せで、キャブの加速ポンプも知らない人だと知って急に冷めた
自分の周りはショップ任せの旧車乗り多いです
旧車乗ってるとメンテも自分でやってるイメージがあるんで期待しちゃうんだけど、話してみるとがっかりってパターンがホント多い
========================================
From: 6
Date: 2011/08/27(土) 17:40:22

何故区切ったり、壁を作ったりするの?
自分が楽しむ為にバイクに乗るんだろうもん?
オーナーが無知ならプロに任せてOKだろうもん。
その為にプロが居るんだしね。
最近のプロが素人みたいだから、こおんな風な話で持ちきりになるんだろうね。

バイクは乗って楽しむが第一で、乗る楽しさを十分経験しエンジョイしていけばメカ的知識も増えると思う。
そんな流れから、触るのも楽しいって人が発生するんじゃない。

いじれるってことがカッコいいことと思って無理して楽しいかえ?
========================================
From: EJ
Date: 2011/08/27(土) 17:44:31

自分でした方が、俺は楽しいよ
周りはしない方が多いみたいでも、TCのエンジンはわからないからショベルにのってます。
TCをご自分でされる方は凄いと思うますが、どなたかされる方いますか?
========================================
From: 決め付ける必要が?
Date: 2011/08/27(土) 19:11:46

僕は好きでメンテしてる(ショベル)。知り合いにもしてる人が
いるし、そうした仲間との意見交換やツーリングも楽しいと思う。
職業柄、そうじゃない人がいたからって、非常識だとか間違いとか
思うはずないじゃん。
自分がどうするか、については理想のスタイルがあるけど、他人に
押し付けてどうするんだろう?僕も他人には押し付けてもらいたく
ないもん。
========================================
From: 10%UP
Date: 2011/08/27(土) 21:32:37

バイクのメンテで指落とすって何だよw
エンジン掛けながらチェーンルブでも拭き取ってるのか?
乗ってる方がよっぽど危ないだろ、最悪死ぬんだよ。
メンテで死んだってのは聞いた事ないな、整備不良が原因ならあるけど。
自分でやるやらないは別にしてメカの事は最低限の事は知っとかないと旧車はぶっ壊れるよ。

優秀なショップに全てをってさ、そんな客は店からみたら良いカモだよ。
========================================
From: そうやな
Date: 2011/08/27(土) 23:12:57

古い乗り物は部品の寿命がとっくに超えてるカタマリと思うのが妥当です。どこかが逝くたびに店に預けて、また走り出して、また他が逝ったから店に預けて、、ってなるとほとんど乗れないよね。お店としては信用もかかってくるからキッチリやらないと出せないから余計に(と言えば失礼ですが)、時間もお値段も割高になっていく。でしょ。
実際その店で作業してるメカさんも「ここまでしなくても走るけど、ここまですれば安心かな(^^」な調子で治してるとおもいますょ。
だからできる限り自分で直しながらその愛車を知れば誤魔化しでも乗れるでしょ。
「追々きっちり治そうかな」な感じでずっと手元に愛車が居る事ができる。
それを言ってるのではないでしょうか。
全くしない客、全く知ろうとしない客はいいカモと思います。
ハーレー屋さんには少ないですが、治し方まで教えてくれるshopさんがいいショップと思いますね。
========================================
From: まぁ、ぶっちゃけ
Date: 2011/08/28(日) 00:21:51

現行車と違って旧車はメンテナンスフリーじゃないから
いちいち全部の事をショップにやらしていたら俺は金が続かないよ。

文化財だ、みたいな事は金があるヤツの言う事だと思うよ。
========================================
From: 自分の場合
Date: 2011/08/28(日) 01:59:10

車の整備士してますが、バイク(ナックル)の整備はほぼ店に任せてます。
出先のトラブルは自分で対処してますが。
自分の場合その店がちゃんと知識があるか、腕がいいかは見抜けますので安心して任せてますね。

自分は仕事で車の整備して思いますが、不調や故障で入庫した素人がいじり倒したものは正直大変です。
どこまでちゃんとやってあるのか分からず、信用できないから結局全部やり直す必要があるからです。
だからみんながみんないじれる必要はないと思います。
ただ、いじらなくても知識は得られます。
残念ながら良心的ではないショップもあるようですので、知識があればカモにはならずに済むかと思います。
========================================
From: 10%UP
Date: 2011/08/28(日) 02:41:34

落とし穴として、メカの知識があると
カモられる場合もあるんだよね。
不調の修理でさ、その原因対応について旧車の場合はいくらでも理由をつけて本来しなくても良い作業を追加して行く事は割と簡単だじゃない。なまじ知ってると机上の理論、理想みたいなものにハマるよね。よく旧車のOHとかで現行車とかの最新の技術をみたいなショップもあるけど、だからといって走行キロ保証をするわけじゃない。
もちろん趣味の世界だからオーナーが良ければそれで良いんだろうけど。

良心的といっても基本、商売だからさ。
========================================
From: ヘボピアニスト
Date: 2011/08/28(日) 17:42:01

私のトランペットの先輩で、バイクで事故って右手中指が手の甲に向けてVの字形になった人がいます。
それを聞いてぞ〜っとしました。

しかし、その先輩、平気で指が動くようになったよ、ってトランペットを吹いていました。
大学の頃の話ですが。

指が大切だったら、乗るなということもあるでしょうが、そうはいかないのが人間のさが。
なかなか難しい事ですね。

正直、腰上オーバーホールを自分でした、とおっしゃる方を見ると、とてもうらやましいですね。
私も、ここの板を読んで、少しずつですが勉強しています。
========================================
From: ジャズピアニスト
Date: 2011/08/28(日) 17:52:12

ハーレーでクルマとぶつかったとき、右小指と甲を骨折し、その後昔ほど握力が戻りません。メンテより事故のほうを気をつけてねー。
========================================
From: EVO改
Date: 2011/08/28(日) 19:30:44

自分の基準を作っているならそれに従えば良い話で人に言う事ではないでしょう。
メンテするのが趣味な人は別ですが。
プロがいるのだから必要に応じて有効に利用するのが最善です。
========================================
From: ダメ浪
Date: 2011/08/28(日) 21:09:33

 旧車なら広島に凄い店があるらしいです。
目からウロコが落ちまくる、とのことであります。
========================================
From: GtM
Date: 2011/08/28(日) 22:29:56

ショベルに文化財的価値なんてこれっぽっちもないと思うけどなぁ
こいつぁー大人のおもちゃだぜ
いじり倒して調子が悪くなって自分じゃどうしようもなくなってショップに泣きついて必要以上の出費になって(略
========================================
From: メンテ
Date: 2011/08/28(日) 22:57:22

整備も基本を守っていれば、指を落とすような事はありません。
========================================
From: スレ主へ
Date: 2011/08/29(月) 00:24:30

ちっさい釣り針だな、おい。
========================================
From: ウーロン
Date: 2011/08/29(月) 13:06:00

別に自分でメンテできないといけないなんてことないでしょ。

でも、

>それなりに知識のある方がメンテする場合は問題ありませんが、いじり壊すようでは、文化財がひとつなくなります。

ていう記載は余分だね。
自分を正当化するために他人を貶めるような言い方は、
結局旧車はメンテができないとダメと言ってる奴と一緒じゃん。
========================================
From: 広島って
Date: 2011/08/29(月) 20:58:58

バンカラのことか?としたら上から目線のやつばっかりだぞ。何か旧車レースでは有名だが、人を小ばかにする態度だけはゆるせんぞ。二度といかないと心に決めたモンね。メーター修理に出したのだが、またすぐ壊れたので、直ってないって言ったら、修理するところがへそ曲げるのでもう来るなといわれたよ。だから自分で直した。自分で直したら壊れなくなった。修理代1万5千はこのむかつく勉強代として泣き寝入りする事にした。そんなところだぞ。いまもこんなまねしやがる噂があったら、今度は乗り込んでやるつもりです。
========================================
From: カラカラ
Date: 2011/08/29(月) 21:05:13

そこって独立して店始める前はDラ−でEVOしか触ってなかった奴だよ。雑誌なんか信じちゃ駄目よ。
旧車専門なんてね。www
========================================
From: 違うと思います
Date: 2011/08/30(火) 00:37:25

スレ主はあっちで散々違う店を持ち上げてますので。
ショップに関しても、スレ主の常識は世間の非常識?に近いのではないかとあっちのスレ見て思ってましたが。

胡瓜さんのご意見に深く賛同する次第です。
========================================
From: もみじ
Date: 2011/08/30(火) 11:56:59

整備に手のかからないバイクでね、週末に毎回同じ道を行ったり来たりするだけじゃね、時々飽きちゃうのよ。

金がないから多少の修理は自分でしてるけど、走り出すとなんか小さな達成感みたいなのがあるよ。

けど、ネットでパーツも情報も入るけど、整備する場所とか時間のない人も多いでしょ。

環境に恵まれてて自分でやる人、財力があってショップに任せる人、どちらでもいいじゃないか。
========================================
From: 饅頭
Date: 2011/08/30(火) 18:35:27

餅は餅屋で
========================================
From: fl
Date: 2011/08/31(水) 21:43:56

できなくても良い。
できればなお良い。
========================================
From: 正論眼
Date: 2011/09/01(木) 09:38:19

        貧乏はメンテできないといけない

というのが常識かと思います
故障、トラブル、Shopもお客も、不協和音の原因の8割は貧乏に端を発します
========================================
From: 斜眼
Date: 2011/09/01(木) 09:43:00

うまい事おっしゃる。
つけ加えるに ケチな性格の方は自分でメンテ覚える必要有り。
========================================
From: ↑
Date: 2011/09/01(木) 09:56:24

のふたり、ばか丸出し。何も分からない奴の常套セリフ。
お前ら消えたら?会場であったらぶっ飛ばしちゃうよ。
========================================
From: ショップオーナーA
Date: 2011/09/01(木) 13:14:33

正論眼さんと斜視さんの意見に「ぷっ」と噴出しました。
確かにそうだと助かるわwってね。

さらに噴出すほど常日頃思うのが「かねない、貧乏でさ」と言いながら、バイク引取りに行くとガレージに新車のベンツや高級自転車などがある奴。

あきれると同時に、その言い訳を期待する俺w

何も言われないと「なめてんのか!」と、ムカつくがね!
========================================
From: ショップオーナーA
Date: 2011/09/01(木) 13:15:43

おっと!斜眼さんだったwwごめんw
========================================
From: ヘボピアニスト
Date: 2011/09/01(木) 15:32:51
Solved: on

皆様、いろいろとありがとうございました。

おかげさまで、心の整理がつきましたので、終了とさせて下さい。
========================================
From: そうだな
Date: 2011/09/01(木) 22:17:48

眼みたいな俄か金持ちは何も知ろうとせんから、ビルダーの腕前や仕上がりの評価が出来ないんですよねww全て金額でしか尺度付けれないから金額の話しかできないww っぷう 
ほとんど預けっぱなしで有名ショップのオブジェと化している事に喜びをかみしめてる大馬鹿モンもいるしなぁw
ビルダーにとっては心底ウザい存在なことに気付いてない(笑
結局バイクでもベンツでもえぇって事なんだよね。
そんな奴はわかりやすくて見てておもろいです。
========================================
From: へんだな
Date: 2011/09/05(月) 17:11:44

信用出来るショップはある程度預けてお金も払ってメンテして貰って帰って来たBIKE乗って初歩的なトラブル在ればどの位面子かけて処理するか、こんな物として処理するか、払う側が決めること、いくらメジャーなショップでもその辺の処理の仕方次第でくそショップ扱いになる、客は店を選べるのですよ! プロ(その仕事で日々生活を営んでいる)に任せます。
========================================
From: TIEKO
Date: 2011/09/05(月) 21:19:19

預けたわ半年戻らずなんて事もしばしば

だから、自分でやるようにしてます。
========================================
From: メンテの怪我について
Date: 2011/09/06(火) 20:16:37

どのレベルまでどういった環境で行うかによっても、作業上の怪我の有無は違いますね。
一般的なオーナーはおそらく整備用品に大枚叩く訳にいかないですよ。
そうすると、片手で小さな部品持って片手でサンダー掛けで無茶な寸法減らそうとしたり...
それはもう理論的に危険です。
私は機械製造業営んでおりまして、サンデーメカニックさんの自前整備やカスタムの記事を見ると
他人ごとながら恐ろしい写真を目にします。
時たまショップでも!?ってのも...まぁこれは余談ですが
機械に対する基礎的な常識で考えての疑問が...
内燃機関から金属加工までプロフェッショナルに精通してる人は
そう多くはないでしょうからしょうがないのかも...
私もエンジンには小人が入って回してるんだと思ってます。
要するに自分でやる範囲は、広い視野で考えて取捨選択していいと思います。
他人が笑おうが貶そうが、自分で納得できればショップに全部お任せでもいいと思います。
他人の為に乗るわけでもないでしょうから。
========================================
From: 人生幸朗
Date: 2011/09/07(水) 23:08:48

↑さちこ、それメンテやないで。

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY