やっちまったな!ジーンチョッパー

5
Subject: やっちまったな!ジーンチョッパー
========================================
From: 荒垣萠
Date: 2011/06/09(木) 21:41:48

ジーンの整備ミスの話を最近聞いたんだけど...

まじありえねー

20年キャリア人がそんなことも知らないとはね。正直びっくりだわ。
しかもあのブログ以外にも今まで数件あったらしいね。
唯一彼だけ無料で直したらしいけど他は泣き寝入りって...

ジーンは自身のブログで謝ってたけど...

う〜ん。

カスタムショーなどで有名なほかのショップもあの程度の知識しかないとこ多いのかなぁ

残念。


とりあえず今回、ジーンが業界に与えたダメージはでかい。


信用できるお店を見つけるにはやはり情報だわな...
========================================
From: らおー
Date: 2011/06/09(木) 22:55:01

なーにいってんのカスタム屋は全部そーでしょ。

そんなの常識!
========================================
From: えー
Date: 2011/06/10(金) 09:09:02

OILポンプ組みつけ方知らなかったのは嘘でしょ。
インナーチューブを切って溶接してローダウンしたり、コーティングじゃなく色塗ったり、エンジンぐずぐずだったり、キャリパー取り付けミスったり・・・などなどが問題だったんでしょ。


そんな店は少ないでしょ。
========================================
From: ウ〜
Date: 2011/06/10(金) 09:24:48

いや 出身母体の "D" 自体が美しく見せるカスタムを追求する店
だったからメカの勉強は全員皆無でマニュアルを見よう見まねで
分解組み立てしてたね。
なので修理と言っても部品交換がすべて。
========================================
From: KR
Date: 2011/06/10(金) 10:46:12

でもDEN出身のホットドクはエンジン凄いよね。
ロナーセジはそうなんだろう。
========================================
From: JEAN
HomePage: http://jenechoppers.blog94.fc2.com/page-1.html
Date: 2011/06/10(金) 11:57:08

昨日友人でもあるお客様より
おしかりをうけまして、今改めて反省し勉強しなおしてる事があります。
それは、S&Sオイルポンプの取り付けに関する加工についてでした。

走行中にオイルが多量に漏れだし止まらないので、都内某ショップに修理を
持ち込んで見て頂き正確なご指摘をいただきました。

年式によりポンプを取り付ける際に上がりすぎた油圧を逃がすために
開ける穴の加工をしていなかったために、タペットのオイル漏れが止まらない
という結果につながります。

帰って日本語の解説を読んでもちゃんと書いてありました。
これは、治具を使いクランクケースに穴を開けるのですが、適切なサイズの指定もあり
また他の穴と貫通しても危険であるのでリスクも伴いますが、取り説道理に行えば大丈夫とも記載されてます。

油圧は低すぎてもだめだし、高すぎても漏れていけない結果になるので、あえてポンプを変えなくても
オリジナルが一番ですが、見た目等でもし変えるならこの加工をするという事改めて教えて頂きました。
99%の人が知っている中知らなかった愚かな自分に失望してます。

また現在のように沢山のショップがある中でせっかく選んでくれた人に悲しい思いをさせたことが情けなく
また今後があればはさらに勉強して行きたいと思います。

もちろんその友人の修理代はこちらもちですが、正面から指摘してもらった事がどれだけ嬉しかったか
その恩は忘れません。

形ばっかり優先で時に目立ったりすることもあります
雑誌なんかにも良い事書いてあるかも知れませんが最低のショップです
中を開けてもこんなまともに走りもしないバイクを作ってしまう事ばかりです。
古くてなのか、多分腕が悪くての故障も沢山ありますが事実でかっこわるくても
それでも古いバイクが好きでやってきました。

でもたった一人でも応援してくれる人がいる以上前を向いて歩いて行きたいと思いました。

治ったらまたいつものRUNを走ろうと言っていただき

他至らぬ所多々ありますが心からお詫びするとともに感謝しています。

http://jenechoppers.blog94.fc2.com/page-1.html
JENE BLOGより抜粋
========================================
From: 梅雨
Date: 2011/06/10(金) 15:00:04

雑誌に載ったり広告うってるとこでも腕が悪いとか知識が少ないって話は前から多いよね。
でも同じように雑誌に載って広告も出している腕の良いショップも多いと思うな。

らおーさんの
>なーにいってんのカスタム屋は全部そーでしょ。
>そんなの常識!
というのは違うんじゃない。

雑誌がいいも悪いもひっくるめて全てが良いように書いているだけ。
それを読者側は掲載=腕がいいと思い込んでしまうんだろうな。

出来ない作業や知識が少なくてもおれはいいと思うぜ。
それを正直に先に言ってくれればな。

最初からまるでハーレーのことなら全部分かりますってスタンスのカスタム有名店も問題はあると思う。
========================================
From: no
Date: 2011/06/10(金) 21:16:07

DENから独立したショップってどのくらいあるの?
========================================
From: アキラ
Date: 2011/06/10(金) 23:11:58

今月のバイブズ表紙のアイアンは250万円で販売中です
========================================
From: 恐ろしいね
Date: 2011/06/11(土) 22:59:29

それって東京の○○から140万で引っ張ってきたやつだよ。
========================================
From: ↑
Date: 2011/06/11(土) 23:25:02

それってチェリー?
========================================
From: やっちまったか...
Date: 2011/06/12(日) 23:19:43

やっちまった様ですね(^^;;
ショップは信頼性が付いて廻ります。
利益うんぬより、信頼回復に努めて下さい!
応援しています。
========================================
From: だって
Date: 2011/06/13(月) 11:22:32

人間だもの......。
========================================
From: そうですね
Date: 2011/06/14(火) 09:10:08

誰でもミスは犯します・・・
問題は、その後の対処でしょうか?
他に泣き寝入りしている人がいるとも聞きますが、本当のところはどうなんでしょう?
ただ、命に関わるようなミスはダメです・・・
========================================
From: かすたむ
Date: 2011/06/17(金) 09:04:53

謝れば広い心で許し将来に期待する?  なんで??
1000円、2000円の仕事じゃないだろ。何百万も見積もり出すプロでしょ。
そんなの許す風潮が素人芸を増長させてると思うけど。
========================================
From: なむさんだ
Date: 2011/06/17(金) 12:01:14

ランブルのブログに、たぶん今回の事件の事が書いてあったなぁ。

今回の事を乗り越えてこそプロですね。
========================================
From: かむさむにだ
Date: 2011/06/17(金) 12:52:13

ってかもう誰も仕事ださないでしょ・・。
そんな初歩も知らないバイク屋には・・。

彼が作った時代のDENもヤバイかもね。
========================================
From: すぷ
Date: 2011/06/17(金) 18:28:40

私は頑張って欲しいな。
========================================
From: 一般的サラリーマン一号
Date: 2011/06/17(金) 23:16:33

月並みですが一度失った信用は、、です
対岸の火事と思わず業界全体が引き締まれば良いですねー
========================================
From: へ?
Date: 2011/06/17(金) 23:56:49

頑張るって何?
意味わかんない

店閉めてもう一回どこかで修行し直すってこと?
それなら応援するけどさ


ジーンは自分の店だけじゃなくハーレー業界の信用も落としたかもね
========================================
From: かすたむ
Date: 2011/06/18(土) 07:27:47

安全の配慮が最初から無いのがこの業界の特徴ね。
雑誌もそれを派手に扱うから余計に素人が店開く。
プロ意識がゼロの人間にがんばれって言っても意味無し。
連中の特徴は 自分達がシ−ンを引っ張ってる だとさ。
========================================
From: ふ〜ん
Date: 2011/06/19(日) 15:55:16

連中は
鼻糞ですね。

いや!鼻糞以下の肥溜めっすね。
中国で食用油になってきて下さいませ。
========================================
From: すぷ
Date: 2011/06/20(月) 13:13:20

匿名で人を鼻糞扱いするのはどうなんでしょうか?
その手の書き込みは、2ちゃんねるでお願いします。
========================================
From: ...
Date: 2011/06/21(火) 08:11:20

鼻糞扱いしなくても
ここも2ちゃんねるとあまり変わらないと思われ。
========================================
From: ↑
Date: 2011/06/21(火) 18:43:08

だめです。2ちゃんねると同じようにすることも思うこともやめていきませんか。私は、この掲示板で何度も勉強させてもらっていますので・・・
========================================
From: けじめ
Date: 2011/06/21(火) 19:30:10

ジーンは店閉めてけじめつけるべき
========================================
From: すぷ
Date: 2011/06/21(火) 22:14:18

そうですか?店を閉めてケジメ付ける程の話でしょうか?
少なくとも、今回のバイクのオーナーさんとはまさに、問題が解決される前にTwitterで絡みが有りましたが、最後はちゃんと腹を割って話して解決されて、納得されてる様子でした。

店を閉めるばかりがケジメでも無いし、被害を受けたと思ってる人が居るなら、自ら行動するべきだと思います。
問題が有ったなら、その客が納得する対応を取る事がケジメだと思います。
========================================
From: まぁ〜
Date: 2011/06/21(火) 22:28:55

固有名称で叩く板は消した方がいいよ 書き込みが下品になる
========================================
From: 湖畔
Date: 2011/06/21(火) 23:36:41

たしかに下品!そういえば 何年か前に、よく ここに登場 してた ジャッジ公平さんのコメントが大好きだったなー あの人どこいったんだろー
========================================
From: ん〜
Date: 2011/06/22(水) 10:17:38

オレの書き込み下品だったなぁ〜......。
このトピは削除してもイイかと思います。
========================================
From: 6月22日に生まれて
Date: 2011/06/22(水) 22:02:00

DENというかサトウユキオシンパシーって言うのかな
その系列の人とか店とかには外装のカスタムを任せるところであって、命を預かるエンジンやらを任せてはいけません

そう云うところで弄られて駄目になり、他の店に持って行くと徐ろに嫌な顔をされます。されました。
素人がいじり倒して壊し、プロに修理を任せるってのと全く同様です
========================================
From: 2時
Date: 2011/06/23(木) 02:35:56

店閉めるくらいのことやってるでしょ
自分の車両やられたらどう?

ジーンは謝罪文を仲良し雑誌にでも掲載してもらえ
========================================
From: すぷ
Date: 2011/06/23(木) 09:54:56

2時さん>
もしかして被害者でしょうか?
今回の問題になった車両のオーナーは、話し合いの後にTwitterで、仁田さんの男気有る謝罪に非常に感動したという感想を書き込んでいました。

色んな反論は有ると覚悟して書き込むと、私個人的にはカスタムショップとは外装をカスタムするプロだとは思っています。
6月22日に生まれてさんと同意見です。
プロに頼めば、カッコいいバイクを作ると事は出来ると思いますし、事実カッコいい車両が出来てますよね。

カスタムの素人は私を含めて、溶接機も無ければノウハウも無いから金を払ってカスタムしてもらう。
それには手間と時間が掛かるので対価が生じるのは当たり前。身近のカスタムショップの仕事を見ていても、割に合わない仕事だな〜と感じます。
ステーも部品もワンオフで、ミリ単位の調整で付けたり外したり...。で、仮にカスタム費用100万円取っても、部品代、家賃、光熱費、人件費。しかも月に100万円クラスのカスタム車両が何台出来るか?そう考えたら自分ならこの商売はやらないですね。
でも、エンジンは素人に毛が生えた程度じゃないかと思っています。もちろん、私が自分でやるよりは、はるかにしっかりと整備してくれるのは間違いないですが...。

エンジンや、本来のバイクの修理はもっと地味だからショーのアワードも貰えない。
最強なのは自転車から郵便局の車両や最新バイクまでをコツコツ地味に修理している街のバイク屋さんだと思いますが、逆にハーレーに対してはSSTとかもノウハウも少ないのが問題です...。

以上が正直な思いです。だから一概に高いとか、安いとかではなく、消費者も勉強せざるを得ない現状だと思います。
絶対に信頼できるのは、メーカーから出荷される純正車両で、整備をするなら高いけど、保障してくれるディーラーじゃないですか?自分にはその選択肢は有りませんが...。

最後に、もし自分の車両なら?と言うご質問ですが、やはりショップのオーナーさんととことんやり合います。
場合によってはネットの掲示板に同じように書き込んでしまっていたかもしれません。
でも、それ以前に法的な部分での決着と言う方向に行くと思います。
========================================
From: かすたむ
Date: 2011/06/23(木) 11:17:14

核心突いてる評価ですねぇ。 問題なのはショップ側が整備技術に対する勉強不足と言うか商売に比重掛け過ぎと思う。
星の数程有るカスタム屋でまっとうに修理で食べられる店が有るとは思えないな。
エンジンだって有名所もオリジナル部品売り込んでのチュ−ンやらモディファイばかりで基本はないがしろ。快適に走らせる方向じゃ無いから売り文句はパワ−ばっかり。
雑誌の誇張で無い正しい情報求む。
========================================
From: JIN-仁-
Date: 2011/06/23(木) 13:54:47

ジーンは年間3〜4台しかフルカスタム車両を作りません。
価格は400万〜です。
単純に年間1200万以上の売上。
それにちょい修理&カスタムをやって年間2000万位の売上だそうです
========================================
From: すぷ
Date: 2011/06/23(木) 15:17:00

かすたむさん>
そうですね。もちろん商売としてやってるので仕方ない部分も有りますが、もうちょっと整備技術に力を入れて欲しいですね。
とは言え、整備は3Kの仕事で、しかも儲からないんでしょうね。
本当は全てのバランスから考えるとメーカーが作り出す物がBESTだと思うのですが、所詮生活必需品じゃなくて趣味なので、安心感よりパワーを!とか、快適性よりも造形美を!とか偏っても仕方がないと思うんです。
雑誌の表現は美化しすぎていて、あたかもメーカー以上の技術でバイクを高性能に持って行っているような言われ方をしていますよね...。開発に賭けている金額が違いますから、トータルバランスでメーカー以上は有り得ない訳で、本当の修理はメーカー指定の工場でお願いするのが一番信頼は出来るでしょうね。

JINさん>
そうなんですか。一人でやっておられるので有れば食う事は出来そうですね。でも原価と保険等の経費を考えて行くとなるとボロもうけではないと感じます。
========================================
From: 6月22日に生まれて
Date: 2011/06/23(木) 21:34:03

話が飛ぶかも知れませんが、

カスタムショーは行くと楽しいので否定はしませんが、出展しているショップがどうも賞が欲しい(= 名前を売りたい)とやっきに成っているようにしか思えない節があり
走らなくても飾れれば出展可能
ライドインショーの様なものもあるにはあるが

そういうカスタムショーをメディアが煽り、賞を取ったバイク、カスタムショップは凄い凄いとなる
外装でバイクが走るわけがない!と思わないのか思っているのか

こんな悪循環を断ち切るために、カスタムショーは展示会として、賞などは設けないほうがより楽しめるのではないかと思う今日この頃です
========================================
From: すぷ
Date: 2011/06/23(木) 23:32:28

6月22日に生まれてさん>
賞が有れば欲しくなるでしょうね。有る意味カスタムショーはお祭りですから、元旦仕様に屋根を切っちゃった一夜限りのお祭り車のノリじゃないですかね? 車両のオーナーも自分のバイクがショーに出ると言うだけでテンションも上がりますし、お祭りとしては楽しいですね。

ジョインツではライドオンショーなんかやったりと走りも意識したり工夫はしていますよね。

最近思いますが、カスタムにはファッションと一緒でやっぱり流行りが有って、10年前のショーバイクを見るとちょっと今では恥ずかしくて乗れない...何て感じて、やっぱりせめて骨格はノーマルで残すべきだな〜とつくづく思います。

まして、バイクって走ると楽しいですから、結局乗りにくいバイクはそのうち飽きちゃったりと、顧客はわがままだな〜って我ながら思います。
でも、その時々にはカスタムバイクが妙にかっこよく見えるし、新しいスタイルにカッコいい人達がまたがってると、影響は受けますよね!

脱線して取り留めも無くなりましたが、やっぱり自分のバイクは自己責任でどんな方向にしたいかを決めてカスタムの注文をしなきゃいけないっすね。
その為には良い情報も悪い情報も沢山有った方がユーザーの選択肢が増えるます。書き込みや人の記憶は、むやみやたらに消せないので、ショップに関する情報は正確かつ冷静にお願いできたら幸いだと思います。
========================================
From: taku
Date: 2011/06/23(木) 23:39:56

自分もカスタムショーはお祭りではあるんだけど、ちゃんとコレ走れるの〜っていうのは除外して欲しいと思うこともある。だから尖ったバイクが出てきてってのもあるんだけどねー。
========================================
From: ZAK
Date: 2011/06/24(金) 12:55:45

ホットロッドのチケット高すぎ。
========================================
From: GUN
Date: 2011/06/25(土) 20:51:28

誤った事を、ちゃんと謝っとるんやから、
エエ加減、許したったらええやん。
お前らしつこいわ、ほんまに。
ジーンさんカスタムセンスええやん。
カスタムだけ頼んだらエエんちゃうの?
S&Sの追加オイル穴あけられへんようなもん、
どう考えても技術あるわけ無いやん?
そんなもん、はっきり言うたら、
依頼する側の問題やと思うぞ!
有耶無耶にするやつが多い中、ちゃんと謝っとるやんけ。
それでエエやん、許したれや。
========================================
From: gungun
Date: 2011/06/26(日) 16:49:00

実態はそんな甘くはないぞ。客に聞いたけど地元の取り巻き含めて店の締め付けがきつくて言いたい事は言えない環境だとか。
こうなると宗教と変わらんよ。
========================================
From: GUN
Date: 2011/06/29(水) 19:22:16

言いたいこともよう言われへん、へタレの心配は俺もしまへん。
取り巻きってなんや?
ようそんな気持ち悪いショップにワザワザ行くもんや。
そんな店、行く奴がおかしいんとちゃうんか?
gungunあほか?お前は!
お前はジーンさんの常連をわざわざ被害受けに行く、
物もよう言わんへタレのドアホと言うんか?
そんなわけないやろ!
エエ加減なこというなよ!
========================================
From: キャプテン
Date: 2011/06/29(水) 19:58:34

カスタム屋なんてそんな店が多いんよ
========================================
From: 松ちゃん
Date: 2011/07/05(火) 00:08:44

ジーンはニューオーダー出るのかな?


エンジンまわりを見てみたい
========================================
From: YOU
Date: 2011/07/05(火) 03:06:04

消された440万円も払ったオーナーのブログより



「S&Sのオイルポンプを装着してたんですが、 外してみると、クランクケース側に穴あけ加工がしておらず、
腰上にオイルが行かないようになってた。あぶねぇー焼きつく所だった。
カムブッシング。ボロボロのガタガタ。カムが脱落する所だった。

ビス。マイナスと六角の混合。トルク管理大丈夫っすかね?
ガタガタ。音鳴るほどです。これ完全にロックする所だったね。」
========================================
From: トクヤ
Date: 2011/07/21(木) 20:57:43

できないから店に頼むんでしょ。
そもそもチョッパーってなんだよ。金払って買うんじゃないでしょ
お前らはチョッパーにあこがれる人達なんだから黙って金はらってりゃいいんだよ。壊れて怒るのなんて筋違い。やめちまえ。
ジーンは知り合いじゃないけど車両はすげー作業大変だってのはわかる。俺は金になる客じゃないからひやかししたくないし店にはいかないけど、すごいって思うよ。金払ってるんだからって所に思考が行く時点で俺らとは違うって分かるんだよ。お前らゴッコはやめろよな。ディズニーランドでも行ってろよ。
========================================
From: トクトク
Date: 2011/07/21(木) 21:11:45

わかってないのは貴方ですよ。誰もカスタムセンス、見せるテクをどうのとは言ってません。問題はメカ技術の無さですから。
========================================
From: トクヤ
Date: 2011/07/21(木) 21:55:28

俺もカスタムセンスどうこういってないす。。。
あのね、エンジンもいっしょ。全部てめーの責任でやれ、できなきゃもんくいうな、チョッパーの話じゃなかったっけ?読み直したらちょっとちがかったけど、まあいいや。メカ技術ってド素人が使う言葉だからいわないほうがいいすよ。おたくはチョッパーのりかい?おたくみたいなおたくみたいな人はドカかBMW乗ってるだろう。そして本で読んだ知識を自分の経験のように話す人だろう。
========================================
From: ナゾラー
Date: 2011/07/21(木) 22:22:39

ホットバイクジャパンの80号(2004年発行)で、ショベルヘッド・メンテ全国調査っていうのをやってました。
同じ記事は、2005年発行のショベルヘッド・メンテナンスブックにも載ってます。

内容はというと、全国の有名カスタムショップへのメンテ関係の聞き込みなんですけど、その中でJENE CHOPPERは、
●オイルポンプ/オイル増量とパーツクオリティーでS&S
と回答してS&Sを勧めています。

つうことは何か?この時から何年もずーーーーっと、間違った取り付けをしていたということ?
それとも、世間がS&Sのオイルポンプは良いって言ってるのだけは知ってて、それに同調してみたとか?
謎ですわ。
========================================
From: トクヤ
Date: 2011/07/21(木) 22:44:45

懐かしいなオイ。

あんなもん見ても意味ないよなw
当時の俺は結構マジメに読んじゃったけどよ。ゼロ協力しなさすぎで笑ったよね。

まあ過ぎたことをごちゃごちゃ言うのも下衆だからよ。
君もBMW乗ってるクチかい?
========================================
From: お前等
Date: 2011/07/21(木) 22:51:18

もう許してやろうぜ?
店にお客さん行かなくなっちゃうから...
========================================
From: トクヤ
Date: 2011/07/21(木) 23:19:11

許すもなにもないよ。ジーンは悪いと思わないし、処理もしたんでしょ?だいたいここで文句ってるようなヤツや、ここ見てうわー行くのやめよーとか思ってる人は、お店の人も勘弁してくださいって破綻した人格の人だと思う。ここがフィルターになって選ばれし人々が行けばお店の存続に繋がると思う。吉野家の牛丼じゃねーんだよ。だいたいの奴はしらねーくせに細かいからな。

【関連するスレッド】



COUNTER

CATEGORY