カスタムショップは何故摘発されない?

18
Subject: カスタムショップは何故摘発されない?
========================================
From: HD
Date: 2011/05/18(水) 18:35:05

ハーレーのカスタムショップが作るチョッパーってほとんど違法改造(整備不良)ですよね。
サイドナンバーとかブレーキレスとか。
車検の時は合法に戻して通す(もしくは闇?)。
そんなカスタムショップって星の数ほどあると思いますが何故摘発さてないのでしょうか?
その昔、ホットバイクの岡田氏のコラムで「当店でフロントブレーキレスのチョッパーを購入したお客さんが事故って揉め事になった・・」とありましたがその後も営業されてますよね。
以前ニュースで暴走族系のバイクを販売されたショップが摘発されたとニュースで見ましたが、チョッパーは何故摘発されないのでしょう?
警察も違法改造車がいないと取り締まって罰金を取れないからなのでしょうか??
ふと疑問に思ったので投稿しました。
皆様のご意見をお聞かせください。
========================================
From: あ
Date: 2011/05/18(水) 21:21:16

めんどくせーからなのでは。
個人レベルで目立たぬような脱税ならまず摘発されることはない。小さすぎて手が出せない。
========================================
From: い
Date: 2011/05/20(金) 11:15:11

お前ハーレー乗り出したばっかか?
========================================
From: HG
Date: 2011/05/20(金) 11:20:31

訴えるやつがいないからでしょ。
余談ですがバイク屋は脱税してる店が多い
========================================
From: RG
Date: 2011/05/20(金) 14:38:07

訴える者がいなくても犯罪者は取り締まられます。(麻薬売買など)
警察組織も重大犯罪でなければ費用対効果を考えますので、手間ひまかかって実入りが少なければ仕事しません。
余談ですが、最近復興に向けての金集めのためやたら交通違反取り締まりが多いので、皆さん注意しましょう。
========================================
From: DH 4番
Date: 2011/05/20(金) 14:46:25

スレ主さんは世のため正義を貫きたいのですね。
頑張って下さい。
========================================
From: HD
Date: 2011/05/20(金) 15:04:07

>い さん

今年で8年目です。
年数で何か関係ありますか??
========================================
From: HG
Date: 2011/05/20(金) 18:37:11

俺がショップ側なら明らかな違法改造車は出入り禁止にするけどね
でも実際線引きって難しいよ
========================================
From: 通行人
Date: 2011/05/20(金) 20:26:36

ばかか、お前!
合法を模索して頑張ってるショップがほとんどだろが!
脳内捜査でテキトーな事言うな!
>サイドナンバーとかブレーキレスとか。
とりあえずそんなトコ言ってるみたいだけど何が悪いか説明してみんしゃい。
========================================
From: HP
Date: 2011/05/20(金) 22:08:03


ブレーキレスはさすがにいかんだろww

知らない奴に後ろから突っ込まれて、そのバイクにFブレーキ付いてなかったら鬼の形相で絶対文句言うくせに。
========================================
From: HOD
Date: 2011/05/21(土) 01:04:46

ディーラーは違法車両はいれない
========================================
From: h
Date: 2011/05/22(日) 10:11:26

すべて乗る人間の自己責任だよ。わかってて買ったバイクだろ?
そんなくだらねぇこと言ってるからくだらねぇ車検が日本は無くならないだよ。
========================================
From: 56
Date: 2011/05/23(月) 17:30:20

車検はくだらなくねーよ
闇車検がくだらねーよ

カスタムショップはくだらねー
修理やは素敵
========================================
From: 検査員
Date: 2011/05/23(月) 21:53:22

違法と思うなら陸運支局に相談して下さい。違法改造はもちろん、未認証工場による違法分解整備についても。ブレーキ、エンジンなどの分解してるショップあるよね。
========================================
From: 火付け盗賊
Date: 2011/05/23(月) 21:59:52

グレーゾーンって必要だっぺ
========================================
From: 57
Date: 2011/05/23(月) 22:07:05

車体の形状「オートバイ」だとダメで「クミタテ」だと何でもありらしい。
車名「ハーレーダビットソン」だとダメで「フメイ」だと何でもありらしい。
========================================
From: OPB
Date: 2011/05/27(金) 16:28:44

神奈川の某ハーレー店は摘発されディーラーを解雇されましたよ
========================================
From: 我
Date: 2011/05/29(日) 16:20:59

とにかく最近の国は細かいよねww
ハイブリットで静かなのが原因で逆に規制するみたいだしww
大音ても無音でも駄目少しうるさいのもかなり静かなのも駄目ww

昔はノーマルでもかなり排気音うるさかったしリジットでもフロントブレーキレスもウインカーレスも合法だったのにねw

結局一部の人間がやたら文句言うから国も規制厳しくしてるのでは??
今のまま行くとほんとえらい事になるよね
実際私の思う合法ってマグナ250とかヤマハxv1700ウォーリア?だったかな?のノーマル排気音
せめてあそこで止めればよかったのに。。。。

今はゴチャゴチャ言い過ぎ!!
国民なんて一つにまとまらないんだからきわどいラインで止めればいいのに

実際、次規制が厳しくなるとエンジンかかってなくってもオフロードタイア転がりの騒音自体NGになるらしいしねww

ほんと爆音の人も国の人も文句言う人も全部言い過ぎ!!

そんな事言ってたら車にオーディオ禁止になるよ確実に!



まあ一番うるさいのは選挙カーなんだけどねwwww
名前のみひたすら連打ww
あんたの名前以外何にもあんたの事解んないんだけど。。。。。
僕の仕事は深夜なんですけど。。寝させてください。。
========================================
From: あ
Date: 2011/05/29(日) 22:42:24

サイドカーなんて何が合法で何が非合法かわかりにくいでしょう。そんなの気にしていたら乗れないらしいですよ。
世の中、必要悪でなり立っているようなもので、何が正義か正しいかなど、必要な人にとって正義でも、不要と考える人にとっては悪であるかもしれないですね。
ほどほどの許容できる範囲で我慢をする、我慢を強いるバランスが取れていれば、いわゆる共生が成立すると思います。
潔癖になりすぎるとお互い息苦しいばかりで、気の病を患う結果になりやすいので気をつけましょう。
放置してもさほど誰も困らないような些細なことは、メンドクサイから放置でよいでしょう。それでメシが食えているならそれはそれで良しとしないと、失業者が増える結果となり、別の社会問題が発生します。
========================================
From: い
Date: 2011/05/31(火) 17:20:53

結局、自分達で首の絞め合いをしているんだよなぁ〜、言わなきゃ損なくらいに。
なんか・・・窮屈だなぁ〜。
========================================
From: あ
Date: 2011/05/31(火) 23:07:52

めくじらたてずにいいかげんがちょうど良い加減でしょう。
========================================
From: ダビッドソン
Date: 2011/06/01(水) 00:55:44

カスタムなんて自分でやるもの
========================================
From: HDD
Date: 2011/06/12(日) 01:15:40

HDさんすべてのチョッパーが違法改造という訳では無いですよ、もちろんブレーキレスなどは道路交通法では違法なのですが、車体の長さ、幅、高さは構造変更で合法となり、年式によってはリジットOKウインカー無でもOKなど、ノーマルの姿がすべてが合法と言う訳でわ御座いませんよ(整備不良)とありますが意味を良く考えて下さい、ノーマル姿でも整備怠ったバイクも沢山有ります、因みにサイドナンバーは違法では御座いません、検査員によって見方が違いますが、サイドが悪いので無く、文字が横向きがNGなのでナンバーを正規の向きにして、車体からはみ出さず危険性が無い事、参考までに。
========================================
From: すぷ
Date: 2011/06/15(水) 12:23:17

あくまで個人的な想像ですが...。多分、暴走族の事故は多いけど、チョッパーの事故は少ないのではないでしょうか?
事故が多くなれば、規制はどんどん厳しくなりますが、チョッパーは比較的のんびり旅してる人が多いので事故が少ないのんじゃないでしょうか?
========================================
From: ナノイー
Date: 2011/06/16(木) 23:28:37

なにげに良スレあげ
========================================
From: ジョッキー
Date: 2011/06/17(金) 12:49:20

違法マフラー装着してる車両が大半

うるさいマフラー大人気ないぜ!
========================================
From: チェン
Date: 2011/06/18(土) 04:10:39

イイ大人が直管......やめてほしいです。
田舎の小ヤンキーみたい...
大人になりましょ。
========================================
From: fl
Date: 2011/06/18(土) 10:31:52

やめてどうしたいのかな。
ノーマルですか?
========================================
From: ジャッキー
Date: 2011/06/18(土) 11:35:30

別にノーマルじゃなくていいけど法で定められてる音量のマフラーにしなさい

うるさいマフラーは 族と同じバカ
========================================
From: チェン
Date: 2011/06/18(土) 13:46:25

ほどよい音は大人でカッコイイと思う。

とくに直管でアホっぽいのがイベントの駐車場で加速して音をうるさくして走ってるアホ。
珍走団と変わらない。やめへ。
========================================
From: fl
Date: 2011/06/18(土) 15:08:11

ボマーがうるさいだけで走らないので純正をヤフオクでゲット。
音だけだとBMWみたいです。
やはり物足りないので北米仕様へ。
さらに穴あけと変遷。
違法とかアホとかかっこいいとかは考えないわけではないが
結局好みが最優先の判断基準です。
========================================
From: HDD
Date: 2011/06/22(水) 21:36:57

私も個人的には爆音は嫌いです!でもノーマルは少し物足りない感じです、私的にはスピード狂の方が爆音や違法改造より危険性有りですね、ノーマル姿で爆走しながら車の間をくくり抜けしたり、住宅街でのスピード、一般道での100㎞オーバーとも言えるスピードこちらの方が問題有りと思いますが?
========================================
From: 香川の良
Date: 2011/06/23(木) 14:30:34

イベント会場でノーへルで走るやつ
マジうざい
========================================
From: びび兄ぃ
Date: 2011/06/23(木) 22:21:35

↑良ちゃんが
マジうざい
========================================
From: ZAK
Date: 2011/06/24(金) 12:59:36

昔、ナイスモーターサイクルが摘発されてたよ
========================================
From: ZAC
Date: 2011/06/24(金) 18:40:31

税務署やろ。笑
========================================
From: 認証工場
Date: 2011/06/27(月) 21:58:39

認証工場じゃなくても普通に全バラしてるもんなぁ〜。
ブログで堂々と書いてるし写真載せてるし。
敢えてショップ名は言わないけどさ、ココのブログ、
震災レポートみたいなの書いて被災者から『消してくれ』
ってコメント書かれてたな。

で、翌日のブログで言い訳全開での自分美化の釈明で
言いたい事が支離滅裂で結局曖昧にして逃げたw

所詮カスタムショップも人と認可がともなってなきゃダメだろ。
========================================
From: Gメン
Date: 2011/07/14(木) 07:06:59

違法改造してるショップあったら陸運局及び国土交通省に通報しましょう。 監査が入ります。一回目は事前に連絡してから
二回目以降はアポなしガサ入れです。
ちょい営業停止になるがまたすぐ再開。
水商売みたいな感じ
========================================
From: fl
Date: 2011/07/16(土) 10:56:49

クラスに居たなそういうやつが必ず一人は。
========================================
From: 昔話
Date: 2011/07/19(火) 04:01:38

昔はの〜
ポリさんに金渡すとちょいとしたコトなら見て見ぬふりしてくれたんや
 
今の中国と同じやでぇ


ポリさんも調子乗ってよ〜け町内から集金してたわ

時代は変わって今は平ポリはそんなことせんわな

もっとお偉いさんがゼニ徴収しとるわな〜


九電や政治家が世の中金や!って最近皆様に教えてくれてるの〜
 
【関連するスレッド】

返信(6)

  • サイドナンバーでユーザー車検通ったけど
    フレーム延長もスイングアーム改造も
    全て車検通りますよ~
    光軸と光量が一番面倒で何回もラインから出されて
    調整してきなって言われた
    基本は改造してあっても車検には通るから
    捕まる訳がないよなぁ
    フロントブレーキ無いのはマズイが
    全部のショップがヤバい事やってると思ったら間違いだぞ

  • チョッパーでユーザー車検通ったぜ~
    フレーム延長とスイングアーム改造でも
    全然通るけど
    って言うかそんな事言ったら
    純正のバイクも車も全て違法改造になるよなぁ
    鉄板や中空パイプやアルミとかで、車やバイクを造って
    車検に通して、売ってる訳だろ?
    じゃあビックベアーとか純正チョッパーじゃないとダメなのか?
    って言うか 純正でチョッパーがある事すら分からないか~

  • まず、古いバイクの場合や輸入バイクの場合、型式不明となることがあります。
    これは、正確にはどういうバイクなのかもうわからないよ~ってことです。
    今の基準にとおっていないから車検が取れないとなるとクラシックカーもかなりの数が走行不能になります。
    ハーレーに限らず古いバイクはウインカーすら無くてもOKです。もしもそれら古いバイクが走ってはいけないことになると、法を変えた国が買い取らなくてはいけません。私有財産の保全です。ある日突然あなたの土地には家は建ててはいけません、とか言われたら国に買い取らせますよね?ETCがついていない車は高速道路を走ってはいけません、でも同じことです。買い取らせます。
    国は法を変えるときに今までの法律で生きてきていた人を中心に考えます。国を支えた先輩優先ってところですか。銃もそうです。僕らは無免許でライフルを買えませんが戦国時代から代々伝わる家宝の銃は、警察に登録さえすれば維持できます。

    ハーレーの場合、輸入車、クラシック、などだとかなりの改造が自由です。また、構造変更をすれば大体のパーツはOKになります。純正パーツがもうメーカーサポートされていない場合など、ある程度の強度などがあるのならば外品でもいいよ、ってことです。これはかなり面倒ですが専門店はそれが仕事なので慣れたものです。

  • 最近、「ミラー片側無い」と言う理由で違反切符切られた。

    これだと、カスタムショップで「コンプリート」とか言って片側ミラーで売ってる店が摘発されないのはおかしいと思うけどね~。

    カスタムショップで「このままだと違反になるから、この反対側ミラーも取り付け込みで買ってね。その分お金取ります。外したきゃ自己責任でね。店責任取らないよ。」と言って売らなきゃね。

    でないと、個人でいじって楽しんでる人が浮かばれないね。

  • 車検のことがわかってないバカ多すぎだろ

  • だからどうした
    お前が訴えたらええやないか
    その気になれば手段はいくらでもあるぞ
    結局ビビッて何も出来んタイプか
    だろうな
    ヘタレよ




COUNTER

CATEGORY